航空無線総合スレッド CH18at SPACE
航空無線総合スレッド CH18 - 暇つぶし2ch318:NASAしさん
10/10/18 02:26:49
那覇にシーイーグルが来てる
クリアフォーテイクオフなう
昨今の情勢での応援だろうか

319:NASAしさん
10/10/18 02:31:53
周波数変更許可→グッナーイで何処かに消えていった
哨戒任務のようですね
まぁもともとこんな時間に移動はまず無いしね

320:NASAしさん
10/10/18 06:46:53
>>317
お気に入りに登録した。
さんくす。

321:NASAしさん
10/10/18 09:52:13
管制官が話してる時に、時たま後ろで「ピンポーン」って聞こえるけどなんの音なんかな?

322:NASAしさん
10/10/18 10:19:03
 

323:NASAしさん
10/10/18 12:10:51
>>321
誰かが来たか、なにか当たったんだろw

324:NASAしさん
10/10/18 19:19:05
チューチューライ JFKで22Rを表現するときの発音
最初何を言ってるのか意味不明だった

325:NASAしさん
10/10/18 19:29:35
チューチューはけっこういないか?

326:NASAしさん
10/10/18 19:36:43
>>325
そうだっけ?日本だと厳格にツゥーツゥーって言ってる気がするが

327:NASAしさん
10/10/18 20:00:21
>>326
おいらの知る限りだと男女で羽田にいらっしゃる。

328:NASAしさん
10/10/18 20:50:55
>>327
うp

329:NASAしさん
10/10/19 02:09:30
>>318
何号機でした?

330:NASAしさん
10/10/19 06:43:56
21日からのRJTTの周波数変更
おさらいしておきましょう↓

331:NASAしさん
10/10/19 10:34:28
教えてくださいと素直に言えば

332:NASAしさん
10/10/19 12:38:20
GND 121.7, 118.225, 121.625(新国際線ターミナル),
121.975(D滑走路付近)

TWR 118.1, 118.575, 118.725, 124.35, 118.8
これだけあるけど、通常の運用で増えるのは
1波だけだったかと(D滑走路用)。
118.1, 124.35以外のどれなんでしょうか。
.725の発信試験は聴いたことがあります。

333:NASAしさん
10/10/19 13:12:43
>>332
チェックスターの試験では124.35使ってるね。

予想

118.1でAB+VFR管制圏
124.35でCD
118.8は従来通り混雑時と予備

334:NASAしさん
10/10/19 19:14:47
わんわんえ~ぃでしまるわんっ♪

335:NASAしさん
10/10/19 19:18:00
>>334
とが抜けてないか?


336:NASAしさん
10/10/19 19:34:50
らじゃわわんえいわんぐで

337:NASAしさん
10/10/19 19:40:56
ぐでっ♪ノシ

338:NASAしさん
10/10/19 19:48:56
eight^decimalって感じでしょ

339:NASAしさん
10/10/19 22:18:47
ガイア観てるか?

340:NASAしさん
10/10/19 22:20:32
堀井さん出てるね

341:NASAしさん
10/10/19 22:38:03
>>334
あれすごくリズムいいよね

342:NASAしさん
10/10/19 22:38:37
録画中
ちなみに壊れてて、録画中は画面表示できない


343:NASAしさん
10/10/19 22:44:00
やっぱ堀井さん大人気だな。
退職後はどうするんだろ。


344:NASAしさん
10/10/19 22:54:55
URLリンク(www.tv-tokyo.co.jp)

345:NASAしさん
10/10/19 22:59:19
>>326
厳格にって……。
twoを厳格に発音したらツゥーにはならんだろ

346:春日
10/10/20 04:57:40
トゥーす

347:NASAしさん
10/10/20 06:26:40
>333 酔狂パイロットさんがブログで、説明会で
GNDが倍増、TWRが3波になるって言ってましたよ。

348:NASAしさん
10/10/20 06:27:59
3波になると説明を受けたと言ってましたよ。←失礼。

349:NASAしさん
10/10/20 13:19:10
>>343
東海か法政の教授にでもなればよい

350:NASAしさん
10/10/20 20:08:08
あした羽田のD滑走路開業でなんかイベントとかあるの?

1番機情報とか。



351:NASAしさん
10/10/20 22:57:44
無線板から誘導されてきた。
俺は最近エアバンドを聞き始めたんだけど、TWRやGNDなんかは問題なく傍受できるのにカンパニー波だけはターミナル、エンルートどっちもノイズがひど過ぎて聞こえない。
何かいい対策はないもんだろうかな?

352:NASAしさん
10/10/20 23:00:36
>>351
周波数に合って無いアンテナなんじゃないのか?

カンパニって130とか上のほうでしょ。


353:NASAしさん
10/10/20 23:03:23
>>351
ひとまず受信機とアンテナの詳細、型番だけでも教えて

354:NASAしさん
10/10/20 23:07:12
>>351
ノイズねぇ
ノイズは聞いてみないとこれと言えない
とりあえず>>190あたりからいろいろ書いてあるからそれで調べてみるとか
可能なら録音うp

355:NASAしさん
10/10/20 23:15:04
>>329
コールは42だった

ん?海保が北から帰ってきた
大雨で奄美に行ってたのかな
そういえば自衛隊が行ってない気がする

356:NASAしさん
10/10/21 00:06:28
おーいきなりRWY05からか。NH8557

357:NASAしさん
10/10/21 00:13:00
まぁ日付変わったし原則そうだしね

358:NASAしさん
10/10/21 00:14:15
あそうか、運用開始は午前0時からか。

359:NASAしさん
10/10/21 00:15:16
まてよ?
そういえば日付はUTCじゃないんだね

360:NASAしさん
10/10/21 00:21:47
確かに。なら9時のはずだよな。

361:NASAしさん
10/10/21 00:23:31
D滑走路 118.725
LINE UP AND WAIT NH8557

362:NASAしさん
10/10/21 00:24:32
NH8557 WIND 010 AT 7 RUNWAY 05 CLEARED FOR TAKE-OFF

363:NASAしさん
10/10/21 00:27:34
AIPとかってUTCだよね
まだ有効じゃないはずだけど…よくわからん
まぁ国内のしか飛ばないし途中で変えるのも面倒だしとりあえずって事かなw

364:NASAしさん
10/10/21 00:31:59
>>359
発効は20日の15UTCです。
それからTWRは4波だよ。

明日は何か起こるかな?
一日中34っぽい予報だけど。

365:NASAしさん
10/10/21 00:34:10
>>364
みたいだな。
NOTAMでも20日の15時になってる。
つまり今日の0時からか。

366:NASAしさん
10/10/21 01:03:31
あっそうか
発効日ってのがあったか
ごめん

367:NASAしさん
10/10/21 01:12:57
URLリンク(www.alpajapan.org)
これ見て納得した。

368:NASAしさん
10/10/21 02:14:51
>>352
ん~どうなんだかな。。アンテナは付属品だからなんでも受信用になるんかな?。
>>353
たぶんこれは入門用だと思うが、レシーバーはユピテルの中古機MVTー3300だ。
>>354
ノイズ音はかなりデッカイ音で「ザザーッ」だ。会話自体が聞こえず、送信か非送信か判別不能。
あと参考までに言えば、当方は地方政令市内の木造二階建て住み。2F窓側にレシーバー設置中。
関係あるかはわからんが、エアバン以外でも車にレシーバーを持ち込んで走ると、加速音に同調してヒュルル音出る・・。

369:NASAしさん
10/10/21 05:43:26
いままだベッドの中だが、さっきからヘリの音がかなりする。羽田。

370:NASAしさん
10/10/21 06:04:08
いま05からなんか上がったかな?
かすかに離陸音が聞こえるかな。
ヘリは聞こえなくなった。

371:NASAしさん
10/10/21 06:13:46
それはJA002A

372:369 370
10/10/21 08:20:26
>>371
さんくす。
04から上がったのかな?
でもあんな低音だっけか。

>>361
さんくす。
そうきましたかw
うちは空港近所なんだけど、深夜に34Rから上がっていくときって、ちょっと響くんだよね。
今後なくなっちゃうと思うと寂しい限りだわ。

今朝のハミングバードも3機ほどしかなかったし。
05の1番機を逃がしてしまった今となっては、今日は仕事に専念だな。。






373:NASAしさん
10/10/21 08:44:31
LiveATCも新TWR波対応済みか。
乙であります。



374:NASAしさん
10/10/21 09:46:10
国際線ターミナル公式サイトは503エラーだし、
ニュースではあたかも新たに国際線が就航したように書かれてるし、いい加減だな。

ANAの朝一の香港便って以前からあったやつでしょ。
国際線ターミナルへ到着した初便なら間違えないんだけど。
それにD滑走路は利用してないしな。

375:NASAしさん
10/10/21 10:00:58
堀井さんいるね。

376:NASAしさん
10/10/21 12:15:20
一日で羽田がガラッと変わった・・・。
今まで通りAPPは119.1からコンタクトですか?9.4も使用してますが、メイン昇格?
どなたか新周波数のまとめ下さいm(__)m

377:NASAしさん
10/10/21 12:55:03
642 名前:NASAしさん sage 投稿日:2010/10/19(火) 19:23:46
見てないかもだから21日からの変更点を貼っておくよ
追加 APP,TWR,GND(地区別),TYOACC(上州、湘南、房総、若狭)
削除 ASR
URLリンク(www.death-note.biz)
URLリンク(www.death-note.biz)
URLリンク(www.death-note.biz)
URLリンク(www.death-note.biz)
URLリンク(www.death-note.biz)
URLリンク(www.death-note.biz)
URLリンク(www.death-note.biz)
URLリンク(www.death-note.biz)

378:NASAしさん
10/10/21 13:00:08
>>376
GNDとTWRはきっちり分けてるね。

APP研究中・・・

南西から→119.1→118.1
北から→119.4→124.35

ざっと30分ほど聞いた感じではこんなのかな?
119.7は予備かな?

北方からと南西からで分けてるよう気がする。

379:NASAしさん
10/10/21 13:40:58
なんか羽田ゆっくりな気がした

380:NASAしさん
10/10/21 14:04:10
118.575がB滑走路ちゃうかな?
南風時に22/23着陸で16L/16R離陸って事はA滑走路と同じ周波数じゃまずいだろ。

381:NASAしさん
10/10/21 14:20:30
URLリンク(www1.axfc.net)

382:NASAしさん
10/10/21 14:28:25
奄美、電話とか通じないから欠航って初めて聞いた気がする
HFとかの通信網って無いんだな
ま、今の時代そんなの用意しないか
上を飛ぶ機でカンパニー中継とかで細々情報やりとりでもしてるんだろうかね

383:NASAしさん
10/10/21 15:06:41
羽田の新しいウェイポイントの名前遊びすぎだな。
SINGO ARRIVALって例のあれか?w

384:NASAしさん
10/10/21 15:14:31
>>381
おお! すばらしい

385:NASAしさん
10/10/21 16:02:08
>>382
災害派遣で小牧から鹿屋へC130が向かったけど空港動いてるのか?

386:NASAしさん
10/10/21 16:26:33
>>378
なるほど。ありがとうございます。 自分もじっくり聞いてみますm(__)m
受信機のメモリ打ち直さなきゃ

387:NASAしさん
10/10/21 16:28:21
おっと、 >>377氏もありがとうございます!!

388:NASAしさん
10/10/21 17:59:03
アダムなのね。アダモかと思ってた・・・


389:NASAしさん
10/10/21 18:16:35
成田行きフィリピン408便、那覇に緊急着陸
ランウェイ閉鎖
原因不明

390:NASAしさん
10/10/21 18:38:57
再開
ちゃんと見たら成田じゃなくて関西だった

391:NASAしさん
10/10/21 21:16:03
iPhone の有料アプリ AirDistance ってどうですか?
羽田や成田が聞けるのなら購入を考えてるんですが。

392:NASAしさん
10/10/21 21:46:49
>>391
それはなに?
教えて君ですみません。

393:NASAしさん
10/10/21 22:59:18
那覇空港で比航空機緊急着陸
>国土交通省那覇空港事務所によりますと20日午後5時40分すぎ、
>フィリピンのマニラ空港を出発し関西空港に向かっていた
>フィリピン航空のエアバスA330型機から油圧系統にトラブルが起きたため、
>緊急着陸したいという連絡が入りました。
URLリンク(www.nhk.or.jp)

394:NASAしさん
10/10/21 23:21:03
>>391
ATCを聞けるアプリには見えないけどな

395:NASAしさん
10/10/22 07:54:02
昨日の状況
着陸 ARLON ARIVAL 34Lと34Rを使い分け 恐らくJAL系34L ANA系34R
離陸 05 TAURA のレポ・指示

396:NASAしさん
10/10/22 11:25:07
くっそ関東人多すぎだろ
関西ツマンネ

397:NASAしさん
10/10/22 12:43:39
>>395
北から→34R
西から→34L

だろjk

398:NASAしさん
10/10/22 14:12:55
>>382
空港自体が他と連絡が取れない状態だと
飛行計画の承認などができない
(燃料も含めて往復分用意しておいて飛来することは出来るかもしれないが)

空港へ至道路などがアウトで
島に出入りする人の通行や安全が確保できない

民間機が欠航する理由はこんなところでは?

399:NASAしさん
10/10/22 14:42:19
自衛隊は夕方に輸送機が飛んでるね
緊急だし行きゃ何とかなるみたいなのもあったかもだけど
と言うか先行した救難機が偵察して連絡取ってると思うが
孤立してていきなり行っても無線は生きてるだろうしどうにかなるだろうけどさ

400:NASAしさん
10/10/22 18:25:23
>>397
あら そうなの。知らなかったわ。
AIPには北から南からなんて書いてないのに。

なんか後ろから前からみたいでやらしっ! (´∀`*)ポッ

401:NASAしさん
10/10/22 18:37:43
>>400
> 後ろから前から

おっさん乙!

402:NASAしさん
10/10/22 19:21:41
>>400
AIPに書いてないからって>>395の考察は酷いわ

URLリンク(www.mlit.go.jp)

このへんの公式情報見ようぜ

403:NASAしさん
10/10/22 19:32:46
NHK教育
スターフライヤー特集なう

404:NASAしさん
10/10/22 19:32:54
南・西からの到着機が22、北からの到着機が23を使う理由も書いてあるのにな。

405:NASAしさん
10/10/22 19:53:23
>>396
つLiveATC

406:NASAしさん
10/10/22 20:58:25
>>405
ってさ、遅延が数秒の時と1分以上の時があるよね。
今は比較的遅延少な目。

407:NASAしさん
10/10/22 21:30:35
関東南
関東西
武蔵
羽田アプローチ
羽田タワー
羽田デパーチャー
羽田グランド

全部聞こうと思ったら、受信機7台そろえないとだめすか。

408:NASAしさん
10/10/22 21:33:28
複数ワッチできるレシーバー買えばおk

409:NASAしさん
10/10/22 21:35:24
>>408
羽田国際化で周波数増えて受信機特需か。

410:NASAしさん
10/10/22 21:58:36

590 名前: 専守防衛さん [sage] 投稿日: 2010/09/26(日) 08:03:33
URLリンク(www.ustream.tv)
自分用メモ
Pは四文字


411:NASAしさん
10/10/22 22:30:20
>>410
これ地上側が聞こえてないのかな?

412:NASAしさん
10/10/22 22:33:32
ごめん早とちりだった

413:NASAしさん
10/10/23 08:09:28
D滑走路が増えてからLiveATC RJTT聞いてると、「アフターエアーボーン」って
よく聞く気がするんだけど、後方乱気流がなくなったよ!って意味?

414:NASAしさん
10/10/23 08:12:10
空中に浮いた後

415:NASAしさん
10/10/23 08:14:12
>>413
エアボーン=離陸

416:NASAしさん
10/10/23 08:17:00
後方乱気流はwake turbulence

417:413
10/10/23 08:31:31
あー、結構恥ずかしいですねw
んじゃ、クリアードテイクオフの時に、テイクオフした後のことを指示してるんですね。

D滑走路、全然関係ないしw

418:NASAしさん
10/10/23 11:49:46
>>417
聞いてないから文脈が分からんけど、
ご想像のように離陸後の飛び方の指示もあり得る

D滑走路はC滑走路の南側の経路と干渉するし、
A滑走路を横断する飛行機も増えたから、
ある機体の離陸後に○○せよ、というような指示の可能性もある

419:shohgan
10/10/23 13:54:34
ふむむ・・
三島から見上げてると、羽田-沖縄便が
上空を通過していくみたいだねえ

以前はもっと南の伊豆半島だったのが、
羽田-伊丹便と似たコースで来る

420:NASAしさん
10/10/23 15:21:59
天候のせいじゃない?
通常はすぐ海に出て一直線に向かうが四国から曲がって向かうルートもある。

421:NASAしさん
10/10/23 18:10:17
「航空機操縦練習許可証」を持っていないのに、飛行機の操縦をすると、どんな罰則がありますか?
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

422:NASAしさん
10/10/23 18:58:07
機長が隣にいればいいんじゃないか。
日本の場合は知らないけど。

423:NASAしさん
10/10/23 21:36:33
RJTTデリバリーに堀井さん。
Enjoy the new runway!だって。
こんな言葉が自然に出てくるように
なるまでに、何年かかるんだろう。

424:NASAしさん
10/10/23 21:41:33
堀井さん語録かw

どせまたスターフライヤとかに言ったんだろ?

425:NASAしさん
10/10/23 22:25:26
>>422
たとえ機長でも、教証持っていないとダメだろう。

426:NASAしさん
10/10/23 22:30:15
本田航空での教証訓練が懐かしいぜ!

427:NASAしさん
10/10/23 22:43:13
プロシーデュラルスピードイズノットリクワイア

428:NASAしさん
10/10/23 23:07:14
ATISの

simultaneous parallel ILS approach

って言ってるのを理解するまでにかなり時間がかかった

429:NASAしさん
10/10/24 02:06:58
堀井さんって優しいな。

430:NASAしさん
10/10/24 02:42:57
>>413
Aborn air 002, after airborne turn right heading 120, wind 030 degrees 5 knots, runway 05, cleared for takeoff.
って感じ?

34Rの関連機とSIDよりも早く間隔設定する為の指示でしょうな。


431:413
10/10/24 07:02:15
>>430
そそ、そんな感じです。
こうやって英語で書いてくれると、頭の悪い己でも理解し易いw

432:NASAしさん
10/10/24 13:57:54
地震来たら羽田に入ってたノイズ消えた\(^o^)/

433:shohgan
10/10/24 14:40:12
いつのまにか東京ACCに 湘南セクタ 133.7
なんかできてたんだ

初めて聞く地点名称も目白押しだし・・
なんですかバンダムって

434:NASAしさん
10/10/24 15:41:41
俺もAIP改めて読み直してSHONAN知った。
関東南Aの低高度なんだね。
受信機の設定がメンドイ

435:NASAしさん
10/10/24 15:46:16
上のほうにとっくに書いてあるじゃん

436:NASAしさん
10/10/24 15:53:18
西から来ると、関東南A-高度が下がって湘南-アダム-アーロンアライバル-119.1 って流れっすね

437:NASAしさん
10/10/24 20:22:18
アーロンアライバル昨日初めて聞いた。
APPチャートどっか公開していないしょうか?
下記WEBにはまだ載ってなくて。。

アダムってどの辺りでしょうか?
RNAVのポイントだとは思うけど。。


438:NASAしさん
10/10/24 20:42:00
URLリンク(maps.google.co.jp)'29.49N%20%20140%C2%B014'20.69E&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl
ADDUMはここ

チャートは国が公開してるよ

439:NASAしさん
10/10/25 00:10:00
>>430
今日(もう昨日か)2タミ南側で聞きながらD滑走路を見てたけど
軒並み"heading 120"が入ってたね
ほぼ必須なのであれば、SIDを変更したほうがいいんじゃね?

ま、言うまでもなく検討中かな

>>438
AIS JAPANで検索
要登録だが、何らかの資格とか職業が必要なわけではない
(俺も無関係なリアル職場で登録した)

440:NASAしさん
10/10/25 09:16:03
さっき東京APP(119.4)で、航空機側が「・・・(前半聞き取れず) pilot distribution 8000ft」って言ってたんだが、これどういう意味ですか?

441:NASAしさん
10/10/25 09:25:18
>>440
ま、ざっくり言うとパイロットの判断で、ということでおk

とりあえず様子見ながら8000まで降りておkということかと。

442:NASAしさん
10/10/25 09:33:33
北海道方面からの南行きも、日中は東北セクタから常州セクタに流れるように変わったみたい。
夜は今まで通り、関東北かな。
その関係なのか、東北セクタの地上側が、日中かなり弱くなっちゃった。
オレもメモリ追加しなきゃorz


443:NASAしさん
10/10/25 09:37:47
>>442
どこかのスレで、これは景気対策って書いてる奴がいたけど、周波数増えたり細分化したりで受信機買い足し需要があるかもだなw

444:NASAしさん
10/10/25 09:39:23
>>441
なるほど。ありがとう。

445:NASAしさん
10/10/25 11:04:31
>>443
スゲー微々たる需要w

D滑走路見ながら聞いてたけど、
34R着陸があるときは、降りてから(上を通過してから)05離陸許可を出してるね
そのあとで05離陸の便に乗ったけど、目の前に34Rの進入灯があってワロタ

34Rだけ見てると、羽田がちょっとローカル色を帯びて見えます

446:NASAしさん
10/10/25 11:11:45
1194日本語キター

447:NASAしさん
10/10/25 11:59:10
>>443
景気対策ですかw
たしかに、レシーバやアンテナを買い足そうとしているオレがいる(笑)
中古のR5でも買おうかな


448:NASAしさん
10/10/25 12:59:24
中古買って景気対策とか笑える

449:NASAしさん
10/10/25 13:17:45
>>440
descend at pilot's discretion, maintain 8,000
北からの進入は、今まで以上にかなり手前から降下させられる。
(STONE: 阿見の約16マイル北を10,000ft)
周囲の状況が許せば、制限外してくれるってことかな。
降下開始のタイミング、降下率など、都合のいいものを選べる。


450:NASAしさん
10/10/25 13:24:06
>>449
間違えた。STONE 11,000だった。
今までは阿見を13,000だったから、全体的に早めに降りちゃう。
航空機側の電波カバレッジは狭くなるかもね。


451:NASAしさん
10/10/25 14:00:21
SPENSなんか今まで16000だったけど、新しいアダムで10000

452:NASAしさん
10/10/25 15:32:35
確かにAMI通過機が低く飛んでる気はするよね、家から見てて。

453:NASAしさん
10/10/25 16:39:27
ミッキーってなくなったの?

454:NASAしさん
10/10/25 16:48:41
なくなった。
FAFがそれぞれ

ILS Y 34L ACTOR
ILS Z 34L APOLO
ILS Y 34R CIDER
ILS Z 34R CACAO

PLUTOがひとりぼっちになっちまったな。

455:NASAしさん
10/10/25 16:50:55
エンルートチャートが未更新なので全体がわからず困る。
JOHGA-KALON Y3** とかはやくみたいんだが。

予想として横浜の中心を通りそうで((o(´∀`)o))ワクワクします。
深夜にパリへ向け北上する777 かっこいいな ジェットストリームみたいだ・・・

456:NASAしさん
10/10/25 17:12:33
ほんとだ、AIPのエンルートチャートは更新されてないのか。
JYOGAからKALONへ抜ける航空路はY371になってる。
位置的には鎌倉市から与野、上尾市の辺りを通過してるな。

457:NASAしさん
10/10/25 17:36:01
URLリンク(hotfile.com)

458:NASAしさん
10/10/25 18:03:08
ジェプセンか?

459:NASAしさん
10/10/25 18:28:24
有料な物うpるとか

460:NASAしさん
10/10/25 19:37:50
>>454
さんくす!
命名はなんか食べ物にちなんでるんかな?
クリームとかもあるよね。

461:NASAしさん
10/10/25 19:49:57
>>460
かと思いきや、
CLOAK
SINGO
ARLON
CAMEL
EGARI
NAGAI
BRASS
NYLON
とかごちゃ混ぜなんだよな。

ILS 22も
STEAM
NINJA
NIFTY
NEXUS
NITRO
とか関連がありそうでない。
ILS Y 23は
DAIYA
LUBBY
OPARL
と宝石シリーズで並んでるけど。

462:NASAしさん
10/10/25 20:04:45
>>459
窃盗とたいして変わらんよな。
万引きはゲームとか言い出すやつみたいだ。

463:NASAしさん
10/10/25 20:11:17
SIDやSTARのポイント名は、SID名+1、SID名+2とかで並んでいてくれると有難いんだけどなw
実際分かりやすいと思うんだけどなぁ
複数が使うポイント名は従来どおりとかで

464:NASAしさん
10/10/25 21:00:49
湘南 常州 房総は今回UHFの設定は無しですか?

465:NASAしさん
10/10/25 21:04:35
うおおお サンクス Y371確認できましたぁ ((o(´∀`)o))ワクワク

466:NASAしさん
10/10/25 21:05:30
有りです。
>>377


467:NASAしさん
10/10/25 21:25:00
>>461
宝石シリーズ、英語でなくローマ字表記なんだね なんか可愛いW
rubyやopalは他で使用済、とかあるのかな?

468:NASAしさん
10/10/25 21:38:06
POINTは5文字制限があるからなぁ
いずれ使い切るかも。わけわらん半角文字列じゃ伝わらないし。

469:NASAしさん
10/10/25 21:54:41
>>468
世界共通なの?
よその国と重複はあるの?

470:NASAしさん
10/10/25 21:58:02
システム統一の必要から世界共通だと思った。
15年ぐらい前、伝統の名前がしょぼいのに変わった。

SPENCER→SPENS
TOPSHELL→TOPOS

471:NASAしさん
10/10/25 22:01:26
>>469
他国との重複はけっこうある。

472:NASAしさん
10/10/25 22:04:42
LIVEATC聞きはじめた瞬間に大爆笑が聞こえたので来てみましたw
だれか派手に噛んだのかなw

473:NASAしさん
10/10/25 22:47:05
>>472
時間的にトーイングカーの故障関連?

474:NASAしさん
10/10/26 12:29:26
>>473
笑い声だけしか聞こえなかったので事情は全くわかりませんが、
故障があったんですね
突発トラブルに動じない官制の中の人、豪胆すぎですw

475:NASAしさん
10/10/26 12:46:17
北への出発便を守谷は通らなくなっちゃった?

476:NASAしさん
10/10/26 12:56:14
>>475
うん。関宿から阿見に向かうようになった。

477:NASAしさん
10/10/26 15:06:27
PLUTOのページにAMI Txが載ってるから誤解が生じてるようです。

RJTT-PLUTO SYE;(for RNAV1)
RJTT-SYE;
  ~Y11...
  ~Y11 YTE Y111...
  ~V15 AKAGI W18 JD NZE V11...

関宿からまっすぐ北です

478:NASAしさん
10/10/26 19:32:19
失礼、守谷からV11に繋がってたのが関宿からY11に繋がるように変わったのか。
だからRNAV非対応機は一旦日光へ行ってからV11に入るわけね。
AMIとMIDORI TRANSITIONがあったから阿見に行くものと思ってたら北行きはトランジションなしなのか。

479:NASAしさん
10/10/26 20:00:16
ERCの作り直しはしないのかね・・・

480:NASAしさん
10/10/26 20:53:38
紙のERCは11月中旬発行だそうです。

481:NASAしさん
10/10/27 07:43:57
昨日の旭川の件、誰か聞いてませんかね?


482:NASAしさん
10/10/27 07:48:43
なにそれ?

483:NASAしさん
10/10/27 08:54:29
山か。
こわいな。

原因はなんだろうな。
指示間違いか地図間違いか偽物管制官か。

484:shohgan
10/10/27 10:15:52
旭川のニュース見ました
シミュレータで "pur pur PULL UP!" の音流して・・

さて三島の上空ですが、やはり羽田→沖縄、宮崎、
鹿児島、高知の便が通過してゆきます。 ACARS を
見てると横須賀VOR から渥美半島へ行きますね。

485:NASAしさん
10/10/27 11:53:49
>>484
こんな感じすね。

(for RJBB/RJOO/RJOS)
RJTT-JYOGA Y56 TOHME Y54...(for RNAV1)

(for RJBD/A1/Y24/Y52/G581/A590)
RJTT-JYOGA Y56;(for RNAV1)
~KEC...(FL260+)
~NADAR Y562 MAYON...(FL260+)

486:NASAしさん
10/10/27 13:43:01
旭川の件、管制官がMVA以下に降下させたかパイロットが指示高度を逸脱したか、高度計の不具合辺りかな。
巡航中にGPWSが作動して気持ち悪いというのはこの間カンパニーで聴いたが。
これは電波高度計の不具合だったみたい。

487:NASAしさん
10/10/27 14:23:46
QNHを極端に間違えたとかもね

488:NASAしさん
10/10/27 14:30:36
でも、どこかでどっちが気付くだろ?
管制は画面みてるんだし。

車でいうだろう運転なんかな。

489:NASAしさん
10/10/27 15:06:11
かもしれないね

490:NASAしさん
10/10/27 15:16:41
>>488
管制官の見てる高度は航空機側からの物だから、仮に高度が実際と違ってたとしてもわからないよ。
アエロペルー603便墜落事故みたいに。


491:NASAしさん
10/10/27 15:28:53
30キロも東を飛ぶなんて通常は無いから天気が悪くてヘディングのリクエストでそんなところまで
行ったと予想。んで高度のチェックが疎かになったと。どっちにせよアプローチ中だったのか
待機中だったのか誘導中だったのかハッキリ分からないからモヤモヤするね

492:NASAしさん
10/10/27 15:30:12
自衛隊等が使用している防空レーダーは高度の測定もできるけど、
通常の航空管制用のレーダーでは高度の測定はできなよね。

つまり管制官側では、航空機側から送られる高度情報を信用するしかない。

493:NASAしさん
10/10/27 15:40:43
>>490
わかるんじゃない?
>>492
ADCの高度だから機器故障が無い限り正しいんじゃない?


494:NASAしさん
10/10/27 15:52:19
エアーニッポンってw
ANK737イルカちゃんを思い出したよ
逆噴射時真っ二つに引き裂かれるwwww
というか、今ANKの定期便は飛んでないよね?


495:NASAしさん
10/10/27 18:09:21
>>493
分かると思う理由を教えて欲しい

496:NASAしさん
10/10/27 18:38:58
自衛隊で出来るんなら技術的には可能だが、遙かに数の多い民間機の高度を個別に測定してもさほどメリットがないということちゃうかな。

旭川の件、続報出てたけどMVA以下に降下するように管制官が指示出したみたいよ。

497:NASAしさん
10/10/27 20:57:30
最接近時は山まで520メートルだとさ
上昇操作が数秒遅れたら、間違いなく山肌激突だったろうね


498:NASAしさん
10/10/27 21:27:20
CFITへベクターされちゃあたまんねえなぁ。

俺んちのはGPWSついてないんだ。
訳も分からずあぼーんだぜ。

499:NASAしさん
10/10/27 21:43:31
うわーこれ、なんてダイハード2?

500:NASAしさん
10/10/27 22:02:11
HATBAって廃止になったはずなのに最新のSIDに掲載されてるんだけど何で?
しかもBAYGEと全く同じ地点のはず。

501:NASAしさん
10/10/27 22:10:34
大変更の時ってミスプリが結構ある。
すぐ訂正がでる。

502:NASAしさん
10/10/27 22:16:16
旭川の件、全然知らんわ。どういう事故?

503:NASAしさん
10/10/27 22:26:12
エアーニッポン機 山に異常接近
URLリンク(www.nhk.or.jp)
異常接近 当時は雲の中を飛行
URLリンク(www.nhk.or.jp)
山より低い高度に降下指示
URLリンク(www.nhk.or.jp)

504:NASAしさん
10/10/27 22:27:48
>>500
ジェプセンもHATBAになってるね。
以前のBAYGEがHATBAに名称変更して、21日にHATBAがなくなって新たな位置にBAYGEが出来たということでおk?

505:NASAしさん
10/10/27 22:28:15
>>503
サンクス、管制ミスですね

506:NASAしさん
10/10/27 22:39:19
普通管制画面に高度警告が出るはずだけど出なかったのかね

507:NASAしさん
10/10/27 23:34:39
737NGってEGPWS装備?

508:NASAしさん
10/10/27 23:43:34
普通に電波高度計のデータで警報なったんじゃないのかな

509:と言ってみる
10/10/28 01:10:05

>>503
いくら計器飛行方式だからと言って、パイロットも航空図を見て確認しなかったのですかね。

雲中飛行なら、なおさらクロスチェックをするべし。

510:NASAしさん
10/10/28 01:31:31
URLリンク(mainichi.jp)
>一方で、パイロットには最低誘導高度は知らされていないという。

いや、AIPにMSAのってるじゃん。旭川の東側は9600tf。

511:NASAしさん
10/10/28 01:59:14
MVAとMEAとMSAは違うんだけどわかってる?

512:NASAしさん
10/10/28 12:40:27
ACC3100って何セクター?

513:NASAしさん
10/10/28 14:11:06
カンパニーってどういう意味ですか?
管制で、カンパニー777ウェイティングフォーユーとか、カンパニーワンコプターとか。

514:NASAしさん
10/10/28 14:38:13
>>513
会社ってことですが、その例だと正しくは

「ユア・カンパニー」 (あなたの会社の)

ということだと思います。 「あなたと同じ会社の
777型機が、あなた(の通過なり離着陸が済むの)を
待っています」とか
「あなたと同じ会社のヘリコプターが(近くを飛行して
いますよ)」とか

515:NASAしさん
10/10/28 15:19:42
>>514
ありがとうございます。
ユアカンパニーという時もあるのでそうなのかな?
と思ってたのですが、JAL機への管制でジャパンエアー777という場合もあったのでなにか意味があるのかな?
と思って質問しました。
ありがとうございました。

516:NASAしさん
10/10/28 21:54:22
>>454-461あたりにwaypointの命名則の話題があったので、
チャートを見直してみた

食べ物とか、そういうテーマを見つけようとするとバラバラだが、
A-D滑走路の基本進入路(A,CはILS、B,DはLDA)は
それぞれ頭文字がA-D

ILS22はN(North?)、ILS23はS(South?)で始まるようですね


517:NASAしさん
10/10/28 22:10:41
>>516
おまえ頭いいな。

俺なんか食べ物の名前でラテン語のローマ字読みとかヘブライ語のローマ字読みなんじゃないかと探してたのに。

518:NASAしさん
10/10/28 22:16:17
>>516
頭文字の法則は気付いてたが、1つだけ違うのが混じってたりするんだよな。

519:NASAしさん
10/10/29 07:42:54
何日かぶりにRJTT聞きましたが
なにやらちょっと雰囲気がピリピリ気味?
旭川の影響かなあ‥

520:NASAしさん
10/10/29 10:47:23
例のニアミスの有罪判決も影響してるのかもね。
あんなの有罪っておかしいよ・・・ 世界の流れに逆行した、事故原因解明と防止を著しく阻害する悪判決だと思う。

521:NASAしさん
10/10/29 12:38:26
おかしくないよ人為的ミスで事故が起きたんだから罪に問われて当然。
もし同じような事例で墜落事故が起きても無罪と言えるかね?

522:NASAしさん
10/10/29 12:42:20
人間はミスをするもの
個人に「ミスをするな」と指導するだけではダメで、
ミスをしたときに大事故にならない仕組みが必要
というのが安全に関する議論では当たり前なんだが

「故意」「重大な過失」がある場合に個人の責任が重くなるのはやむを得ないが、
管制官にしろ、国が定めた訓練を受け、許可を受けた上で業務をしているのだから、
原則として個人の責任は問わず、
許可を出している国が責任を持つべきというのも一つの考え方

523:NASAしさん
10/10/29 12:49:42
「寝てた」「酒飲みながら仕事した」→重大な過失
「忘れてた」「失念した」→人間としてあたりまえ。フェイルセーフをで回避するべき

極端かもしれんが、こういうことかな?

524:NASAしさん
10/10/29 14:04:29
URLリンク(blog.goo.ne.jp)


525:NASAしさん
10/10/29 14:11:34
宣伝乙

526:NASAしさん
10/10/29 14:43:03
何で宣伝扱いなん?

527:NASAしさん
10/10/29 14:48:36
相変わらず個人の責任にしてはい終わりっていう日本の体質だな。
NTSBを見習えよ。

528:NASAしさん
10/10/29 15:03:23
スケープゴートだな

529:NASAしさん
10/10/29 15:41:10
>>526
記事引用しかしてないような個人ブログだからでしょ
記事は丸々コピペ写真もどこかの記事のだし

530:NASAしさん
10/10/29 15:49:46
カムチャッカで火山が二つも噴火したそうだ

531:NASAしさん
10/10/29 16:59:26
>>522
重大な過失かどうかを判断するのが司法の役目なんだけど。
そしてその司法が有罪に値すると認定したんだから、重大な過失だったと言うこと。
それに対して罪に問うべきではないなんて言うのは、法治国家を否定することと同じ。

532:NASAしさん
10/10/29 17:17:39
>>529
確認のために踏んでしまったがw
いらねータイプのブログの一つだな

>>531
えー、あなたも全部個人に押しつける人?
現行の体系では531の通りだけど、
こういう航空鉄道などの安全とか、医療事故に関しては、
そもそも「まず警察の捜査ありき」じゃダメなことは
各方面から指摘されてるんだけどね

免責の範囲は難しいけど、
刑事とは切り離して関係者が原因追及に動きやすい環境を作ってあげて、
場合によっては無過失救済制度を作るとか、そういう対応も必要ですよ
もちろん今後の課題です。

533:NASAしさん
10/10/29 17:35:27
メーデー見てても、日本と欧米諸国じゃ遺族の言うことも捜査の仕方も全然違う。
日本では何かにつけ誰が悪い、賠償しろばっかり。

534:NASAしさん
10/10/29 17:36:13
現在はこうである、と、今後こうするべき、を一緒にするからややこしくなる

535:NASAしさん
10/10/29 18:43:29
賠償については欧米の方がはるかにうるさいんだけど知らないのか?

536:NASAしさん
10/10/29 18:46:43
無過失で救済なんて制度作ったら逆に事故が増えるよ。
むしろ責任を問われるんだって緊張感を持って行動すべき。
何でも欧米に習えばいいってもんじゃない。

537:NASAしさん
10/10/29 23:52:29
>>531
判決について意見を持つことは
法治国家を否定することにはならないと思うが
>>523
同意

538:NASAしさん
10/10/29 23:59:09
「忘れてた」「失念した」が当たり前なら、旭川の件も何の問題もないと。
馬鹿としか言いようがないわ。

539:NASAしさん
10/10/30 01:02:21
旭川の件って続報ある?

540:NASAしさん
10/10/30 01:06:13
>>538
「罪に問われるべきでない」であって、「何も問題ない」ではない。問題はあるけれども、個人を処罰したところでそれは解決するのか?ということ。

優先順位としては
1. 事故原因究明と再発防止策
2. 事故を起こしたことに対する処罰
となるべきと考えられるが(この優先順位に同意できない場合はまずそう言ってください。議論のポイントが変わってくると思いますので)、
現在の事故調査とその後の処遇では「2」に重点が置かれすぎていて、「1」が阻害されているのではないか、ということです。

541:NASAしさん
10/10/30 06:54:45
原因究明・対策と処罰は一体化される物であって、どっちが優先とかないと思うけど。
それに、新聞の社説にも刑事罰の必要性は書かれてるよ。

542:NASAしさん
10/10/30 07:38:51
>>541
日頃から航空法違反スレスレで
ヘリの取材飛行を繰り返すマスゴミ共に
そんなこと言われる筋合いは無いわ!

543:NASAしさん
10/10/30 07:51:53
>>541
新聞の社説ほど無責任なものはないよ。
>>540>>522>>532などにあるような見解が航空産業の発達している国ではスタンダードな考え方。
こと航空事故関連については単に国内問題にとどまらず、ルールが国際共通化している分野のシビアな
世界だからこそ、インシデントが起きた時ためらいや障害なく速やかに共有化出来る態勢が求められる。
ここら辺は日本の事故研究・管理の専門家による書物を見てもみな同様の内容で書かれているよ。
かといって処罰は無用という極端な意味ではなく、人為的にどの角度から見ても明らかな過失や怠慢が
あった場合は相応の処理は避けられないと思うけど、総体的には>>540にあるような順位で
処理されることが望ましいというのも専門家らの一致した見解になってるよ。

544:shohgan
10/10/30 09:34:57
羽田-沖縄の便が富士山のほう通過して名古屋に
向かってる

台風14号が南海上を北上中

545:NASAしさん
10/10/30 12:52:04
四国ルートだね
いつものルートは台風直撃

台風は夜半に再接近になりそうだ
でも弱まっているし掠める感じだからさして影響は無さそうだけど

546:NASAしさん
10/10/30 14:57:04
しかし寒いな。

547:NASAしさん
10/10/30 15:00:13
今日の24:30、25:00 26:00とかに国際線が飛ぶのかな?日が変わって10/31だけど。

548:NASAしさん
10/10/30 15:13:15
そう言えば明日から就航か
0時にANAのロス行きが初めだね
まぁ台風とかだと外国機が欠航しやすいけど
朝まで日本の会社のだからみんな飛ぶんじゃないかな?

549:NASAしさん
10/10/30 15:17:07
よく見たら明日いっぱいは日本のだけだった
外国機は明日の夜飛んでくるんだから当然か

550:NASAしさん
10/10/30 15:43:52
>>540 が理想なんだろうなーとは思うけど、何か起きるたびに
「吊るし上げる対象がないと不安、解決した気がしない」って人が
多いみたいだから難しいね

年配の人達の話を聞いてると、変な条件反射みたいになってて
ちょっと気持ち悪い・・・

551:NASAしさん
10/10/30 16:37:28
>>543
この間からずっと専門家がって言ってるけど、
貴方の言う専門家の意見とやらのソースを出さないことには、
社説がいい加減だとか国民の意見がおかしいとか言っても何の説得力もないよ。
それに専門家だってそれぞれ思想があるから全員同じ見解でもないし、
貴方が取り上げてる専門家の意見が正しいとは限らない。

また、日本の司法が重大な過失だと判決で述べてる以上、
貴方がいくら騒いだってそれは法曹界の見解とは異なってるし、
今の日本では法律と照らし合わせても認められる見解ではない。
罪や罰の判断基準もその国の法律解釈なんだから、国際共通化も関係ない。
ある国で罪を問えなくてもこっちの国で問えるなんて当たり前の話。
国際共通化がミスをしたときの罪や罰にまで及ばないのは常識でしょ。

たまたま今回の件は航空管制という特殊業務だから、
個人の責任を問うべきではないと言ってるんだろうけど、
例えば建設現場での個人の過失による事故で、
個人の責任が問えないなんて話は聞いたことがない。
国際共通化云々を含めて、航空管制を色眼鏡で見すぎてるんじゃない?

552:NASAしさん
10/10/30 16:50:06
URLリンク(www.alpajapan.org)

日乗連が色々書いてるよ。
どっちにしろスレ違いだから他でやってくれ。

553:NASAしさん
10/10/30 17:05:50
日乗連って内輪じゃん。
結局同業者が擁護してるだけだろ。
この話は終わり

554:NASAしさん
10/10/30 17:12:42
まぁ素人の俺が乗客目線でマジレスすると、懲罰と原因究明は分けてほしいね。
たとえ俺や俺の家族が事故で死んでも、管制官やパイロット個人の責任が追及されて事故原因や経過とか知らされないよりも、真実を白状
するのと引き換えに懲罰は免責にしたっていいと思うけどな。

555:NASAしさん
10/10/30 17:21:11
お前個人の意見なんてどうでもいいし、素人なんて名乗る奴はだいたい素人じゃない。
蒸し返してまで仲間を守りたいのか必死すぎる。

556:NASAしさん
10/10/30 17:55:14
妄想乙

557:NASAしさん
10/10/30 18:04:30
大分風が強くなったな。
ゴーアラ一揆あった。

558:NASAしさん
10/10/30 19:11:07
羽田は平和だよ

559:NASAしさん
10/10/30 19:23:37
25ktくらいだね

560:NASAしさん
10/10/30 19:37:21
TVKテレビでなんかやってる

561:NASAしさん
10/10/30 19:38:22
25ってけっこうあるね。
でももう終息したんかな。

562:NASAしさん
10/10/30 19:41:43
>>560
はいんねーよw

563:NASAしさん
10/10/30 19:54:39
>>562
KeyHoleTVがあるだろ。

564:NASAしさん
10/10/30 20:06:33
>>551
おまえ馬鹿か?
誰が「全て」無罪放免にしろなんて書いてるよ。罪の問い方の問題を言ってるんだろ。
問い方を間違えればその後の環境良化を悪化させる恐れがあるってことだろ。
お前みたいなヤツに一つ二つソース張ったところで「それが全てとは限らない」
「「これが正しいとは限らない」となるのが目に見えてるからなw

565:NASAしさん
10/10/30 20:24:11
そんなことより無線の話をしようぜ!

566:NASAしさん
10/10/30 20:35:31
これを見ればよく要約されて書かれているな。

「航空事故と刑事過失責任」 池田良彦

URLリンク(japa.or.jp)

被害者側(日航機事故連絡会)の視点からも同じ見解が出てるし。

URLリンク(www.neverland.co.jp)

「刑事捜査より事故調査を」の項

567:NASAしさん
10/10/30 20:52:03
まだやってるのか同業者はしつこいな

568:NASAしさん
10/10/30 20:58:10
ここで御託並べても有罪は覆らない。
それ以上でも以下でもない。

569:NASAしさん
10/10/30 21:02:26
と、>>551が申しておりますw

570:NASAしさん
10/10/30 21:08:02
本当に必死だな

571:NASAしさん
10/10/30 21:46:12
HF意外と静かだ
台風あんまり関係ないのかな

572:NASAしさん
10/10/30 21:52:23
ルート的にほとんどHF圏に影響与えてこなかったでしょ
もう弱いし今後もほとんど無いんじゃ

573:NASAしさん
10/10/30 21:58:05
しばらくはショートカット一生懸命やるのは馬鹿らしいから自粛するわ

574:NASAしさん
10/10/30 23:21:25
何この上から目線

575:NASAしさん
10/10/31 00:02:09
すげぇ。LiveatcのRJTTリスナー数トップだw

576:NASAしさん
10/10/31 00:04:56
もうすぐ本格運用開始か

577:NASAしさん
10/10/31 00:07:16
定刻早めてANAもJALももう離陸しちまった。

578:NASAしさん
10/10/31 00:13:27
工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
交信追うつもりだったのにorz

579:NASAしさん
10/10/31 01:02:57
>>578
涙目w

580:NASAしさん
10/10/31 02:26:22
なんか1番機狙いで必死だったんだねぇw

羽田「1番機争い」タッチの差でJAL : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

581:NASAしさん
10/10/31 05:40:34
>>578
ドンマイw
明日の着陸で頑張れ。

582:NASAしさん
10/10/31 09:01:45
AN333どうしたんだろ

583:NASAしさん
10/10/31 09:12:50
何か日本語で交信してたね

584:NASAしさん
10/10/31 09:45:25
なんか今日日本語多いような希ガス

585:NASAしさん
10/10/31 11:11:19
23日だったかな、あの頃も日本語多かったですね

586:NASAしさん
10/10/31 11:50:52
何今の羽田

587:NASAしさん
10/10/31 13:26:06
日本語飛び交いすぎ

588:NASAしさん
10/10/31 13:35:01
34LのAPPが涙目になりながら減速連発してるw

589:NASAしさん
10/10/31 14:03:18
>>563
久しぶりに鍵穴みたら1181発見w

590:NASAしさん
10/10/31 17:33:21
バドストで34Rクローズ中

591:NASAしさん
10/10/31 17:34:42
オープンしますた

592:NASAしさん
10/11/01 00:58:22
昨日一番機聞けなかったから今日聞いた
JL2
RWY05→Cntact126.0→R.Heading 070 FL150→200→230→Direct OPPAR→Contact 125.9
FL350→Direct アペック?→Contact 133.6
NH1006
RWY05→Cntact126.0→R.Heading 090 FL150→200→220→Direct OPPAR→Contact 125.9
FL350→Direct アペック?→Contact 133.6

アペック?のスペルと場所は不明

593:NASAしさん
10/11/01 01:08:19
ABETSな
場所は東の方だ

594:NASAしさん
10/11/01 01:13:33
ほれ
URLリンク(ja.flightaware.com)

595:NASAしさん
10/11/01 01:31:58
サンクスN36E144だからかなり東だね

596:NASAしさん
10/11/01 01:40:16
URLリンク(www.opennav.jp)

597:NASAしさん
10/11/01 05:25:23
asahi.com(朝日新聞社):JAL対ANA、一番機めぐり火花 羽田の国際定期便 - トラベル
URLリンク(www.asahi.com)

客の都合より1番機ってかw
必死すぎるw

598:NASAしさん
10/11/01 09:53:19
>>592


599:NASAしさん
10/11/01 11:00:10
>>597
まぁギリギリに現れて出発を遅らせるDQNがいなかったということで
結構なことじゃないかw

600:NASAしさん
10/11/01 12:47:50
RJTT LDA Runway 23 App 初めてかな?

601:NASAしさん
10/11/01 12:57:54
11/1 12:30
METAR RJTT 010330Z 05003KT 9999 SCT015 BKN020 18/13 Q1002 BECMG
20018KT RMK 4CU015 6SC020 A2959=

北風運用のほうが良さそうな風向きに見えるけど、
今後それだと追い風になっちゃうんだな

23着陸に対して16R/Lがどれだけ待たされるか見物だな

602:NASAしさん
10/11/01 12:59:58
B滑走路 RWY22 118.575

603:NASAしさん
10/11/01 13:09:03
34に接近中、スピード上げろ、スピード落とせとか大変そう。
フラップ下げて車輪降ろして、スピード上げ下げったって、
そんなに早くスピード変わらんだろうに。

604:NASAしさん
10/11/01 13:20:30
APP119.4からTWR124.35に振ってる
単純には行かないんだな

605:NASAしさん
10/11/01 13:40:39
羽田APPでベーコンって言ってるから、ベーコンエッグ食ってくる

606:NASAしさん
10/11/01 13:58:31
じゃあ俺はその先のボンド買ってくる

607:NASAしさん
10/11/01 13:59:17
22/23運用
北 119.4>124.35 RWY23
南 119.1>118.575 RWY22
でオーケー?

608:NASAしさん
10/11/01 14:05:58
現況まとめ
RWY16R TWR118.1000 DEP 126.0000
RWY16L TWR124.3500 DEP 120.8000
LDA Z RWY22:APP 119.1000 BACON(FromS) TWR118.5750
LDA Z RWY23:APP 119.4000 DATUM(FromN) TWR124.3500

609:NASAしさん
10/11/01 14:12:58
22鳥 クローズ

610:NASAしさん
10/11/01 14:16:00
119.1からRWY23に振り始めた

611:NASAしさん
10/11/01 14:18:37
CLOSE解除でHOLDも解除RWY23に振った便は22に復帰

612:NASAしさん
10/11/01 14:34:58
119.1混雑で119.7運用開始
BACON→BONDO→RWY22

613:shohgan
10/11/01 14:48:52
>>608
おぉー本当に平行離陸の平行着陸なんだねえ

614:NASAしさん
10/11/01 15:07:04
南風運用の時のATIS早く聞きてーなー

というのはさておき、
LDA22とLDA23のとき、
南からのB、北からDって流れが交差する問題の他に、
LDA22で進入中の飛行機が、23が見えたとたんにそっちに
舵を切らないかって懸念も聞いた
現実にならないことを祈る

615:NASAしさん
10/11/01 15:18:41
RWY16L-34R CLOSE
RWY23優先にしたのかな?

616:NASAしさん
10/11/01 16:36:40
今はLDA22とDEP16Rだけで運用してる
APPはまだ2波使ってるけどRDRに誘導して整列中

617:NASAしさん
10/11/01 17:22:20
管制官のコールサイン言い間違えが多いけど、やはりアプローチの勝手が変わって、てんてこ舞いなのかな。

618:NASAしさん
10/11/01 17:25:56
明日地元にヒラリークリントンの特別機が来るのですが
到着時間はもちろんわかりません。
エアバンドでアプローチを聞いてからダッシュするしかないのでしょうか。
ちなみにニュージーランドのクライストチャーチです。
空港までは仕事場から20分ぐらいかかります。

どこかで追跡できるサイトがあれば教えて頂けると幸いです

619:NASAしさん
10/11/01 18:45:58
>>618
ここの板に答えはある!!

620:NASAしさん
10/11/01 19:38:44
おい
実践!!航空無線(AirBand/エアーバンド) がWebサーバのサービス終了でみれなくなってる

621:NASAしさん
10/11/01 19:45:05
>>618
政府専用機追跡スレッド10
スレリンク(space板)
に行けば丁寧におしえてくれると思いますよ

622:NASAしさん
10/11/01 19:56:24
>>620
あーあそこもインフォだったっけ
たしか同じの(ミラー?)があったよな
と思って探したら同じインフォだった…
管理人氏が新しく作ってくれるのを待つしかないですな

623:NASAしさん
10/11/01 20:43:32
あらあら
周波数調べたりお世話になったんだがな

624:NASAしさん
10/11/01 20:44:59
三才ブックスの周波数帳3,000円でうてた。たけー。

625:413
10/11/01 21:11:11
LiveATC RJTT がやっと復活したと思ったら、北風運用に戻ってるじゃん orz...

626:NASAしさん
10/11/01 21:21:35
>>620
便利だったのに消えちゃったねぇ・・・

他にこんなのも見つけたけど、UHFが載ってないんだよな・・・
URLリンク(www29.atwiki.jp)



627:NASAしさん
10/11/01 21:36:28
DEP「Direct NUMAR」
P「ヌマー?」
DEP「November Uniform Mike Alpha Romeo」
P「Thank you」

ここ数日で何回か聞いたやりとり
KAMATやBAYGE新設の時にもあったけどね

628:NASAしさん
10/11/01 21:36:56
>>626
おお
wikiだからみんなで情報充実させていこうぜ

629:NASAしさん
10/11/01 21:51:48
>>621
おれ住人。誠意のある人が多いよ、たまに政治色出すやついるがw
最近は羽田の運用で盛り上がってたし、外国の専用機の話題ももちろんwelcome。

630:NASAしさん
10/11/01 21:52:47
>>627
120.25は
「After AJE then direct MAYAH」
でパイロットの復唱が全然違う。
かれこれ5回くらいやり取りして管制官キレ気味。
どっちが悪いんかね。

631:NASAしさん
10/11/01 22:44:09
>>627
DEP「Direct KUMAR」
P「クマー!」


632:NASAしさん
10/11/01 22:54:12
>>627
そう、新設の時多いよね。
成田16Rのファイナルで、タワーに移管されて位置を宣言する時に、パーチをピーチと呼ぶPがいた。
Pにとって、チャートの差し替えは結構な労力を費やすものかと。
おっさんPから、差し替え終わった古い方のチャートをもらったことがあるが、メモ書きやマーカーでわかりやすく工夫してるのがわかった。

633:NASAしさん
10/11/02 00:57:00
>>626
そこじっくり見るとどうも嘘っぽいことも書かれてたりするんだよね
Wikiなら考えてみれば本家に一覧作ればいいかと思った
実践航空無線はそれはそれで多種な情報が多かったから復活してほしいな

634:NASAしさん
10/11/02 01:04:21
>>633
大変だよねぇ
帰ってくるたびにと言ってよい位しょっちゅう翌日の休みに差し替えしてた
延々パッチンパッチンって
黄色の封筒で1cmくらいとかあるし
じっくり見ながらやってるらしく何時間もかかってたし

635:618
10/11/02 08:27:18
>>619
>>621
ありがとうございます。
バタバタしているうちにこちらもう昼になっちゃいました。
何とか見られるよう頑張ります。

636:NASAしさん
10/11/02 10:35:18
RJTT久々にカルロスさんの声聞いた

さっきまで何かの撮影やってたっぽいね

637:NASAしさん
10/11/02 12:25:05
昨日夕方羽田から北行きの飛行機に乗ったんだがLDAだったのか。左席で16Lから離陸だった
けど22に連なっている到着機以外にぽつんと23に降りてくる飛行機も確かに見えた。
目の前にはB3が一機だけだったのに離陸までえらく待たされて、キャビンアナウンスでも「管制塔
からの指示により・・・」っていういつものお断り入れてたよ。タワーでも交代する度にリアルでは
初体験の管制官ばっかりだったのかな

638:NASAしさん
10/11/02 14:18:37
Birdストライク発生か。死骸回収うんちゃらかんちゃら・・
しばしお待ちください・・

639:NASAしさん
10/11/02 14:56:11
なんだなんだ!?なんか揉めてたなw
はっきり聞き取れんかったけど、「○○○・・・の確認ちゃんと取っておいてくださいね。(口尖らせてるっぽい口調)」
「えー、○○○の方には事前に確認取ってその内容だったんですけどね。その辺チェックして文句あるならそっちに言っといてください」
「了解しましたぁ・・(また口尖らせてるっぽい口調)」 なんのやり取りだったんだろうwwwwwwwwwwwww

640:NASAしさん
10/11/02 15:17:49
こりゃ慣れるまで当分かかりそうだな
さすがにキレる人は出ないだろうけど

641:NASAしさん
10/11/02 15:30:24
Live ATC聞いてみたんだけど、ランディングのリクエスト方法変わった?

642:NASAしさん
10/11/02 15:34:09
昨日は若手の姉ちゃんがLDAをローカライザーって言って何度も訂正してた

643:NASAしさん
10/11/02 19:00:07
>>639
ANAさんかなw それほど強くご不満な感じではないみたいだけども
管制の方も、いつもマメに挨拶されてる朗らかな人なのに珍しいね
「文句は言っておいて下さい」w さらりとキツいw

644:NASAしさん
10/11/02 20:44:56
事前にすりあわせしといたんだろ きちんとやれ

645:NASAしさん
10/11/02 21:07:42
>>639
うp

646:NASAしさん
10/11/02 21:37:22
LiveATCのアーカイブにありましたよ

647:NASAしさん
10/11/02 21:47:06
>>646
何時ごろ?

648:NASAしさん
10/11/02 21:48:59
何時の奴すか?

649:NASAしさん
10/11/02 22:10:12
どれよ?

650:NASAしさん
10/11/02 22:34:27
>>639 の時刻から9時間引いて0530からの分です
RJTT-Nov-02-2010-0530Z の21分くらいから

651:NASAしさん
10/11/02 22:57:30
>>650
さんくす。
いつものヘリVS管制塔のやりとりじゃねーか。

652:NASAしさん
10/11/02 23:05:26
>>651
よくある会話でしたか
新参なもので、済みません・・・

653:NASAしさん
10/11/02 23:12:00
>>639
JA01YPは羽田常駐の読売のヘリ。
おそらくJA01YPが離陸をタワーへ要求した時にJA01YPのフライトプランが無かったのであろう。
タワーは運航情報官へフライトプランの有無を確認したが、運航情報官がフライトプランは無いと返答したと思われる。
タワーとしてはフライトプランが無いものを離陸させるわけにはいかない。
よって、フライトプランの確認の為にJA01YPの離陸が遅れた。だから管制圏離脱の時に読売のPはタワーへ文句を言った。
タワーの管制官からしたら運航情報官のチョンボであり、俺が文句を言われる筋合いは無いということだろう。

654:NASAしさん
10/11/02 23:14:42
>>652
離陸のずいぶん前からやり取りがあったようだから、フライトプランの提出が出来てないとか、そのへんのからみなんじゃね?
前後の話の内容からして。

655:NASAしさん
10/11/02 23:44:28
管制官スレでは
運航情報官=うんこ
って表現されてるね
うんこが管制官スレを荒らした頃からそう呼ばれてるみたい
ちなみに
うんこ≠糞
うんこ=運航
らしいw

656:NASAしさん
10/11/02 23:55:31
>>634
632へのレスでは?
あと、Pのご家族ですか?リアルすぎる。

657:NASAしさん
10/11/03 01:19:58
173便シップチェンジ涙目ナウ

658:NASAしさん
10/11/03 01:25:02
パッチンパッチン…?
はさみで切りながら差し替えとか?

659:NASAしさん
10/11/03 01:26:39
NH1062ホノルルも出発してないな
同時にどうした

660:NASAしさん
10/11/03 02:21:35
10/21のオープン当日朝も取材ヘリと管制 「許可願います」「許可できません」の応酬がすごかった。

661:NASAしさん
10/11/03 03:54:39
バンコク行きやっと飛んでいった
シップチェンジだとどうするのかね
成田から持ってくるのかな?

ホノルル行きは羽田空港サイトでは飛んでないけどANAサイトでは平常に飛んでる
システムトラブル?

662:NASAしさん
10/11/03 04:34:35
沖止めかハンガーに使える機材があればそれ持ってくるはず

663:NASAしさん
10/11/03 08:20:59
「あなたのフライトプランが必要です」
「あ~う~」
っていうのは厚木で、日本人管制管と米軍のあいだでもあるな。

664:NASAしさん
10/11/03 08:27:23
URLリンク(image.space.rakuten.co.jp)


665:NASAしさん
10/11/03 08:27:58
>>654
ありがとうございます 横ですが >653 氏にも
それでは確かに管制に文句言われても困りますよね・・・

>>658
こちらも横で失礼しますが、たぶんバインダの金具を開閉する音かと

666:NASAしさん
10/11/03 10:06:03
何だその自信無さそうな指示は>女

667:NASAしさん
10/11/03 10:48:32
へぇ、Liveatcにアーカイヴ機能なんてあったんだなぁ
今まで知らんかった・・

668:NASAしさん
10/11/03 11:04:17
“左側にトンビが飛んでたのが気になりましたぁ~ good day~♪”
なんか和んでしもた^^ いや和んじゃいかんのだけど・・

669:NASAしさん
10/11/03 11:07:33
最近無線で歌うように交信する外人パイロット聞かなくなった

670:NASAしさん
10/11/03 11:19:29
ってなこと言ってる間にホントにbirdストライクか!?当たった・・かも!?って感じか・・

671:NASAしさん
10/11/03 13:12:39
この時間でも東京・サンフランシスコ・マニラ等の洋上管制を聞くことってできますか?
この時間それぞれどの辺りの周波数を使っているんでしょうか

672:NASAしさん
10/11/03 14:14:57
昼は真ん中くらいの周波数。夜は低い周波数。


673:NASAしさん
10/11/03 14:16:40
洋上管制、サンフランシスコは良く聞こえるけど、東京はあんまり使ってないような。


674:NASAしさん
10/11/03 15:17:28
11300で張ってたらおそらくサンフランシスコがかすかに聞こえました
良い環境だとクリアに入るのかな・・・
ありがとうございます

675:NASAしさん
10/11/03 18:37:43
>>662
近所にあったやつを持ってきたみたい。

676:NASAしさん
10/11/03 18:42:50
羽田のDEPっで126.0に統一したん?
今日だけ?

677:NASAしさん
10/11/03 18:49:58
>>676
近所って言うと成田は飛べないから中部かな?

678:NASAしさん
10/11/03 19:10:18
9.1カルロス氏

679:NASAしさん
10/11/03 23:14:07
HFのTOKYOの女性の声がわかりやすくて素敵な件

680:NASAしさん
10/11/04 00:57:32
トウキョー↑ゴアヘェー
~~~
ラジャーチェックセルコール
プー ポー
~~~
トーキョー

セルコール癖になる

681:NASAしさん
10/11/04 01:35:34
だよねー
セルコールとあの雑音を含んだ歪んだ声を聞くと感じる
なんとも言いにくいけど風情を感じるというか哀愁を感じると言うか

682:NASAしさん
10/11/04 02:01:36
CPDLCとフォーンの使い分けがどうなってるか知りたいよね。

683:NASAしさん
10/11/04 05:32:33
太平洋はほとんどCPDLCじゃなかった?
HF使ってるとこもあるけど、会社によるのかな。

684:NASAしさん
10/11/04 08:40:41
>>679
そういうのはまずうp

685:NASAしさん
10/11/04 11:40:47
あー、上空を輸送機が6機か7機で列になって飛んでた@川崎市宮前区
あいにく眼鏡が手元になく、なんだかよく分からんうちに消えていっちまった

686:NASAしさん
10/11/04 12:03:40
LiveATCって24時間やってないんですか?

687:NASAしさん
10/11/04 12:29:30
>>685
横田のC-130だな

688:NASAしさん
10/11/04 13:13:00
俺も見たぞ
そう。C-130

689:NASAしさん
10/11/04 13:30:44
HF東京のおねいさんはいい声だねぇ
サンフランシスコの女性もスマートでかこいい
その点マニラを聞いていると、話し方が必死すぎて、相手の飛行機が墜ちたんじゃね!?って錯覚しそうになるw



690:NASAしさん
10/11/04 13:34:41
あれマニラの女性っていっつも同じ人?w
ところでみんなワイヤーアンテナ?

691:NASAしさん
10/11/04 13:35:55
>>690
スモールループアンテナおすすめ

692:NASAしさん
10/11/04 13:47:17
>>689
まー今日はA380が落ちただの一時期錯綜してたがな

693:690
10/11/04 14:12:54
>>691
そういう私は303WA-2なんですが、購入時スモールループと迷いました
具体的にどんな型番のもの使用されてますか?それとも自作・・・?

694:NASAしさん
10/11/04 14:16:26
>>692
え?
A380落ちたの?

695:NASAしさん
10/11/04 14:47:19
サンフランシスコがホノルルの頃の「Honolulu」の「ルル」の発音が日本人にはなかなか真似できないほどきれいだった事を思い出した。

ホノルル!!

696:NASAしさん
10/11/04 15:08:39
>>694
落ちてはない
#2エンジンが爆発してエマー
スレリンク(space板:152番) 以降

697:NASAしさん
10/11/04 15:59:54
>>696
さんくす。
エマーか。

698:NASAしさん
10/11/04 18:01:48
オイラは3.5MHz帯のフルサイズ逆Vダイポールをつないでる。
電波出すわけじゃないので、これでいいやって感じw



699:shohgan
10/11/04 18:47:21
>>698
ええ・・ ぇえっ?
それは相当に大きな物ではありませんか

700:NASAしさん
10/11/04 19:21:04
松戸の上空を飛ばないように誘導しておいて。
最近うるさいから

701:NASAしさん
10/11/04 20:30:52
しかし寒いな

702:NASAしさん
10/11/04 21:40:49
羽田の新国際ターミナルとJALの会社棟って空港内直接行き来できないんだ?

703:NASAしさん
10/11/04 21:57:58
地下に国際と国内を結ぶ構内道路があるみたいよ

704:NASAしさん
10/11/04 22:06:37
それがないとJALのトランジット専用バスは公道ナンバーないから移動できないからw
公道の国内線に向かって左側にある

705:NASAしさん
10/11/05 11:57:15
>>698
すばらしい、40mを直線で張れているんかな V角が90度としても30mは要るな

706:NASAしさん
10/11/05 13:59:12
HFのACARSに手を出しましたが、JALやANAの機影が全く表示されないのは正常でしょうか


707:NASAしさん
10/11/05 20:57:27
540バードストライク
ピトー菅に鳥刺さる
折り返し975はシップチェンジ

708:NASAしさん
10/11/05 21:14:23
明日広島から羽田に行きますが
羽田空港の航空無線の周波数は国際線増設により
変更したり追加とかありますか?

709:NASAしさん
10/11/05 21:24:35
まずはログ読めば?

710:NASAしさん
10/11/05 21:29:59
>>705
30度くらいかなぁ・・・
田舎なのでスペースは腐るほどある。
そのかわり聞こえる電波がほとんどないwwwww



711:NASAしさん
10/11/05 21:35:34
>>1-708
及び関連スレ

712:NASAしさん
10/11/05 21:42:33
>>708
>>377


713:NASAしさん
10/11/05 21:44:30
>708
同じ広島の住民として恥ずかしい

714:NASAしさん
10/11/05 22:51:27
航大宮崎、また機体壊したらしいな


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