【中部】名古屋港・四日市港・三河港【中枢】at SPACE
【中部】名古屋港・四日市港・三河港【中枢】 - 暇つぶし2ch250:NASAしさん
06/06/03 23:32:02
>249
今日の夕方にセントレアから乗ったけど、100人くらいだったと思う。
船が大きいので定員の半分弱だけど、1ヶ月前は数十人だったので
時間帯は違うけど使う人は増えてきたんじゃないかな?

251:NASAしさん
06/06/04 02:02:25
>>250
thx!
四日市と福岡の連続出張を計画してるヤシがいるので、知らせてあげます。

252:NASAしさん
06/06/04 03:24:23
名古屋か大阪から、徳島・高知に向かうフェリーってないんですね。

253:NASAしさん
06/06/04 17:58:05
 名古屋は昔は四国・九州路線もあったが、今は北向けと大阪経由沖縄石垣線だけだな。
 大阪はアレっと思ったが、大阪高知特急フェリーが事業廃止してるのに初めて気づいた・・・
 徳島でいいなら、和歌山まで下りていけばありますが、それなら陸路で四国入りするのと
変わらなくなっちゃうかぁ。

254:NASAしさん
06/06/04 20:43:37
南海フェリーですね。利点は、運転しなくてもいいことと、本四連絡橋プラス高速代と
料金があまり変わらない事かな。

255:NASAしさん
06/07/08 18:16:04
入場600万人突破 南極観測船「ふじ」21年で

 【愛知県】名古屋港ガーデンふ頭(港区港町)に永久係留されている南極観測船ふじの入場者が7日、
600万人を突破した。1985年8月16日のオープン以来、約21年で達成した。
 600万人目の入場者は、三重県いなべ市北勢町の県立朝明高校3年の日系ペルー人、池田マヌエルさん
(17)。午前11時15分ごろ、同級生と一緒に入場すると、関係者から拍手を送られた。
 池田さんには、記念品として太平洋フェリーの名古屋-苫小牧の特等室ペア往復乗船券や花束などが贈
られた。池田さんは同校の校外学習で初めて名古屋港を訪れたといい、「いきなりこういうことになって
びっくりしています」と笑顔をみせていた。
 ふじを管理する名古屋みなと振興財団は、入場者600万人達成を記念して、9日まで先着200人に
オリジナルボールペンをプレゼントする。(中日新聞)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

名古屋みなと振興財団
天下り用の組織だな

256:NASAしさん
06/07/29 13:23:35
四日市港からセントレアへの高速船、利用者アンケートの結果

URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)

257:このように工作を続ける、ダーティな名古屋人
06/08/11 07:24:41
651 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 23:31:04 ID:jFRuvyk/0(←注目★)
>>648
その世界3大都市の東京は、東京=横浜だけどな。
拠点性があり、地下鉄があり、商業エリアがある
都市は札幌仙台福岡とあるな。まあこの雑魚都市の
中では名古屋が一番都会かもしれないが、何度も言うが
名古屋は都会といえる密度と街並みでは無いと言うこと、
そんなに都会が好きだったら上京してこいよ。横浜にも
沢山の名古屋人が住んでるからなw

654 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 23:36:11 ID:jFRuvyk/0(←注目★)
>>651
横浜が都会なのは、俺ら名古屋人も解ってるよ。
横浜は大阪と同等クラスだと思うけど、名古屋が
田舎で悪い訳?君に迷惑かけた?たのむから
もう絡まないでくれ。

重度の統合失調か、火病の発作でしょうかね?こうやって横浜(東京、大阪など)に濡れ衣を着せ、
陥れながら、「名古屋は高いビルを建てないからバカにされる、○○m必要!○本必要!あって当然!」
という展開を作ろうとする工作人。
見栄っ張りで、腹黒くて、猿真似で、信用できないどこかの国そのもの・・・それが名古屋人の本性です。
東京、横浜、さいたま、大阪だけでなく、静岡、浜松、福岡、北九州、札幌、仙台、岡山、広島・・・と全国各地に、名古屋の腹黒い見栄っぱりに攻撃された被害者が続出。
都会だの田舎だのという以前に、人間として嘘吐きで卑怯な名古屋人は最低。
名古屋人が全員、そんな汚いバカばかりではないとしても、名古屋の印象を悪化させるには十分過ぎた。因果応報、自業自得。

258:NASAしさん
06/10/16 07:20:05
名古屋の町の魅力が未だ解っていないですね?
一度名古屋に住んだください本当の良さが実感できますよ。名古屋市内に新築土地付き一軒屋を2,000万台で
購入することが出来ますが首都圏はどうですか。
 

259:NASAしさん
06/12/05 23:30:51
師走age

260:NASAしさん
06/12/17 02:46:23
ぬるぽ港

261:NASAしさん
06/12/17 08:44:14
>>258
不人気な物件、売れ残りだったら2千万円台があるかもしれませんね。

262:NASAしさん
06/12/17 09:45:43
そんな家イラネ。

263:NASAしさん
07/02/20 03:16:34
泉佐野行ったら廃航されてました

264:NASAしさん
07/02/20 05:03:21
ぅわ、淡路ラインかぁ~!

265:NASAしさん
07/05/21 14:31:51
米イージス艦入港 名古屋港弥富ふ頭
URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)

266:NASAしさん
07/07/15 10:31:49
>>263-264
淡路つながりでw
URLリンク(bb.h555.net)
プリセットボタンの⑤を押したら、下の方に何やら船が見えてくるw
画像画面のその辺りを左クリックすると船の全景が・・・

267:NASAしさん
07/07/20 17:43:24
【海運/愛知】名古屋市など国交省に名古屋港の整備拡充要請
スレリンク(bizplus板)l50

268:NASAしさん
07/07/21 14:29:10
名古屋と岡崎ばかりでなく、四日市こそ整備すべき。

269:NASAしさん
07/07/21 15:50:55
四日市の方も整備はしていくんじゃないか?

270:NASAしさん
07/07/22 13:18:24
>>名古屋

過剰投資

そんなだからクレクレ厨だって言われるんだよ

271:NASAしさん
07/07/22 18:58:40
そうか?普通に需要はあるが

272:NASAしさん
07/07/23 01:48:48
空港を作ってしまえば、需要が低迷しても即座に廃港にはならない。
それを承知で今度は港に公金を注ぎ込ませようとしている腹黒い名古屋人。
しかもただでさえ身の丈に合わない無駄な投資をさせた中空に追加投資を求めながらだ。
とりあえずは保険のように空港整備を要求しつつ、一方では港にも投資を要求、
まずはどちらか、上手くいけば両方に公金を注ぎ込ませようとする我田引水の利己的思想。
空港なら成田・羽田・関空に集中投資で構わない。
あるいは鉄道などの交通インフラ整備が遅れた地方や遠隔地の空港にこそ注力すればいい。
港にしても同様で、あの至近距離に過剰投資をする必要性は低い。
それよりも浜松に巨大な国際港を整備するほうが合理的だ。
北陸にも近畿東部にも、地域拠点となる港湾整備が必要だろう。

273:NASAしさん
07/07/26 01:25:27
空港・港湾の両方を整備しても、関空1つ作るより安かったりする

274:NASAしさん
07/07/26 20:05:06
>>272
名古屋以外はばら撒き投資って訳か?
昔のやり方と同じだな

どうせなら三大港も何も全部フィーダーにしちまえばいいんだ

275:NASAしさん
07/07/28 01:15:59
見栄
地域エゴ
クレクレ厨

276:NASAしさん
07/07/28 02:55:37
そういえば、地震対策(津波対策)はどれ位進めてるんだろうか。
かつての神戸港を教訓に、そこもがんばってもらいたい所だ

277:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 10:38:36
【港湾】三河港3年ぶりトップの座譲る 1位は名古屋港…上半期自動車輸出総額

豊橋税関支署が二十七日発表した二〇〇七年上半期(一-六月)の
三河港貿易概況によると、自動車の輸出総額は前年同期比12・2%増の
約一兆六千八百億円で、名古屋港(約一兆七千八百三十七億円)に次ぐ全国二位だった。

上半期ベースで三河港がトップの座を譲るのは三年ぶり。
輸出台数も約六十九万七千台で名古屋港に次ぐ二位だった。

同支署によると、三菱自動車の岡崎工場(愛知県岡崎市)が昨年末、
北米仕様のスポーツ多目的車(SUV)の生産・輸出を再開したのを受けて、
カナダへの輸出額が前年同期比五十八倍以上の七百三十四億円と顕著な伸びを見せた。

しかし、北米のほか、中国や欧州など輸出先が多様な名古屋港は、
輸出台数が前年同期比十二万台と、大幅に増加。三河港を台数だけでなく金額ベースでも上回った。

ただ、自動車輸入については金額、台数ともに前年同期を下回ったものの、
三河港が全国一位を維持。自動車以外の品目も含めた輸出金額は七位、輸入は二十三位だった。
スレリンク(bizplus板)l50

278:NASAしさん
07/08/22 11:55:11
名古屋港弥富ふ頭に完成車保管ヤード

名古屋港管理組合は、弥富ふ頭に輸出用完成車の保管ヤード(約六万平方メートル)を整備する。
二〇〇八年八月には地盤改良を完了する見込み。
また、用途は未決定だが、〇七年内に稲永地区の整地(約三万平方メートル)も完了する予定で、
ここも完成車の保管ヤードとして活用することを検討している。
こうした整備により、増加する輸出用完成車の保管ヤード不足に対応していく。
URLリンク(www.chukei-news.co.jp)



279:NASAしさん
07/08/23 21:23:45
 金城の家具屋駐車場を借りてまで仮置きしてるくらいだから、モータープール不足も
相当なもんなんだろう。

280:NASAしさん
07/09/11 22:40:27
良スレage!

281:NASAしさん
07/10/03 02:45:00
名古屋港の弥富ふ頭が完成車積み替え拠点に

名古屋港の弥富ふ頭で先月末から、トヨタ車を中心とするトランシップ(一旦運びこまれ、別の船に積み替え、仕向け地まで輸送すること)が本格的にスタートした。
金城ふ頭の完成車置き場が手狭になったためで、日本郵船(宮原耕治社長)や川崎汽船(前川弘幸社長)、旭運輸(深海八郎社長)や上組(久保昌三社長)などが中心に取り組んでいる。
完成車の中でも、トヨタ車のトランシップは月間約3000台規模になるもよう。
URLリンク(www.chukei-news.co.jp)

282:NASAしさん
07/10/09 15:04:01
名古屋港でトレーラーの多機能IDタグ導入が加速

名古屋港運協会(伊藤正会長)のターミナル部会が開発したRFID(多機能IDタグ)の導入が加速している。
RFIDに必要な情報を入力することで、トレーラーがターミナルのゲートを通過する時の煩雑な手続きが不要となることから、
名古屋港のゲート処理が大幅に迅速され、出入りの時間が九十秒短縮される。
このため導入を予定する業者が増えており、今月末には一気に三百台増えて二千百八十五台になる。
URLリンク(www.chukei-news.co.jp)

283:NASAしさん
07/10/11 08:25:41
名港埠頭公社がトレーラー車台置き場整備

名古屋港埠頭公社(染谷昭夫理事長)は、12月の供用開始に向け、鍋田ふ頭の約8万平方メートルをトレーラーのシャーシー置き場に整備している。
1000台程度のシャーシーが保管できる規模。同置き場の整備で、道路渋滞のほか、ターミナルゲートの混雑緩和を図る。
04年7月に指定されたスーパー中枢港湾整備の施策の一貫として、港湾機能を高度化させていく。
URLリンク(www.chukei-news.co.jp)

284:NASAしさん
07/10/22 08:35:32
名古屋港運協ターミナル部会が貨物動向をメールで通知

 名古屋港運協会ターミナル部会(松尾年巳会長)は11月から、同部会のウェブ登録者(現在約80社)を対象に、
船の入港や貨物の動向状況までをメールで知らせる、全国初の「お知らせ通知サービス」を開始する。
今まではゲートの開閉などをメールで知らせるだけだった。
同サービスにより、顧客は貨物の位置をリアルタイムに知ることができるようになる。
URLリンク(www.chukei-news.co.jp)

285:NASAしさん
07/10/27 09:01:40
名古屋港木材倉庫がリサイクルチップ増産

港湾運送業の名古屋港木材倉庫(本社名古屋市南区加福本通一ノ一三、野間慶政社長、電話052・611・0311)は、
解体家屋から排出される木質系廃棄物をチップ加工して販売するリサイクル事業の生産量を今期、前期比一割増の十六万に設定した。
収集量の増加に向け、ゼネコンや解体業者から建築廃材を手当てする収集スタッフを増員し、円滑な仕入れ態勢を構築した。
URLリンク(www.chukei-news.co.jp)

286:NASAしさん
08/01/05 17:36:59
良スレage

287:NASAしさん
08/01/06 19:36:38
名古屋港、豪華客船も着岸可能に…2018年、新岸壁オープン

名古屋市と名古屋港管理組合は、名古屋港・金城ふ頭に英国船籍「クイーン・エリザベス2世号(QE2)」
(約7万トン)の3倍を超える超大型豪華客船も横付けできるバース(岸壁)を、2018年にオープンさせる。
大型客船によるクルーズは世界的に流行している。
名港には現在、超大型客船が寄港できる客船用バースがなく「ナゴヤ飛ばし」の状態だったが、
それも解消できそうだ。
整備するバースは長さ800メートル、水深12メートルと、東京港や大阪港にも引けを取らない国内でも最大規模。
市が、11年から順次整備する「モノづくり文化交流拠点」の窓口ともなり、豪華客船の客にモノづくりの街・ナゴヤが誇る
展示や実体験、商業施設を満喫してもらうことが可能だ。
名港管理組合によると、愛知県東海市と飛島村を結ぶ名港トリトンが1998年に名港に架かったが、
海面から橋げたまでが最大で50メートルもないことなどから、超大型の客船は客船用バースがある
ガーデンふ頭に停泊できない。99年に名港に初入港して話題を集めたQE2が横付けしたのもガーデンふ頭ではなく、
トリトンの影響を受けない金城ふ頭の商業用バースだった。
しかし、商業用バースは主に自動車の輸出に使われており、世界の超大型客船が
横浜港や大阪港に続々立ち寄りながら、名港には誘致すらできない状態が続いている。
日本外港客船協会によると、カリブ海を中心に世界的なクルーズブームは衰える気配がなく、客船は大型化する一途。
今年就航したバハマ船籍の「リバティオブザシーズ」は約15万4000トンで、2年後には22万トン級がデビューする。
こうした大型客船は高さ60メートル、長さ300メートルを超えるが、金城ふ頭ならどれもゆうにクリアできる。
関係者は「豪華客船が次々と立ち寄る港にしたい」としている。
スレリンク(bizplus板)l50

288:NASAしさん
08/01/11 13:42:11
海上コンテナ輸送業者のドライバー不足深刻化

名古屋港のコンテナ貨物量が右肩上がりで増加している中、海上コンテナを陸上輸送する業者の間で、専門のドライバー不足が深刻化している。
人手不足解消のため、ドライバーの待遇改善を進めたいところだが、コンテナ輸送は輸送料金値上げが難しい上、燃料費の高騰などもあり、現実には厳しい状況。
他の運送業界との人材取り合いにもなっており、海上コンテナ輸送業者は、人手確保、そしてコンプライアンス順守に頭を悩ませている。
URLリンク(www.chukei-news.co.jp)

289:NASAしさん
08/02/08 15:55:26
増加する名古屋港の中古車輸出

名古屋港の輸出中古車が増加している。
財務省貿易統計によると〇七年一月―十一月の台数は十三万八千四百台(前年同期比8%増)で、暦年では十五万台を突破したもようだ。
背景には、国内市場が頭打ちの一方、ネットオークションで中古車の買い付けが容易になったことや、世界的な日本車人気がある。
だが「新車ですら船のスペースが足りない」(日本郵船)ため、「最近は、コンテナ船に中古車を積載する」(伊勢湾海運)など、港運・海運業者も対応に頭を悩ましている。
URLリンク(www.chukei-news.co.jp)

290:NASAしさん
08/03/26 15:58:29
名古屋港の輸出額、全国一 成田空港を抜く

名古屋税関が26日発表した2月の管内(長野、岐阜、静岡、愛知、三重)貿易概況(速報)
によると、名古屋港の輸出額が前年同月比11・5%増の1兆286億円と、成田空港の
9915億円を抜き、空港・海港を通じて単月で初の全国1位となった。

名古屋港の輸出額は37カ月連続で前年同月を上回った。中部地区の主力産業である
自動車関連が、新興国向けを中心に好調だったため。自動車の輸出は8・9%増の
3308億円、自動車部品は3・3%増の1252億円だった。

輸入額は6・3%増の4134億円。原油価格の高騰などが増加要因となった。
スレリンク(bizplus板)l50

291:NASAしさん
08/03/26 22:35:35
>>290 原油高のせいで航空貨物が減少し、比較的安い船便にシフトした。

292:NASAしさん
08/05/03 19:16:04
港湾の仕事に転職したいと考えています。
クレーン免許の資格を持っているのですがガントリークレーンのオペレーターに
なるにはどうすれば良いですか?

293:NASAしさん
08/06/28 23:29:18


294:NASAしさん
08/07/09 11:27:46
三河港の平成19年の貿易額は4兆89億円で、そのうち輸入の68.5%、輸出の96.2%を自動車が占めており、国内における自動車輸出入の重要拠点になっています。

URLリンク(www.mikawa.pa.cbr.mlit.go.jp) 



295:NASAしさん
08/07/09 22:54:22
気づいたら
沖縄航路が
消え去った。

有村産業が潰れるとは。

296:NASAしさん
08/07/15 04:33:59
三河港は、トヨタ自動車などの国内自動車企業、フォルクスワーゲン本社など外国自動車企業が集積する自動車港湾である。完成自動車の取り扱いでは年間100万台を越える世界の5大港湾の1つであり、外国車輸入では全国シェアの50%を占めている。
このような国内・国外の自動車産業集積を核とした新たな地域づくりを進めることにより、地域経済の発展、ひいては日本の国際競争力の強化に寄与することが期待されている。
そこで本調査は、世界のトップブランドカーが集結する「三河港」において「ワールドカー・ホームタウン構想」を展開し、海洋型テーマパーク・マリーナなどの地域観光とが連携する「自動車産業交流都市」の構築を進めた。

297:NASAしさん
08/07/15 18:09:45
名古屋は意外とショボイ
URLリンク(jp.youtube.com)

298:NASAしさん
08/07/20 20:29:30
「ザ!鉄腕!DASH!!」ソーラーカー だん吉
三河港通過・・・



299:NASAしさん
08/07/26 01:28:37
良スレage

300:NASAしさん
08/08/05 21:39:08
三重県。携帯規制になってる人の避難所
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

301:NASAしさん
08/08/28 02:02:28
URLリンク(www.pref.aichi.jp)

302:名古屋港 1/2
08/10/02 23:53:26
名古屋港で西4区とか9号地とかいわれることがあるが、番号と地名の体系的な対応表が見当たらないので
作ってみた。が、一部分からないところもあるし、間違いがあれば是非手直しして欲しい。

築地ふ頭 1号地
ガーデンふ頭 2号地
(築三町) 3号地
大手ふ頭 4号地
築地東ふ頭 5号地
大江ふ頭 6号地
昭和ふ頭 7号地
船見ふ頭 8号地
潮見ふ頭 9号地、新9号地
潮凪ふ頭 10号地
空見ふ頭 11号地
金城ふ頭 13号地
稲永ふ頭
フェリー埠頭(空見ふ頭の一部?)
(汐止ふ頭)

303:名古屋港 2/2
08/10/02 23:54:09
(藤前) (西1区)
木場金岡ふ頭 西2区
弥富ふ頭 西3区
飛島ふ頭 西4区
鍋田ふ頭 西5区
コンテナふ頭 (飛島ふ頭の意?)

新宝ふ頭 南1区
東海元浜ふ頭 南2区
北浜ふ頭 南3区
南浜ふ頭 南4区
(埋立中) (南5区)

(ポートアイランド:埋立中)

304:302
08/10/03 20:46:05
訂正

築地ふ頭 1号地
ガーデンふ頭 2号地
(築三町) 3号地
大手ふ頭 4号地
築地東ふ頭 5号地
大江ふ頭 6号地
昭和ふ頭 7号地
船見ふ頭 8号地
潮見ふ頭 9号地、新9号地
潮凪ふ頭 10号地(稲永ふ頭まで含む?)
空見ふ頭 11号地
フェリー埠頭(空見ふ頭の一部?)
(汐止ふ頭 12号地)
金城ふ頭 13号地


305:NASAしさん
08/12/03 17:05:34
名古屋港飛島ふ頭、第2バースが運用開始 大型船2隻同時停泊、24時間積み下ろし可能に

界最大級のコンテナターミナルの名古屋港飛島ふ頭(飛島村)コンテナターミナルに、
新たに第2バース(岸壁)が完成し、2日運用を開始した。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

同バースではアジアで初めて全自動の搬送台車(AGV)を導入。
コンテナの積み下ろし作業が24時間出来るようになった。
航路と泊地は水深16メートルと世界の巨大港湾と肩を並べた。
岸壁の長さも300メートルから750メートルに延び、大型船2隻が同時に停泊できるようになった。
今後、作業速度の向上が実証されれば、第1バースでもAGVを導入する予定という。

この日は、正午過ぎに第1号となる貨物船が中国・上海から到着し、早速、650個の
コンテナを降ろす作業が始められた。
飛島コンテナ埠頭の内山人司社長は「AGVの導入で、安全を維持しながら効率化が出来る。
名古屋の顔としてますます頑張っていきたい」と張り切っていた。
スレリンク(bizplus板)l50

306:NASAしさん
08/12/11 03:17:01
名港金城ふ頭のコンテナ岸壁廃止へ

名古屋港管理組合(管理者・神田真秋知事)は名古屋市港区の金城ふ頭コンテナターミナル(CT)を廃止し、完成車の輸出拠点などに転換する方針を決めた。
日本一の貨物取扱量を誇る名古屋港でコンテナ貿易拠点の先駆けとなった金城CTが、四十年の歴史を閉じる見通しとなった。 
組合は十一日の名古屋港審議会に金城CTの利用転換を盛った港湾計画の一部変更案を諮問する。
国土交通省の審査を経て来年三月にも正式に決まる。
「名古屋港開港百年史」によると、金城CTは高度経済成長期の一九六八(昭和四十三)年、米国で始まった海上コンテナ輸送に対応した重量物岸壁として完成。
同年十二月十九日に初のコンテナ船として日本郵船の「箱根丸」が着岸した。
当時を知る名古屋港運協会コンテナー委員会ターミナル部会の松尾年巳(としみ)会長(67)=名港海運専務=は
「以前の荷役は雨が心配で西の空ばかり見ていたが、コンテナ船は事前に貨物を詰めたコンテナを一気に積める。革命的だった」と振り返る。
名港の貨物取扱量全体のうちコンテナ貨物は約23%の四千八百九十六万トン(〇七年)で、この十年間で約二倍に急増。
しかしコンテナ船の大型化が進む中、水深が浅く大型船を受け入れられない金城CTは取扱量が減り、現在の定期航路はバンコク、台湾の計四つに減っている。
管理組合は、大型船に対応した飛島(飛島村)、鍋田(弥富市)の両地区にCTを集約し、荷役作業の効率化で商港としての国際競争力を高めたい考え。
金城CTは〇九年度中にCTとしての役割を終え、コンテナ積み降ろし用のガントリークレーンの撤去や荷さばき場の補修などに入る方針だ。 
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

307:NASAしさん
08/12/14 08:44:14
自動車輸送船は水深の浅い岸壁でも問題ないのか。
そういえば、金城埠頭にクルーザー専用岸壁を作るという話はどうなったんだろう。

308:NASAしさん
08/12/24 18:33:44
2009年度予算 財務省原案、名古屋港に新バース 総枠で7年間、264億円

09年度当初予算の財務省原案が20日内示され、名古屋港鍋田ふ頭地区(弥富市)の
国際コンテナターミナル整備事業が盛り込まれた。
すでに01年4月までに第1、第2バース(岸壁)が完成しているが、コンテナ船が
沖に停泊する「沖待ち」が問題になっており、第3バースを新設して物流の効率化を
図る。15年度まで7年間の総事業費264億円が総枠として示された。

また10年に名古屋市で開く第10回生物多様性条約締約国会議(COP10)の事業費
として9700万円(今年度4200万円)が計上された。内訳は事前イベントなどの
開催準備経費4200万円、同条約への拠出金2900万円、条約に関連する会合への
専門家派遣などに2600万円--となっている。

木曽川水系導水路事業では、用地費や進入路の工事費など18億円(今年度は15億円)が
概算要求通り認められた。導水路事業は、総事業費890億円をかけて徳山ダム(岐阜県
揖斐川町)にためた水を下流域で利用できるようにする。15年度完成を目指している。
スレリンク(bizplus板)l50

309:NASAしさん
09/02/14 04:30:15
三河港輸出総額に不況の影
URLリンク(www.tonichi.net)

待望の岸壁整備、再開へ(蒲郡港)
URLリンク(www.tonichi.net)

310:NASAしさん
09/03/25 07:37:53


311:NASAしさん
09/04/04 15:58:20
名古屋の港湾事業者の質が悪いから、港湾設備を整備しても、地元の大手荷主
は名古屋港から逃げるいくだろうな。

312:NASAしさん
09/04/05 17:01:48
横浜港や神戸港と比べれば・・・・・
名古屋港の港湾事業者の質はイマイチだよな。


313:304
09/04/13 23:48:23
さらに訂正

築地ふ頭 1号地 (港栄、港陽、千鳥、浜、作倉町等)
ガーデンふ頭 2号地 (入船、港町)
大手ふ頭 3号地(築三町)
 同上 4号地(築地町)
築地東ふ頭 5号地(東築地町、龍宮町)
大江ふ頭 6号地(大江町)
昭和ふ頭 7号地(昭和町)
船見ふ頭 8号地(船見町)
潮見ふ頭 9号地(潮見町)
潮凪ふ頭 10号地(稲永埠頭を含む。潮凪町)
空見ふ頭 11号地(フェリー埠頭、鉄鋼埠頭を含む。空見町)
汐止ふ頭 12号地(埠頭機能なし。汐止町、野跡)
金城ふ頭 13号地

314:NASAしさん
09/04/18 16:35:43
輸出も輸入も最悪みたいだね。港湾事業者の統廃合が始まるのかな

315:NASAしさん
09/05/09 16:43:49
市場からの撤退もありそうだよね。
大手荷主も地元港湾事業者より、全国区の港湾事業者にシフトしていきそうだね。


316:NASAしさん
09/05/10 15:42:31
自動車関連を中心の仕事をしているところは、マジやばいらしいぞ!!

317:NASAしさん
09/05/16 19:10:30
三菱ふそうトラック・バスは13日、平成22年末までにグループ社員15%に当たる2300人を
削減すると発表した。今後2年間は新規採用も凍結する。また、小型バスを生産する大江工場
(名古屋市)を22年6月末までに閉鎖し、大型バス製造を手がける全額出資子会社の三菱ふそう
バス製造(富山市)に集約する。大江工場の従業員150人の配置転換も進める。国内外でトラック
バス需要が激減する中で合理化と工場稼働率の向上を目指す。

スレリンク(bizplus板:1-100番)

318:NASAしさん
09/05/21 12:38:16
【四日市市】ターゲスト・中島慎一131【羽津町】
スレリンク(yahoo板)

319:NASAしさん
09/05/27 19:54:41
>>317

三菱ふそうトラック・バスは、経済のトレンドに乗っているから、脱日本、
脱名古屋なんだろな。

名古屋の港はコスト高いし、サービスは悪いから逃げるよな?
名古屋港を使うと商品コストに国際競争力がなくなるんだろうな。

320:304
09/05/27 22:30:01
名古屋港に限らず、全国的な傾向だが、田舎知事が見栄を張るためだけに国際港、国際空港を作るのが
高コスト化の原因。

321:NASAしさん
09/05/29 19:16:44
午後4時半 破綻したイタリア村の事業管理者の名古屋港管理組合を訪問。
県と名古屋市が交代で管理者になっており、9月からは名古屋市が管理者になる。
「イタリア村が うみゃあこといかなんだ。言いてゃあことようけある」と「先制攻撃」。

URLリンク(www.asahi.com)


322:303改良
09/05/31 15:28:40
(藤前)     (西1区) (藤前干潟)
木場金岡ふ頭 西2区 (飛島村木場、金岡)
弥富ふ頭    西3区 (弥富市楠)
飛島ふ頭    西4区 (飛島村西浜、東浜)
鍋田ふ頭    西5区 (弥富市富浜)

新宝ふ頭    南1区 (東海市新宝町)
東海元浜ふ頭 南2区 (東海市東海町、元浜町)
北浜ふ頭    南3区 (知多市北浜町)
南浜ふ頭    南4区 (知多市南浜町)
(埋立中)   (南5区) (知多市緑浜町)

(ポートアイランド:埋立中)

323:NASAしさん
09/07/06 19:11:46
>>319
三菱の仕事しているところダメージ大きな。

324:NASAしさん
09/07/12 22:02:03
三菱の仕事をしているのは本家じゃない?

325:NASAしさん
09/07/18 15:05:13
横須賀ふ頭は南何区だ?

326:NASAしさん
09/07/22 10:56:06
空港が失敗してるだけに伊勢・三河湾内の港湾には頑張って貰いたい。

327:NASAしさん
09/07/22 16:06:03
中島慎一(なかじましんいち)
URLリンク(s03.megalodon.jp)

328:NASAしさん
09/10/11 12:52:36
ようやく霞から、川越ICまでの橋が

329:NASAしさん
09/11/23 13:09:28
名古屋港鍋田ふ頭第3バース着工

コンテナ年100万個扱い可能に
名古屋港鍋田ふ頭コンテナターミナル(弥富市富浜)の第3バース着工式が21日、弥富市南部コミュニティセンターであった。
主に中国との間の輸送拠点となり、既に完成している第1バース(1997年4月稼働開始)、第2バース(2001年同)と合わせると、年間約100万個のコンテナ取り扱いが可能になる。
第3バースには水深12メートルの岸壁を延長250メートル建設し、コンテナをつり上げるガントリークレーンやコンテナ置き場、進入道路なども整備。
東海・東南海地震にも耐えられる耐震岸壁とする計画。
総事業費は約264億円。
当初は2011年度末の稼働を予定していたが、国の行政刷新会議による「事業仕分け」で港湾整備事業費が10%削減とされたことから完成時期は未定。
着工式には地元選出の岡本充功衆院議員や服部彰文弥富市長、名古屋港管理組合管理者の河村たかし名古屋市長ら約60人が出席。
くす玉割りや地元保存会による神楽太鼓演奏もあった。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

330:NASAしさん
09/12/11 15:20:58
>>326
沖縄の米軍基地をセントレアに誘致すれば問題解決しないかな?

331:NASAしさん
09/12/11 21:45:55
明日霞ヶ浦に掃海艇「すがしま」がくるみたいだけど誰か行く人いる?

332:NASAしさん
09/12/11 22:39:36
>>331
平成21年度三重県総合防災訓練
URLリンク(www.pref.mie.jp)
これですね。



333:NASAしさん
09/12/13 20:18:52
こんなマニアックなスレがあったのかw

ポートアイランドって最終的には何処まで拡大するの?
4期もありそうですね。
将来はコンテナ基地とかになったりするのかな?

なんか、ハブ港重点的整備をこれからは一港か二港に絞るそうですけど
(その方が自分もいいと思いますけど‥。)
名古屋港は果たして生き残れるのか^^:
隣国に需要を吸収されないように頑張ってもらいたいですね。
個人的には横浜港、名古屋港がその2港に相応しいとおもいますけど。



334:NASAしさん
09/12/23 05:21:37
2ちゃんねる四日市関連スレッド
URLリンク(find.2ch.net)←をクリック!!

▼Google検索ワード▼
四日市 羽津町 Targest ターゲスト 中島慎一 なかじましんいち ナカジマシンイチ 撃滅用掲示板 ヤフオク
四日市 羽津町 Targest ターゲスト 中島慎一 なかじましんいち ナカジマシンイチ 撃滅用掲示板 ヤフオク
四日市 羽津町 Targest ターゲスト 中島慎一 なかじましんいち ナカジマシンイチ 撃滅用掲示板 ヤフオク
四日市 羽津町 Targest ターゲスト 中島慎一 なかじましんいち ナカジマシンイチ 撃滅用掲示板 ヤフオク
四日市 羽津町 Targest ターゲスト 中島慎一 なかじましんいち ナカジマシンイチ 撃滅用掲示板 ヤフオク

335:NASAしさん
10/01/04 20:26:09
>>333
誰が考えても名古屋港は生き残ることはないでしょう?

生き残れる港は、一般論言えば、横浜一円の港(関東)と神戸一円の港(関西)
だと思うが、ダークホースとして福岡や門司周辺の港でしょう?

336:NASAしさん
10/01/05 12:10:23
昭和49年7月22日四日市生まれ 中島慎一に気をつけろ 誹謗中傷 人権侵害 名誉毀損罪で書類送検 慰謝料93万
URLリンク(s04.megalodon.jp)

337:NASAしさん
10/01/07 22:10:48
>>335
名古屋港は若い港だから、横浜や神戸と比べて伸び代はまだまだあるよ。
ところで、福岡は分かるが、門司はないと思う。もちろん、門司が再興する
可能性がないわけでないが、門司よりは名古屋の方がまだ生き延びる
可能性は高い。

338:NASAしさん
10/02/07 20:25:56
昭和49年7月22日四日市生まれ 中島慎一に気をつけろ 誹謗中傷 人権侵害 名誉毀損罪で書類送検 慰謝料93万
URLリンク(img222.imageshack.us)

339:NASAしさん
10/02/08 03:42:06
>>335
ハブ港に隣接都市の規模は必要ないよ。

340:NASAしさん
10/03/21 10:13:26


341:NASAしさん
10/03/21 14:07:20
空港にも言えるが、中小港でもコンテナーターミナルを作って無理に国際港にするものだから、
日本の港湾は上海や香港の末端港と化してきつつある。東京、横浜、名古屋、大阪、神戸の
5大港を合わせても上海や香港、深せんに及ばず、高雄や釜山とやっとためを張れるくらいと
いうのはどういう事だ。

四日市港、三河港レベルの港から国際港指定を取り上げ、5大港+αくらいに絞らないと、
日本の港湾に来る外国航路は中国便や韓国便しかなくなる。

342:NASAしさん
10/03/27 21:02:39
官僚でさえ1,2港ってわかってるのに5大港+αとはおめでてーなw

343:NASAしさん
10/03/27 22:02:24
確かにおめでたかったな。2港に絞るべきだな。

344:NASAしさん
10/04/17 02:52:18
名古屋港の沖にあるポートアイランドって
未だ使い道がはっきりしてないみただけど、
とりあえず、太陽電池パネルでも置いとけはいいんじゃね。

政府の掲げるCO2削減に貢献できるし。
太陽電池パネルなら、重量も軽いから軟弱な地盤を
わざわざを改良する必要なさげだし、
メンテも船で渡れば何とかなりそうだから
大きくてお金のかかる橋も必要ないし。
でもって、電線は鉄塔立てずに海底にたらしときゃいい。

もし、ほかの利用目的が決まってたとしても、撤去もらくそうじゃん。



345:NASAしさん
10/04/18 18:15:53
女優の吉瀬美智子(35)が連続ドラマに初主演する。5月21日スタートのテレビ朝日系
金曜ナイトドラマ「ハガネの女」(金曜後11・15)で小学校教師を演じる。
「ハガネ…」は、深谷かほる氏の同名漫画が原作。吉瀬扮する4年3組の担任、芳賀稲子
(通称ハガネ)がいじめ、学級崩壊など教育現場に巣くう難題に立ち向かう。

出演は要潤(29)、「バナナマン」の設楽統(36)
生徒役に、大橋のぞみ(10)日向ななみ(12)吉田里琴(10)青木珠菜(11)ら。

URLリンク(www.tv-asahi.co.jp)

346:NASAしさん
10/05/15 05:41:51
スレリンク(youth板:1-100番)

347:NASAしさん
10/07/20 23:45:07
国際コンテナ戦略港湾の選定から外れたか。分かっていたとはいえ、仕方あるまい。

中小港の国際コンテナー航路を廃止するのも重要だけれどな。田舎知事の見栄の
お陰で日本の港全体が釜山や上海の末端港に成りつつある。

348:NASAしさん
10/08/03 01:38:06
鯖が変わったぞなもし。

349:NASAしさん
10/08/04 23:34:29
なめしとなもしは違うぞなもし

350:NASAしさん
10/08/07 03:08:16
スレリンク(youth板:1-100番)

351:NASAしさん
10/08/07 04:51:17
>>341
東京(京浜)と神戸(阪神)だけに絞られました。
5大港の時代は終了。

航空の分野が成田・関空・羽田のように
港湾も東京・神戸・横浜か。

352:NASAしさん
10/08/08 00:39:17
飛島コンテナ埠頭が新型AGV13台導入へ

飛島コンテナ埠頭(TCB、本社海部郡飛島村東浜3の1の4、加藤真人社長)は2012年4月までに、
飛島ふ頭南側コンテナターミナルの第1バースに豊田自動織機製の新型AGV(自動搬送台車)を13台導入する。
投資額は数十億円規模とみられる。
第2バースではすでに20台のAGVが稼動しており、同社のAGVは計33台と大幅に増える。
自動化を一段と進め、安全性と作業効率の向上を図る。
URLリンク(www.chukei-news.co.jp)

353:NASAしさん
10/08/08 00:41:48
国際コンテナ戦略港湾 「次点」伊勢湾昇格に望み
IT活用評価 課題は貨物増

国土交通省が選定を進めてきた「国際コンテナ戦略港湾」で、「次点」となった伊勢湾(名古屋港、三重県四日市港)陣営では6日、関係者に落胆が広がった。
一方、伊勢湾の整備に対する国の予算は、今年度と同等の水準が来年度以降も維持される見通しで、一部の関係者からは「国の支援が全くなくなるという、最悪の事態は避けられた」と、安堵の声も上がった。
(小野田潤、四日市支局 黒岩宏行)
「単純にコンテナの数だけで決めれば、大消費地が多いに決まっているじゃないですか。いかんわな」
名古屋港管理組合管理者の河村たかし・名古屋市長は、出張先の中国・上海から記者団の電話インタビューに応じ、怒りをぶちまけた。
一方、含みを残す「次点」の位置付けに、四日市市の田中俊行市長は「ほっとしている」と述べ、コンテナ港湾とは「別枠での予算、税制面の支援を」と訴えた。
国交省が公表した各地域の「採点表」によると、「コスト低減」「荷主へのサービス向上」など、評価基準の7項目のうち3項目で伊勢湾は最高得点だった。
名古屋港が実施している、IT(情報技術)を活用した国内初の無人ターミナルや、港湾使用料の減免措置などが評価されたとみられる。
一方、点数の配分が高かった「釜山港、シンガポール港に匹敵するサービス提供」や「広域からの貨物集約」などの項目では、京浜港(東京港、川崎港、横浜港)と阪神港(大阪港、神戸港)に大差をつけられた。
伊勢湾は、地元製造業の輸出拠点としての性格が強く、「海外や国内他地域から貨物を集めるのは不得意」との前評判は覆せなかった。
記者会見した前原国交相は「国内港湾の国際競争力の強化は、ようやくスタート地点に立ったに過ぎない」と述べ、3年後をめどに各港湾の中間評価を行い、今回の選定結果を見直す考えを示唆した。
「コンテナ港湾」を巡る“第2ラウンド”は始まっている。
今後は、阪神港や京浜港への対抗策が問われることになる。
将来的に伊勢湾がコンテナ港湾に「昇格」するためには、今回の採点結果を通じて浮かび上がった伊勢湾の強みと弱みを分析した上で、港湾の利便性をさらに高め、コンテナ貨物を増やすことが必要だ。
荷主、船会社を含めた両港の連携は一層、重要性を増しそうだ。
URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)

354:NASAしさん
10/08/08 00:53:24
伊勢湾「土俵違った」 戦略港湾落選

国が重点的に整備する国際コンテナ戦略港湾(ハイパー中枢港湾)の選定で、阪神、京浜両港に次ぎ“次点”となった名古屋・四日市両港の「伊勢湾」。
国が3年後に選定を見直す際には最有力候補ともなり得るが、巻き返しに向けては伊勢湾全体の取り組みが問われることになる。
選定委の評価結果によると、伊勢湾はコンテナターミナルの運営コスト低減、24時間化、情報化などの「荷主サービス向上」の項目で最高点を獲得。
全国に先駆け導入したコンテナ荷役自動化システムが評価された。関連する「基幹航路維持・強化のためのコスト低減」などの項目も最高点。港湾の一元管理など体制面でも、阪神、京浜と大差はない。
問題は「目標・位置付け」の項目。
国際コンテナ港湾として発展する釜山港などに対抗しうるサービス提供や、コンテナ物流の動向を踏まえた提案かどうかが問われたが、阪神、京浜両港と100点以上の差がついた。
名古屋港は、自動車など中部で盛んな製造業を背景に、過去10年間で50兆円の貿易黒字を稼いできた典型的な産業輸出港だが、コンテナ取扱量は京浜、阪神に大きく水を空けられている。
このため、伊勢湾は「輸出力でモノの流れを倍増させる国際産業ハブ港」という将来像を示し、コンテナだけではない輸出の基幹港湾としての色合いが濃い提案を展開した。
選定委は「コンテナハブ港としてのモデルチェンジが必要」などと指摘したが、
伊勢湾側はコンテナ集荷策などで現実的な提案はできず、名港内のポートアイランドを規制緩和や免税措置を行う経済特区とする「構想」を示すにとどまった。
結果としては、こうした食い違いが大きな点差に。名古屋港管理組合の幹部は「違う土俵で競わされた感がある」と不満をもらしつつ、
「提案した内容はいずれも中部地域の経済発展には欠かせない。着実に進めて、見直しの際に選定を勝ち取りたい」と語った。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

355:NASAしさん
10/08/08 01:01:16
国際コンテナ戦略港湾選定「結果かかわらず一港化を」知事方針

国土交通省が選定を進めている「国際コンテナ戦略港湾」に立候補している伊勢湾(名古屋港・四日市港)について、
野呂昭彦知事は3日午前の定例記者会見で、国の選定結果にかかわらず両港の一港化を目指していく考えを示した。
野呂知事は、すでに伊勢湾が国際競争力の強化を図る「スーパー中枢港湾」に指定されていることをあげ、
「ものづくり産業の中心地を支える港なので、国際産業ハブ港としての機能を果たしていかなければならない」と述べ、
国の選定から漏れた場合も、名古屋港との連携を深めていく考えを示した。
また、国際コンテナ戦略港湾の計画書に盛り込んだ「名古屋港と四日市港の一港化」に関しては、
「戦略港湾に応募するためだけの合意ではない」と説明。
その上で、「将来の一港化に向け、港湾の機能を高めるための様々な課題に取り組んでいきたい」と述べ、
新たな協議会を9月に設立する方向で、名古屋市などと調整していることを明らかにした。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

356:NASAしさん
10/08/09 00:41:59
ユニバーサル・スタジオ・シンガポールUniversal Studios Singapore

シンガポール、セントーサ島のリゾートワールド・セントーサ内にある映画のテーマパーク
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに続いてアジアで第二の、ユニバーサルスタジオになる。

357:NASAしさん
10/08/19 00:34:16
横浜、名古屋、神戸以外の港の上海、釜山、香港航路を禁止すれば、日本は立て直せると
思う。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch