10/12/14 09:04:25 mhsJOBhZ0
>>108
いやいや、リニアと新幹線のメリットデメリットを並べるのは簡単だが、サボってるだけだw
で、そのうちの他のものは、ざっくり相殺する。中央リニアに関しては。
実は、耐震性が「どうしても中央リニアで譲れない」問題だと踏んでいる。
もちろん、JR東海がそれを大げさに宣伝できはしない。
「東海道新幹線は危ないぞ!!」と宣伝することになっちゃうからだ。
さて、他のものだが、
・速度:リニアのほうが速いが、線形しだいで新幹線もそう劣らない。
・コスト:リニア>新幹線。そりゃ当然。リニア最大のデメリット。
・大量輸送:リニア>新幹線。これ編成数次第なんだが、費用対効果や空気抵抗を
考えると、リニアは大量輸送をせざるを得ない、ともいえる。
・直通運転:×リニア。リニアの大きなデメリットのひとつ。
さらに他には、「新技術の運用実績を得て、海外展開をにらむ」なんてのもあるが、それでも、
耐震性を抜くと中央リニアをどうしてもリニアで!というにはメリットデメリットは相殺してる。
対して、東北・北海道は、これらの条件で、速度以外のどれもが新幹線のほうがいい。
端的に言う。
「誰が東京から旭川に帰る時、札幌でリニアに乗り換えたいと思う?」