10/08/20 01:56:31
>>402
この説だな。
URLリンク(sky.geocities.jp)
たしかに、俺もこの説が一番信憑性があると思ってる。
410:407
10/08/20 02:25:14
>>409
当時、NHKでも実機の垂直尾翼点検抗を取材したりしていた。またボーイング取材では、技術屋が想定していたのは隔壁が壊れても許容範囲なら安全に飛べる
という事で、そこから生じる非与圧区画の後部胴体への負荷は全く想定すらできなかった事が理解できます。更にはハイドロパイプが全て切断されるなど妄想
すらしてなかっただろう。物理的、科学的に見て一番現実的な墜落原因だと思います。隔壁は修理数年後か、事故の数年前から既に亀裂が生じてたと見て間違
いはないでしょう。そしてあの日、構造体が強度限界に達したのです。
411:NASAしさん
10/08/20 02:39:27
毎年『恒例』なんで見てなかったが、今年も変な人沸いてたかw
来年も沸くんだろうな。
412:NASAしさん
10/08/20 04:31:20
>>407
あの番組(= >>393)は、事故調の最終報告書が出る前だからね。
今回の >>379 の番組は、この最終報告書の内容への疑問や、あるいは事故調のあり方に
言及していた点で画期的。
413:NASAしさん
10/08/20 10:44:39
陰謀、撃墜説は全て否定されており、証拠も根拠も何一つ無い。
414:NASAしさん
10/08/20 10:53:05
角田 池田は自衛隊及び日本航空への名誉毀損で逮捕されるべき。印税は全て賠償額に当てるのが妥当だな。
415:NASAしさん
10/08/20 11:45:55
>>412
だから画期的も何も、1985年の時点で事故を科学的、物理的に検証し裏を取って既に原因を解明してたんだよ。
ボーイングが早期に圧力隔壁の修理ミスを公表し、後部胴体のフェイルセーフ欠陥を隠し、大急ぎで改修した経
緯も凝縮されている。これについては陰謀でも何でもなくボ社と747オペレーターの利害関係が完全に一致した
結果。全期飛行停止になれば全日空にも影響が飛び火するからね。
416:NASAしさん
10/08/20 12:28:35
>>415
>>379 の番組で、「事故調が出した事故原因」への疑問に言及していたのは誰かご存知ですか?
1985年の番組で、圧力隔壁説(= 事故調の見解)の説明をしていた柳澤さんご自身なんですよ。
つまり >>379 の番組は、NHKの過去の見解に対して自身で疑問があることを
認めたという意味で画期的だし、それから地上波マスコミがあまり触れない
「事故調の見解」への疑問にも言及したという意味で画期的。
417:NASAしさん
10/08/20 13:16:35
>>416
過去への疑問というが、あの人の推測や追及は現在でも正しい見解。全ての引き金が圧力隔壁の修理ミスなのは事実だよ。
そこから金属疲労や過去の事故事例、後部構造体の設計に言及したのも正しい。真相はあの番組で既に解明されてたんだよ。
あの番組が神だったのは、全て裏を取り、実際に検証を重ねてた事で説得力があった事だ。それ以外の墜落原因って何?と逆に問いたくなる。
418:NASAしさん
10/08/20 22:36:26
URLリンク(nvc.halsnet.com)
ブサヨ電波杉wwwwwwww
419:NASAしさん
10/08/20 22:40:16
>>418
なんでファイヤービーが後部に激突して前の乗客が焼き殺されるんだよw
420:NASAしさん
10/08/21 12:50:35
自衛隊の隠蔽体質は怖いな。。。
421:NASAしさん
10/08/21 13:00:48
でも、隠したい事は全部ダダ漏れなのも自衛隊
422:NASAしさん
10/08/21 15:27:03
>>420
何を隠蔽したの?また何で隠蔽した事をお前が知ってるの?
423:NASAしさん
10/08/21 15:29:03
>>418
そのブログ主は重度の精神障害を患ってるからなぁ。まぁ左翼全体が脳障害なんだけどもな。
424:NASAしさん
10/08/21 16:16:48
>>418
ボーイングの胴体後部設計不良、圧力隔壁の修理ミス、日航の領収時不確認が複合して起きたのが事故の真実なのに、
一体何が真実だと言うんだろうね…証拠も一切無いし、物理的科学的根拠で立証もできないのに何が市民グループて真相追及??笑わせんなよって話だ。
425:NASAしさん
10/08/21 17:08:02
>>416
嘘書いたらダメだな。柳沢氏他スタッフは隔壁の損壊が主原因ではないと当時から検証してるよ?事故調査委員会はボーイング社の
フェイルセーフ欠陥への言及を避けた為、あの様な内容の報告となった。隔壁修理ミスによる亀裂は事故数年前には既に発生してた
だろうし、そこから漏れ続けた与圧空気が内圧に弱い後部構造体に少しづつダメージを与えていた。垂直尾翼外板とフレームを接合
する補強材のリベット部にも金属疲労が発生し、事故発生時刻に強度限界を超えて外板を内側から押し剥がし、フレームも破断、点
検孔に沿う4本のハイドロパイプを引きちぎり全油圧損失。これが事故の真実です。
426:NASAしさん
10/08/21 17:32:13
>>416
事故調査委員会報告書は辻褄が合わない事くらい、1985年12月の柳沢氏の番組見れば誰でも理解できますが?
急減圧は起きてない、しかし一時的な減圧は尾翼破壊時に起きた、キャビン減圧の為にハイフローバルブが働
き与圧は回復。
機内に霧発生=確かに減圧 はあった。
ギャレー備品や荷物、人が散乱していない=急減圧ではない。
24000ftで酸素マスク無しで操縦不能と格闘、歩き回り乗員のケア、半袖でも平気、遺書を書ける、互いに励まし合える、機内が散乱した様子が一切無い=与圧は回復。
機械室の匂い=ハイドロパイプ損壊による噴出した作動油の匂い。
427:NASAしさん
10/08/21 17:41:01
『まつゆき』の公試運転てさ、武器積んでた証拠あるの?普通、公試運転ってさ運用試験と違って、武装のチェックなんかしないんだけどね。
航海擬装が正常に作動するか?とか機関が定格出力出せるか?とか一般の商船と変わらない内容です。そもそも相模湾では対空ミサイル発射訓
練なんか不可能だしな。24000ftに達する射撃訓練を許可できる訓練エリアもありません。
428:NASAしさん
10/08/25 20:10:40
この年は他にも色んな事があったな。。。
429:NASAしさん
10/08/28 12:03:06
豊田商事?タイガース21年ぶり?の優勝