◆TRPG総合 質問・雑談スレ 110◆ [転載禁止]©2ch.net at CGAME
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 110◆ [転載禁止]©2ch.net - 暇つぶし2ch278:NPCさん
14/12/02 11:28:32.50
>>254
そもそも部位を分ける必要あるのか?
それで本体を攻撃するのが正解って分かってもらえるか不安になるくらいなら部位を分けずに尻尾の防御を特殊能力として持たせりゃ済む話だと思うが

279:NPCさん
14/12/02 11:38:51.14
元々部位があるシステムかもしれないだろ

280:NPCさん
14/12/02 11:39:28.44
それならそのシステムのスレで聞いた方が確実だな

281:NPCさん
14/12/02 11:51:09.50
というか部位があるシステムだったとして、ボスに必ず部位を入れなきゃならないシステムはそんなに多くないんじゃね?

282:NPCさん
14/12/02 11:54:59.46
質問はあくまで「この描写で『本体を狙った方がいい』と伝わりますか?」だろ?

283:NPCさん
14/12/02 11:59:06.50
てか根本的な話として「本体を先に狙えるのか」が分からんからどうにも
本体狙っても尻尾がガードし続けるんじゃ結果として尻尾を先に攻撃することになるわけだが
その辺も含めて>>254はシステム明かした方が話が進むと思うよ

284:NPCさん
14/12/02 12:03:00.66
まぁ確かに、部位狙い出来るシステムであっても
特に狙わなかったら本体(というか胴体)ってシステムもあるからな

SW2.0とかなら、どこ狙うか絶対決めるけど
結局尻尾が庇うなら、狙えても狙わなくても意味がないというかなんというか

285:NPCさん
14/12/02 12:39:37.15
>>276
SW的には何にもおかしくない考え方だしな。

286:NPCさん
14/12/02 12:51:26.31
例えば腕のある敵が「攻撃してきたのを腕で払ったよ・ガードしたよ」って描写しても
単に普通に戦闘の内容を描いたとしか思えんしなあ

287:NPCさん
14/12/02 12:59:36.09
>>240
宴会ならそうだけど
もうちょっとマクロな視点の商品としては

(実際にどっちが人気あるかは置いといて)
そっちの方が売れると売る側が判断したなら、最初からレモンのかかったパッケージを売るのは
押し付けとかの問題じゃねぇだろ

288:NPCさん
14/12/02 14:37:39.64
>>287
アルシャードやアリアンやSW2.0やグランクレストのように
最初から「ごった煮ファンタジー」として売る路線の製品に対して
和風嫌い!メカ嫌い!だから取り除け!と文句言う奴は
制作側の意図するコンセプトを歪めようとしている

逆に、SW1.0のように「純正フアンタジー」として売る路線、
少なくとも途中まではそうだった製品に対して
和風好き!メカ好き!だから加えろ!と文句言う奴も
制作側の意図するコンセプトを歪めようとしている

制作側には、最初に意図したコンセプトを守るのか路線変更するのか
選択する自由があるが、必ずしもユーザーから支持されるとは限らない
例えば妖魔の路線変更みたいに

ただそれだけの話だろ
この話の発端となっているSW1.0のケースと、その他のケースを「ごった煮」にしてるぞ

289:NPCさん
14/12/02 14:48:49.23
本当に描写だけ、で弱点を誤解無く表現したいなら
胴体に大きな傷があって
そこに攻撃が当たりそうになったのを、急に慌てたように尻尾ではじいたよ
ぐらいに露骨にした方が良いんじゃねぇか

290:NPCさん
14/12/02 14:57:12.10
ユーザーが自分達の欲求にしたがって「製作側の意図」を歪めようとするのは当然だからなぁ
「ごった煮嫌いな奴の事は無視していい」どころじゃなくて、分かった上で追い出そうとしてるに近いというか

ソードワールドを唐揚げの皿の様に二分割して住み分ける事はできないわけで
「俺がごった煮好きだから、ごった煮嫌いな奴の事は無視していい」的な思考は止めてくれ、自体が無茶な要求というか

291:NPCさん
14/12/02 14:58:32.52
というか本体が弱点って当たり前じゃね?
普通は弱点を攻撃するのに邪魔な要素(この場合は尻尾)を排除することにゲーム的な面白さを持って来るモンだと思うんだが、PLに弱点だって分かればそれでいいってなにがしたいんだろう?

292:NPCさん
14/12/02 15:37:10.75
>>290
それが正しいなら、>>288で言う「ごった煮ファンタジー」を「純正ファンタジー」に誘導しようとしている人の
主張(俺は和風嫌い!メカ嫌い!だから取り除け!)も肯定されるわけで

しかし、実際はそういう主張は、例えば個別スレで(特に製品展開の初期段階で)よく見かけるけど、
鬱陶しがられて「嫌ならやるな」で否定されるし、否定している人は「無茶な要求」をしているわけでもない
そういう流れになるのは当たり前の事だと思う
だってそういうコンセプトの作品だもの

だとするなら、これは表裏引っ繰り返した形でも適用されないとおかしい
逆に、「純正ファンタジー」を「ごった煮ファンタジー」に誘導しようとしている人がいるなら、
その主張も否定されないと、「ごった煮ファンタジー」一方的優位になってしまう
それはアンフェアすぎる

この手の話の度に不思議に思うんだが、
「ごった煮ファンタジー」と「純正ファンタジー」ってのはジャンル論であり別ジャンルなんだよな
ここの認識がまずできてない人が多い
仮に嫌いなジャンル相手の事であっても、互いに尊重し合って、一定量ずつ譲り合うべき

293:NPCさん
14/12/02 15:52:23.35
銃とか和風とかモンクの需要は
ルナルに投入することでソードワールドという聖域を維持してきたようなイメージだな

あと、fear関連の「混ぜすぎ」「パクリ」みたいなファッションアンチは
だいたいルナル始め各方面にはね返ってしまうから早めに引っ込めた方がいい(戒め)

294:NPCさん
14/12/02 15:54:16.09
>>292
俺はお前の言ってる事に同意するけど
分かった上で追い出そうとしてるんだぜ、それは当たり前だぜ、故意犯的な悪意に近いぜ
と言ってる>>290にそういうマナー論を説いても無駄だと思う

295:NPCさん
14/12/02 15:59:21.45
普通に「ごった煮ファンタジー」を「純正ファンタジー」に誘導しようとしている人の
主張(俺は和風嫌い!メカ嫌い!だから取り除け!)自体は肯定されるだろ

主張すること自体はどちらも肯定されるしどっちも正当だけど
皿は一枚しかないんだから、どうやっても領土争いになるしかなくて後は、その場の力関係の差だけで

結局、そのゲームでごった煮を欲しがってる層が少なければ
そのゲームがごった煮方向に「歪められる」事も多分無いだろう訳で

296:NPCさん
14/12/02 16:11:43.58
あー まあ「マナー論」っていうなら

自分の好きな方向にゲームが進む様に、って方に力を注いで
自分が望まない方向にゲームが進まないように他の意見を排除するのに頑張らない、ってマナーというか

297:NPCさん
14/12/02 16:16:00.15
GM持ち回り制にしてGM別でごった煮レギュレーション、純正レギュレーションとかしないの?

298:NPCさん
14/12/02 16:18:17.05
ロードス島コンパニオンに卓仲間で協力してグラスランナー作ったけど
グラスランナー使えるかどうかはGMごとに確認取ってたなぁ


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