14/08/05 01:49:57.78 doQuuZ/y0
高速道路主体の乗り方なんだろうけど、10万キロ持つとか最早タクシーラジアルの領域だ・・・
自分は街乗り主体なので3万キロ以上タイヤ持った経験がない。
中古車(特にミドル以上の外車や国産高級車)見ていると、ペターっと真っ平らに
削ったようなタイヤの減りの個体があるけど、それが多分高速主体で減ったタイヤなんだろうなあ。
自分の街乗りタイヤはブロックの角は丸まっているし、フルロックまで切って駐車したり
路地曲がることが多いのでショルダーが減りやすいし。
667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/05 02:13:49.75 U7RZ1Eus0
高速道路走行は全走行距離の3~5%程度だけど、
今までの経験から、タイヤの平均寿命は7~8万キロだと思っている。
668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/05 02:15:26.06 U7RZ1Eus0
もちろん使用限界はスリップサインが出る前まで。
念のため。
669:653と657
14/08/05 02:33:14.72 h83g4D0Oi
>>662
良くなった点、ライフとのトレードオフですね。
後髪引かれる…悩ませやがって、この野郎w
>>664
PS3とプライマシー3は試乗済で、
なんだか当方には少しハードに感じた。
クルマ自体がよく回頭するタイプなのでね。
ウェットとライフでエナジーセイバーが浮上した
>>665
670:653と657
14/08/05 02:37:13.31 h83g4D0Oi
>>665
途中送信スマソ。そんなに持つんですね。
ありがたい話だが、そこまで要らん気も。
距離よりも経年変化による寿命が
先に来そうだな、うちのクルマは。
671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/05 03:04:01.75 04mo1Lov0
最近、エナジーセイバープラスに履き替えてから
そのへんに止まっている車のタイヤ柄名をついつい見てしまう
セレナのミニバンに+じゃないほうのセイバー履いてて
角が丸こく片べりしてなくてきれいに均一に6部山ぐらになってたから
流石は重量級のミニバンでも片べりとかしないで
キレイに満遍なく消耗するんだなと思った
672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/05 03:35:28.14 ZPt9eDuq0
+じゃないエナジーセイバーはいてるが、
ライフいらないなら他のにした方がいいと思う。
ちょっともっさりだなあ、エコタイヤだから仕方ないかと思っていたら、
3万キロくらいからえらい調子よくなってきた。
こうなる前に捨ててしまうとかもったいなすぎる。
673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/05 10:07:20.78 cIYMEXuC0
>>653
> エナジーセイバープラスとcinP7。
エナジーセイバープラスはネット価格見ても分るとおり安物タイヤだよ、
TEO+と同じ様に安い割りにいいから相対的に評価はされてるが、
絶対評価が高いわけじゃない、
それに距離をのらないなら良い点の半分は無意味になる。
> もう悩みすぎて吐きそうw
cinP7の予算が有るならこれいいと思うな。
674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/05 12:05:34.07 fdUV3GX+0
エナジーセーバーにするならPS3かPrimacy3にしとけ、これらの方がグレード上だよ
675:653と657
14/08/05 12:07:17.76 FkQhXuGz0
>>672
>>673
そんなに距離は走らないので、
チンP7で進めてみるわ。
有力な背中押し、ありがとう!!
676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/05 12:10:30.32 fdUV3GX+0
>>675
チンP1という選択肢は?
P7よりも安いよ
677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/05 14:20:38.45 g02dWi9w0
>>676
ライフも長いし。
678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/05 15:03:06.26 cIYMEXuC0
>>677
年1万kmも走らない人にライフを言っても意味無いよ。
679:653と657
14/08/05 17:54:55.81 h83g4D0Oi
>>676-678
ありがとうございます。
家人のMPVへの流用も視野に入れており、
外側のトレッドパターンが多少強そうな
チンP7で考えているというのもあり。
全レスもスレ汚しになりますので
これにて退散します。皆さんありがとう!
680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/05 19:13:01.66 RJT1dWok0
>>678
5年使うと、8000キロでも40000キロになる。意外とライフ大事よ。
俺の妻車は2回車検無交換計画でいってるからミシュランかピレリになるな。
681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/05 20:42:22.57 Y28WLBA70
自分は高速道路使用が多いので、耐ハイドロプレーン性能重視。
6部山ぐらいで大抵のタイヤのこの性能はガタ落ちになるので、ライフはかなり大事だわ。
なので、「ライフ倍以上のPS3」(友人談)の、PSA/S3が気になって仕方ない。
今はCPC5を使ってるんだが、80~90キロでかなり共鳴音がする。
タイヤパターン見てみると、殆どバリアブルピッチになってないのな。
なにかデメリットがあるのだろうか?
682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/06 01:40:43.93 VGJoTaY+0
>>681
それは欧米メーカー(と欧米人)にノイズは商品価値を下げるという考えがないだけ。
ミシュランもそうでしょ。
683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/06 01:48:38.98 7xu9z+YN0
Primacy3 STは不等ブロックになってるよ
684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/06 02:25:32.11 LKhR1wne0
PS3もあからさまな不等ブロックだ。
685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/06 09:50:49.51 QxEmsyq/0
>>680
> 5年使うと、8000キロでも40000キロになる。意外とライフ大事よ。
いやだから、40000が30000になったとしても長距離乗らない人には大きな影響ないでしょ、
あと10万キロ乗ったとして1回交換が増えるだけ、
他のメリットを享受したいなら妥協できる範囲だと思うけどね。
もし年間4万走る人なら大きく違うだろうけどね。
686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/06 12:34:25.27 Pkf09bod0
>>685
ゴム寿命5年使用して尚且つ目が残っていることって目茶苦茶大事よ。
財布にとんでもなく優しいし、またタイヤ変えるの?って家族からも文句でない。
国産系だと、溝残っていても性能面で交換したくなる。
687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/06 14:22:05.44 QxEmsyq/0
> またタイヤ変えるの?って家族からも文句でない。
5年での交換が4年で交換して、「またタイヤ変えるの?」文句言われるような家族持ちって悲惨だな、w
俺だと2年持てば「また?」なんて文句は言われないよ。
>>686
タイヤより家族を変えろよw
688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/06 14:40:29.17 GCBxrVTm0
何でもママンにおねだりすれば買ってもらえる奴には所帯持ちの気持はわからんだろうなw
689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/06 15:08:51.77 dQcdHI4o0
不等ピッチだからといって静かになるものでもないようだぞ。
690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/06 16:03:58.54 qwL5JYiK0
年間2万km オーバーの俺だと毎年タイヤ交換してるぜ。
車重2トンオーバーのFR だから・・!
嫁に文句言われた事無いなー。
逆に子供と次は何処のタイヤ履く?と一緒に雑誌眺めてるわ。
691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/06 17:29:02.28 mIjI33dr0
5年走ってるとスリップサインは出てなくてもオゾンクラック(ショルダーのひび)が入るから、
寿命だと思うんだけど。
692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/06 18:13:26.38 1haSa4610
>>689
非不等ピッチのタイヤ履いたのは初めてだが、特定速度域で「コー」と共鳴音がする。
履いた当初はなかなか慣れなかったよ。
今でも、友人乗っけたりすると結構驚かれるレベル。
693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/06 18:29:52.21 Pkf09bod0
>>692
今時のタイヤほぼ全部不等ピッチのはずだが。
694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/06 18:41:44.73 1haSa4610
>>693
CPC5。
よーく見ると僅かに不等ピッチw
695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/06 23:14:11.68 fC2iFtv3i
>>682
欧州ローカルでのサイト見てきなよ。
騒音評価やら日本以上にしっかりしてる。
むしろ日本車のタイヤハウス周りの処理が…コンパクト以下だと顕著に悪い。
>>689
ドラゴンも、だしねw
煩い煩い言われるけど、w204で履いた時は静かに感じて驚いたよ。BG➡BPレガシィは賑やかすぎたけどね
696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/07 21:53:06.87 0V3P4AGj0
質問ageです。
JCBで分割払いで安く買えるネットショップありましたら教えてください。
ミシュランかピレリを希望です。
697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/07 23:37:48.10 7wzdF7wZ0
CinP7Blueの、205/55-16が遂にサイズリストに載ってきた。
待ってたぜ。
698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/08 00:12:58.29 SMewwiyY0
タイヤを分割払いって考えられないわ。
699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/08 00:13:53.25 I5CGll6A0
クルマ本体はどうやって買ったんだろねw
700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/08 00:15:03.88 I5CGll6A0
てゆか通販で分割払いって、そもそも有るの?
701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/08 00:30:54.26 qqgDQalIi
カード払いでカードが分割とかリボとかじゃないの?
702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/08 00:40:39.81 tYMpQVkQ0
一本ずつ毎月買えばよろしい
703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/08 00:43:35.82 I5CGll6A0
>>702
4本揃うまで1本も使えないから、それならお金貯めてから買った方がいいじゃんw
704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/08 00:51:36.30 tYMpQVkQ0
まあ、そういう事だがw
分割払いってあんまり意味ないよね。
買えるまで金ためて待てっての。どんだけ今すぐ欲しいんだよと。
705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/08 00:54:25.49 I5CGll6A0
物欲ってのは我儘で、今欲しいんだろうな、気持ちは分かる
706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/08 00:55:29.20 I5CGll6A0
アジアンに走らないだけ立派じゃないかw
707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/08 01:15:21.95 ZqqFOTun0
>>703-704
それはデフレ経済の思考。
インフレであれば金が貯まったと思ったら値上がりしているから
先に買ってしまわないといけない。
708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/08 01:24:41.63 I5CGll6A0
製造ロットがバラバラ4本が揃うわけか
709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/08 04:40:42.43 r3itOQv00
JCBカードならネット明細に上がった時点で後から分割に出来るんじゃない?
何万円以上の買い物とか制約があるかも知れないけど。
前にマルゼンでタイヤホイールセットを買った時には分割選択できたような記憶も。
あとは楽天系のショップも分割出来たと思う。
>>704
今のタイヤが劣化してきたり溝が浅くなって危ないからすぐに変えたいとかじゃないの?
好みのタイヤを模索して摩耗に関係なく変えていく人がこのスレには多いけど、
カツカツでタイヤ買ってる人もいる。
そこでアジアンに逃げないのは良いと思うけどね。
710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/08 07:00:03.74 kW5EziSV0
数万円の商品を分割にしないと買えないような家計状況なら、
自家用車の所有はやめたほうがいいのでは。
711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/08 08:20:50.05 qqgDQalIi
大口案件を受注して黒字倒産寸前な自営業さまかもしれないだろ?
712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/08 08:30:43.71 90q92zy/0
1000km走って気に入らないから売却して別の買い換えるって人も居るらしいけど、結構贅沢な買い方だよな
そういう意味ではミシュランがやってるキャンペーンは大したもんだ
713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/08 08:35:27.23 90q92zy/0
>そこでアジアンに逃げないのは良いと思うけどね。
同等グレードのタイヤならミシュランやピレリは国産より割安だから、これらの中から選びたいという着眼点は悪くない
714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/08 16:39:04.85 r3itOQv00
>>710
地方在住とか自営で車がないと仕事にならない人もいるでしょ。
転職して交通の便の良いところに出ろって言うのはかなり酷だと思うし。
確かに趣味性の高いタイヤスレだけど。
715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/09 00:11:20.01 01zK2Xdo0
これから帰省する。
横浜→北九州のおそらくは大雨ルート。
PS3に履き替えて初の高速長距離だけに楽しみだわ。
716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/09 01:55:53.36 L2SF78hu0
>>715
台風来てるから気をつけて!
717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/09 10:04:51.98 rOkYyZOd0
>>715
無茶すんなよ!
落下物に注意な
718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/09 10:48:55.21 AD5hswll0
ミニバン2トン弱のタイヤ、エナジーセイバープラスかTOYOトランパスMPZか悩む
サイズは215/65/15
年間二万キロ以上乗ります。
719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/09 11:04:03.40 iZhalwvh0
> 年間二万キロ以上乗ります。
なら、2回目、3回目のタイヤ交換が有るだろうから、
取りあえずライフの短いほうのMPZを装着、それで次回交換時に結果を元に比べればいいんじゃないかな?
最初にライフ長めのタイヤにすると失敗したときに長く我慢しなきゃ駄目だからね。
距離を走る人は次回で取り返せるけど、年間7000とかだと車所有中に1回しか交換しない場合もあるので悩むんだよね。
720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/09 21:48:11.63 0EYRkQy80
>>715
俺は横浜(磯子)→下関まで。
長距離走ると背中が痛くなるんでシートを付け替えた。
なんたって1,200kmを軽自動車でだからな。
721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/09 21:59:57.72 XvBpQwNJ0
ミシュラン パイロットスポーツ3に変えてから
左に流れるような症状が出てきたのですが、
アライメント取っても異常なし、タイヤの前後・左右入れ替えても
症状は改善しない状況です。
このような症状が出た時の対処法はありますでしょうか?
満足キャンペーンにて返品しようかと思っているところです。
722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/09 22:02:03.23 dn/5sstn0
>>720
四国台風直撃らしいので大阪から先は山陰か山陽か天気次第で微妙なところ、路面が川になってるかもなのでタイヤを過信せずにお気をつけて
723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/09 22:14:42.51 dn/5sstn0
>>721
PS3はインアウト指定があって回転方向指定は無いんだよね、だとするとタイヤ自体に左右のクセが有るとは思えないので難しいね。左右入れ替えても変わらないのは当然の結果かと。
元々路面はカマボコ型なので新品タイヤでその左流れが出やすいだけなのかも知れないし。
724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/09 22:35:08.06 XvBpQwNJ0
>>723
レスありがとう
少し様子見してみます。
725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/09 23:28:24.56 u56DzLrJ0
>>721
>>515あたりから、左流れの話題が結構出てるよ。
一読してみても良いかと。
726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/09 23:30:43.90 9nPGmrz80
エナジーセイバープラスからプライマシー3に換えたった。
195/65-15で込み4万弱。予想通りST付き(フジCorp)
慣らしもしてないけど、こっちのほうがクルマの挙動と自分の感覚が一致してる気がする。
ランクAAは転がりすぎ&グリップ弱いのかな。
727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/09 23:43:56.06 TP2y7ql70
>>726
転がり抵抗とグリップはほぼ反比例するよ
>>721
おれは先月からPrimacy3(無印、55偏平)をジュークに履いてるけど左流れとかは全く感じないな
728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/09 23:46:45.37 aEBtkw2e0
DUNLOP SP01 → CinP7 Blueへ履き替えたんやけど走り出しが軽くなった感じが第一印象
左右流れなくええ感じや
ちな上のレス見るとトリノ産らしいけど見分けってどこ見ればええんや…? (´・ω・`)
>>562
そのレスがなぜか後押しくれた感じがしたので速攻注文した
遅くなったけどサンキューガッツ
729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/10 00:08:06.14 8N3tUt/h0
左流れを感じるのは、タイヤが道路の状況を正確に伝えているのでは?
日本の道路は左に傾いて走行しているのが基本だから、左に流れるのが当たり前。
730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/10 00:14:51.04 Hfuhehh70
パターンや山の減り具合で差は有るにせよ、路面によって多かれ少なかれその傾向は元々有るんだと思う
あと車種による差はあるのかも
731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/10 03:06:51.15 2LLTLEKi0
関東から西に帰省される方、お気をつけて。
>>720
会社の軽ワンボックスで1200km一気走りしたら翌日は体の痛みどころか
左足が痺れっ放しという散々な結果に。
自腹切ってでもレンタカーでハイエース借りれば良かったと激しく後悔。
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/10 07:15:28.30 8i8BU9hK0
>>728
DOT xx aa bbbb cccc
xxが工場コード
ccccが製造月年
んでここらんで調べなされ
URLリンク(www.bekkoame.ne.jp)
733:479
14/08/10 11:49:02.30 CzjoHzt70
>>727
ジュークで標準装着のタイヤに比べて感想はどんな感じ?
すごく興味あります
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/10 13:48:40.45 qKtqxbl70
P1ヴェルデ購入
なかなかいいね
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/10 20:41:32.55 kjCqrzXS0
あー
俺もP1買ったけど、あまり走れていないので~
インプレできない。
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/10 21:09:02.75 c6wTq+zni
P1とP1ベルデって何が違うの?
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/10 22:02:25.35 N7gtIU9U0
>>732
表にない数字やったんで色々調べたら羅馬尼亜の工場製やったわ
サンキューガッツ
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/11 10:43:08.42 I7r+4nt90
CPC5ユーザだが、台風の豪雨のなかではPS3のほうが安心感は高いな。
(両者とも新品時の主観)
739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/11 14:30:48.23 zpbQKHj9i
ちょいと前にエナジーセーバープラスと
チンP7の比較で質問した者です。
先日チンP7に交換して、台風の中を走ってきましたが、
恐ろしくウェット性能高いですね。
水たまりをスパーンと切る感じ。
もろもろ教えてくださった方々に
ひとまず感謝の書き込みまで。
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/11 18:58:41.91 Alon71GP0
>>736
俺もそれ気になるんだよなあ。
ネットで見てもあんまり情報ないし。
とりあえず「ヴェルデ」がイタリア語で「緑」ってのだけは分かったw
そういやヴェルディってサッカーチームあったよな。
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/11 20:07:51.33 KzOHs6K90
日本にはBlueってのがあるけど、並行輸入でGreenとか?
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/11 21:34:15.81 gX+3t39g0
1ヶ月前にチンP7に履き替えたが、
まだ走行距離10km弱。
なかなかインプレ書けない
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/11 22:26:00.21 eeZSpJSe0
>>740
なんか環境性能に配慮した云々でグリーンエコとか唱ってる。
P1 とパターン一緒だし・・今流行りのタイヤ製造における環境対策しました!のエコタイヤなんでは?
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/12 00:47:30.20 YS5uXFX10
>>742
環境に優しい人発見w
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/12 17:25:54.87 mKddOGv70
P1の225/45R18が楽天市場で税込、送料込で9,900円/本なんだけど
これって安いよね?
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/12 19:08:23.48 iGKb3/kd0
送料込みなら安いと思う。
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/12 20:02:11.88 q+wWVEwY0
>>744 ワラタw
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/12 20:03:06.33 q+wWVEwY0
>>744 ワラタw
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/12 20:04:18.06 q+wWVEwY0
>>745 PS3使いなんですけど、そんなに安いんですか...
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/12 20:23:22.46 YO+1BBSD0
確かに安いな
P1てのは、必ずCinturatoなんだっけ?無印P1なんて無いよね?いやその、P7には無印があったから
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/12 21:11:13.37 9lYGP4wd0
>>750
Cinturato P1 は、Cinturato P4・Cinturato P6・DRAGON を統合したそれらの後継
モデルということらしい。
なんで無印 P1 はない。
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/12 21:13:09.88 l3+lS93M0
>>744
wwwww
753:735
14/08/13 22:14:53.02 VMDzN0Qz0
>>744
猛暑だし、お盆渋滞だし
俺も走れない(>_<)
お盆あけたら多少走りたい
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/14 14:41:26.35 pV8RAdKb0
タイヤの接地面が凹んだまま戻らなくなるのってどのくらいの
期間の放置で発生するんだろう。
1ヶ月位乗っていなかった父の車(155-80-13のXM1を履かせた軽ワンボ)が
見た目ではかなりエアが抜けていたので計ってみたら適正値、
念のため適正+0.2入れて走り出したら200m位路地を走っている間
後輪の方からズボボボってタイヤが当たっているような音と振動が出て、
すぐに収まったんだけど、タイヤをダメにするところだったのかな。
走行後は見た目もエアが適正だと思われるたわみ具合に戻っていました。
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/14 20:07:40.79 9QVgNR/D0
横にコブができてるんじゃね
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/14 22:04:09.56 aioVhOiQ0
>>754
フラットスポットでしょ。
1か月も放置すりゃできるよ。走って熱が入ったりすると戻るけど
あんまりタイヤによくない気がするな。
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/15 03:33:04.14 p5bpj18X0
>>756
1ヶ月でもなるんですか。ハイトや銘柄によって変わるんでしょうね。
よく聞くのは長期在庫車を買ったらフラットスポットが出来ていたとか、
自分の経験では265/35-18のアドバンネオバ装着車を3ヶ月放置して大丈夫だったので、
1ヶ月でもなるのかなと半信半疑だったのだけれど。
父も最近運転が億劫なようで、雨の日に外出が必要な時以外は原付ばかり乗って居るみたいで
乗らない時は定期的にエンジン掛けるだけでなく多少動かして設置位置を変えるように言っておきます。
実家に帰って父の車を見たらタイヤが凹んでいたので、自車に積んでいるエアゲージで
空気圧を見て気がついた次第。走らせてみて良かった。
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/15 04:04:04.55 QZrQmaSr0
冬季限定だが
前履いてたpp2は一晩で平らに固まってた
朝出かけるとゴトゴトいってたからそうだと思うんだが
1kmも走ると戻るんだけどw
それだけじゃないけど、もう二度とタイ製は買わんぞと思ったよ
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/15 06:52:51.13 //kkdVEh0
産地は関係ないと思うよ。
レグノでもSAで仮眠してから走りだすと、数分間はコトコトした感じがする。
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/15 11:20:30.19 FN2cadP20
P7blueを今年の4月から履かせているけど概ねいい感じ
確かにハンドリングがダルな感じになるけど、コンフォート系と考えれば合格圏内かも
ロードノイズは路面の状態に対してPS3より変化は少ない方かな?
ウエットでも安心して高速巡航できます
ただサイドがすぐ酸化?(茶色くなる)しやすいのでもしかしたら耐久性は余り良くないのかも
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/15 12:18:02.65 IQe4EARPi
>>760
ダルというか、わずかに舵角与えた瞬間に
タイヤが反発する感じがしませんか?
直進したがるというか。その直後にスパンと。
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/15 12:57:41.81 FN2cadP20
>>761
そういう感じではなく本当にハンドルの切れ角に比べて(ほんのわずかだけど)曲がらない感じ
車やタイヤのサイズ等によっても印象は違うかもしれません
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/15 13:05:29.38 sAPfNnJh0
>>760
茶色いのはゴムの劣化防止油だから洗ったりして落としたら耐久性ガタ落ち。そのままにしてればそれなりに持つ。
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/15 20:29:59.53 IcLGrS2o0
PSSとPzeroを比較するとどうですか?
現在PSSです。その前はPS3。
ハイパワーFR(450ps以上)で2万キロはどんなタイヤでも無理ですので寿命は気にしませんが、グリップやタイヤ剛性もう少し固めを試したい
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/15 21:02:45.10 HJ9ncy300
P-zeroはサイドウォールにヒビが入りやすいよ。
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/15 23:01:24.64 TDKLEOiY0
グリップ剛性と来たらスレチだけどブリジストンじゃないの?
俺履いたことないから知らんけどw
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/16 00:51:45.99 +gHtHwnP0
ブリヂストン買うと間接的にあいつにお布施する事になるから5年前位から一切俺の選択肢に入らなくなった
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/16 06:01:40.90 7VfuBDSX0
>>767
自分も。
おかげで海外メーカータイヤに目が向いたわけだが。
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/16 13:59:26.53 GpQ/hhOt0
俺はガスコンロのホースがあれだんで投げ捨ててやったぜw
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/16 15:50:42.96 hTNffcGj0
鰤は鉄下駄なので、普通の重量のタイヤから履き替えると唖然とする思う
それにしても、今、世界の3大メジャーってBS、MI、GYのハズなのに、
日本におけるGYの空気っぷりが凄いですね
Asym2本当に良いタイヤなのに、ほとんど候補にすら挙がりませんね
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/16 16:01:13.00 wMw6rHKD0
GOODYEARはアメリカンマッスルなイメージ
自分がシボレーとか乗ってたら履かせてたかもなー
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/16 16:02:48.73 +gHtHwnP0
マッスル、マッスル!
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/16 16:30:13.16 WY2MrYBY0
>>767
でもPI買ったらマフィアの資金源になってるかも知れんし。
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/16 17:12:00.88 +gHtHwnP0
>>773
なので今はヨコハマですw
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/16 17:37:46.56 wbhxe/eT0
>>774
某国のメーカーとの提携でそれこそ候補から外れるわけだが・・・
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/16 17:47:20.25 +gHtHwnP0
>>775
それを言われると辛いな。
性能的にそれしかなかったから選択。
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/16 20:02:10.49 3NT48Dmw0
>>771
自分はセナ、プロスト時代のF1のイメージが強いな。
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/16 21:39:32.63 CXntroqk0
俺、明日目が覚めたらマランゴーニをホワイトレターにするんだ…
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/16 21:47:24.70 I+KpHDGe0
>>771
自分も昔のアメ車が履いているホワイトレターの太いタイヤのイメージだったかな。
国内は住友生産で、DLの国内向けのブランド・パターン違いだけど基本的には
同じタイヤってイメージが付いてしまっていた。
BMWを買ったらハンガリー製だかドイツ製だか曖昧だけど欧州製GYが新車装着で
付いて来て、それが中々良かったのでイメージが変わった次第。
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/16 22:31:24.57 RGRrJZBG0
>>778
写真あげてー。
見てみたいw
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/17 15:25:40.51 y6WFT+ck0
無事に目が覚めればいいけどな
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/17 16:09:11.02 7J54G9n+0
>>781
怖いw
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/17 23:12:30.02 Sd5ZBwPDi
ピレリのP1の215/45R18の重さって分かりますか?
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/18 18:15:38.74 h42N+ciu0
>783
サイトに載ってるよ
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/18 23:07:36.65 1gHNQbdH0
アメリカのミシュランのサイト見てたら"PREMIER A/S"ってのがあったけど、
これ、日本で言うPrimacy3やPrimacyHPあたりのA/Sという位置づけなんだろうか?
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/18 23:39:00.05 oXcyDGKBi
>>784
サイトのどこですか?
見つかりません
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/19 00:53:23.74 kBRP3mga0
>>786
じゃあ諦めな!
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/19 01:04:45.20 EOFIluDci
>>787
どこにも載ってないですね!
誰か知ってる方はいませんか?
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/19 01:25:50.62 54/SuwrV0
印刷カタログにも記載がないから個別に問い合わせるしかないんじゃね
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/19 07:55:26.26 SIkNcWYM0
つURLリンク(www.michelinman.com)
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/19 22:48:12.93 gj5SWAH80
>>788
つ tirerack
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/20 00:33:58.63 ywV6bT490
>>788
ごめん。目当てのタイヤはtirerackには載って無いな
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/27 00:29:00.72 6GWLOBjX0
PS3、チンチュラートP1/P7、LM704で悩んでいます。
車は欧州ホットハッチです。210馬力
これまでのタイヤ遍歴は
RE050、PP2、P ZERO NERO、S001、PS3、SP SPORT MAXX と言った感じ
結婚して、あまり激しい走りもしなくなって、もっとコンフォート寄りでも良いかと思ってるんですが、
その辺のタイヤが全く解らない...
ここでも評判の良いチンチュラート、LM704/DZ102/T1R 辺りと比較するとどのような感じなのだろう
また、オススメのコンフォートタイヤ(とは言え、エコタイヤはイヤ)有りますでしょうか
どうせ始めてに挑むならナンカンNS-20とかをネタで履いてみる、とか色々考えてます...
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/27 00:41:23.00 vqzeSkACi
>>793
アルテッツァです。今はチントゥラートP1。
以前はディレッツァ。もう別物ですね。
初期の反応がいい意味でダルい。
えー?曲がんの?的な感じ。直進性が高いのかな。
でも色気出したらそこそこ食う。不思議なタイヤです。
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/27 00:42:04.11 7ikVTr7A0
210馬力もあるならエコタイヤだけはやめとけ、グリップ無さすぎだから
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/27 00:44:48.64 HsyD9wbC0
PSSだろ
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/27 08:01:44.23 bqqMxjZb0
>>793
ネタでMOMO M3履いてレポよろしく
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/27 08:54:40.31 7ikVTr7A0
桃タイヤは中華のOEMか何か?
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/27 09:01:16.87 7ikVTr7A0
まあ初期応答だの絶対的なグリップだの言い出したらキリないし、そこまで求めるならSタイヤ並みの物を履くしかない、まあSタイヤともなると3000kmでスリップサイン、5000kmで丸坊主になるけどねw
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/27 11:08:19.15 fHtSt3Tn0
>>793
タイヤ暦にPS3があって候補にもPS3があるということは、
PS3くらいかもう少しコンフォート寄りを狙ってるということ
でしょうか?
順当ならチンP7 or Primacy3(無印のサイズなら)でしょうか。
というわけで(サイズがあるなら)PremiumContact 5履いて
インプレプリーズ。
<チラ裏>
CC5は欧州産と国産のいいとこ取りを狙ったタイヤという印象。
妻のフィットには良い選択だったかな…
</チラ裏>
801:793
14/08/27 13:13:57.74 DbbwrSgs0
>>794
やっぱりスポーツ系のタイヤと比べるとだいぶフィーリングが変わりますか。
以前はDZ102でした?そこそこ食う、のは試してみたい所
>>795
了解です。エコタイヤはやっぱ怖い...
>>796
PSS気になってました。最近適合サイズも出たし。ただ、もうスポ根タイヤは卒業かなと...
>>797
知らんかったなんすかこのタイヤwwwwネタに走るとしたら第一候補にします!
>>798
中華製造のイタリーブランドみたいです。
MOMOブランドを買い取ったタイヤ流通大手が手掛けてるようですが
802:793
14/08/27 13:24:14.89 DbbwrSgs0
>>800
PS3は相当気に入って、>>793では省きましたが2回履いたくらいです。
Primacy3は気になってたんですがサイズが無いです
コンチはこれまで履いたことが無いので、言われてみて調べました。
PremiumContactは「2」しか見当たらなかったです。ComfortContact 5かな?
SportContacct5には適合がありました。(205/45/17)
てかP7、よく見たらランフラットしか適合が無いみたいでした。
車はMINIなんですが、現行モデルの、よりパワーの少ない120馬力のモデルで標準装着されているみたい。P7
やはりグリップ的に少し足りないかなぁ...
過去にP ZERO NERO履いた時は2速での料金所ダッシュでもホイルスピンする事がありました。
正確にはそこからDSCが介入してアクセルオフになって車ガックン、てな流れですが
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/27 15:57:33.92 Fb1F95dS0
ウゼェ
804:797
14/08/27 18:09:54.88 bqqMxjZb0
>>802
PS3が本命で、もう少しコンフォートしたい希望だよね
Primacy3があれば試してみる価値ありだけど、個人輸入すると高いな
LM704(セカンド・コンフォート)
ダメロップの中で駄目さを象徴するタイヤだけど
DZ102(セカンド・スポーツ)
スポーティにしたいのであれば良いのでは?(生産はアジアン)
T1R(プレミアム?)
今更履くの?T1Sportなら検討の余地あるが
SportContacct5
認証タイヤのRE050・P-Zeroと同価格になっちゃうよ
1本で金額でMOMO M3が1台分買える
もちろん、認証タイヤのほうがオススメですが
RE050→MOMO M3では、コンフォートになったよ、
だがNEROのインプレから察すると、グリップ足りないかも
793氏のタイヤ遍歴が、M3購入時に検討した銘柄だから、
どんなレポになるか、ネタに走ってほしいぞ
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/27 19:55:11.61 6GWLOBjX0
>>804
>793氏のタイヤ遍歴が、M3購入時に検討した銘柄だから、
おお、親しい考えだった方の意見、参考になります。
M3、結構ネタじゃなく面白いタイヤっぽいですね。今第一候補です
LM704/T1S、やっぱり微妙なんですね。ちなみに過去にBSスニーカーを履いたの忘れてました。
余りに酷くて半年持たずに履き替えましたが、国産で少しでもエコ推しなのは避けた方が良いのかな...
DZ102、アジアン製造なんですね。ならもうM3でいいかって感じですね
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/27 20:03:50.89 vqzeSkACi
雑な運転の直線番長か。
真面目に回答して損した。
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/27 20:28:15.36 rMRayHB50
>>806
会社でいじめられでもしたのか?
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/27 20:33:38.44 x+g4lZhQO
アルテッツァ乗りだしなぁ
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/27 20:55:09.99 6GWLOBjX0
>>806
>雑な運転の直線番長
どこを見てそう思われたんだろう?
寧ろカーブを楽しむクルマなんですが。料金所ダッシュがそんなに琴線に触れたのかな
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/27 21:35:13.37 BPWNPbPa0
ミシュランPS2から鰤S-001に変えたとするならば、
明らかに鉄下駄ぶりが発揮されて重たくなりますか?
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/27 22:05:05.51 fokQXn550
同じタイヤで軽量アルミから普通のに買えたくらいの違いはあるわね
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/27 22:51:25.04 vqzeSkACi
>>809
トラクションの掛かりにくいFFで、
ガッと繋げてホイールスピンという下手な運転。
コンフォートがいいと言いつつ、
下位のモデル装備されてるってだけで
グリップ不足と勝手に解釈。
んじゃ大人しくハイグリ履いとけばって話で。
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/27 23:01:07.40 iFffpF7H0
みっちゅらんタイヤ、コンフォート用種類が減ったなー
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/28 00:16:57.10 e6OI9ClO0
>>812
そう言う運転ってハイグリも向いてないんだよね。
最近の溶けてなんぼなハイグリは暖まっていないとセカンドグレードくらいのグリップしかないので。
街中の全開加速とか料金所ダッシュではプレミアムスポーツ系の方が食う場合も多々。
最近のハイグリはサーキットユーザーの方を向きすぎだと思う。
昔の奴の方がオールマイティーだったかな。
質問主は激しい走りはしないと言いつつもグリップは気になるようだから、
純正指定のRE050なり後継のS001履くのが一番バランス良いと思うけどね。
スレチ済まん。
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/28 01:13:16.17 q7Fd+VwR0
ついこの間、会社の後輩が1つ前のクーパーSを中古で買ったんだけど、
試しに乗ってみたらATでもベタ踏みにするとブーストが掛るタイミングでやたらとホイールスピンしてたよ。
MTで2速ならクラッチ繋いだ状態から全開にするだけでもホイールスピンすると思う。
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/28 01:23:10.98 7f6BOQQC0
がっと繋げてというのはどこから読み取ったんでしょうねえ
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/28 01:47:16.87 q7Fd+VwR0
>>816
最近のこのクラスの車で開けるだけで勝手に滑る車なんて殆ど見掛けないから、
クラッチ操作がラフで人為的ミスで滑らせたと思ったんでしょw
俺自身こんな車は久々に乗ったから、
ミラージュ・サイボーグを思い出して懐かしくなったw
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/28 17:11:09.75 dxs4Gyii0
>>817
>人為的ミスで滑らせた
そういう事か...理解しました。誤解で叩くの酷い(>_<)ヒ-
楽しいクルマですよ。こういうホットハッチ日本メーカーも頑張って欲しい。
新型デミオなんて素晴らしい素材が有るのにここでマツダスピード出さないどうする。
話題がそれちゃいましたがMOMO M3逝きますw
都内でアライメントもセットで安くやってくれる所に持ち込みOKなのを確認したっ
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/28 18:00:20.77 gmCsd9Pt0
>>800
横からインプレ
205/55-16 PS3からCPC5に履き替え。
PS3に比べて、横G立ち上がりが一呼吸遅れる感じ。
小舵角でもかなり感じるので高速巡航でギクシャクしがち。
直進安定性はいいのにもったいない。
5000km使ったが正直余り慣れない。
グリップレベルそのものは殆ど同じだし、滑ったあとのコントロールは両者とも同様にやりやすい。
縦方向グリップはPS3より上かな。安定度はいい。
ウェットグリップは同等だが耐ハイドロはちょっと劣る。
PS3で感じていた、ウェット路面でもどっしりする手応え感(安心感)は薄い。
静粛性はどっこいどっこいかな。
かなり高い実勢価格なので、CPいいとは言い難い。
正直次は買わない。
PS3に戻るか、PSA/S3に行くか。
820:797
14/08/28 21:18:54.55 rqDl39Wy0
>>818
おう、逝っちゃいますか。
ぜひインプレよろしく~
スレチかも
MOMO M3 3000km
100kmまで少しうるさい
500kmぐらいでグリップUP
エアー圧F-10kpaが好み(UPが好みの人もいる様です、探ってね)
リムガード低いので注意
>>819
乙
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/28 21:37:10.76 RnaCZigM0
桃中華って他のアジアンと同じく価格は激安なの?
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/28 21:41:32.10 8EbPUMY60
やっすいよ
PSSとかと比べると1本分で1台分買えるくらい
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/28 22:53:19.94 Z1LFrkiA0
>>MOMO M3 10kpa
???
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/28 22:58:52.93 dxs4Gyii0
>>820
>エアー圧F-10kpaが
フロント側 基準値 -10 kPa、って、何か解りにくいかな
825:797
14/08/28 23:04:34.02 rqDl39Wy0
>>823,>>824
解りづらい書き方してゴメン
フロント側エアー圧 基準値マイナス10kpaです。
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/28 23:25:22.72 dxs4Gyii0
ただの文字化けかもとも思った( ᐛ👐)パァ
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/28 23:41:52.08 Z1LFrkiA0
>>825
どうもすいません、標準指定空気圧よりもマイナス10kpaですね。
失礼いたしました。
ぼくのPE2XL規格のフロントは 霊感冷感で300kpaがOKで 290kpaだは、
非常に[ぼよんぼよん」タイヤになりまつ。 ども、 おやすみ。
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/29 00:03:07.87 6lkeSqyri
霊感www
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/29 00:11:01.80 NCk6A/zv0
プライマシー3の225/45R18のサイズはXL企画みたいなんだけど、
乗り心地、静粛性等は変わりは無い?
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/29 00:52:19.69 D/BIJmF00
アジアンタイヤは以下スレでよろしく。
【増税】アジアンタイヤ全般23本目【価格上昇】
スレリンク(car板)
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/08/29 01:09:48.50 6lIJVk8E0
タイヤの国籍としてはイタリーになるようだが、MOMO