11/10/16 07:15:27.55 0
>>174
デリダがわざわざハイデガーの「破壊」を「脱構築」と言い替えてるのに
177:考える名無しさん
11/10/16 13:36:52.62 0
>>173
難しいっていうより読みにくい。
言ってることの内容はそこまで難しい話じゃないのに、
デリダのあのネチネチしたレトリカルな文章が読み手に過剰な負担をおわせる。
ハイデガーの悪いところまで受け継いでるな。
178:あまな ◆I/bnTKgLlU
11/10/16 17:31:24.61 0
>>176
ほう
じゃあハイデガーが正しいな
179:考える名無しさん
11/10/16 20:22:24.44 0
>>178
正しいってなんだよ
なにがどう正しいの?
180:あまな ◆I/bnTKgLlU
11/10/16 20:48:17.07 0
>>179
じゃあハイデガーの方がかっこいい
181:考える名無しさん
11/10/16 21:52:28.00 0
何ゆえにかっこいいのかな?(笑)
182:あまな ◆I/bnTKgLlU
11/10/16 22:32:09.36 0
ナチスに肩入れしてその後後悔して書けなくなっちゃったりするとこなんかかっこいいじゃん♪
183:考える名無しさん
11/10/16 22:44:41.16 0
へえ。
184:考える名無しさん
11/10/17 19:14:19.68 0
別に後悔もしてないし書けなくもなってないじゃん。
185:考える名無しさん
11/10/17 19:22:19.81 0
_
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iニニニゝ、_// ミ川川川彡
,.r="彡”~ ̄::::~'..ー..., 三 三
//l/:::::::l:::::::l:::::::::::::!:::、ヽ 三. ど : 三
/:::/::l::::::::::::|::::::iト!::::::::::l:::::l::::ヽ 三 う : 三
l:::/::::l:::l::::::i;ハAl、!l!i:::::jルl、l::::l:::i 三 で 果 三
|::l:::::|::::トi/lrナd` !ノ ム_リ::/::il 三 も て 三
l::|::/|:::::ヽ|゙| i::::ノ !::゚l|::|:/" 三 い し 三
l::/:f^ヽ,i、ト` "" 、 ー1爪 三. い な 三
/::l:::::ヽニ:::::::.. ─ ノ 三. : く 三
´Nトlハi、ト|::::::::;:::.... _,,.. '゙ 三. : 三
ト- 、_T"" 三 三
,,...-‐''゙ ト- .,_ 彡川川川ミ
へ:: :\ fヽ `i.、
/ \:: :''フ >< <: :l
/ \:\ | ヽ /:ハ
/ ヾ;: `ート--j´::l l
/ /! l :: ::\ノ:: ::| |
186:考える名無しさん
11/10/17 19:36:28.62 0
トロニチン(ヘロインにも匹敵するドラッグでありながら禁断症状のない夢のクスリ)
ダマダロチン(トロニチンのまがい物)
ホワホワプキ(勃起の隠語)
プシュカプシュワカ♪(無慈悲なる喜びに寒気にむせび泣いている様)
にわにわ感じる(尾てい骨をくすぐられる感覚じゃな?)
ヘラゲラ生と死をヘラワラによるプシュワ化してしまったようじゃな?(修行中じゃな)
ぷえさん(AAスレに頻出する架空の人物)
発狂はまだかね~?(期待を滲ませる発言じゃよ)
クュ ホアホアーッ ホア ぷぷらだほ ホアーッ だほ ホアアーッ(ケンシロウが病んだ状態じゃな)
だまえらがらいんじゃな?(辛くて辛くて絶望のどん底にいる者にかける言葉じゃよ)
ミスターベルトコンベアーの理系BOY
夫馬たん(かつてAAスレを席巻した伝説の人物)
哲学とは即ちてるブージクオヒョッタラシじゃよ?えー、アラハバキ?(古代神話が題材じゃ)
ポスモダギマンチかね~?(ポストモダンを皮肉っているのじゃよ)
捩れが足らんようじゃな?宮台君(そういうことだな)
スナインコッコスマナラコッサーラ長老(九長老のうち三席に君臨する長老じゃな)
やっぱんたんビールじゃな?
つのがらいクリ
横チンテクノ(ステロイド抜けたらガリガリで横チンを公共電波に晒す)
187:考える名無しさん
11/10/17 19:55:59.66 0
本日は脳内睡眠物質の蓄積により就寝させていただきます。
___ ____
゙=c_ \ /_っ='
く:::\ /:::>'
\::::\ ...-ー、,-─ /::::/
,. -─‐--,、. ` .-=・=- i、-=・=- /
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::.:..:\ . / ー-' ヽ / いいかな?
/::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::::::::::::\ ト--=--イ }
l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::::.:.::::::::::::::::\ ヽ. ⌒⌒ ノ /
:l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:::::、::::::::::::::::::\_`==´ / ^^ ⌒⌒
l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.::::::ヽ::::::::::::::::::::ヾ`::‐-..、,...,,_
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:::::::::``''''''ー‐-- `--─- ニ=:、:::::::::ヽ、::::::::::::::::::::::
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::::::::::::` ‐- 、.,__ノ
188:考える名無しさん
11/10/17 20:18:22.01 0
>>3
なんでお前のせいで俺が責任とらないといけないんだ
>>8
お前じゃ無理だろうな
>>1
それで努力したつもりなのか?
>>12
それで考えたつもりなのか?
>>13
それで解決したつもりなのか?
>>23
お前、将来もずっとこんなんだろうな
>>26
空回りして楽しいのか?
>>30-31
独りよがりって迷惑なんだよね
>>33
人の迷惑考えたことないだろ?
>>34
信じた俺がバカだった
>>59
お前の代わりは、いくらでもいるんだぞ?
189:考える名無しさん
11/10/17 20:19:22.43 0
>>188
亀レスすぎる
190:考える名無しさん
11/10/20 00:13:52.57 P
デリダは敵のタームを使って内側から敵を破壊するから訳語は脱構築でいいのだ。
森鴎外とかもこの手法を使うのが巧い。
逆に言うとそこまでの価値がない相手にこの手法を使う意味はない。
191:考える名無しさん
11/10/22 04:27:45.35 O
>>5欠如とは「愛」
192:考える名無しさん
11/10/28 23:15:06.95 0
駄洒落みたいな話をえんえんとつづけるわりに
大したことを言っていない。
駄洒落形而上学、という意味ではたしかにハイデガーの跡を継いでる。
しかし、ハイデガーのほうが訓古注釈的ではあるがまだ内容がある。
デリダを有り難がっているのは日本のニューアカだけじゃないのか。
193:考える名無しさん
11/10/28 23:43:15.83 0
>>192
デリダのどの著作について言ってるのか?
194:考える名無しさん
11/11/15 14:35:35.10 0
スレをざっと読んだんだけど、「ポジシオン」をまずは読めってことでいいの?
フーコーやロラン・バルトあたりは、じっくり読めば自分なりに理解できてるつもりなんだけど、
デリダの著作って、一見、電波文書にしか思えなかったんだ。
195:考える名無しさん
11/11/17 03:33:53.82 0
「言葉にのって」が一番読みやすい。
196:考える名無しさん
11/11/25 14:59:57.52 0
197:考える名無しさん
11/11/25 16:21:37.04 0
デリダは真の糞。
198:考える名無しさん
11/11/25 20:34:08.49 0
ポジシオンはペラペラのパンフレットだし、インタビュー集だし、読みやすい。
199:考える名無しさん
11/12/05 14:45:27.82 0
デリダの解説書ってどれがおすすめなの
200:考える名無しさん
11/12/05 14:50:10.92 0
>>199
これがわかりやすくまとまってて良かった。
デリダを読む: ペネロペ ドイッチャー
URLリンク(www.amazon.co.jp)
201:考える名無しさん
11/12/05 15:14:16.93 0
>>200
おーレスども
読んでみます
202:考える名無しさん
11/12/05 19:18:09.02 0
ポジシオンが訳注豊富でいいとおもうけどね
203:考える名無しさん
11/12/08 10:29:51.73 0
やっぱりデリダの正義論は詐欺だと思う
204:塩なめくじ ◆P.1kwWtwlwvG
11/12/08 17:29:48.99 0
幽霊にも言語の壁がある例として面白いw
よくわかるエル・カンターレ
URLリンク(tiyu.to)
─Mr.Obama. Mr.Obama, are you present? オバマさん、オバマさん(の守護霊)、いらっしゃいますか?
Yes. はい。
─Can you speak Japanese? 日本語は話せますか?
No. いいえ。
─Not even simple Japanese? 片言の日本語もだめですか?
Difficult. 難しい。
─Then we'll conduct this in English. では、英語でやってみますね。
Ah, okay. ああ、オッケー。
205:考える名無しさん
11/12/09 08:04:20.57 0
>>203
なんで?
206:考える名無しさん
11/12/09 12:53:36.30 0
>>204
幸福の科学って仮にも選挙に出馬するくらいだからもうちょっとまともな組織だと思ってたが
>4億年前、地球上に人類を創造した神の名を、エル・カンターレといいます。
>2600年前、エル・カンターレはインドに釈迦として生まれ、仏法を広めました。
>そして現在、エル・カンターレは日本に大川隆法として生まれ、「幸福の科学」を広めています。
>いま、九次元宇宙界には、キリスト・孔子・ゼウス・ゾロアスター・ニュートンなど、10人の大霊が存在しますが、その中で一番偉いのが大川隆法です。
>九次元より下の八次元如来界にはマホメット・西田幾多郎・ノストラダムス、七次元菩薩界には松下幸之助・聖母マリア・6年前に死んだ大川隆法の父ちゃんなどがいます。
こんなハイレベルな気違いだったのかよ。
なんで信者が一千万人もいるんだ?
日本人はバカばっかりなのか?
207:考える名無しさん
11/12/09 22:16:47.49 0
>>205
まず第一に、デリダによって
計算・計量可能性から外れるものとして正義が規定されるわけだけれど
この図式自体は、ハイデガーによる次の構図
つまり
計算・計量可能なものとして世界を理解する形而上学に対して
そうしたものから外れる存在と現存在(の関係についての思索)を打ち立てる
という構図をそのまま転用してるにゃん。
しかし、確かにデリダはそこで、次の戦略を取るにゃん。
ハイデガーにおいては、そこでどのように存在と現存在の本来的な関係が可能かという点について
前期では極端な決断主義、後期では極端な待ち受け主義にしかならなかった問題を
決断についてのアポリア的な再検討を通してクリアする
という戦略を、にゃん。
確かに、それにより、デリダ自身が抱え込んでいた
ハイデガーとも共通するような非人称的なメシア主義への一定の解決は与えられたにゃん。
そして、それはハイデガーの問題点に対する一つの哲学的な解決案、積極的な読解にはなっているかもしれないにゃん。
だが、ハイデガーの読みを超えて有効なものが出てきているかどうか
結局ハイデガーの、前期と後期を折衷しただけなのではないか
あまりにもハイデガーに引きずられすぎているのではないか
という疑問が頭を離れないのにゃん。
208:考える名無しさん
11/12/10 00:00:48.25 0
>>207
なら>>203の「詐欺」は言い過ぎだね。
ハイデガーとの対決を引き摺っているのは間違いじゃないにしても。