15/02/18 23:27:57.68 HIqN5gG00
>>161
日本の登録車両は8000万台、事故件数はおよそ年間50万件、年間死傷者数はおよそ70万人だ。
半分くらいは追突事故じゃないかと思う。
無理な追い越し・車線変更、居眠り、カーブを曲がりきれず自爆。
右直事故、一時停止無視の出会い頭事故、
信号機付き交差点を横断中の歩行者を右左折車両が撥ねる。
駐車場内や駐車場出口で歩行者自転車にぶつける。
独立した歩道のない路肩を歩いていた歩行者を撥ねる。左側歩行。
国道を横断していた老人を撥ねる。
飛び出した小学生を撥ねる。
俺が担当した被害者だけど、ざっと思い出しても1年以内にこのくらいいた。
運転手は自動車や歩行者をびっくりするくらい見落としてる。
歩行者も自動車を見落としている。
早期点灯でどのくらい減るのかもわからない。増えるとは思えないけど証拠はないね。
15年くらい前の雑誌『NAVI」に出ていた清水和夫の記事にはフォードの見積もりだと常時点灯で事故は10%減るとあった。
根拠は書いてなかった。