□ ジャック・デリダ Jacques Derrida 5 □at PHILO
□ ジャック・デリダ Jacques Derrida 5 □ - 暇つぶし2ch50:考える名無しさん
10/12/22 19:36:12 0
そもそも紙の本は終わるんじゃね。でもDLが高料金ならこまるなあ
在庫の心配ないんだから安くしてほしい。あと、外国書は訳+原文で

51:考える名無しさん
10/12/22 20:33:56 0
>>48
分冊にすると、一巻だけ良く売れて在庫管理が難しくなるから、という問題があるのよ

52:考える名無しさん
10/12/23 07:08:52 0
和訳の「~なのです」文体が笑えるw

53:トーヘンボク
10/12/23 14:30:41 0
在庫管理なんか、やる気があれば、なんとかなるでしょ。。。
いまは、書物文化、存亡の危機と考えて、分冊制が難しいと言うので
あれば、文庫、新書で、最初から出すということも視野に入れては
どうだろう。。。とにかく本を買うのに、2千円以上出したくない。。
というのが、正直なところだ。



54:考える名無しさん
10/12/24 09:40:56 0
なんだただの乞食か

55:考える名無しさん
10/12/24 10:40:38 0
私はただの乞食ではないのです。

56:考える名無しさん
10/12/26 19:10:09 0
2000円ごときで、高いとか・・・本読まなきゃいいジャン

57:考える名無しさん
10/12/27 00:19:38 0
デリダのテクスト読解にもっとも感動できる本ってなんでしょ?

声と現象?

58:考える名無しさん
10/12/27 06:02:51 0
東浩紀のせいかしらないけどこのスレバカが多いな

59:考える名無しさん
10/12/27 07:23:30 0
今時、東でデリダを知る奴なんていないよ、おっさん

60:考える名無しさん
10/12/27 08:03:57 0
>>57
デリダのフッサール読解は色々癖があるので、感動できるかどうかやや微妙
本当は講義録がベストだと思うけど、フランス語がしんどいなら
エクリチュールと差異のレヴィナス論文とか、グラマトロジーについて、あたりではないか

61:考える名無しさん
10/12/28 02:25:41 O
>>52
ヴェルダースオリジナルみたいだな。

62:天のろくろ 01
11/01/06 22:22:35 0
2000円は言いすぎた。訂正する。3990円がホントのリミット。
それ以上の高い本出す出版社は、愚か。分冊にすれば良い。
なぜ、分冊化を嫌がるかといえば、書物信仰という奴があるからなのさ。
愚かな無意識な、書物信仰病。。。それが、蔓延しているのだ。





63:考える名無しさん
11/01/07 15:35:08 0
>>57
貴方が好きな哲学者か文学者を対象にしたデリダの著作

64:天のろくろ 02
11/01/08 07:14:15 0
デリダが、脱構築しようとしたのは、この「書物信仰病」なんですよ?
なのに、そのデリダの本が、書物信仰病の餌食になっている矛盾に誰も
気づかないんですか? 

「1冊の本」信仰というのはまさに、ロゴス中心主義そのものですよ?




65:考える名無しさん
11/01/08 09:27:03 0
本気でロゴス中心主義を脱構築したいなら本書かないはずなんだけどねw

66:考える名無しさん
11/01/08 11:37:37 0
>>65
んなわけない。
それは脱構築でなくて、単なる放置でしかない。

67:考える名無しさん
11/01/12 20:13:32 0
デリダってアドルノ読んでたの?

68:考える名無しさん
11/01/13 00:37:42 0
>「私は、亡霊〔=帰り来るもの(revenant)〕と炎と灰についてお話しようと思う。」

毎年、お盆に祖先の霊が帰って来る日本でそんなこと語っても冗談にしかならん

69:天のろくろ 02。
11/01/14 05:19:53 0
・・もちろん、われわれはみなゴーストだ。確かに灰も火も経験した
じゃないか。


70:考える名無しさん
11/01/14 06:07:31 P
「幽霊もまた一つの人格である」(ボブ・ディラン『タランチュラ』)


71:考える名無しさん
11/01/14 09:30:46 0
480 :考える名無しさん:2011/01/13(木) 19:56:17 0
デリダの「アーカイヴの病」は「起源という病」かと思った。
アーカイヴは東浩紀が語る「記録」にもつながるかもしれない。
デリダのダジャレ的考察は
ハイデガー、西部邁の語源への関心と異なる。

 impression(印刷・印象)
 pression(圧力)
 repression(抑圧)
 suppression(抑制)

ジャック・デリダ『アーカイヴの病 フロイトの印象』

 彼女(ルー・アンドレアス=ザロメ)は、『モーセ……』において「抑圧されたものの回帰」の新しい形式を、今度は「過去からの幽霊」(phantoms out of the past)ではなく「生の勝利」と呼びうるものの形式のもとに読んだと言う。


72:天のろくろ 03。
11/01/15 00:22:43 0
>>69

はは。
なるほどね。



73:考える名無しさん
11/01/16 12:37:09 0
malを病と訳すか。なるほど

74:考える名無しさん
11/04/23 19:39:46.35 0
デリタスペシャル


75:考える名無しさん
11/04/23 21:48:56.09 0
デリ田

76:考える名無しさん
11/04/24 11:35:25.70 0
ゲーデルの定理―利用と誤用の不完全ガイド

作者: トルケル・フランセーン,田中一之
出版社/メーカー: みすず書房
発売日: 2011/03/26
メディア: 単行本
購入: 1人 クリック: 11回
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 おそろしい。何が恐ろしいって批判対象はポストモダニストではないのだ。もっとシビアである。ペンローズニダイソンにホーキングに果てはチャイティンまで……。



77:考える名無しさん
11/04/27 14:54:41.88 0
いまシャンタル・ムフ編集の
脱構築とプラグマティズム―来たるべき民主主義
↑いまこれ読んでるわwなかなか面白いなw
しかし叢書ウニベルタシスは薄いくせに安いなwどーなってんだよw

ところでいろいろ思い起こせそうなんだがこの本よんだ奴いないか?
話ながら整理したいんだがw

78:考える名無しさん
11/04/27 15:05:00.27 0
ローティの返答がぜんぜん相手に関係なくて自分の考えを述べてるだけで笑ったわw
ま、それがローティの考えと必然性があるんだと思うがw
だけどデリダ派とローティのこのすれ違いっつーか相補性について考える余地はあるなw
なんつーかローティには超越論的地平を拡張しようっつう熱意が全く感じられないw
だから実際の具体的な事象ばっかに目が言っちゃうんだわなw
だがアマゾンのレビューに書いてるようにw確かにデリダ派の行為遂行性は明らかに
すぐに事後的に予定調和の帰結にされるようなすげえ誘惑を秘めてるわw
その誘惑とプラグマティズムの具体化への欲望が共犯してるような気がするわw

79:考える名無しさん
11/04/27 15:07:02.42 0
つーかデリダスレって人気無いのか?
すごい静かだなw

80:考える名無しさん
11/04/27 19:23:47.50 0
デリダはオワコン

81:考える名無しさん
11/04/28 02:51:42.49 0
たしかにwデリダの後の思想って思いつかないよな?wどーなってんの
いまどんな思想が流行ってんのか全然わからんw
流行りとか今とかっていうのがすでに終わってるのかもしれんがw

82:考える名無しさん
11/04/28 05:49:40.11 O
形而上学はデリダで終わったんじゃない
いやむしろ終わったというより、どうしようもなく宙吊りになっちゃったというか

後発は社会哲学とかに行くしかなくなった感が

83:考える名無しさん
11/04/28 06:31:37.18 0
デリダは形而上学とか哲学というものでもないでしょう
批評家かというとそういうのとも違う
イチャモン執筆家というのが一番しっくりとくるかな

84:考える名無しさん
11/04/28 11:12:15.68 0

エマニュエル・レヴィナスにおける《共同体》の思考
ジャック・デリダの分析を通した
URLリンク(ci.nii.ac.jp)

85:考える名無しさん
11/05/15 20:40:27.40 0
デリダがフランス人(というかフランス語ネイティブ)でなかったら、
どういう思想家になったか知りたいな。

86:考える名無しさん
11/05/16 01:18:22.15 0
これこそ「ポエム板でやれ」だろ

87:考える名無しさん
11/05/29 21:23:12.82 0
『散種』と『弔鐘』の翻訳が出ないことには。

88:考える名無しさん
11/06/07 00:53:06.95 0
水樹奈々新曲「純潔パラドクス」
なんかデリダにもそういうネタあったよね

89:考える名無しさん
11/06/07 06:16:15.41 0
しらんがな

90:考える名無しさん
11/07/10 00:11:14.73 0
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
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91:考える名無しさん
11/07/10 00:11:47.99 0
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
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92:考える名無しさん
11/07/10 00:13:32.99 0
これは
ツンレデはデリダ的である
というパフォーマンスなのか?

93: 忍法帖【Lv=18,xxxPT】
11/07/11 15:43:16.14 P
h

94: 忍法帖【Lv=13,xxxPT】
11/07/11 15:45:38.51 0


95: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/07/11 15:49:52.98 0
わあ



96: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/07/11 17:54:07.41 0
test

97: 忍法帖【Lv=18,xxxPT】
11/07/11 18:49:30.42 P


98: 忍法帖【Lv=13,xxxPT】
11/07/11 18:50:56.88 0
?


99:考える名無しさん
11/07/13 17:31:10.61 0
譲ります。
ジャック・デリダ『精神分析の抵抗 フロイト、ラカン、フーコー』
(鵜飼哲・守中高明・石田英敬訳、青土社)
連絡先:structure.of.world.history@gmail.com

100: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/07/14 02:01:41.47 0


101: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/07/14 02:03:19.76 0
lll

102: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/07/14 02:10:28.21 0
lll

103:考える名無しさん
11/07/20 23:29:48.65 0

< ゲゲッ!まだ夫馬はこんな所で三流作家志望妄想してたのかYO!

  ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨\  /∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
          /:|.       | |     /:|   
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        |  ...:::::|           /   ::::|     
       i       ̄ ̄⌒゙゙^―/    ::::::::|    
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      /   ゙^\ヽ..  , /゙   ¨\,.-z   ::::::::::\   
      「 ●    | 》  l|  ●    ゙》 ミ..   .::::::\   
     /i,.      .,ノ .l|  《       ..|´_ilト    ::::::::::\  
    / \___,,,,,_/ .'″  ^=u,,,,_ v/..       :::::::::::::l!  
    |            ̄ ,,、         i し./::::::::.}   
   |  /  ,,____ _,/ ̄ \ \      ノ (  ::::::::::|   
    |  |.. | /└└└└\../\  \    '~ヽ ::::::::::::::}   
    |   .∨.|llllllllllllllllllllllllllllllllllllllll|           ::::::::::{   
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    / }.∧lll    |    ../ /  /   :::::::::::::::::\
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      ( ゙゙^^¨^¨゙゙¨  ̄ ̄ ̄ /:::::::::::         ::::::::::\
       ヽー─¬ー~ー―― :::::::::::::

104: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/07/22 02:20:33.03 0
.

105: 忍法帖【Lv=25,xxxPT】
11/07/22 17:25:23.55 P
ppp

106: 忍法帖【Lv=19,xxxPT】
11/07/22 17:27:26.82 0
ooo

107: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/07/23 07:27:17.83 0


108: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/07/23 07:30:22.94 0


109: 忍法帖【Lv=1,xxxP】 【Doperate1311523898251410】
11/07/25 19:04:38.41 O
テス

110: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/07/25 19:14:24.50 O


111:考える名無しさん
11/07/26 13:59:18.07 0
うんこ

112: 忍法帖【Lv=27,xxxPT】
11/07/27 14:18:51.70 P
.


113: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/07/28 06:23:06.91 0
.

114:!ninja
11/07/31 14:24:47.73 0



115:!ninja
11/07/31 14:44:01.17 0
b

116: 忍法帖【Lv=5,xxxP】
11/08/01 01:54:11.11 O




117:考える名無しさん
11/08/01 04:08:57.05 0
高岡蒼甫の騒動に韓国が意外な反応、
「彼の発言は理解できる」「逆の立場で考えよう」

URLリンク(news.livedoor.com)


118: 忍法帖【Lv=29,xxxPT】
11/08/01 11:00:40.86 P
l

119: 忍法帖【Lv=27,xxxPT】
11/08/01 11:02:31.28 0
o

120: 忍法帖【Lv=29,xxxPT】
11/08/01 13:20:13.39 P
ki

121:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
11/08/01 19:36:52.34 0
「ジャック・デリダ」
ワケわからないけど殺し文句として使われる著名な哲学者だと思うだろう。
実際に、戦後のフランスでは哲学の猛者が8人ぐらいいて、そのモンスターたちの
洗礼を受けているのがデリダなのだ。
彼は、人々が同じ出来事に同じリアクションをするのは「機械とどう違うのだろう」と
考えたり、以前経験したことの蓄積から今後が予測できるのはなぜだろうなどと
探求した。また、秘密を共有するというのは仲間の証であり、宇多田ヒカルの
"Can you keep a secret."もデリダの聞きかじりから作品ができている。
俺は、民主制は広がりをもつことを志向していて、情報の共有から始まり、
決定するのに時間がかかるが、君主制は、秘密裏に事が運び、判断が非常に速い
というデリダの指摘を受けて、俺の行動方針を決定したくらいだ。
君主ファクターがおのずと定まるのだ。

デリダについて日本のわけのわからん議論をスルーしたい人はスタンフォード哲学を読みましょう。
「ジャック・デリダ」スタンフォード哲学百科事典
URLリンク(plato.stanford.edu)


122:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
11/08/01 20:14:53.94 0
デリダにとって「最悪」とは、他人が自分の示した方向を見ている、自分の考え以上のことを
言わない、満足いく答えしか返ってこないことである、とする。
つまり、「大勢」であることを抹殺する「単一性」を「暴力」と呼んだのだ。
デリダの言う「最悪」とは「純粋な現実」であり、神であり、地球であり、とにかく「一つ」であることだった。


123:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
11/08/01 20:21:34.21 0
デリダは2004年に亡くなっているが、2001年の9・11テロは目撃していた。
彼は「グローバリゼーション」というものが「単一性」を志向していて、これ自体が
暴力であるとし、テロリズムはこの文脈で起こったものだと説明したのだ。


124:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
11/08/01 20:26:42.59 0
デリダは「グローバリゼーションには人々は、まるで機械のように、遺伝子が自動的に
拒絶するだろう」と言ったのだ。


125:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
11/08/01 20:35:16.40 0
彼は「自分自身」に大勢の他人をも含めてしまうことを「単なる自分だけの自殺にとどまらない
集団自殺」と呼んだのだ。
現在の国際情勢を最近まで注視していた哲学者だった。


126:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
11/08/01 20:43:30.69 0
デリダは、「忠誠心や知識」「宗教」といったものを、この「最悪」である単一性から
どのように解決したらいいのかを探求した。人はもっと他人と距離を置いて対話を
すべきであり、神とすら距離を適切に置くべきであるとしたのだ。
そのうえで、彼は他者とのかかわりは「手厚いもてなし」(ホスピタリティー)によって
行うべきではないかとした。


127:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
11/08/01 20:54:49.06 0
デリダは、プラトンを徹底攻撃することから「脱構築」の議論を始めている。
プラトンは「見えないものや記述されたもの」を「見えるものや感じるもの」よりも
すぐれたものとして「対になっている」としたのだが、同様に「本質と外見」「霊魂と魂」
「生き生きとした記憶とうすれゆく記憶」「声と文字」「究極の善と悪」などと「1対1」で
対置している。
一つのものに対して「一つのもの」しか対置できなかったプラトンを攻撃したのだ。


128:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
11/08/01 21:11:48.26 0
デリダは、法に正義を求めるうえでも、あくまでも「今」の正義か正義でないかしか
判断できないとした。その判断も批判にさらされて新たな正義を探求しなければならないとしたのだ。
人間は判断できないことを判断しなければならない。そもそも「地平」というものが
夜明けを待つものであり、まだ夜明けの来ない暗い中で限られた知識で判断をせかされている。
それが人間の「判断」であるとするのだ。
法律の世界にデリダはそれを見出している。
それはあらゆる分野に広がりをもつ考えだったのだ。


129: 忍法帖【Lv=29,xxxPT】
11/08/01 21:56:11.43 P
てす

130:考える名無しさん
11/08/01 22:25:07.12 0
糖質君
『ポジシオン』を呼んだ方が良いよ。
呼んだならもう一度しっかり読まないとwwwwwww

131:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
11/08/01 23:02:14.26 0
ああ、機会があったら読んでおく。
あくまでも俺が書いたのは24ページにも満たない英語の論文だからな。


132:糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
11/08/02 14:27:45.33 0
ブログにまとめておきました。
「ジャック・デリダ~フランス哲学のモンスター」
URLリンク(hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com)


133: 忍法帖【Lv=30,xxxPT】
11/08/02 17:26:46.31 P


134: 忍法帖【Lv=30,xxxPT】
11/08/02 17:36:33.38 P
ほよ

135:!ninja
11/08/03 05:03:16.58 0
1

136:!ninja
11/08/03 05:04:38.34 0
どうかな

137: 忍法帖【Lv=31,xxxPT】
11/08/05 22:02:19.44 P
a

138: 忍法帖【Lv=3,xxxP】
11/08/05 22:07:04.88 0
dd

139: 忍法帖【Lv=3,xxxP】
11/08/06 14:45:01.09 0
rr

140: 忍法帖【Lv=32,xxxPT】
11/08/07 07:16:03.66 P
gg

141: 忍法帖【Lv=32,xxxPT】
11/08/07 21:36:55.61 P


142: 忍法帖【Lv=4,xxxP】
11/08/07 21:37:21.40 0
えええ

143:考える名無しさん
11/08/07 23:17:17.62 0
j ai faim


144: 忍法帖【Lv=33,xxxPT】
11/08/08 10:51:20.87 P
swv

145: 忍法帖【Lv=4,xxxP】
11/08/08 10:51:48.39 0
ftu

146: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】
11/08/08 16:30:42.68 O


147: 忍法帖【Lv=5,xxxP】
11/08/09 11:40:23.58 0


148:考える名無しさん
11/08/09 11:42:40.47 0
お前いい加減にしないと水遁すんぞ

149:考える名無しさん
11/08/11 10:28:10.63 I
散種は藤本訳で出るらしいよ
弔鐘は鵜飼だから出ないだろうな

150:考える名無しさん
11/08/12 05:31:59.50 0
>>149
なぜ鵜飼だと出ないんですか?

151:考える名無しさん
11/08/13 13:16:26.41 O
differance

152: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
11/08/14 14:16:57.12 0
デリダ

153: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】
11/08/17 02:06:33.13 0
でりだ

154:考える名無しさん
11/08/17 13:04:21.27 O
弔鐘は鵜飼関係なく、出版の予定はない。

155: ◆IH9QhoIQXk
11/08/17 14:09:03.05 i
何故だ!!!!!

156:考える名無しさん
11/08/17 14:10:30.18 i
>>149
『散種 La dissémination』が出るソースぷり~ず。

157:考える名無しさん
11/08/17 14:16:22.35 i
こんなんありましたけど。

緑雨
@ryoku28
デリダ『弔鐘』鵜飼哲・訳はインスクリプトから刊行予定なのだそうである。(『シャティーラの四時間』p.160参照)もう出ないものだと思っていただけに、たいへん楽しみである。
11月3 webから

URLリンク(mobile.twitter.com)

158:157
11/08/17 14:46:24.84 0
リンク間違えました。

URLリンク(twitter.com)

159: 忍法帖【Lv=36,xxxPT】
11/08/22 21:13:05.24 P


160: 忍法帖【Lv=24,xxxPT】
11/08/23 19:47:42.07 O
はぁ?

161: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
11/09/01 16:35:54.77 0
ん?

162: 忍法帖【Lv=9,xxxP】
11/09/03 13:35:55.67 0
r

163:考える名無しさん
11/09/03 17:28:13.68 0
水遁すんぞ、てめえ

164:考える名無しさん
11/09/06 07:52:46.73 0
鵜飼は今授業で弔鐘を読解しているから、時間はかかるだろうけど、取り組んでいることは事実なんだろうね・

165: 忍法帖【Lv=3,xxxP】
11/09/17 01:50:24.12 0
Jacques Derrida?

166: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/09/23 10:06:59.07 0
F

167:考える名無しさん
11/09/27 13:01:16.97 0
ハイデガー以降の大陸系哲学は、いわばドイツ観念論のようなもので、マトモな哲学ではない

フランス語でグラマトロジーで検索してみれば一目瞭然
誰もそれを引き継いでない
ウィキにも学問として掲載されていない

168:考える名無しさん
11/09/27 13:27:08.86 O
まともな哲学とは何か知らん。

169:考える名無しさん
11/09/30 16:40:54.06 0
ドゥルーズスレは大盛況なのにデリダスレはなぜこうなのか

170:考える名無しさん
11/09/30 17:02:59.61 0
だって語ることないじゃんw

171:考える名無しさん
11/09/30 17:25:28.40 0
東スレがもうすぐ500スレ目になろうとしてるけどデリダスレはこうなんだよな

172:考える名無しさん
11/10/15 21:12:34.84 0
デリダスレのこの伸びなさはなんなの?

173:考える名無しさん
11/10/15 22:57:45.43 0
クソ難しいから
なにいってっかわかんね
デリダがネタにしてる著述家のテクストも読まなきゃいけないし

174:あまな ◆I/bnTKgLlU
11/10/15 23:01:27.46 0
昔純一が「脱構築なんて言ってかっこつけてないで破壊って言えばいいだろ」って言っててなるほどなあと思った

175:考える名無しさん
11/10/16 05:28:03.26 0
「Glas 弔鐘」鵜飼哲訳 「批評空間」
9710・9801・9807・9810・9901・9907・9910・
0001・0004・0110・0112・0203・0207(Glas)

「Glas抜粋」庄田常勝・豊崎光一訳 「現代思想」8202




176:考える名無しさん
11/10/16 07:15:27.55 0
>>174
デリダがわざわざハイデガーの「破壊」を「脱構築」と言い替えてるのに

177:考える名無しさん
11/10/16 13:36:52.62 0
>>173
難しいっていうより読みにくい。
言ってることの内容はそこまで難しい話じゃないのに、
デリダのあのネチネチしたレトリカルな文章が読み手に過剰な負担をおわせる。
ハイデガーの悪いところまで受け継いでるな。

178:あまな ◆I/bnTKgLlU
11/10/16 17:31:24.61 0
>>176
ほう
じゃあハイデガーが正しいな

179:考える名無しさん
11/10/16 20:22:24.44 0
>>178
正しいってなんだよ
なにがどう正しいの?

180:あまな ◆I/bnTKgLlU
11/10/16 20:48:17.07 0
>>179
じゃあハイデガーの方がかっこいい

181:考える名無しさん
11/10/16 21:52:28.00 0
何ゆえにかっこいいのかな?(笑)

182:あまな ◆I/bnTKgLlU
11/10/16 22:32:09.36 0
ナチスに肩入れしてその後後悔して書けなくなっちゃったりするとこなんかかっこいいじゃん♪

183:考える名無しさん
11/10/16 22:44:41.16 0
へえ。

184:考える名無しさん
11/10/17 19:14:19.68 0
別に後悔もしてないし書けなくもなってないじゃん。


185:考える名無しさん
11/10/17 19:22:19.81 0

                  _
               //
        iニニニゝ、_//            ミ川川川彡
         ,.r="彡”~ ̄::::~'..ー...,      三        三
         //l/:::::::l:::::::l:::::::::::::!:::、ヽ    三.  ど  :  三
      /:::/::l::::::::::::|::::::iト!::::::::::l:::::l::::ヽ   三   う  :  三
       l:::/::::l:::l::::::i;ハAl、!l!i:::::jルl、l::::l:::i   三  で  果  三
       |::l:::::|::::トi/lrナd` !ノ ム_リ::/::il   三  も  て  三
       l::|::/|:::::ヽ|゙| i::::ノ     !::゚l|::|:/"   三  い  し  三
      l::/:f^ヽ,i、ト` ""    、 ー1爪     三.  い  な  三
       /::l:::::ヽニ:::::::..   ─  ノ      三.  :  く  三
     ´Nトlハi、ト|::::::::;:::....  _,,.. '゙       三.  :     三
          ト- 、_T""           三       三 
       ,,...-‐''゙    ト- .,_           彡川川川ミ
       へ:: :\      fヽ  `i.、 
     /  \:: :''フ   >< <: :l 
    /    \:\  | ヽ /:ハ
    /      ヾ;: `ート--j´::l l
    /    /!    l :: ::\ノ:: ::| |


186:考える名無しさん
11/10/17 19:36:28.62 0
トロニチン(ヘロインにも匹敵するドラッグでありながら禁断症状のない夢のクスリ)
ダマダロチン(トロニチンのまがい物)
ホワホワプキ(勃起の隠語)
プシュカプシュワカ♪(無慈悲なる喜びに寒気にむせび泣いている様)
にわにわ感じる(尾てい骨をくすぐられる感覚じゃな?)
ヘラゲラ生と死をヘラワラによるプシュワ化してしまったようじゃな?(修行中じゃな)
ぷえさん(AAスレに頻出する架空の人物)
発狂はまだかね~?(期待を滲ませる発言じゃよ)
クュ ホアホアーッ ホア ぷぷらだほ ホアーッ だほ ホアアーッ(ケンシロウが病んだ状態じゃな)
だまえらがらいんじゃな?(辛くて辛くて絶望のどん底にいる者にかける言葉じゃよ)
ミスターベルトコンベアーの理系BOY
夫馬たん(かつてAAスレを席巻した伝説の人物)
哲学とは即ちてるブージクオヒョッタラシじゃよ?えー、アラハバキ?(古代神話が題材じゃ)
ポスモダギマンチかね~?(ポストモダンを皮肉っているのじゃよ)
捩れが足らんようじゃな?宮台君(そういうことだな)
スナインコッコスマナラコッサーラ長老(九長老のうち三席に君臨する長老じゃな)
やっぱんたんビールじゃな?
つのがらいクリ
横チンテクノ(ステロイド抜けたらガリガリで横チンを公共電波に晒す)

187:考える名無しさん
11/10/17 19:55:59.66 0

      本日は脳内睡眠物質の蓄積により就寝させていただきます。

        ___                       ____
        ゙=c_  \                    /_っ='
             く:::\                 /:::>'
              \::::\   ...-ー、,-─    /::::/
           ,. -─‐--,、. ` .-=・=- i、-=・=-   /
       /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::.:..:\ .    / ー-' ヽ   /  いいかな?
       /::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::::::::::::\   ト--=--イ   }
      l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::::.:.::::::::::::::::\ ヽ. ⌒⌒ ノ  /
     :l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:::::、::::::::::::::::::\_`==´ /   ^^    ⌒⌒
      l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.::::::ヽ::::::::::::::::::::ヾ`::‐-..、,...,,_
  ::::::::::::::ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::::::::::`丶、:::::::::::::::ヽ__;;;(_,,,......):::::::::::
    :::::::::``''''''ー‐-- `--─- ニ=:、:::::::::ヽ、::::::::::::::::::::::
       :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ;;:rー`- 、.,
                     ::::::::::::` ‐- 、.,__ノ

188:考える名無しさん
11/10/17 20:18:22.01 0
>>3
なんでお前のせいで俺が責任とらないといけないんだ
>>8
お前じゃ無理だろうな
>>1
それで努力したつもりなのか?
>>12
それで考えたつもりなのか?
>>13
それで解決したつもりなのか?
>>23
お前、将来もずっとこんなんだろうな
>>26
空回りして楽しいのか?
>>30-31
独りよがりって迷惑なんだよね
>>33
人の迷惑考えたことないだろ?
>>34
信じた俺がバカだった
>>59
お前の代わりは、いくらでもいるんだぞ?


189:考える名無しさん
11/10/17 20:19:22.43 0
>>188
亀レスすぎる

190:考える名無しさん
11/10/20 00:13:52.57 P
デリダは敵のタームを使って内側から敵を破壊するから訳語は脱構築でいいのだ。
森鴎外とかもこの手法を使うのが巧い。
逆に言うとそこまでの価値がない相手にこの手法を使う意味はない。

191:考える名無しさん
11/10/22 04:27:45.35 O
>>5欠如とは「愛」

192:考える名無しさん
11/10/28 23:15:06.95 0
駄洒落みたいな話をえんえんとつづけるわりに
大したことを言っていない。
駄洒落形而上学、という意味ではたしかにハイデガーの跡を継いでる。
しかし、ハイデガーのほうが訓古注釈的ではあるがまだ内容がある。

デリダを有り難がっているのは日本のニューアカだけじゃないのか。

193:考える名無しさん
11/10/28 23:43:15.83 0
>>192
デリダのどの著作について言ってるのか?

194:考える名無しさん
11/11/15 14:35:35.10 0
スレをざっと読んだんだけど、「ポジシオン」をまずは読めってことでいいの?
フーコーやロラン・バルトあたりは、じっくり読めば自分なりに理解できてるつもりなんだけど、
デリダの著作って、一見、電波文書にしか思えなかったんだ。

195:考える名無しさん
11/11/17 03:33:53.82 0
「言葉にのって」が一番読みやすい。

196:考える名無しさん
11/11/25 14:59:57.52 0


197:考える名無しさん
11/11/25 16:21:37.04 0
デリダは真の糞。




198:考える名無しさん
11/11/25 20:34:08.49 0
ポジシオンはペラペラのパンフレットだし、インタビュー集だし、読みやすい。


199:考える名無しさん
11/12/05 14:45:27.82 0
デリダの解説書ってどれがおすすめなの

200:考える名無しさん
11/12/05 14:50:10.92 0
>>199
これがわかりやすくまとまってて良かった。
デリダを読む: ペネロペ ドイッチャー
URLリンク(www.amazon.co.jp)

201:考える名無しさん
11/12/05 15:14:16.93 0
>>200
おーレスども
読んでみます

202:考える名無しさん
11/12/05 19:18:09.02 0
ポジシオンが訳注豊富でいいとおもうけどね

203:考える名無しさん
11/12/08 10:29:51.73 0
やっぱりデリダの正義論は詐欺だと思う

204:塩なめくじ ◆P.1kwWtwlwvG
11/12/08 17:29:48.99 0
幽霊にも言語の壁がある例として面白いw

よくわかるエル・カンターレ
URLリンク(tiyu.to)

─Mr.Obama. Mr.Obama, are you present? オバマさん、オバマさん(の守護霊)、いらっしゃいますか?
Yes. はい。
─Can you speak Japanese? 日本語は話せますか?
No. いいえ。
─Not even simple Japanese? 片言の日本語もだめですか?
Difficult. 難しい。
─Then we'll conduct this in English. では、英語でやってみますね。
Ah, okay. ああ、オッケー。

205:考える名無しさん
11/12/09 08:04:20.57 0
>>203
なんで?

206:考える名無しさん
11/12/09 12:53:36.30 0
>>204
幸福の科学って仮にも選挙に出馬するくらいだからもうちょっとまともな組織だと思ってたが

>4億年前、地球上に人類を創造した神の名を、エル・カンターレといいます。
>2600年前、エル・カンターレはインドに釈迦として生まれ、仏法を広めました。
>そして現在、エル・カンターレは日本に大川隆法として生まれ、「幸福の科学」を広めています。

>いま、九次元宇宙界には、キリスト・孔子・ゼウス・ゾロアスター・ニュートンなど、10人の大霊が存在しますが、その中で一番偉いのが大川隆法です。
>九次元より下の八次元如来界にはマホメット・西田幾多郎・ノストラダムス、七次元菩薩界には松下幸之助・聖母マリア・6年前に死んだ大川隆法の父ちゃんなどがいます。

こんなハイレベルな気違いだったのかよ。
なんで信者が一千万人もいるんだ?
日本人はバカばっかりなのか?

207:考える名無しさん
11/12/09 22:16:47.49 0
>>205
まず第一に、デリダによって
計算・計量可能性から外れるものとして正義が規定されるわけだけれど
この図式自体は、ハイデガーによる次の構図
つまり
  計算・計量可能なものとして世界を理解する形而上学に対して
  そうしたものから外れる存在と現存在(の関係についての思索)を打ち立てる
という構図をそのまま転用してるにゃん。

しかし、確かにデリダはそこで、次の戦略を取るにゃん。
  ハイデガーにおいては、そこでどのように存在と現存在の本来的な関係が可能かという点について
  前期では極端な決断主義、後期では極端な待ち受け主義にしかならなかった問題を
  決断についてのアポリア的な再検討を通してクリアする
という戦略を、にゃん。

確かに、それにより、デリダ自身が抱え込んでいた
ハイデガーとも共通するような非人称的なメシア主義への一定の解決は与えられたにゃん。
そして、それはハイデガーの問題点に対する一つの哲学的な解決案、積極的な読解にはなっているかもしれないにゃん。

だが、ハイデガーの読みを超えて有効なものが出てきているかどうか
結局ハイデガーの、前期と後期を折衷しただけなのではないか
あまりにもハイデガーに引きずられすぎているのではないか
という疑問が頭を離れないのにゃん。

208:考える名無しさん
11/12/10 00:00:48.25 0
>>207
なら>>203の「詐欺」は言い過ぎだね。
ハイデガーとの対決を引き摺っているのは間違いじゃないにしても。


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