般若心経って仏教じゃなくて竜樹教なのかね?at PHILO
般若心経って仏教じゃなくて竜樹教なのかね? - 暇つぶし2ch148:考える名無しさん
10/11/08 00:09:41 0
>>145
・上座部をもって「小乗」を代表させている。
・分裂直後及び暫くの上座部と現行上座部を同一視。
・上座部という名前の由来を誤読。
・日本仏教における「葬儀」や「戒名」に対する掘り下げ不足。
 *(「戒名と日本人」保坂俊司(祥伝社新書049)でも読んどけと言いたいw)
・女性の出家禁止の理由が浅薄で通俗的。 (裸形に近いから/行が(環境的に)厳しいから/危険だから、など。)
 *(そうした側面がないとは言わないが、「>最大の理由」ではない。)
・「 sutta , sUtra 」→「経」(…道教の書物のこと)という訳出は不適切。
 *(中学生用でいいから漢和辞典くらい引けよwww って感じだw あと、格義仏教という言葉も知らんらしい。)
・「ケガレ」概念も中国由来、中国経由という短絡。 ・「地獄」概念の誕生も中国。
・Tib大蔵経の過大評価。
 *(オリジナル扱いとか、Tib蔵経から漏れてるものは原典(Skt)が存在しない可能性大とか、
  上座部が伝える初期の仏典までも包含するとか・・アホですかw)
・例の心経の件(くだり)の中、菩薩概念の幅の狭さ&大乗の菩薩概念への完全な無知。
 *(インド時代(Skt版)から大乗経典に於ける菩薩優位は明らか過ぎるだろw)
・「色即是空空即是色」の《読み方》のお粗末さ。(しかもやっぱり「色」にしか触れず、後四蘊は無視w)
 *(この独特さは隠居以上だw 著名経営者が「私の読む般若心経」とかを出版する方がまだマシだw)
・末尾マントラの解読は、腹筋崩壊を狙っているとしか思えない。
・縁起」の説明が、やはり『物』による説明のみ。当然、関係性にしか触れ得ない。
 *((たとえ話者が意図せずとも)、結果として時間性(≒因果)はまたまた蚊帳の外へ追い出されてしまう・・。)
・五戒に触れているが、出家戒と在家戒の別は、敢えて無視してるんだろうか?
・八正道の件(くだり)、「正しい」(sammA)の解釈の何と浅いことか・・orz
・7章で〆へ向かうあたりなども、幸福の科学(大川隆法)を彷彿とさせる・・。
 *(いや、あそこまで無茶苦茶ではないがw)、
  《『実生活、日常への援用法』として有効な言辞》と、《所謂「仏教」としての言辞》とは、
  一線が引かれるべきだと俺は思う。)


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