◎◎ ホイール&タイヤスレ 64セット目 ◎◎at CAR
◎◎ ホイール&タイヤスレ 64セット目 ◎◎ - 暇つぶし2ch87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/22 16:27:45.09 fsquiGUJ0
>>83
ということは、穴は同じ?

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/22 17:23:35.12 D1uwm4O5O
>>87
横からですが、M12のボルト穴が普通です。
ただ、ボルト穴センターにハブボルトならば、クリアランスがどこでも、
ボルトに対して径方向には、1ミリと1ミリなので、テーパー座の先端をホイールと言うか、
できた1ミリのクリアランスに食い込ませる、めり込む形で、
ホイール側のテーパー座外側に関しては、イメージとしては、
テーパー座の傘が、外に大きいナットで、テーパー座外側に当てきる形で締め付けて、
みたいにするのが、アフター業界的には割りと普通かと。

ただもう1つの割りとって話をすれば、軽自動車ハブボルトM10時代は、
それこそ必需品的な扱いだったり、安いからこそな1台の存在でしたので、好き好んで、
つまりリスク含めた知識無く、たかがホイール交換な話ですが、
軽自動車のカスタムを試みる方は、そうは居なかった。
車自体が安いからって理由に一番反しますし、今よりホイール1つ替えるにしても、
誰でもとまではいかない、なんとなくですけど、非合法な感じは、有りましたからね。

それをカスタム当たり前みたいに大きく変えたのは、初代ワゴンR辺りかと。

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/22 17:55:13.22 JskvZthE0
>>87
穴が何ミリで開いてるかなんて決まってないよ
上にも書いたけどミニ兼用ならM14だから

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/22 19:57:38.12 i3tePH/00
>ナットが緩んでタイヤが飛んでいった事故とかどうやったら起こるのか謎

こういう事故はどこかで起こっているのに、根拠もなく「自分は大丈夫」と思ってる
人が一番危ないんだよな。省みる機会は与えられているのにそれを生かせない人。

>81
>規定トルクで締めて、緩むことなんてある?
自家用車程度の稼働時間じゃ頻度が高いわけじゃないけど普通にある。
規定トルクで締めてあっても、何かのきっかけで緩みが出たボルトや
ナットはあっという間に緩むから、点検はしておいた方がいいよ。
いたずらされることだってあるんだし。

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/22 20:11:01.09 gQLXNZ220
なんか嫌な事でもあったんだろうな・・・

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/22 21:03:23.49 B84TDx4K0
>91
誤爆

93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/22 21:07:45.03 uFFPAiyU0
いたずらでホイールナットを緩められる事まで毎日心配してたら
生きてて辛くない?
世の中99%の人は自分の車のナットの増し締めなんてしてないと思う

94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/22 21:09:04.32 90q8YToR0
ワイトレ(違法改造)が原因の事故だと保険が使えないと聞きましたがホントでしょうか?

95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/22 21:14:37.53 uFFPAiyU0
本当です(笑)

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/22 21:39:43.86 Nf7BC5Zt0
ダメよ~だめだめ!

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/22 21:43:45.57 90q8YToR0
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/22 21:47:20.53 90q8YToR0
ワイドトレッドを装着していると、整備不良(違法改造)なんですか?
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

売られているものは「競技用」となっているはず。強度に対する保証がないので違法です。

整備不良だけでなく,事故で加害者の時,任意保険は支払われません。

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/22 21:54:37.05 i3tePH/00
>いたずらでホイールナットを緩められる事まで毎日心配してたら
それで毎日心配とか、ちょっと影響受けすぎじゃね。

>自分の車のナットの増し締めなんてしてないと思う
自分でいじらない人は車検で業者点検に出してるだろ。

100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/23 01:35:12.40 k09g1U1U0
ホイール、ハブボルト、ハブナットが正常な状態で適切に装着されていた場合、規定トルクで
締め付けていたものが緩むことはありません。
もし緩んだのであれば必ず原因があります。(ホイールの肉痩せ、ナットの形状不一致、等)

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/23 01:38:57.38 +Xt8KhLY0
新品ホイールだと緩んだりすることあるんじゃないの?

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/23 02:10:21.48 iud6Y5C70
面倒臭いやつだな
いたずらで心配なら締め直せよwwwwwwwwwwwww

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/23 04:22:38.00 +NKuByKAi
>>86
2ピースの溶接止めホイールなら基本的にできるはずだから、
そのホイールならやってるとこ多いんじゃない?

軽く調べて共豊、レーベンハート、クリムソンあたりはやってるね。
1ピース主流の今となっては、所謂DQN向けデザインと
言われる物ばかりだけども。

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/23 04:25:08.78 vxC7/qnH0
スペーサーの強度やら安全性やらで吼えてた人の車についていたのが
メーカー不明のヤフオク車高調だった時は思わずニヤけた

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/23 09:59:22.18 ASndFiVe0
>もし緩んだのであれば必ず原因があります。
スタッドボルト、ナットのネジ山の磨耗もあるしな。

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/23 13:40:12.03 HOAkM/4D0
ていうかワイトレでも車検通るしな

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/23 15:29:20.39 ZU10PLc+0
通る時があるってだけで通るわけではない。

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/23 16:30:06.36 iud6Y5C70
日本語不自由なのか?

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/23 18:28:53.85 dEF0DPlo0
>>106
そう、車検は問題ない。
競技用で売ってるからって勝手に違法改造扱いされてもな。

110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/23 20:50:12.72 1jiM53KR0
今、エンケイのCDF1の15インチをはいてるけど
これにREGNOのタイヤ入るよね?初歩的で申し訳ない
ググっても全く出てこんかった・・・

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/23 21:38:37.31 ASndFiVe0
何をググったの?

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/23 21:44:39.31 apMbhtiA0
今日、高速で渋滞になっててその原因の故障車の側にに来て横目で見たら
後輪タイヤが直角に折れるように曲がってて、たぶんワイトレのハブボルトが折れたんだろなと思う。

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/23 22:15:50.93 SUUgkZhm0
何を言いたいのか全くわからねえ

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/23 23:04:58.32 SUUgkZhm0
普通のハブボルトとワイトレのハブボルトって強度違うの?
同じものな気がするけど

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/24 01:43:08.21 0C6/lRgb0
>>112みたいなのがいるから渋滞がおきるんだよ

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/24 07:05:49.29 FB8MiHL90
ワイトレユーザーが必死過ぎてワラタw

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/24 08:22:31.50 Q8hh3crB0
自分で使う事はないけど
そんな危険だ危険だと言う程の物か?

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/24 09:08:03.79 UMhM0pGS0
>>112
直角には曲がらないだろ構造的に

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/24 12:42:47.13 FB8MiHL90
ワイトレかどうか知らんが、バックトゥザフューチャーみたいにタイヤが道路と平行になってるDQNを見たことある。
しかも雨の日に折れた?タイヤの横にペタンと座り込んでたw 車種は忘れたけどVIPカーだったのは覚えてる。

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/24 13:00:20.98 U/Irb9aA0
それは全く別の部品だ

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/24 13:20:49.54 B+9SV+tni
>>112
走行中に折れたらタイヤなんてどっか転がって行くぞ

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/24 14:01:01.61 awWveV5Y0
それはハブとかホイールとかの問題ではなく
サスペンションメンバーとかブッシュがいかれたんだろう

123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/24 15:12:48.20 uXVnZ4vy0
ワイトレ否定派→他人の話&ネットの情報&噂話 のみw

ワイトレ肯定派→上の話に対して煽るのみ、後は上と同じ w

結局クソ2ちゃんねらーは免許も無い厨房&車も持ってないリアニートの話オンリーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/24 15:18:58.91 k3aXVjsqO
>>110
タイヤ屋さんに聞けばいいじゃない

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/24 15:40:33.72 U/Irb9aA0
16~17インチ、7.5~8.5J辺りのどれでも良いんだけど、
TE37の単体重量ってどのくらいか知ってる人いないかな?

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/24 16:14:31.61 peUjEFtTO
検索すりゃ腐るほど出てくるぞ。

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/24 16:25:16.87 U/Irb9aA0
すまん、37じゃなくてCE28の方だ
ただレス見てググッたら確かに出てきたw サンクス

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/24 21:39:25.99 peUjEFtTO
>>127
ついでだけど、ホイル幅の単位はインチでJじゃないからね。

Jはフランジ形状の種類だよ、その辺も検索するとでてくるから

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/24 21:56:00.74 idi+nZHo0
みんなそんなの百も承知で使ってるんだよ
径がインチだから単位同じだと紛らわしいからな
昔は13インチ13Jとかあったんだぜ?

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/24 22:42:02.26 qw0hGJ8U0
何Jだかどーだか平然と言ってると
どこかでクスクスと言われる事になるから
ジェイジェイ云わないよーに気を付けている。


プリのインストロールとかディスクトップとかは平然と言ってるのを聞くとクスッとなるわな。

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/24 22:43:14.67 qw0hGJ8U0
あらら、変なとこで改行しちまった。

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/24 22:43:25.51 Wt+f1y1w0
じゃあジェーじゃなくてなんていうの?

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/24 23:39:45.29 3XT6E6kt0
>>128
今更ドヤ顔で突っ込むことでもないと思うぞ。
んなことは百も承知で俺もJ付けるけどな。
後にJつけときゃ幅のことだと解るから便利だしな。
>>130
>どこかでクスクスと言われる事になるからジェイジェイ云わないよーに気を付けている。
突っ込む奴もクスクス言われてるから気にすんな。
最近憶えたてで、ドヤ顔で突っ込みたいんだなぁと思われてるからw

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/24 23:42:29.18 XDbceRdX0
大抵の店もJで言うよ
幅ハチかけジューハチで…
なんて言ってたらかえって変な奴

135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/24 23:53:26.06 IBczaj9c0
デフ入れてるでLSDの事だと通じるように、殆どの店や人なら○Jで通じる
というかそれが普通になってるな

オフセットもいつの間にかインセットと呼ばれて、ロスタイムもアディショナルタイムになってて、
もう通じるならなんでもいいやと思うようになったw

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/25 00:18:24.15 qXWxpI0b0
だもんでリム幅8.5とか言うようにしてるわ。
十年程度車弄っててjやjjのみならずまさかB,K,Lなんてものがあると知ったのはここ数年。
あまりジェイジェイ言うようなリム幅に拘った車弄りはしてなかったけど、イイおっさんがジェイジェイ言ってっとどこかで恥をかくな、と思った次第。

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/25 00:25:27.19 EzUKyys40
じぇじぇい!

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/25 00:25:42.92 RMv/I/v70
俺のホイールはJJではなくJだから
8J18と言ってもなんらおかしくない

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/25 00:42:16.40 VcWtb6Zw0
今日からお前をJガイルと呼ぼう!

てかリム幅~っていちいち言うのは面倒じゃないか?w
さすがにリム幅いくつ?ではなく、J数いくつ?とか聞くのはハァ?って感じだけど、
サイズ表記は9J(orJJ)x17 +30って感じ書くし(フランジ形状がBとかミニ以外じゃまぁ見ないし)
●●Jって言っておけば、どっちの数字を言っているかが明瞭で解りやすいと思うけどなぁ
まぁ車に携わってる人ならどう言っても大抵通用するだろうから個人の自由だろうけど

140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/25 00:51:56.31 nWoMpsPL0
>>136
その方が恥かいてるんじゃね?
慣習がよく解ってない素人っぽいから。

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/25 00:58:33.14 qeNugA3G0
サンクスと言っとくわ。
同車種海苔の若い奴から、コレなんjスか?とかのフレーズは平然と聞くよ。

エネルギー換算とか単位を扱う端くれの仕事柄だからかな、一度気にしだすとしょうがないな。

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/25 01:10:13.78 nWoMpsPL0
整備士同士でも普通に使うし慣例になってるからな。
流石に整備士で単位がJだと思ってる奴は居ないとは思うが。

タイヤホイール専門店の説明でも
URLリンク(www.rakuten.ne.jp)
>ちなみに、一般的に「○○J」、つまり例のサイズでは「6.5J」と数字の後に「J」を付けるとリム幅を表します。

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/25 01:20:03.92 qeNugA3G0
その便宜上の事が俺も判ってなくて平然と使ってた。
単位はインチとは知ってたが。

ま、いいや。
オッサンは寝るわ。
スレ汚しスマン。

144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/25 01:21:06.15 nWoMpsPL0
>>141
なんJならいいんじゃね?
ただ、Jの前の数字を聞いてるだけとも取れるからな。
139が言うみたいにJ数いくつ?となると完全にJが単位になってるから違和感あるが。

145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/25 02:01:00.46 2BM04Lj70
>>144
確かに。J数いくつ?は違和感あるわ。

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/25 02:46:57.00 VcWtb6Zw0
言葉足らずですまん
けど言いたい事は>>144が代弁してくれてたw サンクス

個人の自由とか言ってるくせに、最近ネット(主にオクとか知恵袋的な)で「J数いくつですか?」
とか質問してるのを見て、さすがに「え?」っと思ってしまった

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/25 07:43:16.78 RMv/I/v70
何Jですか?(何JJですか?) はアリ
J数 はナシ

結論出た

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/25 07:59:49.23 2PqaQ1090
オーム数とかアンペア数なんてのもあるw

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/25 08:04:31.07 2PqaQ1090
ところでインセットとかアウトセットと呼ぶようになったのはなぜ?
(そう決まったからというのではなく)
+と-を間違えることが多かったとか、
どっちを+にするかが国際的に統一されてなかったとか?

150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/25 08:38:49.44 CLAckAjC0
ナンカンとかのタイヤを購入したいのですが、何処で取り扱ってますか?

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/25 09:36:47.25 nWoMpsPL0
>>148
それは単位として聞いてんじゃねの?
>>149
確か日本独自のガラパゴス名称を国際基準に合わせたと記憶してるが。

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/25 10:38:16.91 Do9epukX0
FIFTH GEARで窒素のテストやってた
結論 : かわんねwww
タイム一緒、フィーリング一緒、内圧に至っては窒素の方が上昇率高いという間抜けぶりw

厳密に管理したら別かもって話だったがそれは無理だろうって結論

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/25 10:46:54.56 s3iWDAxN0
水分が少ないことしか窒素のメリット無いから

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/25 18:12:01.00 XbqDv2f50
>>150
ggrksで良い?

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/26 12:50:48.58 Jn2m12Av0
>>151
そうなんですか。
オフセット±数値で表すのは別に不自然ではないというか、
アウトセット数値、インセット数値、ゼロセットで表すのは、
特に0の場合のためにわざわざゼロセットという専用の名称を用意するのは
(アウト/インで別々の名称にしたために用意しなくてはならなくなった)
筋悪としか思えないんですが、
日本と同じような呼び方をしていた国は他にもあると思うんですがねえ。

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/26 21:35:25.84 UCcvg4wt0
>特に0の場合のためにわざわざゼロセットという専用の名称を用意するのは
別に専用の名称でもなんでもないけど
インでもアウトでもないセットだからゼロセット
昔はゼロオフセットって言ってたわけだし。
現場ではインセットの±で呼んだりするから、旧来のオフセットと変わらんしな。

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/26 21:47:42.12 U2HVJBAL0
ツーピースなんだけど、ディスクをバラして塗装頼もうと思ってます。
タイヤがついてるんだけど、そのままディスクを外して大丈夫でしょうか?

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/27 12:22:10.56 NdqA5Bd00
>>157
ディスクなんて自分で外すもんじゃない。
もちろん組み付けも。

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/28 14:00:28.68 IlScc5xr0
熔接2Pのダミーピアスだったりして

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/30 22:01:23.16 Uc3gBHOni
コンケイブのホイールはいつまで流行るかな?

161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/30 22:40:36.24 tdOmM85i0
【鹿児島】18キロのタイヤが直撃、小2女児軽傷 鹿児島市、ボルト折れる
スレリンク(newsplus板)

URLリンク(i.imgur.com)

ワイトレ無残w

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/09/30 22:46:01.65 etFL/v7m0
>>157
タイヤ付けたままかw 面白そうだ

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/01 10:51:53.79 JQjshlYR0
>>161 マジで!?ワイトレってそんなにハブボルトの耐久性ないの?

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/01 11:44:20.99 9ttoqM4O0
ワイトレなんて付いてねえだろ

って釣られた!

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/01 11:57:26.54 gVyyQh0/0
なんだかそれすら自演に見えてくるなw
まぁ釣られないように精進するべし

166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/01 12:20:14.76 5xTc/Hi40
たぶん付いてるな。
5欠なのになぜか10箇所ある。

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/01 14:57:23.61 TNjapoU20
みんカラで調べるとR32ホイールはオフセットがジャストフィットらしいよ

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/01 18:24:20.21 UAkIc1BP0
前後で同じタイヤが付いているとは限らない車種ですしw

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/01 19:57:39.55 5xTc/Hi40
>>167
だからツライチ狙いなんじゃねの?

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/01 22:52:12.16 NiqqWNWz0
逆にワイトレでなければトヨタの品質が問題視されるからな

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/01 23:04:16.21 q21X0JUQ0
こんな20年前の車のボルトまでメーカーの責任なのかねえー
最初の一本が折れてもしばらく走ってたんじゃねえの?

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/01 23:16:19.49 DuPVRr14i
走ってて1本だけ折れる事は無い
折れる時は全部イク

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/01 23:24:25.34 zovAqUkX0
憶測でよくそこまで盛り上がれるな

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/02 00:39:43.17 62yHYAhy0
>>171
メーカーの責任ではない。
定期点検の責任。
もちろんワイトレ付けていたりすれば別。

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/02 01:27:16.84 3mOy0bgf0
GM8300ってパテでガリ傷直した人はいないかい?

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/02 08:51:37.82 cWUTaSR40
責任とかは知らんが、20年たっても問題ないメーカーとそうでないメーカーと言う事だろ。

ここ低学歴の馬鹿ばっかりだなw

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/02 10:01:55.95 zZaeWgno0
日産車の方がスタッド折れるイメージある
180とか

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/02 10:32:39.43 tgAF+U8Z0
日産はピッチが狭いから緩み辛いけど、代わりに山が痩せやすいってのはあるな
後は締め付け過ぎだったり取り外しの頻度が高いほど、破損の可能性は上がるだろう
基本的にメーカー純正はスポーツ走行(それに伴う頻繁な着脱が原因)は保障対象外だし

てか↑の事例は、締め付けが緩かった、走行後に増し締めしてない、ボルトが痩せてた、
純正ボルトに厚過ぎるスペーサーかませてて掛かりが甘かったとかの整備不良の可能性が高いとは思うけど、
どんな路面をどんな速度で走行していたか、実際にどんな仕様だったとかの情報が何も無いので、何とでも言えるし何の根拠も無い

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/02 10:46:14.23 Qm3qOBXT0
>>171
1998年製。

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/02 11:36:29.67 pGFl+1tiO
縁石にヒットしてがり傷付けちまった。スタッドレス付け替えたら修理に出すか

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/02 11:52:22.83 62yHYAhy0
15年も20年も無交換でメーカーが責任を持つことはできないし、また必要もないのであって、定期点検はそのためにある。
ボルトが劣化するなら取り換えればいいし、また取り換えなければならないのであって、15年20年経っていることは関係ない。
もちろんタイヤ交換とかでパイプで延長したレンチで回して伸ばしたりしていれば、伸ばした人の責任である。

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/02 12:31:57.76 RFT2EXl70
中古車じゃ前の奴が何やったかわかんないしな

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/02 13:49:36.27 jyi0jCbF0
何やったかわかんないんじゃあ、しかたないな( ´∀`)

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/02 15:59:59.47 cWUTaSR40
>>181 所有者の責任だ馬鹿

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/03 00:11:26.15 Ve4U6g5e0
【国際】「トヨタ・カローラが突然加速した」 米で苦情163件、当局が検証★2
スレリンク(newsplus板)

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/03 06:23:28.94 lmu+8rkT0
>>180
俺も修理したい

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/04 16:34:20.89 BNPlK0tF0
4ミリほどタイヤがフェンダーより出てしまいました・・
ここまま乗っていたら逮捕されますか?

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/04 16:50:09.47 sYxy2IEd0
逮捕はされないけど道交法違反だな。

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/04 17:53:55.62 Vjdc3f110
>>187
おまわりさん、この人です

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/04 19:52:13.27 030OQEUwi
懲役20年は確実だな。

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/04 21:43:55.00 HcHPqHAe0
>>187
逮捕というか、指導されるだろうけど。
それくらいならフェンダーモールつけとけば大体ok。
イヤなら路上で指導プレー。

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/04 23:05:48.36 1s0GWm6M0
頂点で4mmだと車検的には1cm以上出てそう。

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/05 21:44:57.85 LGssJR810
ワイトレとか存在意義自体がわからん

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/05 23:11:00.05 fsT53TDB0
>>193 DQNが使えば見た目、レーサーが使えばコーナリング性能の向上。

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/05 23:37:55.34 LGssJR810
>>194
レースの車両規則でホイールのスペーサーとか危険だから禁止じゃないのか

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/06 05:51:58.60 vel3EoS50
ポルシェ純正とかベンツ系のチューナーでも普通にワイトレあるけどな
ミニバンDQN専用って訳でもない

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/06 11:48:23.95 KuCJ4UHp0
そういうのは恐ろしく高くてテストも半端じゃなくやってそうだな
事故あったら絶対訴訟あるし

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/06 12:10:14.14 CY+2/Q3k0
ポルシェやメルセデス乗ってる金持ちならツライチオフセットのホイールをオーダーメイドすればいいのに
なにスペーサーとか貧乏くさい事やってんの

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/06 12:17:37.71 MGdQWVMd0
というか、ポルシェとかでもツライチとか気にするの?

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/06 12:24:10.95 oR5irYtN0
ワイトレなんか入れるくらいならロアアーム延長すればいいのに、特にフロント
前輪ドキャンバー付ければコーナー速いよ、筑波とかw

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/06 14:56:08.00 zkqUJBQ90
じゃあ可哀相なみんなに買ってくれよ
もしくは品質維持してスペーサーと同等の値段で量産して

それが出来ないなら黙って自分に陶酔しててくれ

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/06 17:47:57.03 l0m+kZ1N0
ステアしたときにインナーに擦るとかキャリパ干渉するとかゼロスクラブにしたいのならスペーサーもいるかもな。
ま、言い出しっぺが恵んでやればいいんじゃないのかな?

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/06 19:06:38.87 0N1XAG7H0
欲しいホイールで適切なサイズがない場合もあるんだよなぁ。
何でTE37SLには9.5J+12が無いんだよ。定番サイズなのに。

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/06 19:26:50.98 ITSYLAdn0
だれかXR-4Zkaiの17インチ持ってる人いないかな、二枚はあるけどなかなか見つからない
17×9J+17の5穴のやつなんだが

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/06 22:54:48.07 te93qIM20
XR-4Zとはまた渋いなw
昔15だか16インチの4穴を持ってた

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/06 23:01:11.01 ITSYLAdn0
新品のが二枚あったんだがあと二枚が見つからん
某オクに1枚確認したけどにしたって1枚足りないしね
R32GTRに履かせようかなと

調べてないけどキャリパーかわすはずだし

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/06 23:37:25.21 bqObt8la0
R32は元々16インチでオフセット30だからキャリパースカスカでしょ

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/08 18:19:58.61 JxoH+YTk0
質問スレが見あたらないのでここで質問させて下さい。

今年の5月にタイヤを替えたんだけど微少なエア漏れがここ最近続いてる。

長期出張が多く、以前1週間ぶりに帰ってみたら3本は2.8KPa⇒2.6KPaだったけど
1本だけ1.2KPaと明らかに低く、パンクかとエアを入れたらそんなに減らない。

そのまま毎日走行前チェックして1週間後3本は0.1KPa落ちに対し
そのタイヤは0.2KPa落ちだったので、誤差の範囲と思いつつ
気持ち悪いのでショップに持ち込んでホイール外して裏表の目視、
水(石鹸水?)かけたりして調べたんだけど異常らしきとこがなく、
ショップの人も漏れ量が少なすぎてどこに原因があるか絞りきれなく、
タイヤとホイールとの相性かも、もう少し様子見てと。。。。

で、今回3週間ぶりに帰ってみれば1.6KPaまで低下してるorz

タイヤとホイールの相性で、微少なエア漏れってあるんでしょうか。
それとも他に何か考えられる原因ありますでしょうか。
(やっぱりホイールの歪み?ビード不良?バルブ不良?)

ちなみに

タイヤ:225/35-R20 S,ドラ(以前はFK402。この時は何の問題も無し)
ホイール:20in 8J 3ピース

です。

よろしくお願いいたします。

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/08 18:45:57.52 ukdUcmFK0
>>208
ビードの当たり面がメッキで、それが腐食して気密性が落ちてるとか
俺のは何度タイヤ調べても穴が空いてなくて、結果はそれだった事はある

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/08 18:47:52.74 cnoo6Qw80
いたずらでボルト緩められたりもするんでしょ?
空気も抜かれたりするんじゃない?

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/08 19:14:38.03 fPfo21nC0
俺も一回あったなそういう原因不明のエア漏れ
水に浸けてもわからんの
結局だんだん馴染んだのか3ヶ月くらいで漏れなくなった

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/08 20:59:19.67 FgLAvZ1d0
>>208
タイヤのビードに貼られたバーコードの部分でエア漏れかも
どっかの車屋のblogで,スローパンクチャの原因を散々探したら
こんなとこから漏れてたって記事をみたよ
2010年に買ったSドラにそのバーコードがあって粗目のペーパ当てて取るの大変だった

スレリンク(car板:99-106番)

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/08 21:11:39.25 jlCJKHsr0
バーコードは余程じゃないとエア漏れしないとも聞くが
引っ張りとか、リムのビード部がが汚れてるか錆びてる、とか

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/08 21:40:04.93 Eh76FijkO
バルブのリム側が緩んでたりすると、駐車場放置では低下量変わらず、
走行するとバルブ自体に遠心力が掛かり、押し下げるみたいな形で、
リムとのパッキンが、押されて漏れるらしいです。
自車で1輪だけ極端に漏れる場合は、それが原因でした。

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/08 21:57:42.25 4ehcpPpX0
しかしバーコードは何であんなとこについてるんだ

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/08 22:26:34.75 z6Q61gvM0
ビードシートとビードの当たり面じゃないから

フランジ側は実はエア漏れに関係ない
スタンドのアンちゃんとかだと、フランジの立った面に一生懸命無駄にビードシーラー塗ってたりするww

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/08 23:00:36.28 Uye0Jv7U0
もう少し奥の方の入り込んだ所で気密を保ってるってことか

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/08 23:41:54.44 z6Q61gvM0
フランジとビードシートの曲がり角辺りにはどうしてもビードとの間に空間ができる
ここから出てくる空気を「エア漏れだ!」と騒ぐ奴も居るw

ラリータイヤとかチューブ組みして、バルブの根元(バルブホール)から出てくる、エアも「漏れている」騒ぐ某量販店w
タイヤとチューブの間の空気が出てきてるの判らんもんかねー

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/08 23:55:28.36 h0TzLIJY0
俺も1回、謎のエア漏れで完全に抜けちゃってビードまで落ちた事があるな
駐車場から出そうとしたら、極低速なのにリアがウネウネしてて何かと思ったw

一か八か装着したままエアぶち込んだらビードは上がってくれたが、バリ山なんで交換するのは忍びなく、
様子見ながら同じタイヤで走ってるけどその後は何とも無い・・・ あれは何で抜けてたんだろう?

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/09 05:15:19.66 Osa7Gb+h0
>>199
当たり前だろ
貧乏人にはわからんだろうね

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/09 05:18:11.50 Osa7Gb+h0
>>208
水かけたくらいではだめ
大きいタライに入れないと

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/14 23:08:41.86 0EhDWESw0
ホイールコーティングでおすすめあるかい

223:208
14/10/15 22:23:09.74 yRoR6LBS0
>>209-221

皆様アドバイスありがとうございます。

又長期出張にでてしまうことと、戻ったらスタッドレスに
変える予定なので結論は来春以降になりそうです。

とりあえずショップの方も真摯に対応してくれているので、
気長に対応しようと思います。

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/16 00:12:10.89 Tw+hzcQ00
スピードラインのウルティモが 欲しいのですがもう手にはいらない。
PCDが114.3ってないのかな?

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/21 12:37:53.51 PdrHVPNZ0
スタッドレスタイヤとホイールをセットで購入予定です
ホイールとセットの場合は今のタイヤを取って、そのままつければいいですか?
サイズは全く同じです

初心者なのでよろしくお願いします

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/21 12:55:58.26 IAEXf0IKi
夏のタイヤホイールを外して
新しいスタッドレスタイヤホイールを付ける
という意味ならそう

取り付けナットは違うものが必要になる場合あり

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/21 14:36:02.22 jQpywRg10
>>226
うちの場合、中古で買った車の夏タイヤにホンダ純正ホイールが付いてたけど、
ナットが普通のテーパーでした。
冬タイヤを買うときについでに純正ナットを買いました。

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/21 18:34:26.70 YZ2Pddam0
ホイールの外側にバランスウエイト打たれた
馬鹿じゃねえの

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/21 18:37:18.58 vK9tkhIp0
純正アルミだと打ち込みだったりする

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/21 18:46:48.30 XJBJ/ppt0
内側じゃないの・・・

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/21 19:14:00.20 hNstoGgc0
最近の純正はオフセットが40以上の物が多いしスポークが外リムとツライチなデザインが多いから、内輪も外輪もウエイトは内側に貼り付けが普通

外から見える所に貼るのは、オフセットが小さいホイールじゃね

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/21 19:34:22.97 lY+s6gBK0
某鍛造ホイールを使ってた頃
タイヤ替えたらアウターはウエイト貼り付けで
勝手にインナーは打ち込みにされてた
見えないとは言うもののショックデカイ

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/21 21:02:33.78 Ec42wXW90
バランスウェイトくらいでガタガタ言うな
文句があるなら自分でやればいい

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/21 23:12:15.37 F2u6VfEy0
その前に注文くらいは言っておけよ、と
それも言わずに2chでグチ垂れるとか

注文付けたのに打ち込みだったんなら店に文句言え

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/22 00:07:42.19 X6mfwP340
今時の純正アルミはアウターリムには形状的に打ち込みしにくいよ、インナーは可能だけど

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/22 00:50:24.52 +VlNgP4u0
>>232
BBS新品に当然のごとく内外打ち込み指定した俺の立場は?

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/22 04:51:15.68 5/Bmg5Xz0
エクイップの5本スポークの綺麗なの探してます。
17インチの9か9.5

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/22 04:52:21.12 5/Bmg5Xz0
打ち込みでないと取れるからねえ

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/22 08:44:53.07 X6mfwP340
昔走り屋は貼り付けウエイトに上からガムテープ貼るのが流行だった
敢えて目立つような赤いガムテープが定番

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/22 08:48:33.34 X6mfwP340
鉄ホイールだと大抵打ち込みだな
平らな場所が無くて貼り付けしにくいし、アウターのフランジはむしろ打ち込んで下さいって形してる

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/22 09:19:21.16 jlUMu6c70
>>239
ていうか走り屋って打ち込みじゃないのか

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/22 09:24:57.01 hNjWg1MD0
新品で打ち込みするショップなんて無いだろうけど、タイヤ交換時は危ない
必ず確認しないとね

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/22 09:29:20.61 KisxVriY0
>>242
そそ、まさか打ち込まれると思って無いから
いちいち言わない

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/22 18:00:28.82 u3to+7Oa0
>>241
打ち込みだといつの間にかすっ飛んでいっちまう事が多々あるのと、
湾岸は解らんが、峠だとリムの深いホイール履く人が殆どだったんで、
リムに貼り付けたウェイトの量も多く、それを隠すように貼ってたな
ウチの方(&時代)では目立つテープではなく黒とか銀、後はアルミテープが多かったけど

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/22 20:21:24.92 2MrmrIMG0
おれは当時ナンバー付き筑波仕様だったけど、周りもみんな貼り付けウエイトにガムテープだったな、貼ってないと(筑波の)車検通らなかったような

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/22 22:55:46.18 In+l1gYh0
ホイールが汚いと貼り付けウエイトは貼っても剥がれそうだ

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/23 02:14:48.04 UvklSGbx0
スタッドレスとセットで売られてる安い中華ホイールって品質どうなん
JWLロゴも本物なのかどうか怪しいし、そこに45偏平とか履かせて2~3年で歪んだり金属疲労したりしないのか

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/23 08:25:13.77 bpx4ckjx0
>>246
汚れ落として脱脂してから貼ってるよ

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/23 12:59:21.34 qxhTmXAl0
>>247
価格なり
JAWA加盟メーカーの物なら安心していい
心配ならJAWA認証ステッカーの貼ってあるものを買え
JWL刻印も本物だ

ネット通販のわけ判らんホイールだけはやめとけ

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/23 14:26:15.39 CiDRUDrd0
???「JAWA認証ステッカーくらい簡単に偽造できるアル」

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/26 00:55:34.13 RV775NOv0
無知な質問だったらすいません
スタッドレス用のホイールまたはセット購入を検討してます。
通販業者のHPを見ると、同一車種でもスタッドレスセットで検索した場合とノーマルタイヤセットでは異なるホイールが検索結果ででてきます。
ホイールにはスタッドレス対応とそうでないものがあるんですか?

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/26 02:17:39.11 Rk62ldy90
>>251
>ホイールにはスタッドレス対応とそうでないものがあるんですか?

そんな区別は無いよ
夏タイヤと違ってスタッドレスにはテキトーなホイールで済ます人が多いから、店もそれ用に格安中華ホイールをセット売りしてるだけ

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/26 14:44:18.16 WjgFIrRB0
もまえら、こんなウェイトはどうよ?

URLリンク(i.imgur.com)

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/26 14:55:19.15 2Sn360B30
凄いな
5gを10個羅列くらいなら普通だが4段重ねとか

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/26 17:06:30.35 RV775NOv0
>>252
ありがとう!好きなの買います!

>>253
タイヤ薄すぎワラタ

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/27 12:45:54.85 6dci0WWa0
スタッドレスタイヤとセットで適当なホイールを探してて
WedsのValva Sportってのが気に入ったんですが、
何故かWedsのサイトに載ってない…ニセモノ?

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/27 12:52:37.61 6dci0WWa0
>>251
高いホイールはデザイン重視で切削面がアルミ地金むき出し(ってことはなくて何か腐食防止処理はされてるんでしょうけど)のものがあるけど、
スタッドレスタイヤを履かせるホイールは凍結防止剤(塩化カルシウム)に曝されて腐食しやすいからオールペイントのものがいいと思うよ

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/27 15:48:07.67 FEPa4uW70
SSR(メッシュとかロンシャン、マークシリーズなんか)のホイールナットって特殊なのを使ってる?
普通のテーパー貫通ナットとかで良いかな?

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/27 20:02:08.35 PWK0JFCZ0
>>257
最近は切削面を出すデザインが安ホイールまで下がってきてるから
今後冬タイヤにも浸透するだろうな

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/10/27 20:39:58.69 mIdB9alJ0
>>258
知ってる限りだが
ロンシャンは普通のテーパー

SSRのメッシュ(FM、FL共に)は普通のテーパー

マークⅠⅡⅢは基本的には専用ナット、トヨタの純正アルミ用ナットみたいなのをイメージすればいい
オークションで同タイプの商品が比較的安く買える
ただマークⅡⅢの15インチに関しては少なくとも今新品で買おうとするとテーパー座のブッシュ加工済みになる(ホームページに記載あり)
長く生産している商品なので中古で買う場合は都度確認したほうがいい
13、14インチはオプションで一本あたり2000円くらい追加でブッシュ加工してくれる
なおマークⅠはおそらく無理?

中古で買う場合にマークⅠの13インチとかは10mmボルト用の場合があるので確認したほうがいい
あと極稀に普通のテーパーナットで無理にとめられていたような物があり注意が必要
9.5J以上が欲しいなら中古しかない上にこのあたりのサイズは高騰してるのでよく確認してね

261:258
14/10/27 21:52:03.84 s8+yCQat0
>>260
凄い詳しくありがとう!
普段履きに8J位のロンシャンとマークⅢが候補で、でもロンシャンで綺麗なのはなかなか見つからない
マークⅢは新品4本だと予算オーバーだし、程度の良い中古2本&新品かなぁと悩んでたんだ
遊び用にマークⅠも欲しかったし、聞いておいて良かった

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/11/01 14:42:24.86 eL8JQS840
質問です。詳しいエロい人達教えて下さい。

エンケイのボーグナーZXかBaja-SPEC(ハブ部は139.7/6穴)で
17インチのリム幅7前後でオフセット30位のものというのは
以前販売されていたことがあるのでしょうか?

ヤフオクのものですが参考として(これは16インチですが)
URLリンク(page10.auctions.yahoo.co.jp)

15インチ、16インチでは(6.5/オフセット+24)や(8.0/オフセット+30)がありますが
17インチになると±0や+5などしか見当たりません。
販売当時のラインナップなどうなっていたのでしょうか?

そろそろタイヤ交換を考えていて、もしあるのなら気長に中古ホイール屋や
ヤフオクなどで出物を待ってみようかと考えています。

今時のデザインではないですが、気に入っているので
知恵をお貸し下さい。


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