14/11/22 18:05:12.25 uwAPB4rY0
スタッドレスタイヤが主流ですが、タイヤチェーンもまだまだすてたものではありません。
そんなタイヤチェーンについて、いろいろ語りましょう。
前スレ
【13】 タイヤチェーン 【14】
スレリンク(car板)
2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/11/22 18:06:16.26 uwAPB4rY0
DAT落ちしてたんで勝手に建てたで
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/11/22 18:51:43.68 pp22xuLQO
3
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/11/23 10:42:39.41 kqD5NDZB0
1乙
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/11/23 21:33:55.84 1ZVyqz2gO
前スレ1000までいかなかったのか。
トホホ…
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/11/23 21:42:18.42 Txo4J3E/0
しかし、実際に体験しないと今年の都内の大雪は雪国の人間には判らんだろ
雪国からスタッドレスで来た人間が立ち往生だからな
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/11/24 12:07:44.75 vFkXCR8j0
タイヤチェーンの種類
材質は大きく「金属チェーン」「非金属チェーン」に分けられる
形状は大きく昔ながらの「はしご形」と「亀甲形」に分けられる
1.はしご形の金属チェーン
価格A、携帯性A、メンテナンスA、取り付けC、乗り心地C、性能B、スピードC
大昔からあるタイプ。一番安い。多くのタイヤサイズがそろっている。
取り付けは面倒とされているが、年配の人はこれに慣れているという人も多い。
箱は小さいが、太くて重い金属なので、しっかり取り付けないと遠心力で
切れやすくなる。またはしご形なので横方向には弱い。時速30キロまでで
高速道路で長距離移動には向かない。ドライ状態で走ると簡単に切れるが
補修もしやすい。
1日だけ雪の日の都会で仕方なく、
スキー場への上り坂でワンポイントに、といった使い方むきである。
2.亀甲形の金属チェーン
価格B 携帯性A メンテナンスB 取り付けA 乗り心地B 性能B スピードC
最近登場した物は、一本のワイヤーをタイヤの裏に通してワンタッチで付けられる。
細くて軽いチェーンなので携帯性はいいが、ドライ状態で走るとあっという間に切れる。
使用後はさび止め処理をしないとダメ。30キロ制限と50キロ制限のものがある。
高速道路や長距離移動には向かない。下道の凍結路通過時に向いている。
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/11/24 12:17:25.43 vFkXCR8j0
3.ゴムチェーンの亀甲形
価格C 携帯性C メンテナンスC 取り付けC 乗り心地A 性能A スピードA
昔は、オカモトなどいろいろな会社から出ていたが、
現在はイエティネットくらいしかない。
ゴムなので使用後はしっかり洗浄し保存剤を塗らないと2~3年で弱る。
とにかく取り付けが難しい。イエティは外国製で高い。
ヘタしたら安いスタッドレスが安いホイール付きで買える。
いざ取り付けたら、性能乗り心地は最高のもの。
雪道なら長距離移動も可能。スパイクがあるので凍結路にも強い。
雪あり、なし、雪あり、なし・・と続く道でも付けたまま走行が可能。
4.樹脂製チェーンの亀甲形
価格C 携帯性C メンテナンスB 取り付けA 乗り心地B 性能A スピードA
ほとんどの製品がこれ。だいたいゴムのと同じだが
乗り心地と耐久性は少し劣る。
ただし取り付けは非常に簡単。制限速度は50キロ。
スパイクが打ってあるので凍結路にもある程度は強い。
使用後はよく洗うこと、特に何か塗る必要はない。
高速走行、長距離移動に向いている。
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/11/24 23:08:55.56 OAEaRVRi0
ソフト99のタイネットデュアルロック買おうと思ったが、実店舗、ネット共に売り切れでござる。
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/11/24 23:52:48.34 n2YyaOsg0
年に一度くらいしか積もらない地域なんだけどスプレー式で大丈夫ですかね?