10/10/21 14:21:23 ztrhyjDa
PSO2作るならインターフェース部分はPSOを継承してほしいな
PSU方式だとコントラスト比が少ないので文字読みにくい&メニューの初めのアイコンが分かりにくい
あと、操作も継承してほしい(ユーザー選択制でも)。Rトリガーでボタンの機能が切り替えられるのは便利だったし、パレットに登録する自由度も高かった
ショートカットも便利だったし。(PSUの装備切り替え・アイテム使用パレットは、PSOにおけるショートカットのボタンで出せれば良いかと、、、)
あと、マップ上の扉とゲート。PSUの方は一目では分かりにくいし、ゲートが開かない時のメッセージがうっとおしかった記憶しかない。
あれはリコトラップ並み。無駄なメッセージは極力排除の方向で
カードキー制のゲートは、カード揃った時点で自動開錠ならどうだろう
移動しながら攻撃できる点は一長一短な気がする。逃げながら撃てるのは便利だけど、敵の行動が「それ前提」になってる気がする
PSUでありがたかったのは「主観視点」の存在。上空の敵撃つ事が出来るのは歓迎
、、、しかし、こう書いたところでソニチ見てないだろうなあ、ここ