11/11/14 20:06:01.72 0
>>146
>荒ぶるものを鎮める・避ける、というのが自然信仰の発端なのでしょうか
石ならなんでもいいという訳ではなく、大きな石や直立した石。
流れならなんでもいいという訳ではなく、大きな滝。
動物もそうですが、何かしら畏れるべき対象と見做されて、初めて信仰対象となった訳ですね。
自然物ならなんでも、という訳ではないので、「アニミズム」は語弊ありと申し上げました。
最期に付け加え。本地垂迹説定着後も、祭祀が不安定な動物神や怨霊神は本地ありと
認められず、僧侶に崇拝を否定されることがありました。
もっとも、宗派が色々あって元締めというものがないので、中央が異端扱いして即弾
圧ということは、まずありませんでしたが。
僧侶甲が言えば、僧侶乙が反論出来たのが、我が国の信仰と良い所です。
>仏教伝来が5世紀頃を思えば、そこだけを抽出するのはなかなか難しいのでしょうね
特に『日本書紀』に儒仏の影響があることは、近世以来指摘されていることです。
それに、儒仏伝来以前でも、各地域でお互いの信仰が影響しあったでしょうね。
151:山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte
11/11/14 20:11:20.45 0
即物的、というのはいい仰り様です。
古代人や中世人というのも、とどのつまりは自己の属する共同体のためにな
るか否かで判断しており、かなり目は厳しいものでしたから。
「迷信深い連中」ではなく、ちゃんとその時代なりの行動基準に沿って行動
していたのであり、かなり「合理的」です。
>>147
>ということは、高天原以前は崇拝の対象だったかもしれないわけですから。
仰せの通りで、単に過去のこととして描写されたものかもしれませんが、
民間での信仰対象と、体系化された記紀の神格を差別化したものである
可能性があると思います。
この場合の草木を「山野に満ちているもの」全てと見做すか、その中でも
特に大きいなどの特徴を備えたものとするかで、解釈が変わりますが。
(原文では、草木が「咸」物を言っているという)
埴輪は面白いです。ただ、あの時代で中国や朝鮮半島の副葬品の影響もあったかもしれません。
たとえそうだとしても、あの時代の各地域(日本列島内でも差異あり)の特有の事情があった
という面白さは、色あせませんが。
沖縄は面白いですが、中国や日本の影響もかなり受けていて、なかなか申せません。
>>149
田舎での宗派の変遷と伝播、宗論は後代から見ていて面白いものです。
152:世界@名無史さん
11/11/14 20:31:06.47 0
なんか重いな
またどっかから攻撃されてるのか?w
153:山田廼案山子 ◆kMBuLEbO42
11/11/14 22:23:54.27 0
>即物的、というのはいい仰り様です。
会話が成立しているのだから何も言う必要はないのだろうし山野先生程度では「神道」を語るのは荷が重いのも分かっているけど
ココまでずれているとは…
摘み食いで食い散らかした汚いテーブルだとは思ったが最早何の話をしているのかすら俺には理解できん(苦笑
背後に何を見ているのかということを考慮しない宗教論…レス古事記に相応しい下世話なことに首を突っ込んでしまい昨夜のことは反省している
その楽しそうな会話を続けてくれもう邪魔はしないから
154:世界@名無史さん
11/11/15 00:23:57.05 0
>>153
本の丸写ししてドヤ顔キメてる奴が言うなよw
155:世界@名無史さん
11/11/15 00:31:38.04 P
>>154
な、案山子には読んだ本を自分の中で消化することすらできないことを
自己証明したのにそれすら気づかずに山野を貶すこと「だけ」に必死だろ?
案山子自身で自己評価を下げて更に山野への嫉妬を深めるといういつものパターンさw
156:世界@名無史さん
11/11/15 05:15:51.91 0
案山子様の的確なレスにはいつもながら目からウロコの落ちる思いがします、ヤマダなんとかのだべりと違って
そもそも神道なんて日本人個人を救済するものではなかったわけで、
つうか日本人の庶民の大部分は「人間」として見做されていなかったわけですから
どうして大多数の庶民が仏教に救いを求めたのかってことは、
今でも神道には「慰霊」という概念が無いことでもそれがわかるわけです
157:世界@名無史さん
11/11/15 06:42:11.35 P
>156
・案山子の的確なレス
それはコピペw
・ヤマダなんとか
それは案山子w
・神道なんて日本人個人を救済するものではなかった
仏教が個人救済的になったのは親鸞以降じゃね?
・今でも神道には「慰霊」という概念が無い
靖国神社を無視するなとネトウヨ・案山子が火病を起こすぞw
158:世界@名無史さん
11/11/15 07:17:57.39 0
なぜ案山子は山野になれなかったのか
159:世界@名無史さん
11/11/15 08:09:59.08 0
案山子とムササビとでは住む(?)ところが違う
160:世界@名無史さん
11/11/15 11:41:26.18 0
山野アンチが山野になれるわけがない
161:111
11/11/15 12:27:15.78 0
>112
>国民党は戦争中に紫禁城から持ち運べる財宝を洗いざらい持ち出して逃げ回り、
>戦費が無くなるとその財宝を売っていた。
辛亥革命直後に宦官が財宝を売ったりしたが、蒋介石軍が財宝を売ったという
のは初耳。どんな文献に出てますか?台湾に移送しようとして、
運びきれなかったというのはよく出ています。
162:世界@名無史さん
11/11/15 18:18:49.21 0
正直、実人生でうまくいってないストレス抱えまくりで鬱病寸前の自分には、
山野につっかかる案山子の情熱が理解できない。
もう、現実に押しつぶされそうで、見えない相手につっかかる気力も情熱もないわ。
163:世界@名無史さん
11/11/15 18:42:07.12 0
この年になって、自分が無能で無価値なクズでカスって悟ったとき、
言いようのない絶望感に襲われるよね。
生きてる意味も希望もない。空しいよ。
164:世界@名無史さん
11/11/15 19:22:37.51 P
>>158-159
そりゃ案山子と山野の経験・知識・礼儀・仁徳等々の差だろ。
>>160
案山子が不相応な敵愾心などを出さずに自分の実力に
見合った生き方をすりゃまだここでも受け入れられたろうにな。
>>162-163
ゐ㌔、汝は美しい。
山野への嫉妬に狂った情熱を燃やす案山子よりよほど、な。
165:世界@名無史さん
11/11/15 22:45:57.69 0
落ち込んだ時は相場の世界がマジお勧め
ネット証券で手軽な手続きを済ませれば、後はマウス数クリックで自分の能力の屑さが具体的な数字になるよ!
取引後は樹海に行くだけだから後腐れもなくて地球に優しい
166:世界@名無史さん
11/11/16 00:05:22.44 0
>>151
>沖縄は面白いですが、中国や日本の影響もかなり受けていて、なかなか申せません。
御嶽そのものは、社はじめ人造物が原則ないので、中国や有史日本の影響の前と推しています。
そこでの信仰作法や伝承については、後から付いてきたものもありそうですが。
もっとも、縄文代に交流があったことをもって、本土にも同様の行動様式があったかといえば微妙です。
167:世界@名無史さん
11/11/16 02:55:55.50 0
しぬしぬと わめいてしんだ おんななし ってな
168:世界@名無史さん
11/11/16 15:25:45.50 0
URLリンク(aug.2chan.net)
169:世界@名無史さん
11/11/16 18:17:59.26 0
無問題
ムダヅモ無き改革鳩山
URLリンク(blog-imgs-34.fc2.com)
更に鳩山嫁
URLリンク(img.blogs.yahoo.co.jp)
アニメ銀魂232話永久欠番
URLリンク(blog-imgs-15-origin.fc2.com)
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アニメ銀魂、藤田監督のツイッターをレンホー事務所が常時監視中
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アニメ銀魂監修の高松氏が突然のツイッター休止宣言
URLリンク(blog-imgs-37-origin.fc2.com)
表現の自由を抑圧し
相互監視社会を実現する。
中国人の都合が一番。 民主党です。
170:世界@名無史さん
11/11/16 18:42:32.50 0
ひょっこりひょうたん島で青島幸男がドンガバチョ=田中角栄ネタやって云々ってな話もあったなあ。
ドリフターズの西遊記人形劇には当時の首相が登場していたよう気もしたが、こっちはなんともなかったかな。