10/12/13 00:32:47 36VNpQCV
運転が下手なのですが、上手くなるコツを教えてください。
46:国道774号線
10/12/13 01:05:14 JuGg+AQf
鍛練あるのみ
47:国道774号線
10/12/13 19:54:50 b+WTK35u
>>45 ↓ここに行って練習しなされ
//www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/yonrin/anzen6.htm
48:国道774号線
10/12/16 17:29:36 rkM9HIPL
運転は経験で上手くなる。スポーツの練習と同じ。危険な場面をたくさん経験してこそ危険予知が出来るようになる。
では経験者がどんな場面で危険だという事を、知識として広めれば事故が減るのかと言うとそうでもない。
やはり自分で怖い思いをしなければ危険度が実感として沸かない。
古くから事故を無くそうと言われてきたが、そのための対策は具体的にどうするのか真剣に考えられていない様に思う。
人の命に関わる事、免許がなくなると人生にかかわる重大な事なのに。
49:国道774号線
10/12/16 21:18:28 Trj8bvdR
本日のヒヤリハット
第一京浜、品川方面から銀座方面に進行中。
新橋交差点で直進矢印が青だった。
それまで車と同じ速度で走っていたスポーツ自転車2人組が直進矢印が青にもかかわらず、交差点手前で道を塞ぐ様に急停止した。
あやうく追突しそうになった。
二人は信号が変わってから横断歩道を右に行った。右折したかったらしい。
右折したいのなら一旦左に寄るかしないとマジ追突されるぞゴルァ!
50:国道774号線
10/12/16 22:05:46 Trj8bvdR
危険な道路や交差点等、道路の構造などの改善要望はこちらで意見できます。
警察や都道府県など各行政機関と連絡を取りながら対策してくれるそうです。
★国土交通省道路局 - 道の相談室
URLリンク(www.mlit.go.jp) (0120-106-497)9:30~17:00
URLリンク(www.mlit.go.jp) (匿名投稿)
URLリンク(www.mlit.go.jp) (回答が必要な場合)
51:国道774号線
10/12/19 14:20:29 mqIYsbOQ
毎日のようにヒヤリハットを経験しているあたしは、月に1回軽微な事故やってるような感じ
ハインリッヒさんの法則に拠ると、来年あたりに重大事故?
52:国道774号線
10/12/19 18:55:23 TmoxcUtu
悪いことは言わない。
二度と乗るな。
他人に迷惑かける前に免許返上したほうが良い。
53:国道774号線
10/12/19 20:34:02 mqIYsbOQ
練習してもダメ? センスないのかなぁ?
54:国道774号線
10/12/22 00:38:34 G7QnCPEa
警察より通達
これより年末年始にかけて駐車禁止、スピード違反の取締りを強化します。
55:国道774号線
10/12/28 12:25:16 qunKJDE+
無事故無違反が最強!
スピード出さない!
一時停止・信号のない横断歩道はきっちり止まる!
56:国道774号線
10/12/29 22:55:07 u6S/YtLx
急いでいても焦らないことだな
急ぐと、見えている物が見えなくなる
目視による確認がおろそかになる
57:国道774号線
10/12/31 17:31:06 2Zj4dSQR
かもうんてん
58:国道774号線
11/01/01 19:19:24 dXkvCPH7
経験の少ない運転若造のうちは、ここで急いだら危ないとかいうのが判らない。
経験を積んで危険予知できるようになるしかない。
59:国道774号線
11/01/01 19:28:00 EFdOhY1h
>>58
無事故・無違反を目指しても事故はおこるのよねぇ
無違反は実現できても事故を防ぐのはホント危険予知
経験がものを言うよねぇ
60:国道774号線
11/01/03 21:53:24 TFh3+uIQ
>>58
ムチ打ち程度の人身事故は大目にみないと、
重大事故は数は減らせても根本的には無くせないね。
交通法規が厳しくなった5年ほど前に取得した世代は
法規上、事故を起こすことが許されてないから、
経験の無い世代のドライバーが5~10年後に
重大事故を頻発し死亡事故件数が増大すると思うね。
61:国道774号線
11/01/13 21:50:35 W9wr+Mkf
年末年始の交通安全運動終わった途端にすごい白バイの数!
みなさん安全運転で!
62:東京4社の運転手 ◆dV8oafz51w
11/01/18 21:30:46 cHBCO7fk
どんなに注意していても、交通事故は起こるもの。
ただ、加害事故を起こさないようにする、
加害事故が起きても被害を少なくする方法はいくつか存在する。
たとえば、速度に関して言うと・・・
一般道は速度出せるように作られていないので、どうしてもスピード出したいのなら、
高速道路を利用する。
一般道を走る時も、できるだけ広い道を利用して、狭い道は極力避ける。
これだけを実践するだけでも、かなり変わる。
63:国道774号線
11/01/19 01:44:08 cyrnrGBb
半分リース制タクシー会社での降雪時の峠越えの無線配車指示には今後従えないでしょう。車体の傷修理代は自弁だからね。
64:国道774号線
11/01/25 22:10:53 XNPWKTw9
外部に伝える唯一の意思表示手段なのに
ウィンカー出さない奴が多過ぎる。
65:国道774号線
11/01/26 09:33:16 7EAN+BrE
出す奴でも信号が青になるまで出さないで、青になった途端ウインカー出す奴も。
対向車の場合でも最初からウインカー出してれば先に行かせられるのに…。
66:国道774号線
11/01/27 17:53:34 baz+8KJI
>>65
曲がり始めると同時に出す奴とか居るよね。
はっきり言って出す意味がない。
原則的には曲がろうとする30m手前に合図出さなければいけないのにね。
運転してたら変な奴ばかりだよ。
1 赤信号の時停止線はみ出る奴
2 見切り発進する奴
3 脇道から無理矢理人の前に割り込んできて制限速度いっぱい出さない(流れ乱す)奴
(こういう奴に限って黄色信号で自分だけ信号通過したり1や2をするw)
4 ウインカー出さない奴
5 ウインカー出すのが遅い奴
6 初心者マーク+「子供が乗っています」をつけているのに制限速度+10km/hしてる奴w
7 自分のことしか考えてない奴
免許更新の時にでも学科試験受けさすようにした方がいいと思うわ。
合格点に達するまで更新停止。
最近寒くて歩行者とかチャリの人も結構無茶な動きしてくるから気をつけよう。
67:国道774号線
11/02/05 18:29:02 SBQ+K5+e
県外車がチンタラ走っている時は要注意
いきなり曲がったりブレーキをかけたりする
68:国道774号線
11/02/06 14:29:28 K0kHhGMd
国産車から外車に乗り換えたおばちゃんの運転といったら....
動く危険物
69:国道774号線
11/02/08 15:20:14 8Cr7eh9F
免許更新の時に、学科と実技をやり直して合格点行かない人は取り消しにしてほしい。
あと、歩行者や自転車も信号無視など取り締まって、罰金払えなかったら拘留してほしい。
自転車・歩行者は無法地帯でやりたい放題じゃないか。
70:国道774号線
11/02/08 18:18:25 6OLaPHxf
ってか、自転車も交通反則通告制度を適用できる様にすれば良いんだよ。そうすれば、K札も手間かからないし点数稼ぎが出来る。車を快適に運転出来て、一石二鳥。
71:国道774号線
11/02/09 05:37:35 nH2Sh8CF
>>69
日本政府の行政は「安全」よりも「経済」優先
免許取得や更新制度を厳しくすれば自動車が売れなくなるし、その他の税収も減収となってしまうからね…
72:国道774号線
11/02/10 16:00:36 b6jbzDxO
>>69
やだよ、めんどくさい
年寄りがかわいそう
73:国道774号線
11/02/10 18:05:50 Axh1vSQh
>>68
ベンツ・BM=バカ・駐車まともにできないやつ居る
VW=丁寧すぎ
audi=普通
74:国道774号線
11/02/18 13:22:31 z82vzDwO
警視庁・公開交通取締り
URLリンク(www.keishicho.metro.tokyo.jp)
75:国道774号線
11/02/18 14:49:38 z82vzDwO
全国の交通公開取り締り情報
URLリンク(www.angs.jp)
76:国道774号線
11/03/06 22:36:35.21 PJpSUdCS
【スムーズな運転とは】
1.同乗者が不快に感じないような、揺れやショック、危険の少ない運転。
2.周囲の交通の流れに乗り、他車のリズムを崩さないような運転。
※)どちらも大切で、どうバランスを取っていくかが重要なポイントです。
【スムーズな運転の心構え】
<運転前>
・ 下手な運転でも、スムーズに運転しようという心構えが一番大切です。
・ 一瞬のスムーズよりも、全体のスムーズ。安全運転を心がけましょう。
・ 時間に余裕を持ち、体調を整えて運転に臨みましょう。
<運転中>
・ 常に先の状況を予測し、「急」が付く動作を避けるようにしましょう。
.少し早めのタイミングから、ゆっくりと操作していくのがコツです。
・ 視野を広く保ち、振動やG、ハンドルの感触などを掴み取りながら、
.積極的に運転動作に関わっていきましょう。
・ 車間距離を十分に(2台前の車の動きが見えるぐらい)取り、
.同乗者が怖い思いをしないようにしましょう。
・「車間距離の狭さは心の狭さと比例する」
車間距離を詰めるメリットは存在しません。 適切な車間距離を保つ事によって初めて、
状況をきちんと把握したスムーズな運転が成立します。
77:国道774号線
11/03/06 22:48:26.06 PJpSUdCS
【安全な停止と発進】
停止前に、ハザードを点けて左に寄せて停めますが、ハザードの前に左ウインカーを出すと、左に寄って停まる意思が伝わってより良いです。
停止中にハザード → 右ウインカー → 発進
このとき、ハザードを一度切って、一呼吸置いてから右ウインカーを出すと、発進するという意図が伝わりやすいです。
真横に居る車などは、ハザードが右ウインカーに変わったのが判らないからです。
特にバスやトラック等大きい車は余計にわからないです。
こういう丁寧な手順をプロのドライバーが行っているのを見ると気持ちが良いし、カッコいいですよね。
やっぱり、基本は大事ですね。
78:国道774号線
11/04/05 18:50:29.84 W/W5bAZe
3月に取締りが多いのは、期末に点数稼ぎなんでしょうね。
震災で停電して交通整理の人材が足りていなくて死亡事故まで起きてるのに。
4月に入ってもまだ取り締まり多いのは、期末に点数稼ぎだと言われるのをごまかしているんでしょうかね?
79:国道774号線
11/04/12 06:53:56.03 MfVRR7Wq
ちょっとした疑問なのですが・・ 右折禁止の交差点で
ちょうどコーナに面したコンビニの駐車場がある場合、そこを
通り抜けて曲がるのは法律的にセーフでしょうかね?
また、交差点を過ぎてからUターンして左折するのはセーフでしょうか?
最近時間指定の右左折禁止が増えて困ってまつ orz
80:国道774号線
11/04/16 17:18:01.24 UVr+rQGG
>>79
コンビニ駐車場経由右折は、道路交通法には違反しないのでは?
民間の土地を通過して~なので、迷惑にならないのならオーケーでは?
交差点を過ぎてからUターンして左折は、転回禁止じゃなければOKでしょうけど、
右折禁止の場所って、だいたいその道路がUターン禁止じゃないですかね?
交差点名とか判れば調べますけど・・・
81:国道774号線
11/04/20 00:08:29.78 N0Xhdp3i
詐欺師安里努の正体は久留米出身のメタボブタ『吉豚屁剛』!!!
スレリンク(bouhan板)l50
82:国道774号線
11/04/21 12:00:58.64 mQ4RKD0o
>>79
法律上問題ないかもしれんがモラルの問題じゃないのか?
俺から見たらそういうことしてる奴は結構腹立つ。
赤信号だからって左側にある店に入って
反対側の道路から出て行くやつとかw
83:国道774号線
11/04/21 12:14:47.87 XSGWGpRS
用がないのに他人の土地に勝手に入ると
住居不法侵入になるのでは?
コンビニ側は普通は見逃しても
事故でも起きると道交法違反だけでは
すまなくなる可能性が・・・・
84:国道774号線
11/04/21 12:34:56.95 j0Og4Cd4
>>80
通り抜けるためのスペースじゃなく、客用の駐車場なんだからえらい迷惑だろ
85:国道774号線
11/04/22 05:13:26.09 uz3RlooB
駐車場を用も無いのにショートカットに利用する馬鹿は自分では「要領がいい」と考えているかも知れないが、
その自己中心的な思考がいずれ事故・トラブルを発生させる原因になるからね。
要はドライバーのモラルの問題。モラルを守るドライバーはトラブルを起こす確率は低いだろうし、
モラルが守れないドライバーはいずれ何らかの社会的制裁を受ける事になるさ。
86:国道774号線
11/04/22 09:14:50.56 n8He7lF+
事故が起こる、原因となる右左折はなるべく最小限にするべき。
87:国道774号線
11/04/22 10:27:27.47 VmSc/4FC
車は必ず自分の手で洗う。洗車機は使わない。
自分できちんと洗えば洗うほど車をぶつけずに現状を維持しようと気を使うから。
88:国道774号線
11/04/22 13:29:57.69 46gz/eKh
ほうほう、なかなかのスレがあったもんだな
89:国道774号線
11/04/22 18:13:10.10 PXOdM/BG
私の経験では、事故は複数の悪条件が重なって起こる。
1.左端に駐車車両があった。
2.その影から人が飛び出した。
など。普段は1つの悪条件までなら対応できる走り方をしているけど、2つ重なると危険度が2乗に比例して跳ね上がるんだなぁコレが。
90:国道774号線
11/04/22 19:53:31.24 26NUydoc
マジックミラーは交差点の直近は映ってないから注意しよう・・・
ミラーに車が映ってたら停止線からうごかないこと・・・でどうでしょ
91:国道774号線
11/04/22 21:25:54.95 PXOdM/BG
>>90 カーブミラーの事?
私の経験では、危険の認知度は経験でしか上げられないと思う。
どんな時にどんな危ない事が起こるかは経験しないとわからないとおもうなぁ。
というのも、事故が起きた状況を分析して経験の無い人に見せても、実際にそうなってみないと怖さはわからないと思う。
てゆうか、もっと事故の分析と教育を広く行うべきと思う。
業務で運転している人だけでなく、最近多い自転車で反対車線走る人とかも。
そういう自転車は、捕まえて講習受けなければならない罰則とか作るべきと思う。
自転車はやり放題じゃん。
92:国道774号線
11/04/23 10:06:40.06 FS8G51xv
>>91
>業務で運転している人だけでなく、最近多い自転車で反対車線走る人とかも。
>そういう自転車は、捕まえて講習受けなければならない罰則とか作るべきと思う。
俺もそれは思う。
チャリって信号無視とかあたりまえやし。
狭い片側一車線の道で二列並んで行く奴とかもうね。
そんな道もちろん追い越し禁止やし
もし事故ったらドライバーが保護されないってのはどうかと思うよ。
簡単な免許証くらいはあってもいいと思うね。
ガキは乗れなくなるけどw
93:国道774号線
11/04/23 18:18:36.60 sdg2MMfM
♪ /\/\ ブッブブ- ブッブブ-
♪ \ \
◎\ / ブッブブッブ ブ-
\ \
◎\/
♪ /\/\
♪ / / ブッブ ブッブ ブッブ ブ-
\ /◎
/ / ブッブ ブッブ ブ-
\/◎
94:国道774号線
11/05/03 16:37:08.94 wRS3Gs6Z
右折禁止の標識、見えづらい所に設置してある場合があるよね。
場所によって様々。
信号が赤で停止線先頭で止まってしまうともう見えない交差点もある。
信号の上に設置してほしいよまったく。信号は必ず見るから。
95:国道774号線
11/05/03 18:07:15.17 FlsardB+
>>94
路面標示で分かるでしょ?
96:国道774号線
11/05/04 07:02:15.69 zum5qxed
>>94
そのような所に限ってミニパトが見張ってるorz
後、警察署のそばの一停止とかも・・・・
補助標識に軽車両は除くとか土日祝日7:00~9:00
いろいろ書いてあって一瞬じゃよめねーよ
97:国道774号線
11/05/04 15:50:16.74 HWNBX9rr
>>95
それが、路面表示がないのです。
場所は、R246を渋谷方面に向かって南平台交差点。
神泉町を通過するトンネルから南平台に出ると、トンネル内に標識があって暗くて見えないのです。
信号で停止すると、となりの車線の標識が見えて直進と左折が可能。
トンネルから来た道と隣の車線には、黄色線も引かれていない。
知らないで曲がったら白バイが居て捕まったわけ。
曲がっちゃいけないんなら、南平台を通過してからしか車線変更できないようにポールを立てて、
信号の上に標識立てて欲しい。暗がりの中に標識あっても見落としてしまいます。
『知らなかった』というと、『知らないわけねーじゃねーか!』と言われた。
みんな知ってる? 知らない道は気をつけよう。。。
98:国道774号線
11/05/04 16:17:22.73 HWNBX9rr
警視庁の標識BOXに意見を書いたらエラーになった。
URLリンク(www.keishicho.metro.tokyo.jp)
なんだかサーバーおかしいのかな?サイバーテロ?
[書いた要望]
■指定方向外進行禁止の標識は、信号機の上に設置してください!
信号が赤で停止線先頭で止まってしまうともう見えない交差点がある。トンネルの出口前に設置してあって暗くて見えないとかもある。
★信号の上に設置してほしい。信号は誰でも必ず見るから。
例:
R246渋谷方面に向かって南平台交差点。
神泉町を通過するトンネルから南平台に出ると、トンネル内に標識があって真っ暗で見えない。
信号が赤で停止線先頭で止まってしまうと標識は後ろにあるのでもう見えない。路面表示もない。黄色線表示にもなっていない。
唯一、隣の車線の標識が見えるが、それは直進と左折が可能。曲がると白バイが待ち構えていて捕まった。路面表示もない。曲がってくださいといわんばかりに曲がれないようにするためのポールも設置されていない。
『知らなかった』というと、『知らないわけねーじゃねーか!』と言われた。
あの交差点は、非常にわかりづらく、知らない人には酷な交差点なので、次のように改善してください。
1.標識を信号機の上に設置
(↑)[トンネル出口専用]と書く(隣の信号と間違えやすいから)
2.ポールを設置して、南平台交差点を超えてからでないと車線変更できないように規制する
3.路面に直進のみの矢印をペイントする
4.となりの車線とのラインを、ポールを設置した位置まで黄色線をペイントする
判りにくい交差点で待ち構えて捕まえる前に判りにくさを改善してください。
知らない人がホイホイ捕まります。
捕まえるための交差点ではありません。
事故を防ぐための改善をお願いします。
もし取り締まるなら、右側の陰に隠れて待ち伏せせず、左側に待機してください。
そしたら、曲がりそうな車に『直進せよ』と指示できますよね?
右の陰に隠れていたら、違反を防ぐ事は絶対に出来ないし、追尾するのも危険です。
赤信号を横切るわけですから。
99:国道774号線
11/05/05 01:33:55.72 XRFQtYs4
googleマップで見たら、トンネル内から来た場合、信号ポールに直進標識があり、路面にも直進の表示がありますが、現在はないのでしょうか?
(これが道路工事、摩耗などで消えたのでしょうか?)
またトンネルでない地上も左車線が直進左折、右車線は直進のみの矢印があります。
100:国道774号線
11/05/05 01:41:58.81 EcpGwLPN
百♪
101:国道774号線
11/05/05 18:14:08.72 2FzY5uwP
質問なんですが、
右折専用車線が2車線あるところで
右折先が3車線ある場合は
右折専用車線の左側の車線の車は
右折先の1番左
右折専用車線の右側の車線の車は
右折先の真ん中の車線へ行くのが正しいんでしょうか?
それとも右折専用車線の左側の車線の車は
右折先の真ん中
右折専用車線の右側の車線の車は
右折先の1番右側の車線でしょうか?
1番右側は追い越し車線になるので前者が正解ですか?
102:国道774号線
11/05/05 19:13:52.50 Ru1FKCl3
前者が正解だけど
その先が標示がなくてどうみても左折専用になってるなら後者。
そういう悩むヶ所は交差点内に点線で標示してくれれば分かりやすいのにね。
103:国道774号線
11/05/06 09:47:15.13 9z14wtzs
左車線で信号待ち停止中
信号が青になったからスタートしようと思ったら
前車との間隔殆ど無かったのに、左駐車場から無理矢理割り込まれ
当てそうになったよ。
これ当たってたら、こっちが悪いの?
信号待ちでは車間距離空けておくか、ピッタリ塞いでおくか
しないとダメなのね。
104:国道774号線
11/05/06 10:36:40.48 OA2+tXWQ
>>102
なるほど。
右折先には左折専用車線は無いので前者が正解ですね。
いつもどうなのか迷いながら運転していました。
確かに点線書いてくれれば分かりやすくていいですね。
税金の節約かな?
>>103
そういう場合あなたの後ろにたくさん車が並んでたら入れてあげた方がいいと思います。
過失割合的には8:2くらいで向こうが悪いんではないかと…。
105:国道774号線
11/05/06 11:09:16.02 9z14wtzs
情報不足ですみません。
後続車なしの状況だったので、無理に入られ怖かったんです。
仮に後続車がいたとしても、車間がギリギリでしたので
普通なら後続車に譲ってもらう様な状況でした。
こちらにも過失がある状況だと分ったので
これからはもう少し車間を空けておく等して気を付けます。
106:国道774号線
11/05/11 20:32:03.72 5oyOt3V4
バスと乗用車@駅前ロータリー
URLリンク(www.youtube.com)
107:国道774号線
11/05/13 06:26:05.04 kEEnTMQx
大阪で昨日起きたローリーによる死亡事故の件やけど、
事故原因になった「無理な車線変更」をしたワゴン車の奴が逮捕されたな。
供述では「車線変更時に後続車は無かった」とぬかしているらしいが、
こんな無責任なドライバーは死刑は無理やけど、免取りになって永久失格期間の刑でも食らって
二度と車に乗れないようにして欲しい。
最近、ホンマに後続車の事なんか何も考えていない自己中運転手が増殖しているからね。
108:国道774号線
11/05/15 03:53:58.72 mozhzxKn
警視庁の業務に対するご意見ご要望フォーム
URLリンク(www.keishicho.metro.tokyo.jp)
隠れて取締りをせずに、違犯を未然に防ぐ位置に立って正義を実行して下さいとお願いしました。
109:国道774号線
11/05/15 05:22:38.67 /td54574
タクシーの時間併用メーターって事故の元だと思う。
あれのために急いでない客まで「急いで」って言う。
スピードが遅いと料金が高くなると思ってるからだ。
(厳密にはそうとは限らないが)
110:国道774号線
11/05/15 07:11:48.57 pylfBKH0
>>1
交通政策@2ch掲示板
URLリンク(kamome.2ch.net)
111:国道774号線
11/05/15 11:25:24.40 1I5ThiuH
111
112:国道774号線
11/05/20 23:28:26.48 vjqY5ShM
免許取ってから、運転する仕事が普通に出来るようになるまでの間、運転がうまくなるためには、軽微な事故や違反は、経過の過程として経験するものだと思いますか?
事故や違反とまでいかなくても、ヒヤリハット等の経験は必要な気がします。
あと、バンパー擦ったりとか、車両感覚は、軽くぶつかる経験は必要な気がします。
113:国道774号線
11/05/21 10:24:19.40 1LRfznIT
そう、軽微なヒヤリハットを自然に繰り返して学習していくもの。
どんなヤバいこともギリギリでかわして学習して生き延びていく。
ダメな奴は一回目のミスでいきなりドカンで終わり。
持っているか、持っていないか
車の運転人生なんてそれに尽きる。
114:国道774号線
11/05/27 19:57:38.55 SSmHb7+Q
持っているか、持っていないか ・・・
まぁそうかも知れないですけど、一般の人に広く安全を広める何か知恵があるのではないかと思ってはいるのですが、漠然としていてモヤモヤしています。
例えば重要性で並べていくと、
無事故>無違反>安全>迅速>快適
事故の中でも
死亡事故>重症事故>軽症事故>物損事故>自損事故
115:国道774号線
11/06/01 15:28:50.16 JcOyzvzJ
死亡事故を契機に安全対策の見直し
URLリンク(www.weekly-net.co.jp)
・・・
デジタコを導入したものの、事故前は「A評価のドライバーは少数、CやD評価のドライバーが少なくなかった」という状態を放置していた。
また、安全対策の会合でも、社長が一方的に訓示することがほとんど。トップダウンで様々な施策を行うものの、管理者やドライバーがついてきていない状態に気付いていなかった。
・・・
116:国道774号線
11/06/18 22:01:00.96 8EHhYcoJ
先月、交差点を通過後に渋滞で停止(右車線)していたところ、
対向右折車と後方からの直進車(左車線)が後方で激突。その弾みでスピンした対向右折車がこちらの後部にグサッ!
今月、右折専用矢印が出るまで(←↑×の状態)右折レーンで停止中のこと。
歩行者保護のために曲がりかけて止まっていた左折車を、その後続の直進車が待ち切れずすり抜けようとしてこちらの左前部をガリガリ!
どちらも過失はなかったものの、会社からは事故報告書の他に「再発防止策」を提出するように言われました・・・
「もう二度と出庫しません」とでも書けというのでしょうか?ちなみに大一、大二通算20年乗務して初めての事故でした。
117:国道774号線
11/06/18 23:23:47.43 Zuumd5HT
理不尽ですね。多分話が通じない会社だと思いますが、
「停止位置も悪くない。停車中の事なので俺は悪くない」を貫く
ソレによって立場的に取り返しの付かない事になるのなら、諦めて停止位置が悪かったとウソでも書くしかない
118:儲おじさん ◆SOUPTwtrws
11/06/18 23:36:27.91 PRrfJRo6
面倒だからゴマすりしとくならどのようなときでも
車がきても避けれるように常に緊張感を持って勤務しますとでも書いとけば
馬鹿会社だからそのうちつぶれるでしょ
119:国道774号線
11/06/24 19:48:37.43 Pss18Wl/
これだけ科学が発達しているというのに、
交通事故を減らすことが出来ないなんて、
どうかしてるぜぇ!
120:国道774号線
11/06/25 02:04:31.77 98DBMMuD
自動車は発明されなくて交通手段は電車のみだったらよかったのにな
121:国道774号線
11/06/26 15:32:37.76 vzWwbzZC
[Safety Rec Free] という運転の診断ができるドライブレコーダアプリ知ってる?
Android 又は iPhone で使えるらしい。
URLリンク(www.datatec.co.jp)
\600の有料版[Safety Rec]と、無料版があるんだけど、まずは無料版をゲットしたので、明日車につけて試してみるつもり。
点数が出るのが面白いね。家の中で歩いたら0点だったw 有料版は何が違うんだろう???
使い方
URLリンク(bit.ly)
122:国道774号線
11/07/01 23:32:37.86 3AO/fc7C
強引な割り込みや飛び出し等でむかついた時って、みんなはどう鬱憤を
晴らしてるの?車体に社名があるから下手なこと出来ないし、相手に悟られない
ように大声出すくらいしかないのかなぁ。
123:国道774号線
11/07/02 02:30:17.41 m1g7CKZy
今日も無事故で無事帰れましたって思うと気にならない
124:国道774号線
11/07/02 03:36:43.90 m8bFDRSY
しょーがねーなーで終了。イライラしちゃ駄目。
そいつは一生強引な割り込みを繰り返すかもしれないが
125:国道774号線
11/07/04 19:14:40.07 Pbh+JbI3
今日、信号が黄色になったから停車したら後ろの馬鹿が強引に追い越しかけて
右折していった。氏ねばいいのに。
126:国道774号線
11/07/04 22:04:03.89 cmLok8tv
>>125
三年以内には市ぬから安心しろ。
今日、前にいたバスが信号を通過したから続いたら信号がもう赤。
でかい図体の車は無理矢理黄色信号を抜けるなよ、危ねえなあ。
127:国道774号線
11/07/07 10:18:05.83 NYAPQhm3
抜けないと交差店内に残ってしまう。
バスを前に進めるにはちょっと特殊な決断力というか乗り方必要なのよ。
128:国道774号線
11/07/08 22:55:41.94 P2WjvxsM
次のバス停が停車帯付きだったりすると、発進時を考慮してわざと手前の信号で尻尾切る運転士もいるんだよね。
129:国道774号線
11/07/12 08:21:23.61 m3pwaDpG
フン切りなんかやらないで、そのまま後続溜めないほうが
安全なのを知らないんだよ
あの、信号フン切りで、年間何千万と言う経済損出と
死亡事故をどれだけ発生させるか統計取ったほうがいい
国家予算モンだよWWWWWWWW
130:「パブリックコメント」右折矢印信号での転回の問題
11/07/15 16:29:37.64 o0rOh7l9
矢印信号でのUターンですが、警察庁が道路交通法施行規則の改正案を発表し、本日より一般に意見を募集して同規則を改正、来年4月に施行する予定だと発表しました。
URLリンク(mainichi.jp)
右折矢印信号での転回は違反であるとされ、取り締まりも行われていましたが、明確に違反であるという規定のないまま取締りが行われてきました。
道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令案新旧対照条文
URLリンク(search.e-gov.go.jp)
道路交通法施行規則には、右折矢印信号で右折だけが出来るという規定はありませんでした。
規定があるのは、道路交通法施行令第二条に、『青色の灯火の矢印』として、『車両は、黄色の灯火又は赤色の灯火の信号にかかわらず、矢印の方向に進行することができること。』と記載されている。
131:「パブリックコメント」右折矢印信号での転回の問題
11/07/15 16:32:44.53 o0rOh7l9
道路交通法施行令
URLリンク(law.e-gov.go.jp)
右折矢印信号の場合、右折は『矢印の方向に進行』であるが、転回は『矢印の方向に進行』ではないという解釈で違反であるとされていましたが、この解釈は間違っているという意見があり、法的にも明確な記載ではないため、グレーゾーンであるとされてきました。
しかし、右折矢印での転回が違反であるとして取り締まりが行われるなら、右折レーンに入って青信号になるまで待ってから転回するとなると、右折する車両に迷惑極まりないばかりでなく、対向車線から直進してくる車両にとっても危険極まりない事になります。
このような背景から、初台交差点において、Uターン矢印信号が設置されましたが、全国の交差点にUターン矢印信号を設置することは合理的ではないと判断され、今回の改正に踏み切られた事は評価します。
但し、違反であるという解釈に問題があった事、今まで違反であるとして取締りを行った事、これらについての釈明と謝罪を行ってください。
また、東日本大震災の影響で、違反の反則金予算が達成できないための取り締まりも不条理です。取締りを行う前に、違反が行われないように交通整理や指導を行うことに重点を置いてください。
取り締まりは、常習的な悪質な違反を取り締まって、隠れて取り締まるなどはもってのほかです。そもそも交通ルールを守ってもらい、安全で円滑な交通を指導するのが目的であることを忘れないでください。
132:国道774号線
11/07/15 19:33:04.74 6qwpjjNN
メンドイから、全ての交差点をUターン禁止にしちゃった方が良くね??
転回路あるならまだしも、右折レーンからの転回って、後続車両にも危険が及ぶし、見ていて危なっかしい!
俺はカマ掘られるのも、土手っ腹突っ込まれるのも嫌だから、多少遠回りになったとしても無理な転回はしないようにしている。
133:国道774号線
11/07/15 21:50:15.56 ZVluM3F8
俺は面倒だからどんなに危険でもUターンするようにしてる
134:国道774号線
11/07/17 07:17:39.13 oumbKREG
タクシー以外の営業車(特に大型)でUターンてみっともなくね?
どんな理由であろうと、端から見たら道間違えた感アリアリ
135:国道774号線
11/07/31 00:48:02.32 Feu5Ql5e
Uターンのほうが最短コースな場合もあるよ
例えば中央分離帯があって右折で入れない場所に行く時
136:国道774号線
11/08/18 15:02:53.71 riJr1kSV
>>1
交通政策@2ch掲示板
URLリンク(kamome.2ch.net)
137:国道774号線
11/08/26 08:46:42.72 jg13b5gc
138:国道774号線
11/08/26 12:08:26.98 r32EFLct
>>135
道を間違えたくらいみっともないとは思えないけどね
お前の顔の方がみっともねぇよ
139:国道774号線
11/08/26 12:09:55.31 r32EFLct
>>134ね
140:国道774号線
11/08/27 18:33:41.98 mVkx9MLL
有楽町のガードにトレーラーが突っ込んで大変な事になってるの図
URLリンク(instagr.am)
141:国道774号線
11/09/30 16:50:04.84 o6YJhzHA
>>138
貴様、なぜ俺の顔がみっともないことを知っている?
このことは超トップシークレットのはずなのに。
さてはどこかの国の諜報部員だな。
142:国道774号線
11/10/09 20:35:35.84 B60mFQuG
<安全意識向上の施策>
・今日の運行でヒヤリハットを書き留める紙を朝に手渡し、記録してもらう。
(良いドライブレコーダーを搭載している場合はヒヤリハットのたびにボタンを押してもらう)
・まずそれを心理学者が分析する(結果を恐れて嘘の報告をしていないか)
・ハインリッヒの法則によって、何日後に事故が起こるか予測する
URLリンク(ja.wikipedia.org)
1日に1回ヒヤリハットはあった場合、1年以内に死亡事故が起こる。
・ドライブレコーダー映像を分析して、その人の運転のクセを指摘する
-------------------
・業務用安全運転の師範が同情して運転技術を評価する
・業務用安全運転の師範が運転しているところに同乗し、無事故運転を学ぶ。
143:国道774号線
11/10/09 20:55:04.81 ykKAxbL7
事故のもとは累進歩合制ですが何か?
144:国道774号線
11/10/27 12:00:27.82 0Rz79vUK
>>134
みっともなかろうと道間違えたら軌道修正するのは当然じゃない?営業車に限った事じゃない。
一般の仕事だって全く同じなんだがなぁ。
君はみっともないからと間違いを修正しないのかな?その方がみっともない。
145:国道774号線
11/10/28 10:02:12.97 qhnnnqlY
>>131
違反をしたら、違反点数○点、反則金(罰金)○円と決まってるんだから、該当車両は取り締まらないとね。隠れて取り締まりをしないと意味がないでしょ?
「違反が行われないように交通整理や指導を行う事に重点を…」
重点もなにも運転手は免許を取得する際にどのような事を学んできましたか?また、免許を取得後、一度も何の指導もありませんでしたか?
交通ルールを知らない訳がないのだから、自発的に交通ルールは守れないといけないんじゃないでしょうか?
捕まらないように運転することは何も難しい事ではないはずです。
146:国道774号線
11/10/28 10:54:33.89 VxoKzFfC
事故を起こしてしまった。
幸い、物損事故で済んだけど、かなりショックだ。
免許とって一年未満だから、初心者講習もあるだろう。それも含めてショックだ。
147:国道774号線
11/10/28 11:24:58.25 +b47Dtru
物損は免許に傷が入らないから講習は無いでしょ。
事故ると講習に変わったの?
148:国道774号線
11/10/28 11:28:46.73 VxoKzFfC
>>147
そうなんですか?
免許オワタ、という考えしかなかったから、講習して不合格→取り消しになるだろうなーと思ってました。
それにしても辛い・・・こんな日でも昼から会社とか行きたくないぜ
149:国道774号線
11/10/28 11:35:58.12 qhnnnqlY
物損でも他人の物を壊せば弁償しなければならないけど、免許オワタと言う事はないよ。
150:国道774号線
11/11/13 09:53:19.85 d5qyiEyE
アゲw
151:国道774号線
11/11/25 01:07:15.64 070mGE1j
あげ
152:国道774号線
11/12/01 17:46:01.37 mud4GsT5
ゆっくり走った方が危ない場合があるよね。
例えば横断歩道がある交差点の左折。
舐められると言うか、この車遅そうだからと、先に渡ろうとする。
急に走りだしたり、自転車は斜めに横断したりする。
153:国道774号線
11/12/01 18:05:00.67 bIE6gf6C
何かとっさの時に対応出来るよう徐行して左折(右折)するのは言うまでもないだろ。
舐められるとかそう言う問題じゃないよ、何言ってんだか呆れる。
横断歩道があるんだから歩行者がいたら先に行かせればいいんだよ。
危ないねこう言う運転手って。
154:国道774号線
11/12/02 05:54:17.74 luAZqesp
友人が、白線の実線で区切られた車線をまたぎかけた(未遂)時、お廻りに止められて、切符切られそうになったらしい。
黄色線ならわかるが、白線の場合もだめなの?
白線の実線と破線ってどうちがうの?
155:国道774号線
11/12/02 09:05:19.09 1xKQfTEb
白は踏んでもいいけど車線変更はダメ。
交差点手前30Mなんかがそれ。
黄色ははみ出す事が禁止だから変更も出来ない。
156:国道774号線
11/12/02 09:20:54.32 Dh+XOw2/
国道774号線 :2011/12/02(金) 09:19:15.47 ID:Dh+XOw2/
路上チャリは、『自分は車道を走っていいんだ!!(ドヤ顔)』なんだけど
俺ら配送屋は、スマホ片手に運転なんだぜww
チャリ跳ねたって気が付くかなぁww
お前は人生終了だからいいけどねwww
157:国道774号線
11/12/02 09:46:03.66 1xKQfTEb
どこから拾ってきたんだかw
自転車やっつけた人も人生終了だろ。
158:国道774号線
11/12/03 08:09:09.94 cf294HqB
あげ
159:国道774号線
11/12/05 12:52:04.02 5g6pCzpX
【悪いのは】ピザーラ宅配バイクと飼い犬が衝突【誰?】6
スレリンク(dog板)
160:国道774号線
11/12/05 13:36:25.63 63SUtoZ4
交通刑務所くらいじゃ人生終了にはならないな。