14/07/27 23:40:34.18 BxaVc46j0
>>513
コンチ CPC5(185/60R15 88H XL)再報告
UTQG表示は,Treadwear 280,Traction AA,Temperature A
UTQGの定義は「www.tirerack.com/tires/tiretech/techpage.jsp?techid=48」を参照
高速(平坦+山岳地区)800 km &一般道700 km走行での感想
CPC5はCPC2よりも各性能は向上している(耐摩耗性については不明だが,Treadwearの数値は同じ).
特に感じたのが,ノイズの低減と高速直進安定性の向上.
後者に関しては,高速道路のトンネル内直線路で手放し運転が出来るほど(実際に離したわけではないが).
高速の片道は,乾燥200 km,ウェット100 km,豪雨100 kmのコンディションの中を
トイレ休憩のみで一気に走ったが,肉体的・精神的疲労は小さかった.
ただし,CPC2の性格をスポーツ寄りとすれば,CPC5の性格はグランドツーリング寄りであるので,
人によっては,ハンドリングの面白みが若干低下している感じるかもしれない(限界が低いというわけではない)
今回,CPC5を選択した理由は,
コンパクトカー向けのサイズでは,ミシュランではEnergy Saver Plusしか選択肢がなかったため.
上様の車はEnergy Saver Plusにしているが,
CPC5はEnergy Saver Plusよりも性能(価格はもちろんだが)がワンランク上の感じ.