14/06/18 21:06:08.96 GxFKa3/Z0
水平対向エンジン伝説
URLリンク(www.youtube.com)
327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/18 21:25:36.30 oOJvsPP50
>>324
水平対向やめるのが一番効率的だよ
328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/18 22:57:36.37 UDKvbeEc0
世界最大の水平対向エンジン製造メーカのスバルより、ポルシェの方が先ににだろw
329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/19 00:48:36.99 uOGcHSzC0
つーか、水平対向でロングストロークっていう時点で終了だろ。
何のための水平対向か訳分からんwww
330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/26 00:57:03.76 hl3z9SrmI
余計なお世話かも知れないが、ポルシェとポンコツ比べるな。
4気筒ウエットサンプなんだから、空冷ビートルと比べろよw
331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/26 20:39:11.18 K7kzW2ns0
サーキットてどこよ
ショートコースや筑波あたりならインプレッサだろうな。
911じゃギアあわねーや。
332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/26 20:50:03.51 M9dcI0Bw0
>>331
筑波で速い911はけっこうあったと思うけどね
カスタムミッション入れてたかもしれんけど
なんとなく貼っとく ケイマンvsインプ
URLリンク(www.youtube.com)
333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/26 21:03:51.60 4UqYswr40
URLリンク(www.youtube.com)
筑波でも無理じゃね?
334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/26 21:21:10.83 M9dcI0Bw0
>>333
バトルとタイムアタックはまた別だしな
周回数が増えれば最高速が速い方がストレートで稼げるし
335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/06/28 12:37:17.80 uY0vt8mm0
水平対向ならPの6気筒が良いです。
出来の悪い4気筒ならTのパブリカ、ヨタハチの2気筒OHVでも同じ。
Fの水平対向はSTIで組んだエンジン以外ダメでしょ?
336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/02 15:56:26.81 X9+u5x8L0
STIのEg組立ては職人気質の日本人ベテラン組立工員で
量産車のEg組立ては素人のブラジル人期間工員だね
337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/02 16:01:36.62 eb0F3Bbx0
STIのエンジン組み立てって、もう一般向けはリビルトしかやってねぇんじゃ?
338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/03 20:05:06.05 3kKH5Oui0
中島飛行機時代の戦闘機用の星型エンジンは2列星型16気筒エンジンですが、
真横(時計で言うと3時方向と9時方向)だけを残すと水平対向4気筒エンジンになる。
富士重工の技術資料にあった、誉エンジンのシリンダーやピストンの消耗度は、
1番気筒(時計12時・垂直方向)より3番気筒(時計3時方向)と8番気筒(時計9時方向)の方が
少なかったという実測データに基づいて、スバルは水平対向エンジンを採用したという経緯がある。
339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/03 21:05:45.41 79ZANBGC0
誉は9気筒×2列で18気筒だよ
仰る通り8番気筒が大体9時方向なので10時半方向に9番気筒がある
340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/04 15:06:27.44 8XyC28Ww0
・クランクケースの合わせ目からのオイル漏れと生産性の悪いEg
・一定回転で回すのと低~高回転を多用するEgは少し違う
・誉エンジンは最後まで未完成だったEg
341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/04 18:30:21.03 p6s1Xy8W0
零戦のエンジンは未完成ってよりパクリだよ
プラット&ホイットニー社のツイン・ワスプをコピーしたもの
よく零戦は最初は良かったが、他の国に追いつかれ出した・・・
ってのは自前でエンジン作れる技術があったならいくらでも改良出来たけど
ぱくったエンジンだからそれ以上発展させる事が出来なかったというのが真実
900馬力→1130馬力が零戦エンジンのマイナーチェンジだけど
他国は900→2000馬力までいってたからね
運動性能で太刀打ちできる筈もなかった
342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/04 18:51:17.14 Jx7+9hWM0
それはアメリカ側の主張を鵜呑みにしすぎているだろう。wikipにもその旨の記述が中心となってる。
またアメリカ軍がしっかりとしてるのは歴史の紙上のみの事で、ロシア側の歴史などを見ると日本の技術優勢の箇所は散見できる。
343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/04 19:18:30.05 p6s1Xy8W0
ツインワスプ
URLリンク(blogs.c.yimg.jp)
栄エンジン
URLリンク(adjster.blog.ocn.ne.jp)
偶然ここまで酷似したエンジンが出来るなんてあり得ない
そもそも当時の日本は綿花や蚕が主産業の国でエンジンの完全自主開発なんて出来るわけもない
今でいう北朝鮮がF-22に匹敵するステルス機開発できんのか?って状態
仮に北朝鮮がそんなステルス機を自主開発したのなら劣化コピー品でしかあり得ない
=零戦
そもそも零戦本体もグロスターF.5のパクリ
翼面積 翼幅 全長 自重 翼面荷重 最高速度
零戦52型甲 21.30㎡ 11m 9.12m 1900kg 89kg/㎡ 509km
グロスターF.5/34 21.36㎡ 11.63m 9.76m 1894kg 89kg/㎡ 508km
これほど寸法が一致していて、他機種であるなどということは、常識的に考えてありえない。
たとえば同一機種のBf109のE型とF型、スピットファイアのV型とIX型の違いのほうが
遥かに大きい
エンジンパワーがほぼ同じで最高速度が同じ=空力特性が同じ=形が同じって事
344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/04 19:29:03.57 Jx7+9hWM0
北朝鮮が空母何隻も持ってるならそうだが、中国ですら国産空母の保有はまだ先の話
日本は何隻持ってたと思う、空母持ってるのに艦載機もってませんじゃ話にならんだろう
345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/04 19:36:15.59 p6s1Xy8W0
1927年
日本の中島飛行機は、イギリスのブリストル社製の450馬力の『ジュピター』空冷エンジンの
ライセンス権を取得、1927年にブリストル社から生産指導技術者2名を迎えて、国内でエンジンの製造を開始
1930年
アメリカのプラット&ホイットニー社製の空冷エンジン『ワスプ』をこのエンジンに融合させ
『寿』エンジンと名づけ、これを国産第一号エンジンとし、海軍に制式採用
ちなみにジュピターの頭文字をとって「寿」と名付けられた
この寿エンジンのノウハウを元に、アメリカのプラット&ホイットニー社のツイン・ワスプをコピーしたのがゼロ戦の940馬力の栄
ゼロ戦のエンジンも含めて、日本の航空用エンジン全般はほとんど外国製の模倣品だった
戦争が始まり外国からの技術の流入がなくなると、もうこれ以上の本質的な出力向上の
改造ができなくなってしまい、各国とも大戦末期には2000馬力級のエンジンを
搭載した戦闘機を開発しているのに対して、ゼロ戦は1130馬力にしか満たない
大戦初期並の低出力エンジンで一方的に撃墜されるだけのカモに
中島は苦肉の策で、栄エンジンを無理やり18気筒化したりして、公称2000馬力級の
エンジン『誉』を作り出すが、1000馬力を超えた辺りからすでにカタログスペック通りの
出力が出なくなるといった当時の低い工業技術力では、不良品の続出、もしくはうまく
作動したとしても、2000馬力などとは程遠い低出力しか出せない欠陥エンジンにしかならなかった
零戦の初飛行が1939年
ちょっと考えれば分かるが、それまで航空機エンジンなんて一切作った事のない日本が
初めて他国のコピーだけど国産エンジン第一号を作れたのが1930年
そこからたった9年で全く独自技術で新型エンジンなんて作れるわけないでしょ?w
車の世界で言えば北朝鮮が自動車を10年前に製造しはじめて
プリウス並のハイブリッドエンジンを10年間で独自技術で作れるようになったってくらいありえないw
346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/07/04 19:54:13.01 NCzKrZK+0
>>341
言ってることが一部ズレてて真っ当な比較になっていない
零戦のエンジンは誉ではなく28L14気筒の栄。その栄に4発足した36L18気筒の発展型が誉
排気量的にも他国の2000馬力級エンジンの比較対象としては誉が適当
その誉は世界最小の2000馬力級で、燃料とオイルが良質であれば世界最高水準の性能だった