【四駆】4WD総合スレッドPart.28【AWD】 [転載禁止]©2ch.net at CAR
【四駆】4WD総合スレッドPart.28【AWD】 [転載禁止]©2ch.net - 暇つぶし2ch57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/05 01:04:37.65 M6xrJZXc0
>>19
>>40
タイヤの銘柄を揃えてないことで四駆性能そのものの評価にならないって点には
賛同するけど、一方でメーカーは標準タイヤに合わせて車両のセッティングを
行ってるんだし、メーカーがどういう性能のクルマを提供しようとしているか
評価するには純正タイヤでの比較も大事だよね?

ベストカーがやってる非スポーツカーも含めた市販車の筑波タイムアタック
なんかはタイヤの銘柄を揃えろって議論にならないのはそういう意義も
含んでるからだろうし、少なくとも最初からタイヤ交換を前提にクルマを
買う人って多数派ではないし、よしんばタイヤを全て揃えて比較しても
今度はタイヤと車両の相性に言及する人も出てくるだろうから……

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/05 01:07:38.48 M6xrJZXc0
>>54
習わないし、タイヤの非線形領域の話もやらないから高校物理は
クルマの話には全然使えないと思う。

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/05 01:15:08.56 UgqrjwWq0
>>56
実験結果から見るしか無いということか
クルマって複雑だからねぇ・・・

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/05 01:24:59.73 m5Oz8KkG0
良いタイヤ履いてるとしてもメーカーが車に合わせて選んでるんだから何も問題はない。
ショボいタイヤ選んでたらその程度のメーカーって事。
ただ、スバルだけ純正じゃなく交換しているのなら問題だがこの動画ではわからないな。

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/05 03:35:45.43 JdwCyayQ0
80ランクル売りたいけどガソリンだと安いよね…

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/05 07:19:39.93 S8lZrOfo0
ブレーキを引きずってはいっ進めましたっというのは何か違う気がする。

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/05 07:31:47.70 WwU0vo9S0
動画みてないけど、
四輪ロックが一番前進しやすい大前提からすると、
全輪ゆっくり回ってるより、車輪によって空転やグリップを個別に繰り返してるほうが
前進していくといく結果には違和感がある。

俺はタイヤ説に一票。

※自車は先代フォレだしスバルをディスっねるわけじゃないのでスバヲタに人怒らないでね。

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/05 07:35:11.88 cyruhIyH0
CX5が4輪スタックしてんのに、フォレスターだけ進めるのは確かによく分からん。
4輪同じ動きの車とそうでない車の違いもよく分からん。
CX5の状態ならブレーキLSDは必要なさそう。

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/05 09:23:55.87 FNdzjOVa0
三菱車の比較動画が少ないけど
性能はどーなんでしょ?

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/05 10:03:00.16 FwYpIDXp0
>>61
そうは言っても、それがブレーキLSDの一般的な挙動だからな>違和感

空転しそうになったらブレーキ掛けて回転を落とす、グリップしたらブレーキ
離して動かすの繰り返しで、ABSとある意味で同じような制御。

俺もフォレスターを擁護したいんじゃなくて、ブレーキLSDと前後ロック機能を
持ったクルマ(エクストレイルやアウトランダー)で純正タイヤ以上の足なら
同じことが出来るんじゃないか?っていう期待から四駆性能説を支持してる
だけで、決してCX-5を貶したい訳ではない。

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/05 10:06:16.29 FwYpIDXp0
>>63
比較動画は全然見ないけど、三菱単品では最大45度の傾斜を登れるデモが
公開されてる。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/05 10:15:57.30 fEvpnmEzO
他>新デュアルポンプ>新ハルデックス>Vフレックス>旧ハルデックス>旧デュアルポンプ≫e-4WD

異論は認めるので語れ

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/05 10:36:04.92 dREu63mu0
>>52
それ。A036比www
泥ウエットだとA035圧勝だぞ。一般市販バージョン(謎)ならw

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/05 10:52:34.20 KSPZjUjS0
e-4WDってそんなに駄目なの?

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/05 11:05:11.77 faT83WhE0
発進補助にしかならん。
一速でしか効かんから、普通に走ってて上りでちょっとアクセル踏んだら滑ってふらつくみたいな場面では全く無意味。

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/05 11:07:26.78 5VLOuYVc0
>>68
雪国では日産寺の人でさえe-4wwwwww状態

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/05 11:10:54.52 5VLOuYVc0
普通の生活四駆で上がれる雪でちょっと段差になったところでさえ上がれないんだよな
空転していなくても押すだけの力がないっていうか無いよりはマシだけどね
FF+押す人程度に思っておいた方が良い

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/05 11:40:38.95 S8lZrOfo0
前輪の回転とは独立しているから、どこかのあれみたいに
前輪を空転させてようやくということが無いw

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/05 12:12:04.22 KSPZjUjS0
URLリンク(www.youtube.com)
これを見る限り、e-4WDも意外と走れてるようにも見えるけど

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/05 12:22:31.79 0TKIItvn0
>>73
なんていうんかな?
生活感あふれるマンホールや縁石や除雪の取り残しなどでのデコボコ氷雪で、4WDじゃないならそこで止まっちゃヤバいでしょー!みたいとこで止まったら出られないみたいな感じ

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/05 12:35:54.39 FzjzSgad0
>>73
タイヤが悪いのかね
全然走れてねー


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch