★ポータブルバッテリー サブバッテリー2★at CAR
★ポータブルバッテリー サブバッテリー2★ - 暇つぶし2ch86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/26 21:48:55.00 gSN98kJb0
ポイント10倍は何か欲しいぞwww
リチウムイオン電池のPower Stationのライムグリーンのと迷ってるんだよw
ノートPCの電源にもなるしUSB出力も有るし高輝度LEDライトも付いてて何か迷うんだよ
100V出力が無いけどね・・・
誰か背中を揉んでくれw

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/27 00:35:01.67 3em31HlF0
>>86
代わりに俺がポチってきた。

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/27 08:54:30.87 9eFKV5KY0
>>65
13w買うより、7wクラスを2枚買った方が安いんだけど
2枚をusbハブでつないだら、並列で繋がってる
という認識であってる?

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/27 15:24:46.51 QkDPOqYq0
>>88
普通に連結すればいいじゃん

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/27 16:19:16.14 XJXdGCae0
>>66
あと2個になっとるw

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/27 16:36:28.34 XJXdGCae0
もうレポる頃には売り切れてるかもな

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/27 21:45:13.07 vQs7unzj0
俺がラス1ゲトw
売り切れちゃった
ここの住民だけで3台位購入しちゃった?

93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/27 23:18:32.85 9eFKV5KY0
>>89
Goalzeroだと連結ポートがあるが
Apollo1他の製品だと連結出来ないので聞いてみた

94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/28 07:34:04.46 jpkT+ypn0
>>66
完売おめ!
俺が見た時は残11

「箱不良」となっているが、擦れて印刷が汚くなっていただけだったよ

95:チーターバッテリー
14/05/28 20:09:46.61 HOPuVZ1U0
>>66
を購入した方は速やかにレビューを書いて下さい。
1件しかレビュー無いから寂しいです。
レビューを書く時はレビューの最後に「2ちゃん」とか書いてね<m(__)m>

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/29 04:33:01.37 ufCWGLlJ0
あほか

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/29 10:55:10.98 W4VSswjs0
>>65
goal zeroみたいなタイプのパネルは、
元々5~9Vの設計なので、12v系の充電には厳しい。
シガー付いてる製品は多分昇圧機を入れ12Vに上げてる。
だから12Vだと微弱な電流しか出ない。
USB使用の充電で割り切った方が…
もし12v充電したいなら20w以上のが良いかと

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/29 12:15:38.93 flIy+l9j0
>>97
うん。そんな感じかも。
Nomad7はエネループとUSBの充電専用と思ってる。
Nomad13の方は12Vでもそこそこ使えそう。けど割高。

これなんか割安かも。
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/29 18:46:00.19 jvrpfABL0
>>97
セル半分ずつ分けて、直列と並列をスイッチ切り替えして
5V系と12V系と切り替えられる様にすればいいのにね

URLリンク(eleshop.jp)
こう言うので自作した方が安上がりかも

100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/29 22:28:31.68 NCYPpQxF0
セミフレキシブル50w買った!
鳩目があるから吊るして使用出来て便利
17Ahのバッテリーなら晴天で9割方充電出来る。
ピーク時チャーコン表示2.9A出てて保々表記通り
容量が半分位残ってる状態からだと11時には満充電されてる!

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/30 01:33:13.54 k+DnWF1R0
>>100 >>all
組み合わせの詳細(製品名・アドレス)貼ってほしい
使用感想だけでは
見ている者の車環境で載せられるサイズだとか分からなくいまいち参考にならない

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/30 17:07:44.84 CsvYbAWS0
>セル半分ずつ分けて、直列と並列をスイッチ切り替えして
>5V系と12V系と切り替えられる様にすればいいのにね

天才現る。
っていうか、元々2枚のパネルを直列で12v出力にしとけば
シガーソケットをUSBにする変換なんか100円均一で買えるし、
汎用性は高い。

逆にUSB→12Vにする手軽な物は無いんだし。

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/31 11:41:28.99 jDqmZKKJ0
>>102
MPPT方式の茶紺を応用して14.4Vに昇圧とか出来るけどね
電圧は任意に設定可能

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/31 13:03:43.24 ObCilALW0
goalzeroとかの、折り畳みソーラーパネル2~40Wクラスが
1万前後であったら、手軽にダッシュボードに置いたり
サンシェード代わりに使ったりして結構売れると思う。

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/01 00:31:41.86 IxPH/wJp0
>>66
今日届いてた。明日物置のソーラーパネルで充電してみる。
ライトの電球は暇みてLED化かUSBポート埋め込みに改良しようかとワクテカ中

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/01 00:34:41.84 r7qDvUTr0
太陽電池の並列とか直列とか
普通の電池の様に簡単にはできない

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/01 03:58:25.07 ++pB2B6/0
はあ?

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/01 09:23:57.80 Do2nB7WY0
>>104
熱いと発電効率落ちるからダッシュボードは不味くない?

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/01 11:38:25.40 fIpdezcM0
>>106
それぞれの発電電圧のわずかな違いなどで、電流が逆流したりするってことですか?

まぁ普通の電池でも、同じ状態の電池を使わないと、まともな電池でもおかしくなりそうですけどね。

110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/01 14:18:22.32 FURPZV7J0
>>100
17Ahのバッテリーに50wのパネルって
オーバースペック気味じゃね?
まあ大は小を兼ねるか

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/01 15:38:32.84 VN/MKKO70
少しスレチっぽいけど

>>106 >>109
普通のソーラーパネルだったら直列・並列簡単に出来る。

パネルから DC-DC でスイッチング電源回路を通して出力されている場合は注意。
並列にして電流を稼ごうとしても

DC-DC 12V->5V1A (Max 5W) に 2A ほど流したい負荷を付けて並列にさせた
結果は
12V 側の消費電力が10W 以上 に増えても
5V 側は1A と 1A 出ていて(ダイオードも使って確認)、合流させても 1A しか負荷に流れていなかった。

オシロスコープは持ってないので確定できないんだが
パルス状に出てるんだろうねぇ
互いの合間を補間し合うだけな感じに12Vの消費電力だけが倍になった。

直列は回路的にヤバそうなのでやらない。

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/01 15:56:22.75 g8dmczIe0
>>110
1日で満杯になる想定だと運用が難しいし
ちょっと家空けると電力捨てるハメになるな。
俺なら安い28Ah程度のバッテリー2台に変えてまったり上澄み運用かな。

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/01 17:56:27.67 eggPJOyh0
>>110
オーバースペック気味位だと曇りでも間に合ったり、水平に置いちゃったりしても良かったりする。

使わない10W/12Vのパネルを日陰に置いてあるんだけど、試しに1AのLEDテープ繋げたら
結構な明るさで光ってる
あえて日陰や北向き窓にソーラーパネル設置する使い方もあると思う

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/05 21:30:07.25 zYBsfUA30
オーバースペックなの?
17ahが空の状態で、50wで1日4時間としたら
全然オーバースペックじゃないと思うけど違うの?

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/06 01:03:57.63 Oi3mU6/P0
>>114
8~10時間は発電してくれるんじゃないかなぁ
太陽電池の種類にもよるんだけど、夕焼けにまで至らない程度で、直射をもらわなくてもそこそこ発電する。
1000円程度の電圧計や 「12V用のLED繋げば、雨なのにこんなに灯るんか」 って感じだったりする。

あと、充電抵抗の問題は結構大きくて、バッテリは満タンになる程充電を受け入れるアンペアが小さくなる
40A/日の太陽電池では40Aのバッテリーは満タン充電出来なかったりするけど
80Aのバッテリだと楽に吸い込んでくれたりする。

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/06 10:35:29.08 Zkg8NgQj0
理系じゃないな

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/06 11:51:01.38 c/nCyKGY0
しーっ

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/07 07:48:29.63 3QJTIrvA0
URLリンク(gigazine.net)

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/07 09:22:49.62 eHtsgys80
バッテリーを接続すれば夜間も使えます、って…
風力発電は普通に夜も使えるだろ

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/08 11:34:22.01 BT41BZqq0
>118
アウトドア用製品で
車でのバッテリー充電用途じゃないな。

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/10 16:01:44.54 p0NsbyWt0
自分も以前は製品化されてるポータブル電源の
PD-350 とかSG-3500LEDとか使ってたけど、
バッテリーが意外と高くてコスパが悪いので、
最近はホームセンター等で買った手頃な価格の
自動車用バッテリーにインバーターを直付けして
使ってます。バッテリーが重くて運ぶの大変だけど...

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/10 16:14:43.75 yriz+LSV0
>>121
極端な競争と量産効果で40A~55Aの自動車用はクソ安いからね
自分の持つ自家用車と互換性のある物を持っていればそれで十分

123:121
14/06/10 17:16:37.92 p0NsbyWt0
>>122
PD-350用バッテリー
URLリンク(www.acceltrek.com)
これですもんね。11,880円 (税込) って、
4~5千円足せば新品のPD-350が買える...orz

自分は正に、自分の持つ自家用車と互換性のある55B24Rを
1個買って使ってます。
充電はセルスター全自動バッテリー充電器CV-800を使ってます。

124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/13 17:52:16.37 uRbl57D70
>>123
俺は、車のバッテリーが弱ってきたときに買い換えたそれまで載せてた古いのを
使いまわししてる。

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/13 21:01:18.89 MEUj8f++0
PD350の亜種として、密閉型の車用バッテリーが内臓されている物を出して
「交換で使う密閉型はご自由に市場からどうぞ(無保証)」ってやれば今より売れると思う

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/14 08:44:36.86 Osxjxma50
んなわけない

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/15 05:28:31.68 ChXBmOIC0
頭が悪すぎ

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/16 14:47:14.02 EBz9buDH0
>>125
車用のバッテリーって結構重いよ。
つまりポータブルバッテリー製品としての重量も
かなり重くて持ち運びが不便になるから売れないと思う...

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/16 16:52:12.58 AZGMhxjR0
iPhoneが20回充電できる超大容量バッテリーが発売、52,800mAh
重量約1.4kg
URLリンク(akiba-pc.watch.impress.co.jp)

52,800mAhの特大容量バッテリーが登場、日本トラストテクノロジーの「MPB-52800」が販売中
店頭価格は税込29,700円

MPB-52800は、本体サイズ(約)が81×215×57mm、重量が約1,385gの大型バッテリー。
使用電池はリチウムイオンタイプ。
52,800mAh(電圧3.7V)ものバッテリー容量を持ち、
さらに出力電圧の切り替え機能を備えることで、
ノートPCの充電にも対応するのが特徴

出力端子はUSB(標準A、5V)が2基と、DCが1基。USB端子は一方が2.1A出力、もう一方が1A出力に対応。
DC端子の電圧は、表面の電源ボタンを操作することで9V、12V、16V、19V、20Vの5段階に切り替えられる。

(略)

なお、容量が31,200mAhのモデル「MPB-31200」は4月に発売されている。
また、52,000mAhで同様のデザインの製品「Universal Power Bank EX 52000mAh」が1月に店頭販売されており、
この製品では自動車のバッテリーも充電可能とされていた。

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/16 17:29:17.36 vLxolPZy0
>>129
52,800mAh(電圧3.7V)だと12V換算すると約13Ah(5時間率容量)って事?
車用の20時間率容量に換算するとどういうことになるのかな?
SG-3500LEDはDC12V・20Ah(20時間率容量)で約13000円だから車に積むなら
SG-3500LEDがいいな。

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/17 14:22:25.26 XHzSa5dK0
MPB-52800
52,800mAh(電圧3.7V リチウムイオン)

12V換算
52,800mAh(3.7V)/1h 3.7V → 16,280mAh(12V)/1h

車用の20時間率容量に換算
16,280mAh(12V)/1h → 814mAh(12V)/20h

MPB-52800 (81x215x57 mm)992655
1.4 Kg : 0.8Ah(12V)/20h : 29,700円

SG-3500LED (316x295x134 mm)12491480
8.3 Kg : 20Ah(12V)/20h : 12,800円 ぐらい?
MPB-52800の
容量比で25倍大きい
重量比で6倍重い
体積比で12倍半大きい
値段で43%ほどの価格。

持ち歩きが多いか置いて使うか
短時間で良いのか長い時間か
これからの夏の車内温度と
置き場所とスペースの選択だな

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/18 17:04:21.13 2tF6imEq0
>>131
ん?なんか間違ってない?

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/18 17:19:46.31 K1gMDiOr0
18650詰め込んで容量稼ぐのはアリだけど
1本が調子悪くなったら共倒れしそうで怖いな

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/19 08:54:28.56 5fIZAoEt0
>>66
再販?
残ってたのか?

135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/25 07:38:00.72 EJAjH2XW0
やっと完売w


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