10/11/09 06:52:35 0
>>166
筋違いもなにも、上に書いたようにこの段落全てが誤解で成り立ってるからしょうがない。
>>154
>URLリンク(book.asahi.com)
>>ラマ教が輪廻(りんね)転生の教義やそれに付随するさまざまな身体技法をもっていたからだ。
>>これは、ブッダの教えの真髄(しんずい)が輪廻転生するような同一的な自己を仮象として批判することにあるとすれば、まったく仏教に反する見解である。
>>しかるに、チベットでは輪廻転生の考えにもとづいて、ダライ・ラマの後継者が決められている。
確かにいい訳のために重要な部分は仮定節になっているが、それでも無理だろ。
要するに妥当な仏教象を和辻・山口・松本・並川のような輪廻否定説に基づいてるから、倒錯した主張が生まれている。
それだけのことだ。
それを基準に各時代の社会と比較しても、基準が間違っているから比較にならないということ。