11/10/29 00:02:21.28 UjoA7fNa
URLリンク(www.mhi.co.jp) (PDF)
MHIの資料は結構わかりやすかったね。 >エキスパンダブリード
LE-5 → LE-Xへの進化の過程が見事だ。
LE-5 ガスジェネレータの始動用に初採用
LE-5A 経過が良かったので、全面採用
LE-5B チャンバからのみの吸熱で簡素化、低コスト・開発費短縮
MB-XX 高燃焼圧化で、弱点の比推力を改善
LE-X 大型化で、困難と言われた大推力化を目指す
しかも、失敗に終わったH-IIの8号機の事故の時、
悪条件下でもLE-5Bがロバストに安定作動した経験から、
「エキスパンダブリード方式って、実は凄くスジが良いんじゃね?」と気づいて、
一貫してその方向で進化を進めている様子。