11/07/20 07:36:01.37
人の生存にも不適
965:底名無し沼さん
11/07/20 08:06:53.60
あの世から投稿かよ、怖すぎ
966:底名無し沼さん
11/07/20 20:24:53.06
西沢渓谷登山道通行規制のお知らせ
県発注工事の「西沢渓谷登山道『方杖橋』架け替え工事」に
伴うヘリコプターによる資材搬入作業のため、次の日程で
通行規制が行われ、規制区間の通行ができなくなります。
安全な登山道整備のため、皆さんのご理解とご協力をお願いします。
日時:平成23年7月29日(金) 午前8時~午後5時(予定)
(雨天の場合は、8月1日または2日に延期)
URLリンク(www.city.yamanashi.yamanashi.jp)
967:底名無し沼さん
11/07/21 09:22:23.98
今から大持山に行ってきます
968:底名無し沼さん
11/07/21 21:10:15.30
今日は涼しそうで良いなあ
969:底名無し沼さん
11/07/21 21:10:58.27
林道小菅線緊急補修工事(その2)
発 注 元:水源管理事務所管理課
契約番号:23-00054
入 札 日:平成23年7月20日 午後4時00分
件 名:林道小菅線緊急補修工事(その2)
業 者 名:株式会社丸一土建
契約金額:14,916,300
URLリンク(oss.avantage.co.jp)
林道小菅線緊急補修工事
発 注 元:水源管理事務所管理課
契約番号:23-00009
入 札 日:平成23年4月18日 午後1時00分
件 名:林道小菅線緊急補修工事
業 者 名:株式会社丸一土建
契約金額:11,550,000
URLリンク(oss.avantage.co.jp)
970:底名無し沼さん
11/07/24 16:59:04.48
スレチだが、この間ドライブで大菩薩ラインという道を初めて通ったぜ
天気もよくて景色ハンパなく最高だった バイクのツーリング客も大勢いて楽しそうだったな
971:底名無し沼さん
11/07/24 18:04:26.32
今の時期はバイク・自転車のツーリングは多いね
奥多摩湖のあたり、青梅街道は特に多く感じる
972:底名無し沼さん
11/07/24 20:13:14.60
大菩薩ラインは橋梁つくりすぎw
そりゃ東京からの客を呼び込む貴重な国道だけどさ
こっちの斜面から反対側の斜面まで橋わたして
ちょっとトンネルくぐっただけでまた橋で戻るとかいらんわw
973:底名無し沼さん
11/07/25 06:37:24.21
最近の道路整備で、橋やトンネルが多いのは単に「走りやすくする」ことが理由ではないです。
土砂崩れなどのリスクを減らし、災害に強い道を造ると共に、災害対策でかかるお金を少しでも減らすためです。
974:底名無し沼さん
11/07/25 09:51:47.62
さて、来週頭に雲取山避難小屋に泊まって歩くか。
975:底名無し沼さん
11/07/25 10:05:58.83
>>972
あと2回転するよ。
URLリンク(www.pref.yamanashi.jp)
976:底名無し沼さん
11/07/25 14:18:11.80
>>975
この辺りって柳沢峠からずっと下ってくる道だよな
ここらへんってウォータースライダーのようなコースが延々と続いていて楽しいけどけっこう疲れるw
977:底名無し沼さん
11/07/25 21:12:09.91
>>973
構造物をいっぱい作って地元の土建屋を支援するためじゃないのか
橋だらけの道路なんて地震で一つ落ちたら即機能停止だし
谷をまるごと跨ぐ橋なんか落ちたら迂回路を確保できない
978:底名無し沼さん
11/07/25 21:21:23.60
震度0で崩壊する国の構造物と同じにしないでください
979:底名無し沼さん
11/07/25 21:27:25.11
今現在の水準じゃ橋が落ちるなんて震災クラスでもそうそうないだろう
逆に土砂崩れなんて毎年のように起こりうる
980:底名無し沼さん
11/07/25 21:44:29.40
>>977
あのPC橋は地震で落ちるようなヤワなもんじゃないよ。構造的に山が丸ごとなくなるような
災害が起きない限りは落ちたりしない。その時は旧道でも大崩壊でしょう。
それよりも、季節によっては日常的に起きる土砂崩れなどの被害をいかに減らすかが重要。
橋やトンネルは土砂崩れの被害を殆ど受けない。
土砂崩れひとつで、丹波山とかは簡単に孤立状態になるから。
旧道のままにしてその対策費を払い続けた方が最終的な土建屋の儲けは大きいよ。
一度作ってハイ終わりじゃなくて、延々と続くからね。
981:底名無し沼さん
11/07/25 22:09:49.72
橋やトンネルのメンテ費用ってどうなの?
982:底名無し沼さん
11/07/26 00:23:47.26
>>981
5年に一回点検。
問題があれば直す。
トンネルやコンクリート橋ははく落対策位しか無い。
今は大抵はく落対策を行っているので、あまり問題にはならない。
あと、橋はシューとジョイントは劣化する。
定期的に交換しなければならない。
983:底名無し沼さん
11/07/26 06:44:30.32
>>981
普通の道路だってメンテ費用掛かるよ。
土砂崩れ対策で山の上の方までコンクリで固め、それをメンテナンスしたり
数年おきに直すより、橋やトンネルの方が安い。
984:底名無し沼さん
11/07/26 07:44:51.99
なるほど
勉強になる