11/06/08 17:47:24.49 UNAPnDk6
>>17
二年前の客を覚えてることはある。でも、だからどうって訳じゃないかなあ。
極端な話、嫌いなタイプでも印象には残る訳で、笑顔を向ける、世間話をする、好みやオーダーを覚えてるとかは業務の範囲内の店員も多い。
逆に、良い客過ぎて印象が薄いこともあるから、いつまでも好みを覚えてもらえないからって嫌われてる訳でもない。
好きなのに忘れちゃうんだよなーってお客さまも少なからずいる。
世間話が増えたことに関しては、二年ぶりの来店が素直に嬉しかったんだろうと思う。
少なくとも、あなたがその店を嫌いになった訳ではない事は伝わった訳だし。
大嫌いな客には話しかけないけど、嫌いなタイプでも接客として話す場合があるから、印象は嫌い~好きの範囲内。
好きな人が自分にしてくれたことは、みんな特別に思えちゃうから、
他の客を接客してる時と比べるのが一番、好意の有無が分かりやすいんじゃないかな?
私の場合は、好きな人にだけしか言わない言葉がある。気がついてくれてるかは分からないけどね。
繰り返すけど、異性として苦手でも、良いお客さまには良い接客をするのが店員。
店員が自分を好きかもしれないからアドレス渡す、じゃなくて、その人が本当に好きだからアドレスを渡すって決心をした方がいいと思うな。