【FDAと】静岡空港Part25【一蓮托生】at SPACE
【FDAと】静岡空港Part25【一蓮托生】 - 暇つぶし2ch610:NASAしさん
11/10/09 01:45:19.68
>>605
>>602=>>606です。
毎度乙です。

「FDAはJALと同じ理由で導入しないっぽい」とは、E170の価格が安いためですか?
>>606に書いてある「(737-800より多くのLCCに支持されてる)A320」
と言うのもエアバスの方が安いため?(737NGは燃費がよくなっているのだけど)

MRJは同様の小型ジェット機と比較して燃費が20%?改善されるみたいですが。
JALも破綻して国の金をつぎこんだのだから、国策としてMRJを購入するように
してもよかったのでは。

確かにNEW_YS-11は見たいけど、YS-11の最後の製造から何十年も経過しており、
これまで製造してきた自衛隊機を応用してMRJを生産するのだと思います。


>>605から中身を見たら

このターボプロップは1,000nm(1,850km)の航続距離を持つが、ベック氏によると
この機体は基本的に500nm(925km)以下の路線での使用を目標としているという。

→ターボプロップは速度もジェットより遅いと思われるため、
 例えば佐渡-新潟(、羽田)や礼文-丘珠、新千歳のような滑走路が800mの
 空港から短距離路線に使うのには都合がよいのでは。
 松本-新千歳、福岡がJALのQ400だった頃は、どれ位時間がかかったのだろう。

一方でボンバルディアは7月に、90席クラスのQ400Xの検討は継続するものの、
計画着手の時間軸のイメージはないと語っていた。

→Q400は高知で胴体着陸の直後、北欧でも同様の事故、
 そしてついにアメリカで墜落事故を起こしたからね。
 ターボプロップ機は確かに事故が多いと言うイメージがあるけど(>>606)
 ATRはどうなのかな。
 最近ネパールで墜落した飛行機のメーカーはどこだろう?


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch