11/08/06 09:46:25.20
質問させてください。
現在、一年契約でフルタイム勤務で会社に入社しました。
会社からもらった契約書には、「社会保険・雇用保険・労災保険の加入有り」と書かれていて、
年金手帳を渡して手続きをしてもらいました。
自分は健康保険未加入のままで、保険証を持っていなかったのですが、
健康保険のことは何も言われなかったので自分も聞きませんでした。
自分で国民保険に入らないと駄目でしょうか。
職場と現住居は住民票がある土地を離れてしまっているのですが、
住民票を移すところからやらなければいけないのでしょうか。
その際、未加入のままきていた国民保険など、
一括請求されたりしますか?
あと、自分は前の職場を離れて会社の健康保険を抜けたあと、
なんの手続きもしていなかったのですが、
去年末、2週間くらい有効の国民健康保険が自宅に送られてきたことがありました。
お金も払っていなかったので使うこともせずにそのままにしました。
これは、自分が未加入だと思ってるだけで、実際は加入しているということでしょうか。
請求書などを紛失して全く手元に残っていないので、どのくらい請求されるのか心配です。