14/01/04 20:12:04.85 ALdfNtKN0
>>213
そういうことだとかえって雪道、というよりも
「チェーン装着の必要性のある道路」をなめる姿勢になりかねない。
実際の降雪地というのは、ここからはずっと雪道!というわけではない。
最初は道路外の林とか荒れ地とかに雪がついているのが目につき始め、
それから路肩に雪、そして走行車線内・・となるが、
路面だって日の当たりやすい場所はないが、
日の当たらない部分とか北側とかは雪とか凍結という繰り返し。
こういう区間ではチェーン装着の判断が難しい。
何せ、装着はわずらわしい作業だし、チェーンをすり減らしたくない
ひょっとしたら今回はなしで行けるかもって
誘惑がおそう。
何より地元でない道路だとその先の状況も分からない。
地元車はみな冬タイヤだし、それなり速度で流れてる。
理想はおとなしく早めの装着なんだけどね。
で結局、行けるトコまで行こう、となって最後はズドン!
そういうパターンだね、ノーマルタイヤ車の
チェーンは積んで事故ってる運転者は。
「まだ大丈夫だと思った」