11/04/12 20:14:43.31 O9ZIYkPI
>>37
先ずはご病気を治すことに専念されるのが良いと思います。
その後で、職場の改善に着手された方が良いのではないでしょうか。
一朝一夕で解決する問題だとも思えませんので。
それでも、どうにかしたいということでしたら…。
社会福祉士さんということは、相談員さんでしょうか?
ヘルパーさんが怒鳴り散らす相手は、利用者さんですか?
私は、社会福祉士で介護福祉士の施設ケアマネですが、うちの
介護職さんが利用者さんに大声を上げている時には、
まず「どうしたの?」と声をかけます。すると、たいがい
その介護職さん一人では解決できない事態になっていますので、
「じゃあ手伝うよ」と言ってヘルプに入ります。
で、大体10分もすると、本当に大変な状態は脱しますので、
介護職さんも冷静になって、「もう大丈夫です。ありがとう
ございました」で終わります。場合によっては、その後、
グチを何十分か聴くこともありますが…。
それで遅れた自分の仕事はサービス残業ですが、
まあ、それは仕方ないのかな、と思っています。
でも、あまり頻繁にそういうことのある介護職さんは、
主任に相談して指導してもらいます。