FERRY CRUSING ~日本フェリー船旅ガイド~ 10隻目at SPACE
FERRY CRUSING ~日本フェリー船旅ガイド~ 10隻目 - 暇つぶし2ch186:NASAしさん
10/09/15 21:57:16
>>183
いや、一番ストレス感じているのは親わん・反わんでもなく
>>65と思われますw

187:NASAしさん
10/09/15 22:07:46
昨日の話なんかもう古いよ
また「青色吐息」や「諸味重」みたいに
いつまでも延々と突っつき続けるつもり?

どうせまた、やぶ蛇になってコテンパにやられて
惨めにいや、哀れになるだけだよ。

学習能力ないの?

188:NASAしさん
10/09/15 22:16:17
>>149
低姿勢とか全く関係ないのでは?

初めから「調査・撮影目的があって」、船内変更を前提に利用する気のない予約を取るのは、
いくら低姿勢でも、非常識であることは変わりないよ。
ましてや、続いて利用する気のない部屋に一旦入って設備を使うのは、非常識極まりない。

上等級が満席で予約が取れなかったからという「止むを得ない理由」があった>>143を引き合いに出して
問題を一般化しようとするのは、ただ話をそらそうとしているだけにしか見えないな。

189:NASAしさん
10/09/15 22:17:43
>>187
>昨日の話なんかもう古いよ

うわぁ出たよ。これだけは言わんと思ってたんだけどw
あんたが65じゃないんだから、スルーしとけばいいのにさ。
これこそ「余計な一言」なんでね?w

でも、あそこまで「無様な」勝利宣言っていうのも珍しいからね。
可哀想にその後情弱認定までされちゃってさ。
そこまではどうかと思うけど、面白かったよ。
65氏、今日は来ないのかね。

>>182
は~いママ。おやすみなさい。

190:NASAしさん
10/09/15 22:34:09
人の心にどうやって線を引くのか意味不明
等級変更が船員にとって迷惑なら個室から個室の変更は禁止すればいいのでは?

191:NASAしさん
10/09/15 22:58:50
× 乗り越し精算したほうが安くなる場合があるのでわざと乗り越し精算
○ 車内でメールを受信して用事ができたので車掌に申告して乗り越し精算

192:NASAしさん
10/09/15 23:00:25
× すいていたら自由席の方がいいや、混んでいたら指定を払うという邪な作戦
○ ギリギリに駅について指定券を買う時間がなかったので車内で変更

193:NASAしさん
10/09/15 23:02:46
船内等級変更手数料を取ればいいと思う、500円ぐらい
JR-Eの普通グリーンに車内料金があるんだし

194:NASAしさん
10/09/15 23:27:47
司厨手の俺から言わせてもらえば
散々部屋を散らかしてから変更する家族連れの方が非常識
オタの写真撮影が目的だろうが何でも
船内の売上げ(=成績)になるから歓迎

195:NASAしさん
10/09/15 23:40:36
>>194
だから、散々部屋を散らかしてからなんて付けたら
家族連れだってアベックだって1人だって迷惑だって

196:149
10/09/15 23:49:21
>>188
あなたは143?
話逸らそうとする、なんて書かれたらショックだわ。
俺はパーサーのわんBBSに苦言書いたことに感想書いた
んだがね。そのついでにまだこうなら、って書くのが話逸ら
しか?一般化というが、このスレはわんだけ叩くためにある
のか?

その後書いたけど、俺はわんのやっている撮影のための
等級変更について、本来の目的とは異なるとは思ってる。
その上それが当然、って態度取られれば腹も立つさ。

ただ、190氏の様に線引きはできない。
その上、部屋は空いてる閑散期は等級変更はありがたい客。
繁忙期の室内清掃だって、事務部を増員しているからなんとか
対応できる。

こういう客もいるんだなって割り切ってるだけ。それができるか
どうかがプロかそうでないかと思ってる。
その時に、等級変更は当然、なんて態度より低姿勢でくれば
少しはマシかなって書いたつもり。

こんなこと書くと、擁護派認定されると思うけどわん程度の
客なんてまだまだ可愛いもんさ。酔っ払いドライバーにヤクザ
の対応、DQN家族考えたら全然大したこと無いよ。

197:149
10/09/15 23:50:48
ごめん143じゃなくて>>147だった。
頭に血が上ってた。申し訳ない。

198:NASAしさん
10/09/16 00:59:57
横レス失礼

~~よりマシ
~~のほうが××
こういう言いぐさだから、問題の一般化と見做される

電車の車内で通話する
優先座席で携帯を弄る
どちらがマシという議論は意味がない

どれだけ自己弁護しようが、目糞鼻糞
非常識である自覚が足りない

199:NASAしさん
10/09/16 01:25:04
>>196
>俺はパーサーのわんBBSに苦言書いたことに感想書いた

深夜に書かれて早朝に消されたらしく、このスレの住人のほとんどはその内容が分からず、転載希望があり、
幸運にも読むことのできたごく僅かな住人でさえ、うろ覚えで詳しくは言及できない、
そのチーフパーサー(?)の投稿に対して感想を書けるお前は、いったい何者なんだ?

200:NASAしさん
10/09/16 02:03:54
>>190
そういうことを書いちゃダメだって。
「本人以外からは人の心に線を引けないことを逆手にとって、制度を悪用している」
そう言われても文句を言えないよ。
それこそヤブ蛇だよ。

201:NASAしさん
10/09/16 02:36:16
>>190
線を引けないからこそ、その制度を利用する人の良心が求められるんだろ。

>>199
もしかして、>>196はわん本人か?
必死のチーフパーサー非難と自己弁護がなんかイタイな。

202:休暇中の船員
10/09/16 03:12:30
>>190
純粋な気持ち(入ってみて狭かった等)からの等級変更は迷惑なんかじゃないよ。

>>194
わんなんかの船内等級変更は全然売り上げ増や船内の実績なんかじゃないよ。
だって元々、利用する積もりのない部屋を予約して、ただ単に自己の目的を達成した後に
本命の等級に変更しただけだから、売り上げ増でも船内の実績でもなんでもない。
見掛けはそう見えるかもしらんがね。

>>196
単発の好ましくない振る舞いなら「こういう客もいるんだ」と割り切れるけど、わんの場合は
それをネットで大々的に他のお客さんにまで吹聴して奨励したりしてるから、そこは
オレも看過は出来ないと思うよ。これはプロ云々の話じゃなくて、果たして放置しておいて
いいのかどうかの問題だと思う。


203:NASAしさん
10/09/16 03:39:26
>>196 >>197

フェリー乗船するのに必要な項目は乗船、取消(解除権)、変更がある。

その前に約款の説明として、普通の感覚からするとかなり認識が違うと思うが、約款の殆どが利用者の制限
事項であることである。つまり利用者不利で会社側が有利となることが度々。

フェリーに乗るには乗船券を購入すれば目的地まで乗船して運んで貰うという権利が生まれる。
逆に乗船しないという権利もある。つまり取消(キャンセル)できるというものも権利(解除権)。
約款では30%(前日~出港まで)、10%(6日前)、200円(7日以降)となっている。
つまりこの金額を支払えばいつでも取消がかならず出来るということなので権利である。
ちなみに乗船後は100%の支払いで無効ということです。

変更(等級変更や乗船日変更、乗り越し)というのは権利でなく、フェリー会社の承諾が必要になってくる。
約款では12~14条あたりにある。これは一見して権利のように見えるが、実は制限事項です。
乗船前では、まず問題なく空席があれば変更出来るが、たまに空席があっても輸送力に余裕がないという
理由で満席であると断ることも出来る。
乗船後であればなおさら部屋の用意が出来ない等で断れる事もあります。
つまり契約において変更というのは相手であるフェリー会社の承諾が必要ということが分ると思う。

>190氏の様に線引きはできない。

これは本来の目的で等級変更する事が前提で考えられているので、写真目的などと分ればやはり断る
ことになるかも知れない。本来の目的の人に支障が出ていないから区別はしないで会社側は承諾しているが
支障が出るのであれば、理由を聞いての変更になり線引きは可能かと思いますが。

>酔っ払いドライバーにヤクザの対応、DQN家族

約款や法令の趣旨からと乗組員に権限が与えられているということから対応は問題なしだと思いますが。
以前問題を起こした人なら乗船拒否、暴れるような人なら拘束が出来るし、DQN家族は他のお客に迷惑を
かけなければ問題ないんじゃないかな。

204:NASAしさん
10/09/16 03:42:51
↑続き
これ見たら酷いことを書いていますが、普通のお客は99%以上100%近くは善良なお客と捉えているので
普通のお客は何の問題もないです。

もう一度簡単に書くと、利用者の権利は対価を支払えば乗船して目的地にいける権利と
いつでも取消料を支払えば解約できる権利です。

変更(等級変更や乗船日変更、乗り越し)等は権利じゃなくて、変更の承諾がフェリー会社から必要と言うことです。

205:休暇中の船員
10/09/16 04:10:42
>>203
>>204
解りやすく、噛み砕いて説明してくれてありがとう。
恐らく>>196は脳内船員だと思うよ。もしくは入社したての
経験の浅い司厨員。

なんか>>190のカキコなんか、ループさせるためにわざと書いた煽りレスだと思う。

わんも一読者へのレスで「どう区別が出来るのか?」とか「本命の特等に等級変更できないリスクもある」
なんて書いてるけど、他人への思いやり、気配りの気持ちがあれば「どう区別が出来るのか?」なんて発想は
決して生まれてこないだろうし、本命の等級に変更出来ないリスクなんて、自分の邪まな目的遂行によって生じる
リスクなんだから、本人が背負って当然だし、船社や他人にとやかく言うことなんかじゃないね。

もっともそんな問題が大っぴらになってきたから、上等級の相部屋承諾が不可になったりして、他の善良なお客様に
ご不便を掛けてることは、申し訳なく思ってる。
それもわんは自分が蒔いた種なのに、「おひとり客を冷遇」だなんて、筋違いの批判をしてるから困ったもんだよ。

206:NASAしさん
10/09/16 04:36:52
全部の船会社が繁忙期に事務部員を増員したりはしてないし、
船によっては例え短時間であっても一度使われた部屋は航海中に
清掃が出来なくて、入港まで空き部屋というのはあるよ。

設備にいたずらされてる可能性もあるから、見た目は綺麗であっても、
決してそのまま他のお客さんに販売なんてしない。

JRで寝台指定券で自由席に乗って一部区間(朝になって)から自由席に
移ったことを「指定券を放棄してるから問題ない」なんて言ってたが、
放棄したことになんかならないよ。

むしろ、1席分の乗車(船)券で2席使われて、迷惑でしかない。
「指定券を放棄した」と威張れるのは、新たに自由席(実際利用等級)の
切符を購入した場合のみだよ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch