10/10/13 13:21:13
>>281-282
30t級は基盤技術検証用で飛翔用じゃ無いんです。
韓国科学技術団体総連合会 (韓国科総)の特集記事
URLリンク(online.kofst.or.kr)
=抜粋=
ナロ号を開発する間我が国は独自の発射体開発のための先行開発をK-エンジン プロジェクトとい
う名前で進行した。
この開発では推進力30トン級エンジンを独自に設計して実験した。たとえ予算上の問題と実験設備
の不備に完全なエンジンを構成して実験できなかったが核心部品のエンジンのターボ ポンプとガス
発生器、そして燃焼機を結合して部分システムに対する実験を成功的に終えてエンジンの部分性能
を試験、検証した。
先行開発された30トン級エンジンを基本でこれから開発しようと思う高推力韓国型発射体(KSLV-II)
に対する先行研究も進行した。また、ターボ ポンプとガス発生器を部分連係して燃焼を実験した。
通常エンジンを開発するためには技術的に最も難しい連係試験を成功的に終えなければならない。
イ・チャンジン建国(コングク)大学校航空宇宙工学科教授cjlee@nrf.go.kr
書いた人はソウル大学校航空共学(工学)と卒業後トンデファグォンで修士学位を、イリノイ大学校
(オ・バナキャンペーン)で博士学位を受けた。現在の韓国研究財団宇宙団長を兼任している。