【存続はN O!】伊丹ゎ廃港ゃで10【赤字空港】at SPACE
【存続はN O!】伊丹ゎ廃港ゃで10【赤字空港】 - 暇つぶし2ch1:NASAしさん
11/11/07 09:17:16.38

伊丹空港に関連し、国が昭和42年度から平成22年度までの間に予算計上した騒音対策費は計8245億円にのぼることが30日、
国土交通省への取材でわかった。

この騒音対策8245億円を経費に計上すると伊丹空港は数千億円の赤字空港である。住宅密集地にあり騒音被害多発。
最高裁で違法公害空港と認定、今後も赤字を改善することは出来ない伊丹空港はもう廃止にした方が良い。

伊丹が黒字というのは、この騒音対策8245億円を計算していない捏造計算だ。伊丹存続派は伊丹が便利というが、実際は数千億円の騒音利権が目的ないやしい輩である。伊丹存続派のような利権存続派がこの国をだめにしている。


2:NASAしさん
11/11/07 09:22:06.72
上記は2010年12月31日の記事

URLリンク(www.sankei-kansai.com)


関西圏の航空需要を見れば伊丹の分だけ不要。関空と神戸で十分賄える。




3:NASAしさん
11/11/07 09:42:05.48

伊丹存続は今後の関西地域の活力を奪う!

北陸新幹線が金沢まで部分開業すれば便利になる北陸⇔首都圏の需要が増えて
その分、北陸⇔関西圏の需要が減る。金沢以西の全線開業にはルートの問題も
あって前に進まない。建設費は米原ルートが一番安いがその先、東海道新幹線
を利用することになるが現状では、北陸新幹線の列車を入れる容量がない。
ともう一つ、新大阪⇔米原がJR東海の儲けになるのでJR西日本は乗り気が
しないはず。

そこで品川~名古屋で先行開業する中央リニアの新大阪延伸を急がせる。関西の
経済界も中央リニアの新大阪延伸時期を早めて欲しいと口で言うだけではダメ、
新大阪延伸のネックは建設費。なら、伊丹空港を廃止して伊丹⇔羽田の客を新幹線
にシフトさせれば延伸費用がねん出できる。

品川⇔新大阪が開業すれば羽田⇔広島・岡山の客が中央リニア+山陽新幹線にシフト
山陽新幹線の客が増えればJR西日本の儲けが増える。

つまり北陸で減る分、山陽で補てんという構図が成り立つ。

伊丹を存続させれば中央リニアは品川~名古屋で止まり、北陸新幹線は東京~金沢で
止まる。さらに東京一極集中が進むだけ。

4:板違い誘導
11/11/07 21:26:06.02
空港スレは板違いです

趣味→エアライン板の方に移動をお願いします


5:NASAしさん
11/11/09 07:35:34.52
伊丹は便利といいながら
累積赤字とは
存在意義ないなあ

伊丹存続というなら必要なコストを負担すべき

6:NASAしさん
11/11/09 09:43:18.04
>国内航空会社の経営悪化などで国内線の減便が相次ぎ、国際線からの乗り継ぎの利便性は悪化した。大阪市中心部からのアクセスとして
>「リニア新幹線」や「なにわ筋線」などの検討が国土交通省で始まったものの、実現までの道筋は見通せない。アジアのライバル空港と
>比べて割高な着陸料が関空の競争力を奪っているという指摘も根強い。


関西圏の航空需要では、関空も伊丹もとはならない。際内利用を増やすには伊丹の廃止しかない。
着陸料が高さを是正するにも伊丹を廃止して売却益で関空の有利子負債を減らす以外に方法はない。
そもそも関空と伊丹の共存は出来ないのに無理に伊丹を存続させるから後ろ向きの議論しか出来ない。

関空アクセス鉄道にしても、関空に向かう客を増やさなければ運営側も新線建設に積極的にならないのは
当たり前。やはり伊丹を廃止して関空に向かう客を増やすことが求められる。


伊丹の需要は新幹線と関空・神戸で負担すればよい。

関西圏で首都圏に勝っている数少ない物として、世界遺産が多数ある観光部門と関空。
伊丹廃止で中央リニアと北陸新幹線の新大阪への到達が早くなり、関空の競争力も高まる。

伊丹廃止は、関西圏に取って良いことばかり。
関西圏の未来を明るくする伊丹廃止!



7:NASAしさん
11/11/09 10:24:39.13

関空2期=伊丹廃止 これ当然なのに… しないから客の奪い合い。

JALの輸送力削減、九州新幹線の開業や神戸SKY就航等で利用者が激減した伊丹は、短距離
国際路線と長距離国内路線を”クレ”と言う始末。経営努力もしないで全く見苦しい。

関空の客を増やすという関西の財界・自治体の説得で関空2期にGOを出した財務省。関空の客が
増えないのなら伊丹を廃止してでも関空の客を増やすのが地元財界・自治体の役目である。

そもそも伊丹を廃止にしなかったのは関空の滑走路が1本では関西圏の航空需要が賄えなかったから
関空に2本目+神戸も出来た今、伊丹を存続させる理由はない。


8:NASAしさん
11/11/09 11:06:14.16
伊丹は騒音基準を守って合法的に営業しろ。
関空、神戸があるんだから、違法営業を正当化する根拠はなにもない。

9:名無しさん
11/11/09 14:28:45.91
神戸と伊丹は要らんだろ

10:NASAしさん
11/11/09 17:12:10.22
どうやっても環境基準を満たせない伊丹は廃止が適切。
無理に環境対策費を払ってまで維持しなければいけない理由などない。

11:NASAしさん
11/11/09 19:09:19.38

伊丹空港の利用者が激減、地元に取って金の成る木のジェット機の客も激減。
ジェット客一人300円(地元へ落ちるカネ)を増やすために伊丹空港周辺が
考えたことはプロペラ枠をジェット枠に振り替えろ!プロペラ機では一人
300円が入ってこない、だからジェット機を増やすってww

騒音公害を低減するにはジェット機を減らして静かなプロペラ機を増やす
べきなのに、自分さえ良ければ…、困ったものだ。

やはり、伊丹空港は即刻廃止した方が良いな。

12:NASAしさん
11/11/11 09:22:14.06

関空は関西地域・大阪地域に必要なインフラ。伊丹の狭い地域とは意味が違う。
伊丹存続では関西の復興はない!関空活性化=伊丹廃止、これ常識!

首都圏の需要があるからこそ羽田と成田は両立する。客の奪い合いをしている
関西圏では成り立たない。

関空の競争力向上には伊丹を廃止して売却益で関空の負債を減らす以外にない。
着陸料を下げないと国内唯一のLCC会社も育たない。

13:NASAしさん
11/11/11 09:38:47.40
神戸市長定例会見 神戸空港国際便、利用広げたい

との記事が地元紙に掲載されたが何度も言うが伊丹を廃止しないと
発着枠拡大も含めて神戸空港の活性化はない。

関空の経営が改善されないと国交省と財務省も神戸空港は現状のまま放置。
矢田神戸市長、神戸空港を育てないなら伊丹空港を廃止を打ち出すべきだ!

兵庫県から神戸空港関連で支援してもらっているから伊丹の廃止を言えない
では何も変わらないよw

14:NASAしさん
11/11/11 13:49:17.29
兵庫県はなぜ伊丹にこだわるのか?

15:NASAしさん
11/11/12 06:27:25.43
伊丹空港存続にこだわるなら神戸空港なんか造るなよ。

16:NASAしさん
11/11/18 07:56:11.55
神戸市→神戸空港
兵庫県→但馬空港+伊丹空港
伊丹がなくなれば
兵庫県は但馬空港のみ 神戸市の神戸空港に負ける

17:NASAしさん
11/11/18 12:07:04.22
20日に開かれる神戸マラソンの出発地、甲子園球場も候補だった。
しかし甲子園では宿泊者が大阪市に流れるので三宮以西がコースに
なった。その結果、神戸のホテルがマラソン客の予約で活況に。

これは空港にも言える、大阪に近い伊丹空港では神戸への観光客を
増やせない。伊丹空港を廃止して神戸空港の就航都市を増やせば
神戸を訪れる人が増える。

神戸への集客が好調になれば、県にも好影響が及ぶのは明らかである。
伊丹空港の廃止は一刻も早い方が良い。


18:NASAしさん
11/11/18 23:57:51.52


             大阪国際空港撤去都市宣言

19:NASAしさん
11/11/19 09:07:13.90
兵庫県や伊丹市が大阪空港応援っておかしくない?
県都にある神戸空港を応援するのが筋だと思うけどな。

何で大阪を応援するんだろう? 兵庫県伊丹市…
伊丹空港を廃止して神戸空港の活性化を要望するのが
当然なのに…。

いっそのこと、伊丹市は大阪都に入れてもらったらどうww


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