11/07/10 19:50:09.78 0
仏教だね。とにかく苦を減らし、調和できるようになる。
欧米では仏教を応用したワークショップとかもあるらしい。
しかも、ありありと成果を上げてるそうだ。といって日本仏教を想像してもらっては困るよん。
198:考える名無しさん
11/07/10 22:19:24.23 0
イギリスの仏教心理学(カウンセリング)やってる人のサイトあるね。
amidatrust というサイト。
199:考える名無しさん
11/07/11 00:10:32.29 0
>>194
瞑想という言葉は誤解を与えやすいし、実際、与えている。
例えば西洋の宗教学者なんかが、「仏教は瞑想の宗教」なんていう場合、100%誤解。
仏教は、徹底して物事をリアルに観る立場だろ。実相を以下に看取するかが、仏教の肝なわけで。
莫妄想の極限まで行って、これ以上無いクリアな(えらい軽い表現だけど)認識に達するのが目標。
そこまで達して、法無我、人無我になるわけだ。
200:考える名無しさん
11/07/22 20:36:49.66 0
また、般若心経を否定する本が出てきた。
『お釈迦様の脳科学』 苫米地英人著 小学館新書。
201:考える名無しさん
11/07/22 21:56:45.74 0
苫米地英人(笑)
202:考える名無しさん
11/07/24 00:00:56.96 0
宮崎 哲弥&呉 智英 - 「つぎはぎ仏教入門」塾(1/4)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
203:考える名無しさん
11/07/25 20:38:55.64 0
佛説摩訶般若波羅蜜多心経
摩訶 = マハー = 大
般若 = パンニャー = 智慧
波羅蜜多=パラミター=渡、完成
大智度論 ってそういう意訳なの?
204:考える名無しさん
11/07/27 12:46:47.91 0
>>202
ワロタw自分が苦労して得た悟りを教えたくないとか
ブッタってとんでもないエゴイストだったんだな
205:考える名無しさん
11/08/07 05:02:37.65 0
般若心経はないわー
206:六道の系譜ってこれでおk?
11/08/08 18:00:51.77 0
地獄┬→餓鬼→阿修羅
└→虫┬→龍
└→金翅鳥
207:考える名無しさん
11/08/09 01:03:45.52 0
「哲学的おしゃべりをやめさせる」ウィトゲンシュタイン
「戯論寂滅」龍樹
似たようなことを言っている。
その姿勢が逆に無駄話の爆発的増加を招いた所も似ているww
208:考える名無しさん
11/08/10 06:48:58.85 0
ウィトゲンシュタインが、日常言語を守って哲学的妄想を否定したのに対して、
龍樹菩薩は、日常言語を日常もちいることは否定しないが、
根本的には日常言語も戯論(妄想)として、それら言語活動一切が鎮まった境地を目指した違いがある。
龍樹菩薩の著作は無駄話ではないよ。今でもチベットなどで活きた形で、利用されている。
日本でもかつては利用されていた。
ところが、18世紀にモンゴルの情報提供者から西洋人学者が中観を研究するようになって、
無駄話が始まったのである。なんと日本も過去の伝統を捨て西洋人に追従している人ばかり。
209:考える名無しさん
11/08/10 09:52:34.51 O
胎蔵界曼陀羅 たいぞうかいまんだら
210:考える名無しさん
11/09/21 10:04:12.73 0
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| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < まーたはじまった
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211:考える名無しさん
11/10/06 17:28:46.12 P
空海は般若心経は5分割(一~五)されるという。以下松長有慶著『空海、般若心経の秘密を読み解く』137-8頁を参照。
題 目 仏説摩訶般若波羅蜜多心経
一 人法総通分___観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。
二 分別諸乗分(声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)
|______健(華厳)舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是 色。受・想・行・識 亦復如是。舎利子。
|______絶(三論)是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。
|______相(法相)是故空中、 無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。
|______二(二乗、声聞と縁覚)無無明、 亦無無明尽、 乃至、無老死、 亦無老死尽。(縁覚=独覚)
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)
|______一(天台、観自在菩薩)無智亦無得。以無所得故、
三 行人得徳分___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、 (因と行)
心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、
究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、 (涅槃に入ること)
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証)
212:考える名無しさん
11/10/06 17:29:24.73 P
四 総帰持明分___故知、般若波羅蜜多、(修行の結果が真言に帰するという説明)
是大神呪、 (声聞の真言)
是大明呪、 (縁覚の真言)
是無上呪、 (大乗の真言)
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)
能除一切苦、 (用)
真実不虚。 (体)
五 秘蔵真言分___故説、般若波羅蜜多呪。 即説呪曰、 (名体用、すべてが真言に帰することの説明)
羯諦 (1教えを聞いての悟り)
羯諦 (2独自の悟り)
波羅羯諦 (3法相、三論等終業の結果)
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
213:訂正
11/10/06 17:52:41.13 P
空海は般若心経は5つ(一~五)に分けられるという。以下松長有慶著『空海、般若心経の秘密を読み解く』137-8頁を参照。
題 目 仏説摩訶般若波羅蜜多心経
一 人法総通分___観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。(人と法に関する総説)
二 分別諸乗分 (声聞と縁覚を含め、7つの宗派の教えが説かれているという。真言は四、五へ)
|______健(華厳、普賢)舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受想行識 亦復如是。舎利子。
|______絶(三論、文殊)是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。
|______相(法相、弥勒)是故空中、 無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、
| 無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。
|______二(二乗、声聞と縁覚)無無明、 亦無無明尽、 乃至、無老死、 亦無老死尽。(縁覚=独覚)
| 無苦・集・滅・道。 (声聞=教えを受けた悟り)
|______一(天台、観自在菩薩)無智亦無得。以無所得故、
三 行人得徳分___菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、 (修行の結果の説明)(因と行)
心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、
究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、 (涅槃に入ること)
得阿耨多羅三藐三菩提。 (証)
214:訂正
11/10/06 17:53:09.97 P
四 総帰持明分___故知、般若波羅蜜多、 (名体用、すべてが真言に帰することの説明)
是大神呪、 (声聞の真言)
是大明呪、 (縁覚の真言)
是無上呪、 (大乗の真言)
是無等等呪、 (秘蔵の真言)(~以上、名)
能除一切苦、 (用)
真実不虚。 (体)
五 秘蔵真言分___故説、般若波羅蜜多呪。 即説呪曰、
羯諦 (1教えを聞いての悟り)
羯諦 (2独自の悟り)
波羅羯諦 (3法相、三論等終業の結果)
波羅僧羯諦 (4真言等修行の結果の結果)
菩提薩婆訶 (5究極的悟りに入る意義)
般若心経。
215:213
11/10/08 20:35:32.48 P
識
/\
___/行|\______
/ / 想| \ /
/ /__受___\ /
/ /
/______色_____/
URLリンク(www.sets.ne.jp)
________________________
|色______受(想行)__識_______五蘊|
|色(しき) |眼(げん)|眼識(げんしき)|
|声(しょう)|耳(に) |耳識(にしき) |
|香(こう) |鼻(び) |鼻識(びしき) |
|味(み) |舌(ぜつ)|舌識(ぜっしき)|
|触(そく) |身(しん)|身識(しんしき)|
|法(ほう)_|意(い)_|意識(いしき)_|
|六根____|六境、六処|六識______|
|____十二処_____|________|
|_________十八界_________|
216:213/二/二
11/10/08 20:37:18.41 P
触______受_____愛
/ /\
/ 天 / \
六処/ 阿 / \取
/ 修 ____/ 人 \
/ 羅 / \ \
名色_______/ 蛇 雄鶏\_______\有
\ \ 豚 / /
\ 餓 \____/ 畜 /
\ 鬼 / \ 生 /
識\ / 地獄 \ /生
\ / \ /
\/__________\/
行 無明 老死
六道輪廻図(付:十二支縁起)
六道輪廻図(カラー)
URLリンク(www.thangka-iori.net)
URLリンク(www.thangka-iori.net)
217:214/三
11/10/08 20:42:13.86 P
「般若心経」(『八月のラプソディー』黒澤明)
URLリンク(www.youtube.com)
三の行人得徳分から。五の冒頭までいったあと、三の途中までもどり、真言は7回繰り
返す。単に時間合わせのサウンド処理の結果かも知れない。なお倶会一処という
言葉が出て来るが、これは阿弥陀経の言葉で浄土真宗系。