11/06/29 19:08:49.20 VJmJHon30
結局、ドラマJINとは、「生真面目で、小心者で、事なかれ主義の日本人らしい」作品なんだろう。
一人だけ変わった事(=歴史の変更)をやろうとしても、社会を仕切る「修正力」でチャラにされる・・と言う弾圧と統制。
ホルマリン君やタイムワープの謎を「SF小説として」相談したのも、日本人らしい「変わり者と思われて組織内で仲間はずれに成りたくない」と言う神経質さが顕著だ。
つまり「出る釘は打たれるから、組織に従順になりまちょーね」と言う日本人ならでは気の弱さ、「体勢迎合主義」がJINに流れるテーマじゃん。
よって米国スタートレックのような「自分たちの未来は自分たちの手で!」のような積極的な開拓精神はJINには皆無。
「仁が江戸時代の医学に大きな進歩を加えたから、現在の医療が驚異的に進歩したゾ」と言うような 目の覚めるような未来社会を見せてくれるハズが無かったのだ。
ま、「記憶を消される」と言うアイデアは秀逸だったし(スタートレックでは既出だが)、咲の手紙はサイコーに感動的だったけどな。
TBSも今後はスタートレックのような「雄大で論理的なSFドラマ」を作ってもらいたいものだ。