コールマンコミュニティーその12at OUT
コールマンコミュニティーその12 - 暇つぶし2ch184:底名無し沼さん
10/10/04 20:04:57
そう言うのであれは、散々個人でエンジンをバラしてきた俺の経験談として書かせてもらうか。
あくまで一個人の意見と言うことで長文書くので適当にスルーしてもらっても構わない。


キャブクリーナーは、燃焼系ではなく、あくまで吸気系の部品を洗うためのものであって、
一番酷くても固まりかけたガソリンに対して使う物。
当然キャブにカーボンなんて存在しない。

たとえばジェネレーター内部を洗浄したいとき、ガソリンがガム化したりして
内径がほそまっている程度であれば、確かにキャブクリーナーでも落とせる。
サンエスK1やメタルクリーンαでもそこそこ落ちると思う。


でもたとえば完全にカーボンになっている汚れは、キャブクリーナーじゃ絶対に落とせない。
あれは溶剤で溶ける物に対して、溶剤で溶かして流すのが基本的な作用なので、
穴のつまりや、リザーバーのガソリン汚れには有効な反面、当然煤系には全くといって良いほど効かない。

クレの缶の側面に書いてある、キャブに吹き込んで一緒に燃やしたら燃焼室がぴかぴかに~
みたいな話もへそで茶が湧く位。そもそもそれで済むならOHなんて要らないので。


で、カーボンを落とす時に登場するのがガスケットリムーバっていう粘度のある液体。
1缶2000円程度と高いのだが、掛け流しにする物では無く、少量使用で済む物なのでお勧め。

こいつはマイナスドライバーですら掻き落とすのが困難なカーボンでも、
吹き付けて3分放置するだけで、カーボンが煮えたぎる様に発泡して、拭き取るだけで剥がれるという代物。
ピストンヘッドのリセスにガッチリこびりついたカーボンでも、ウエス一発でアルミ色になる。

てな訳で、俺のストーブOHのお薦めとしては
(吸気系にあたる)ジェットの掃除→キャブクリーナー
(燃焼・排気系にあたる)頑固に詰まったジェネの掃除→ガスケットリムーバ


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