【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【5】at OGAME3
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【5】 - 暇つぶし2ch805:名無しオンライン
10/10/11 14:38:07 AseN8Dhz
>>775
チャレンジの何処ら辺が合わなかったのか判らないけど、あのコンテンツは
PSOのNormal難易度が絶妙なバランスなのを利用して、上手いこと組み上がったものだと思うけどね。
EP2はMob湧きのランダム性が廃された結果、覚えゲー要素が強まってしまったけど。

806:名無しオンライン
10/10/11 14:38:28 uihqoSDv
デルジャバンのメギド対策にデ・コルテラインをPCショップで検索して買っていこう。

とか自分で発見、工夫して全部攻略してったのか?

そりゃすげーわ。
相当な廃人だ。

807:名無しオンライン
10/10/11 14:40:23 uSJSuRpw
>>798
ID作って初めて速攻でデルジャバンの集団メギドとかWiki前提って
確実にPSUやったこと無いだろw
そんなのに世話になるのは中盤以降で初期Cランクミッションは
PSOより遥かにヌルゲーなわけだが。
「初心者から見たら」て書いてあるの読めなかった?

PSUとPSPo2もだが、問題なのは中盤移行のマゾさが加速度的に増す事。
ここで耐えられるプレイヤーと脱落者が二分する。

大体序盤はどんなゲームだってコンテンツはチュートリアル的な要素を含む
ヌルい物を配置するのは当たり前。そうなれば操作が覚えやすいとか、慣れるまで
時間を要しないとか、そういう部分が窓口に繋がると思うんだが。

808:名無しオンライン
10/10/11 14:40:42 7BYK2489
PSUもPSOの進化系だよ
これは当時のインタビューとか読み漁ればわかる
だからこそPSOベースのPSZにもPSUの要素が少なからず再調整して組み込まれてる訳
PSUやPSU以後とPSOを切り離してPSO2を考えても意味は無いんだよ
開発スタッフだって中核がほぼ同じなんだし

809:名無しオンライン
10/10/11 14:44:52 dUuscbMG
>>798
Cランクでメギド飛んで来たっけ?

810:名無しオンライン
10/10/11 14:49:47 uihqoSDv
ジャーバ、ジャスナガン、スラミィ等はレベル1からメギド飛ばしてくる。

811:名無しオンライン
10/10/11 15:02:45 luPyWwbl
ジャーバは初心者キラーだな
しかも半端に知識持ってきた層を殺しに来る

812:名無しオンライン
10/10/11 15:05:24 QQIbKNk1
>>798
確かに敵が「何でもできる」キャラになりすぎたのが問題だよね。
ガオゾラン系の法術エネミーだったら突進攻撃は雀の涙程度。デルジャバンのメギドも光シールドでちょっと痛いくらいで良かったと思う

813:名無しオンライン
10/10/11 15:07:15 uSJSuRpw
>>805
チャレンジはプレイ時間にかかわらずスタートを
キッチリそろえられるから窓口は広いけど。

S武器取得がぶら下がると、結局攻略サイト頼りに
確実な立ち回りを要求されるからかなりギスギスしやすい

Ep1だって実に46ステージあるわけで、それを空で
すべて攻略できるなんてのは、相当記憶力が無いと無理。
ライトなんかができるわけが無い。

嫌われてるとすればこのあたりじゃない?

814:名無しオンライン
10/10/11 15:14:14 luPyWwbl
チャレは知識無い人だけで始めると、やたら時間かかったり進めなくなったり
力尽きたりするから、試行錯誤が楽しめないと投げ出す場合が多いと思う

かといって、知識ある人に先導してもらうと、訳もわからず指示通り動くだけだったり、
指示通り動けずまごまごしたり、場合によっては罵声を浴びたりで、最後まで行けたとしても
楽しめたかどうかあやしくなる

気心しれた仲間内、勝手知ったるプレイヤー同士なら楽しめるんだけどね

815:名無しオンライン
10/10/11 15:20:30 qJ/da/T7
PSOのチャレはDCVer2で実装された追加要素だしな
チャレ、VS、ULT、ここらはソニチの意図的にはVer1遊びきった人へのエンドコンテンツの類な気がする

816:名無しオンライン
10/10/11 15:30:08 IHDAG3X5
まずpsuのネーミングセンスを何とかして。

ボッカルッバ?とか・・・・

817:名無しオンライン
10/10/11 15:36:17 luPyWwbl
PSUのニューマンとビースト達は、人間様に作られて使役されてたのに、
反乱起こして500年以上殴り合ってた間に独自文化や言語作ったんだっけ

>>816
PSO2は複数の恒星系が舞台となるらしいから、さらなるトンでもネーミングが出てくるかもね

818:名無しオンライン
10/10/11 15:42:39 7BYK2489
ネーミングはネタスレが出来るくらいのネタにはなったし
アイテムデザインでも踏襲した名前のがチラホラあるから
概ね好評と判断されて続投あるかもね
ただメーカー縛り自体はPSPoで否定的な発言があったからメーカーは無いと思う

819:名無しオンライン
10/10/11 15:48:14 J/GryuJb
とんでもネーミングも名前からブツが判断できなくなるという欠点があるしな
ヨウメイでわかるようなわからないような微妙なライン
テノラはどちらかというと日本語でおk

820:名無しオンライン
10/10/11 16:13:55 sILFS317
防具周りのシステムをもっと改良した方がいいと思う。

例えば属性のマイナス効果をなくして
ランダムで各属性に対する防御がつくとか
全属性耐性50%以上の神防具とか欲しくなるでしょ。

そうなればむしろ今より属性の種類が増えてもいい。
放射性廃棄物属性とか変な属性を見たい。

821:名無しオンライン
10/10/11 16:26:05 VXhCThcz
期待したいけど、PSUの裏切られっぷりが半端じゃなくてマジでトラウマ。

822:名無しオンライン
10/10/11 16:32:22 ds73dl0L
ベスト版が出たので始めようかと思っています。
1台のPSPで2アカウント登録ってできますかね?

823:名無しオンライン
10/10/11 17:03:00 uDfuRT+4
>>796
極論で語るなよみっともない MHもFFもPSOとは違うゲームだろ
あと何故かしらんが文中に「らしい」が多すぎるな…
当たり判定は少しずつだが良くなってきているんだぜ?

>>805
チャレはいいおまけ要素だとは思うがそれ以上ではない
俺はあんなのつくるんなら本編の作り込みやバランス調整を優先すべきだと思ったよ
成長させたキャラで冒険してレアを掘る これがPSOの基本だろ?

チャレ目当てで残ったユーザなんて殆どいないし
PSO2で実装してもPSUのGAMみたいに過疎コンテンツになることだろう
苦労して取ったアイテムで遊べるのは基本だと思うぜ

824:名無しオンライン
10/10/11 17:30:13 zq+2enAr
>>816

全部漢字表記にするがよろしいか

ラッピー = 光鳥

825:名無しオンライン
10/10/11 17:38:31 RwLlVgGb
PS3で出せよ

826:名無しオンライン
10/10/11 17:42:31 z+kAH3xF
チャレはおまけ要素でしかないけれど、
チャレで遊べる程度に本筋のバランス調整ができていると良いなとは思う

827:名無しオンライン
10/10/11 17:57:55 pspKnhmi
>>824
なにそのピカチョー

828:名無しオンライン
10/10/11 18:03:04 IHDAG3X5
>>824
普通でいいんだよ。ハンドガン オートガン ロックガン レイガンみたいに。

829:名無しオンライン
10/10/11 18:03:21 7BYK2489
>>824
幸鳥だろJK…
王幸鳥や愛幸鳥もいるな

830:名無しオンライン
10/10/11 18:04:43 NH+LP1rf
不死鳥じゃねw

831:名無しオンライン
10/10/11 18:05:13 JBPJKwAU
落鳥だろ

832:名無しオンライン
10/10/11 18:06:34 5bpmDsZ5
ブーマ 土竜
ゴブーマ 凶土竜
ジゴブーマ 獄土竜

833:名無しオンライン
10/10/11 18:21:55 EFlxERa8
名前もそうだがペラいグラをなんとかしてくれ

834:名無しオンライン
10/10/11 18:25:02 C7XFVyPL
いっそ敵も味方も紙キャラってことにしてペラペラにしたらどうだろう?

835:名無しオンライン
10/10/11 18:26:20 qJ/da/T7
ラッキーとトリッピーを合体させたのがラッピーだと思っていた俺は>>829を指示するぜ

836:名無しオンライン
10/10/11 18:26:42 x/O5SieQ
>>778
ないない
今やってるイベントのθで育ちかけのキャラで行ったら
土を着たらギフォで即死、炎を着たらパンチで即死になったくらい
これは攻撃力が異常に高く設定されてるからだし、稀な例

837:名無しオンライン
10/10/11 18:32:12 x/O5SieQ
>>817
ビーストは奴隷だけどニューマンは文字通り新人類として作られてるだろ
ニューマンがどうして戦争を始めたかは知らん

838:名無しオンライン
10/10/11 18:35:08 NH+LP1rf
>>837
ヒューマンイラネじゃね

839:名無しオンライン
10/10/11 18:37:53 zq+2enAr
>>837

「青き清浄なる世界のために」って言いながらニューマン排除し始めた人がいたんだろう。

840:名無しオンライン
10/10/11 18:44:56 C7XFVyPL
まるで種みたいだな、そういえばPSUに種に出てた声優が多いな

841:名無しオンライン
10/10/11 18:46:11 PNv4vFYB
そういえばって言われないと思いだせないくらいの存在だった

842:病原性大腸菌O-157 ◆penisxi0aM
10/10/11 19:03:38 R/UDtUD+
センズリ

843:病原性大腸菌O-157 ◆penisxi0aM
10/10/11 19:08:21 R/UDtUD+
>>837
要は、あれだ、ビースト=黒人、ニューマン=白人様、どっちつかずのコウモリ野郎黄色猿だな

844:名無しオンライン
10/10/11 19:37:52 Ifu4h0DZ
>>823
苦労して取る→野良に行く→升乙

845:名無しオンライン
10/10/11 19:41:48 C7XFVyPL
升乙、RMT乙と言われないために運営が不正者を裁くべきだよな

846:名無しオンライン
10/10/11 19:44:42 x/O5SieQ
システムの穴を付く行為は全てBAN
PSUでいうなら放置上げ、グラバグ、周回屋を全部BANしていくような強硬姿勢で

847:名無しオンライン
10/10/11 19:47:22 bQSvMaah
そろそろ人型飽きたから キャラクターは深海生物っぽいのにしてくれ
進化したとか適当な理由つけて

848:名無しオンライン
10/10/11 19:49:16 rQUXPlVi
DC版のver2の時に全人口の半分以上の人間がインできないという伝説の冤罪BAN祭やったから
流石にそれは無理なんじゃないか?あれ以降は不正者への対策が甘くなった

849:名無しオンライン
10/10/11 19:51:04 Ifu4h0DZ
シフタとか放置上げしないとやってられんw
PSOみたくディスクにしろ

850:名無しオンライン
10/10/11 19:51:16 TBUE2ijC
>>844
升対策を万全にした>文句ばっか

お前ら何様よと・・・

851:名無しオンライン
10/10/11 19:52:59 luPyWwbl
>>847
PSO没設定にいた宇宙人が出てくるチャンスかもね

852:名無しオンライン
10/10/11 19:55:07 7nyMeu0M
お客様でしょ?(*‘ω‘ *)

853:病原性大腸菌O-157 ◆penisxi0aM
10/10/11 20:02:40 R/UDtUD+
宇宙人なら火星人タイプのタコがベストだな

854:名無しオンライン
10/10/11 20:04:41 C7XFVyPL
スペースノイドみたいなのはどうだろう

855:名無しオンライン
10/10/11 20:09:05 rQUXPlVi
ラザニアが大好物なカエル人型みたいな宇宙人が出てくる予感

856:名無しオンライン
10/10/11 20:13:54 nfGCQmHa
モタビアンとデゾリアンが出てきて欲しいかも

857:名無しオンライン
10/10/11 20:39:42 +JyEWY3D
コノオイハギヤロウ

858:名無しオンライン
10/10/11 21:40:15 pspKnhmi
>>834
それなんていうペーパーマン?

>>856
あっ、にんげんだ、こわ~い

859:名無しオンライン
10/10/11 23:05:11 BNuY6mPj
おやすむぅ('ω'`)

860:病原性大腸菌O-157 ◆penisxi0aM
10/10/11 23:06:43 R/UDtUD+
ニンゲンダーだろローカスト風に

861:名無しオンライン
10/10/12 01:17:38 SguPsjIa
もう失速したとかこりゃPSO2もコケルな、期待するだけ無駄

862:名無しオンライン
10/10/12 01:38:14 WUHbCHKS
むしろ碌な情報もなくここまで良くもったほうだろ
懐古厨の昔話と要望ループだけじゃネタ切れになって当たり前
既存のPSOスレで間に合う話題ならわざわざPSO2スレでやる必要がない
妄想が加速するような新情報が出ない限りは新スレ立ててもすぐ過疎るよ

863:名無しオンライン
10/10/12 01:43:42 fv+WwZm+
本当にMOなのかすら判ってないわけだしな

864:名無しオンライン
10/10/12 02:29:39 VIuzKE6/
ゲイングランドみたいなアクションシューティングがいいな

865:名無しオンライン
10/10/12 03:22:30 bwQIbSQP
タイトル発表だけなのに勢い良く5も行ったんだしすごいだろ

866:名無しオンライン
10/10/12 03:42:03 LqEYB51u
とりあえずPC放置でってのはユーザーメリットなにもないから採用しないでいいな
MMOとか未だに放置露店あるのは嫌がらせとしか思えない
部屋は暑くなるし、パーツ寿命も短くなる

つーかグラボ壊れすぎ勘弁してください、もぅ何があろうともゲフォはかわん

867:名無しオンライン
10/10/12 03:57:41 raEvuIkK
DCで出た『ロードス島戦記 邪神降臨』ってのやったことある奴ここにはおらんのか
角川&ライトノベル物という発売前から地雷が約束されてたようなARPGなんだが
すげー面白かった記憶がある
あれの武器防具の強化の仕様が神なんだよ
武器はともかく、防具だけでもPSO2に採用してもいいと思うんだけどなあ
という俺の気持ちわかる奴、ここにはおらんのか

868:名無しオンライン
10/10/12 04:03:53 LqEYB51u
お・れ・た・ち・ゴブリンズ なんちって

あれってそんな凄かったけ?ミスリル集めて強化するだけじゃなかったか?
結局グラインダー磨きとそんなに変わらないような気がする
集めるの面倒だったから2周目からはゴーレムバグ使ってたよw

869:名無しオンライン
10/10/12 04:14:02 NjPxLpiB
当時友人がやってたな
妙に熱く語ってたのが鬱陶しかった記憶がある

強化だけどオフゲとしてはアリ、オンにしたらあれは調整が難しいし敵瞬殺ゲーの出来上がりで
針×部屋とか可愛いってLvのゲームができちゃうね

870:名無しオンライン
10/10/12 04:16:08 raEvuIkK
>>868
なついw そう、それそれ

古代文字を刻んでいくんだよな
そうすっと防具とか劇的に強くなる
カスタマイズ的な面白さもある
PSシリーズは防具で見た目が変化しないから
ぴったりだと思うんだよなあ
ネトゲ用にマゾさ加減も調節し易いだろうし

871:名無しオンライン
10/10/12 04:41:55 OqlhAn9H
>>867
あれは名作
ちなみにシャイニングフォースのネオとイクサが同じシステム。
製作が同じだから。

872:名無しオンライン
10/10/12 07:14:03 pal2lAka
>>864
ゲイングランドじゃ1画面固定になるだろwww
いっそリュクロスから発掘されたとかいって、
セガの過去ゲーをゲーセンまるごと復活させて、
セガゲーム本舗みたいに過去ゲーを遊ばせてくれんかのぅ
これなら金もとれそうなんだが

PSO2をやりにくるんじゃなくて、ゲーセンに遊びに来るみたいなwww

873:名無しオンライン
10/10/12 07:49:10 TMHV/LA/
任天堂のバーチャルコンソールとかps360でのDL販売とかあるからそれやるメリットまったくないね

874:名無しオンライン
10/10/12 08:42:35 mxQWcpxF
>>2のキーワードが何を意味するか予想しようぜ

875:名無しオンライン
10/10/12 08:56:13 LjTAWP9g
>>873
wiiとかps360とか関係ないし

876:名無しオンライン
10/10/12 08:57:01 Ozrnxev+
・エネミーの協調思考

 ひたすら距離をとってレーザー連射のナノノと
 グランソーサラー3体が延々レスタかけあう姿が見えた気がした

・多様性を増したクライアントオーダー

 財布の紐みたいので水増ししそう

・無限界コンテンツ
・無限の冒険感

 エターナルタワー Ver.∞

・新規ライフワーク実装

 一日ごとに支給される配給品をめんどくせえって言いながら貰いに行くんだろうな

・死よりも恐ろしい未来

 PSO2の皮を被ったPSU2

877:名無しオンライン
10/10/12 08:57:27 qI8Jr955
・伝統の継承 → メセタ価値崩壊
・キャラクタークリエイト時カスタム要素の追加 → 顔のモデルちょっと追加
・ロビー空間での新遊戯機能実装 → ロビーサッカー
・カテゴリごとの武器特殊システム → EX
・ユビキタス構想の実現 →
・非同期型コミュニケーション要素の実装 → ニコ動とコラボ()
・突発的ハプニング実装 → 突発的サーバダウン
・無限界コンテンツ → 無限界に繰り返せるミッションマラソン
・イベントシーン新演出 → and you
・新型パーティシステム → 控えのPCをNPCに出来る
・エネミーの協調思考 → エネミーが全員でメギドを乱射
・NPCからのアプローチ → 「ちょっと席を外してくれないか」
・ACT・RPG再融合 → ゲーム内でRPG、あまりの糞さにプレイヤーがROMを売りに行く部分がACT
・多様性を増したクライアントオーダー → メニューA「→はい・いいえ」 メニューB「→いいえ・はい」
・リアルタイムに変化するマップ機能 → 変化するのはマップだけ(地形は変化しない)
・ユーザー生成型の物語 → 購入から売却までが物語
・全環境対応新インターフェース → 

飽きた

878:名無しオンライン
10/10/12 10:36:55 2HiZn+zu
PSOでもマイルームみたいなのいれて
今度こそ部屋でゲーム出来るようにしてほしいわw

初代ぷよぷよとかでいいからさ。
友達呼んで対戦とか出来たら十分満足。

879:名無しオンライン
10/10/12 10:49:04 T1AviglA
ぷその外で対戦してろ

880:名無しオンライン
10/10/12 11:05:25 rI8eUfLa
俺はブーマになって地面に潜りたい…
エネミー仲間を集めてMMOとして遊びながらMOのお前らが攻めて来たら戦いたい気分だぜ

881:名無しオンライン
10/10/12 11:45:09 gf6plqhv
>>878
ゲーム自体をSNSみたいに拡張したら楽しそうだと思ったりもしたが、
セカンドライフがあったか。

882:名無しオンライン
10/10/12 11:55:38 LxIqJOtZ
>>880
常に秒殺されたいって余程のMだなw
ブーマのキャラ性能でプレイヤーキャラに対抗できる自信ないわー

てか未来だっけ?ドラゴンになれんの
あれでも逃げ回ってじりじり削るだけしかできんからなー


883:名無しオンライン
10/10/12 11:55:49 dhfZXvZ5
むしろセカンドライフ的アバター空間がベースで
気が向いたら乗り物でレースとか戦闘フィールドで狩りとか
そういうゲームになってもいいな
ただソニチやセガには無理な気もするが

884:名無しオンライン
10/10/12 11:57:47 uWFk8v0F
>>883
すさまじい課金ゲーになりそうだな

885:名無しオンライン
10/10/12 12:20:38 gf6plqhv
セガリンクなんつーものもありましたな。
URLリンク(japan.cnet.com)

886:名無しオンライン
10/10/12 13:32:49 2HiZn+zu
>>885
セガリンク決行楽しかった記憶がある。
PSUが始まるからってことでID登録して発売までちょくちょくいじってただけだけど。

887:名無しオンライン
10/10/12 13:43:03 fv+WwZm+
>>880 指輪物語のMMOがそんなんだったよ

888:名無しオンライン
10/10/12 14:14:38 fNg/Sxyn
メタバース系は日本じゃ流行らないみたいだよな。
internet Adventureェ……
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)

889:名無しオンライン
10/10/12 14:47:16 c09lRTJY
>>878
そこはぷよ通だろ
なんで初代なんだよあんなゴミゲー

890:名無しオンライン
10/10/12 15:03:38 raEvuIkK
>>884
そのアバター空間を無料で解放し服とかで凄まじい課金
月額組はそいつらのおかげでアップデートの恩恵を受ける
こんなシナリオにならんかね

891:名無しオンライン
10/10/12 15:10:48 Po5c11e4
そういやPSUの水上バイクレースwとか実装されたんだっけ?

892:名無しオンライン
10/10/12 15:11:23 2Iv6W3Fu
ソニックシリーズをはじめ数多くのセガ作品に関わり、
現在はプロペの社長を務める中裕司氏が、
海外サイトのインタビューで「ドリームキャスト2を作りたい」とする発言したそうです。



一時期DC2が出るんじゃないかと騒がれていたが
なるほど、SEGAの逆襲じゃなく復讐が始まるんですね!!
PSO2もシェンムー3もJuly2もダイナマイト刑事3もドリームパスポート4も
待ちに待った続編がギーギー五月蠅い(かわいい)渦巻きハードで☆

2012年には海外版の新作ゴジラが出るから
もしかしたらゴジラジェネレーション2なんかも期待してもいいかも!?

10年前の青春が戻ってきますよ!
しかし30歳だった人は40歳の親父になっているのは僻めない事実ですね!!!!

クワトロ「新しい時代を作るのはいいとしこいた(ロリコン)親父ではない」


893:名無しオンライン
10/10/12 15:45:42 LjTAWP9g
ありですね

894:名無しオンライン
10/10/12 15:47:23 IvNN56Rj
DC2って名前のゲーム特化OS説(チラッ

895:名無しオンライン
10/10/12 16:29:40 j3+xbo7G
wiki?
URLリンク(www14.atwiki.jp)
したらば?
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

896:名無しオンライン
10/10/12 17:53:07 x9pGv5KE
気が早すぎる

897:名無しオンライン
10/10/12 17:56:09 mxQWcpxF
そんだけ期待してる人が多いんだろうが
大半はPSOそのものの続編望んでそうだから続報出たら絶望するんだろうな

898:名無しオンライン
10/10/12 18:00:52 Q4/+S1Gb
>>897
2chとかじゃそういう声が大きいだけで現実がどうかは怪しい
PSOの方が良かったといわれつつPSUの方が人口多かったり
PSOの正統続編のPSZがコケて、PSUの携帯版が大ヒットする世の中

899:名無しオンライン
10/10/12 18:03:41 WUHbCHKS
>>2の要素=実質PSU2だとわからない馬鹿なんているの?

900:名無しオンライン
10/10/12 18:04:46 Q4/+S1Gb
変な反論するやつが居るだろうから先に言っておくけど
PSUの続編の方が良かったって意味じゃないぜ
PSUの続編だってみんな勘弁だと思ってる

皆が望んでるのは間違いなく色々と変わった新作品

PSOそのものの使い回しとかPSUそのものの使い回しとか
使いまわし自体が殆どの人は期待して無いだろう

901:名無しオンライン
10/10/12 18:10:17 dpwldjCT
PSO好評→PSU馬鹿売れ→PSU糞ゲー評価→PSZ見送る人多数、しかしプレイした人には好評→それを受けてPSPo2馬鹿売れ
俺の予想では∞で糞化してPSO2に暗雲をもたらすと見える

902:名無しオンライン
10/10/12 18:15:12 Ozrnxev+
>>901
なんかそれFFを思い出す

903:名無しオンライン
10/10/12 18:16:01 x9pGv5KE
FFでも一番売れたのはFF8だったりするしな
シリーズものだと前作の影響は大きいわ
Poはそれ以外にもモンハン客取り込めたのがでかいが

904:名無しオンライン
10/10/12 18:16:52 nh2GkhIu
おーっとFF9が微妙なのは変わりないぞ

905:名無しオンライン
10/10/12 18:19:25 Ozrnxev+
まあフラグ的にはネガってるほうがいいかもな

各所のPSU発売までのはしゃぎっぷりときたらもう・・・

906:名無しオンライン
10/10/12 18:20:44 Y+RzeOpx
FF9の装備からアビリティ習得するシステムは好きだった

907:名無しオンライン
10/10/12 18:20:49 nh2GkhIu
>>905
PSO好きな奴・・・というより厨がどこにでも湧いていたという感じ?

908:名無しオンライン
10/10/12 18:22:07 LxIqJOtZ
>>897
今はその夢を見られる最後のチャンスだからな
現実が来れば自然と消えるさ

>>898
twitterの#pso2タグだと当初圧倒的にPSOそのまま派が優勢に見えたが
徐々に現役が多いPSU基準が主流に

>>899
PSO→PSUの変更要素と言われてもほとんど矛盾がないんだよな
全チェックした訳じゃないがぱっと見だとほとんど適合してるように見える


909:名無しオンライン
10/10/12 18:28:17 dpwldjCT
つかPSUの要素はことごとく失敗したのに開発はまだ諦められないのかね?
バランス調整が昔から下手だったんだから背伸びされてもな

910:名無しオンライン
10/10/12 18:31:04 dhfZXvZ5
>>370みたいなキャラだったらうっかり買っちゃうかもな

911:名無しオンライン
10/10/12 18:36:53 8mJAX7+Z
ノックバック、目押しでチマチマやるのが楽しいのか
それとも、JA、PA連打でガシガシやるのが楽しいのか。考え方はいろいろあるだろうな。

912:名無しオンライン
10/10/12 18:37:35 Q4/+S1Gb
>>901
PSZってそもそもそこまで好評でも無かった気もw

>>903
FFの場合は7も売れてるんだぞ
7自体も8に近い売り上げを出してる
PSZとは随分と例が違うと思うんだが


しかし極論で語る奴が多すぎる
PSOそのものとか、PSU要素がで混じっただけでPSU2とか

913:名無しオンライン
10/10/12 18:42:12 Q4/+S1Gb
>>911
両方が混じってるPSZの存在を忘れちゃいかんぞ
PSOの正統後継作品にPA入れたし
PSPoシリーズはどんどんPSO化してもPAだけは残してるし
というかむしろPSPo2iで銃のPAも追加されて更にPA要素増えてるし

PAそのものが残るかどうか判らなくても
何か通常攻撃と別の必殺技的な攻撃は入れたいと思ってはいるんだろう
個人的にはヘビーアタックをPAのシンプル版みたいにしれくれればいんだが

914:名無しオンライン
10/10/12 18:48:20 Q4/+S1Gb
そもそも、>>901の理屈でいくなら
PSPo1の一個前に発売されたイルミナスは好評だったということに...

915:名無しオンライン
10/10/12 19:07:34 4XJX+UjK
個人的にはPSZはグラが酷かったし、PSU作った人がバランス調整できるとは
思えなかったのでやめた。
PSPO2は緊急回避とかガードとか増えたし、グラもよかったから買った。
広告費も全然違う気がする
画質の差はかなりあると思うし
DSでモンハンがでても売れないような気がするけどなあ
今の子供はPSUみたいの方がいいんかね
それだと悲しいな
早くて派手なのが好まれるんかね
無双シリーズならまだ爽快なんだけどPSUは爽快じゃないんだよなあ
オンマにジャブロッカした時は爽快だったけどw

916:名無しオンライン
10/10/12 19:23:31 r5d94juH
もうファンタシースターオンラインと見せかけたオフライン
PSOOでPSO2にすれば無双なみの爽快感実装できんじゃね

917:病原性大腸菌O-157 ◆penisxi0aM
10/10/12 19:30:46 jtolLjyW
無双とか糞ゲーの模範的な実例だろ

918:名無しオンライン
10/10/12 19:59:22 Y+RzeOpx
無双見習うくらいならBASARA3のアクション見習って欲しいわ
1つの武器にPA4つくらいでそれぞれの武器に固有能力があるみたいな

919:名無しオンライン
10/10/12 20:18:09 OqlhAn9H
超レアなランダム付加能力があったらいいなー。

920:名無しオンライン
10/10/12 20:48:40 Q4/+S1Gb
>>915
概ね同意だが

>広告費も全然違う気がする

だけ間違っている、PSZはシリーズ最大の宣伝費掛けたと酒井自身が豪語してた
有名芸人「つるの」を起用したCMや数ヶ月間大手雑誌の裏表紙に広告入れてたよ
PSPo2と同等かそれ以上だと思う、PSPo2はコラボやニコ動で上手く費用掛けないで宣伝したイメージがあるな
後は体験版配信もPSPの特権だよね、安くて一番の宣伝効果になるし

921:名無しオンライン
10/10/12 21:23:37 HnpMn90q
>>920
コラボ自身も結構な費用だったって聞くけど。
2次創作で成り立ってるFateやボカロはともかく
ジャンプ作家のオファーやグラビアポスターwは相当な費用がかかってると思うぞ。

ただCMをほぼ打たずに、宣伝をほぼネット配信に委ねていたから
コストはかなり圧縮できてるはず。

922:名無しオンライン
10/10/12 21:24:42 Y+RzeOpx
あーそういえばフェイトとコラボとかあったなぁw

923:名無しオンライン
10/10/12 21:27:17 YxvyJJzF
>>900
PSUなんてPSOの名前しか使いまわしてないだろ。新規開拓失敗なんてもうたくさんだよ。
PSPoの成功なんてどうでもいい。てかPSPo2のガードとかチャージとかPSOの公式BBSで追加しろと
かなり言われてたし結局PSOのパクリ。PSZの失敗はネットの手抜き。

924:名無しオンライン
10/10/12 21:32:43 febPtrGz
なーんか香ばしいのがチラホラ混じってきたな

925:名無しオンライン
10/10/12 21:33:28 SuUr5xIj
PSZのオンラインについては任天堂の方針だからな
2chのフレコ交換スレには結構お世話になった

PSZのチャットは最初喜んだけど、即興で絵を描く能力もなく
字が汚い自分には活かせない機能だった・・・
でも驚くぐらいうまく早く即興で描いてくる人には感心したな

PSO2はシンボルチャットの改良型が入るのだろうか
カットインなら背景はシースルーにして、カットインの大きさを選べるようにして欲しい

926:名無しオンライン
10/10/12 21:56:49 j0u9rNcZ
シンボルチャットでいいよ、絵が掛けなくてもできるしw

927:名無しオンライン
10/10/12 21:57:25 WiHmkkz0
シンボルチャットもワードセレクトもインフォボードも欲しいよぉー

928:病原性大腸菌O-157 ◆penisxi0aM
10/10/12 22:00:44 jtolLjyW
まぁ、あれだ、

929:名無しオンライン
10/10/12 22:02:25 s/HB1vim
どれだ

930:病原性大腸菌O-157 ◆penisxi0aM
10/10/12 22:07:35 jtolLjyW
シンボルチャットあるとぜってー俺様のようにペニスやケツの穴のシンボルチャットとか使う奴出てくるぜ

931:名無しオンライン
10/10/12 22:15:36 LkOhedgh
そのためのBL機能。

932:名無しオンライン
10/10/12 22:19:59 7wYaUmZ9
シンボルチャット連打で放置なTORA様最強

933:病原性大腸菌O-157 ◆penisxi0aM
10/10/12 22:21:29 jtolLjyW
部屋が暑いぜ

934:病原性大腸菌O-157 ◆penisxi0aM
10/10/12 22:24:59 jtolLjyW
シンボルロックでも歌ってろ

935:名無しオンライン
10/10/12 22:26:37 VIuzKE6/
なんか犬っぽくねぇなあ

936:名無しオンライン
10/10/12 22:34:04 bwQIbSQP
あぼんになってるんだけどどうせ菌だろ?
無駄にレス消費すんなって言ってもあんたの書き込みは見えないんだけどな

937:病原性大腸菌O-157 ◆penisxi0aM
10/10/12 22:35:24 jtolLjyW
あ?

938:病原性大腸菌O-157 ◆penisxi0aM
10/10/12 22:36:17 jtolLjyW
>>936
You Can't See Me

939:名無しオンライン
10/10/12 22:36:46 WiHmkkz0
インフォボードがねーと香ばしい奴を見分けるのが面倒なんだよ
クラウドなんてキャラ早々いねえからな

940:病原性大腸菌O-157 ◆penisxi0aM
10/10/12 22:37:45 jtolLjyW
 |ヽ∧_
 ゝ __\
 ||´・ω・`| > 偏見やめなよ
/  ̄ ̄  、ヽ _______
└二⊃  |∪=| |── /
 ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄
    ̄`´ ̄

941:名無しオンライン
10/10/12 23:05:47 Y+RzeOpx
>>938
ユーゲットバーニング?

942:名無しオンライン
10/10/12 23:38:43 kBtL67QU
>>940
ランペ豚は死ね

943:名無しオンライン
10/10/12 23:42:01 Y+RzeOpx
ランペイジゴースト?ブンブンしてるだけで高スコア!やったねたえちゃん

944:名無しオンライン
10/10/12 23:43:37 N2rPRBoU
過去の全てのチャット機能付けちまえよ
PSZは無理だけど

945:名無しオンライン
10/10/12 23:47:55 fbJt3j0G
おはむぅ('ω'`)

946:名無しオンライン
10/10/12 23:51:16 LkOhedgh
>>944
そこでタブレットの登場

947:名無しオンライン
10/10/13 00:04:58 Ft9bVQvI
とりあえず
・無限界コンテンツの充実徹底
はP2iのインフィニティーミッションがベースって事でいいのかな。

今日紹介されてるけど、コレどうなんだろう

948:名無しオンライン
10/10/13 00:25:29 vMwvtzlE
PSUを最強のチャットツールとかって広告出してたけど、(MOでは最強って事か?)
チャットチャンネルを増やす、対話(wis)、辞書機能を付けてから言って欲しい
顔のカットインは他で見ないけど、文字色、ふきだし、効果音、声付けられるのは他にもあったと思う

949:病原性大腸菌O-157 ◆penisxi0aM
10/10/13 00:30:18 MEnC+PUD
センズリ

950:病原性大腸菌O-157 ◆penisxi0aM
10/10/13 00:30:21 MEnC+PUD
ペニス

951:名無しオンライン
10/10/13 00:30:34 MEnC+PUD
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【6】
スレリンク(ogame3板)


952:名無しオンライン
10/10/13 00:40:38 9Vozk6jn
亜空間のパスポートとか「他の単調なフリーミッションよりは」面白かったし、ランダムで敵が変わったりするミッションもあっていいんじゃない。

ちゃんと調整すればな

953:名無しオンライン
10/10/13 00:49:14 t4XQ+HmW
WoWみたいにaddonで自由にUI拡張可能な仕様にしてくれ

954:名無しオンライン
10/10/13 00:58:07 MEnC+PUD
馬鹿が

955:名無しオンライン
10/10/13 03:27:00 zX0mFviL
>>901
イルミナスやPo1が抜けてる
イルミナスが神ゲーでPo1が売れ、Po1が糞だったのでPSZが売れなかったということになるぞ

956:名無しオンライン
10/10/13 03:38:11 W/KJGw45
そもそも、PSU(20万)はPSO(20万)の評判で売れたってのは売り上げ的に判るけど
PSZ(20万)の評判でPSPo2(60万)が売れたってのはどう考えても無茶が在る
ぶっちゃけ、PSZが売れなかったのはハード選びとキャラグラの関係だろう
セガのゲームはファンタシースターに限らず、全てPSPの方がDSより売れてるし
その影響でDSを切って最近PSPに注力するようになったくらいだろ

セガの今の看板って何気に全部PSPで発売されてるよな...
(ファンタシースター、龍が如く、戦場のヴァルキュリア、初音ミクDIVA)
セガほどPSPに注力するメーカーも珍しいくらい,、シャイニングもPSPでもう直ぐ出るんだったけ

957:名無しオンライン
10/10/13 03:39:32 cX03DE6f
いやあpspってマジでMHしかなかったし二匹目のドジョウってやつじゃねーっすか

958:名無しオンライン
10/10/13 03:44:00 zX0mFviL
PSOを20万とかさらっと嘘つくなよ、平均して15万程度のゲームだよ

959:名無しオンライン
10/10/13 03:48:13 W/KJGw45
うん、その通りだと思うよ
PSPにはその手のソフトが売れる土壌が在った
DSにはその手のソフトどころかセガソフトの売れる土壌も無かった

PSPで看板ソフトを発売してるといったけど
実際はDSで発売したソフトが看板にならなかったってのが正解
ファンタシースターZERO、ワーデス、セブンスドラゴンとか
結構開発費掛けて頑張ったソフト出してたけどどれも飛ばず鳴かずだった

960:名無しオンライン
10/10/13 03:51:22 W/KJGw45
>>958
どっちとも初回作品の売り上げで語っただけの話だ
そもそもPSUだって平均したらかなり低くなるぞ

961:名無しオンライン
10/10/13 03:52:29 zX0mFviL
開発費掛かる上に大して売れないPS3
掛からないけど売れないDS
掛からないけどそこそこ、当たればかなり売れるPSP
論外の360

PSPしか選択肢ないんやな

962:名無しオンライン
10/10/13 03:55:30 W/KJGw45
初回で語るのもどうかと思うけど、そもそも平均する意味も判らん
PSOやPSUは基本verUP型の続編物だから平均すりゃ売り上げ下がる
カードゲームのEP3とか入れたらもっと下がるし、それがPSO層の目安になるのかといえば?だし
むしろ一番層が多かった作品がそのシリーズの最大ユーザー層なんだからそっちの方が普通だろ

963:名無しオンライン
10/10/13 03:59:15 W/KJGw45
>>961
おい、Wii先生が抜けてるぞw
一応現世代の一番売れてる据え置き機ハードの筈だぜ...

3DSはどうなるんだろうねぇ、他のメーカーは割りと注力してるけど
何故かセガだけ全く力入れてないよね
セガ的には暫くPSPが頑張りたいから3DSをあんま盛り上げたくないのかね?

964:名無しオンライン
10/10/13 04:02:20 zX0mFviL
PSOが20万売れた事実は無いし

965:名無しオンライン
10/10/13 04:23:03 WMSfdg7w
>>957
ゲーム機として使っているユーザーならそうだが、実際はそれ以外の使い方をしている層も多かった訳で。
PSP-2000の後期以降は色々あって減ったけどね。

>>959
NDSに関しては、SEGAと言うより任天堂以外が壊滅的と言うべきか。
他はシリーズ続編などごく限られたヒットがあるくらいで。
少数リピートの短期増産が出来ない以上、ロングテールで売れるソフトが出にくいのも仕方がない。
PSPならDL版併売などで、機会損失そのものを減らすこともできるし。

>>963
数は出ているけど、リビングでSTB代わりに使われているようなケースの多いハードだけに、
長時間占有が多くなるネトゲとは致命的な相性の悪さなんだよな。
ゼノブレイドみたいな意欲作もあるけど、MH3みたいに見込みを大きく外した例もあるし。

>>964
正式なプレスリリースの類いではないが、一応DC ver1は20万本売れたと公言しているぞ。
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)

966:名無しオンライン
10/10/13 05:05:02 W/KJGw45
>>964
概ね20万本って話だよ、実際には18万本らしいが
別にPSUだって18万本だから
比率的には変わらないので問題ない

967:名無しオンライン
10/10/13 05:47:08 UKEZQQLT
19万何千で切り上げて20万ってなら分かるけど
2万も多く言うのはないわw

968:名無しオンライン
10/10/13 07:02:50 W/KJGw45
そもそも数字自体はどうでもいいんだけどね
俺は比率の問題を言いたいだけなんだし
20万本の好評でまた20万本ってのは普通だけど
20万の好評で60万本ってのが変だと言っただけだぞ?

後、>>965も書いてるけどセガ発表ではPSOもPSUも20万本と言ってるし
PSZの20万本という数字も後でファミ通が端数無しでいきなり出だした数字
(実際の集計では17万本で姿消してる)
そもそも売り上げって集計店で違うからどれが正解とか無いんだが
(ファミ通とメディクリでも全然違うし)

969:名無しオンライン
10/10/13 07:32:33 FggyPQUE
URLリンク(www.g-heaven.net)

970:名無しオンライン
10/10/13 08:41:01 Ley8HaCO
まあ細かい事いいだしたらキリがないしな

「DCとGCは負けハードだったんだから」
「いやいや売れてるとはいってもPS2はRAMが少なくPSUの足を引っ張った」
「DSだってボタン少ないし低性能だから頭身をああせざるをえずあの操作性とキャラデザインになった」

とか言ってる内にハード論争に繋がり収拾つかなくなるな
このスレで一旦この話題は終らした方が賢明だろうな

971:名無しオンライン
10/10/13 09:17:58 YCP5w0UR
別にきりなくやり続ければいいんでね
どうせ今年はなんもないんだし

972:名無しオンライン
10/10/13 10:02:40 ZZkc7GkK
>>970
あの頭身が小さい画面でも見やすくて良かったんだが俺だけか?
PSZは3DSで是非続けて欲しい

973:名無しオンライン
10/10/13 10:29:21 FjRPjk3L
PSZはオンラインよりオフラインでのマルチプレイを拡充して欲しい
世界描写・キャラ・システム・BGMは良かったんだから
プレイ環境の改善次第で化ける

974:名無しオンライン
10/10/13 11:14:10 fFfkr6AC
続報は来年っていってるのに張り付いてる暇人どもなんだし
それまでは適当にやってればいいんじゃね

975:名無しオンライン
10/10/13 12:27:57 0je+NlXS
3DSでEP3出さないかなあ
あれ立体視向けだと思うんだよね

976:名無しオンライン
10/10/13 12:38:30 PrPVGwU/
PSZは塔何周もしてLv100のキャラも作ったけど
頭身やキャラデザはともかくジャギのひどさは正直擁護できないわ

977:名無しオンライン
10/10/13 12:40:01 Q6nsI+75
だって
 DSだもの
         みよし

978:名無しオンライン
10/10/13 13:06:02 lCGyMoIk
てかwiiでだせば最高のPSOができるんじゃね?
PS系は再現ができないから新しい要素で勝負せざるをえなかった?

979:名無しオンライン
10/10/13 13:32:00 qaQ1QDj1
GCといっしょw

980:名無しオンライン
10/10/13 13:33:42 0MHYceg8
まぁwiiで出せばそれなりに人は増えるが、それはそれで・・・

981:名無しオンライン
10/10/13 14:04:54 3DsoaHZt
フォトンなしの武器をリモコン販売するので部屋で振り回してくださいw

982:名無しオンライン
10/10/13 14:39:42 ZZkc7GkK
フィールド移動はwiiフィットで行います

983:名無しオンライン
10/10/13 14:58:28 3DsoaHZt
最初に理想型の容姿を設定して、体脂肪率の変化と共に近づいていきます

984:名無しオンライン
10/10/13 16:34:21 Q6l6pEiG
つーかPSZってそんなに売れてたのか…

985:名無しオンライン
10/10/13 16:35:32 iRNoSDcg
速攻ワゴンいって値段下がったのがよかったんだろうなw

986:名無しオンライン
10/10/13 16:38:45 ZZkc7GkK
それを言ったらpspoも一緒だろ

987:名無しオンライン
10/10/13 17:22:23 t4XQ+HmW
PSPo1は発売後すぐに50万本売れちゃったからワゴンがどうだとかはまた別の話
Po1は基本的にPSUから変化が少ないので内容判明による評判下落は当然のことだ
それでも2で挽回して60万本、1と2累計で140万本越えしてる時点でPSZとは比べられんよ

988:名無しオンライン
10/10/13 17:41:34 cX03DE6f
>>979
でもps2と比べると性能差三倍くらいあるんだけどね

989:名無しオンライン
10/10/13 17:49:25 5X//cNpX
o2出た時どうせイルミの携帯版だろと思ってスルー予定だったけど
ちょっと触ってみるかとDL体験版やって数時間後には購入済だったな
ガードであんなに面白くなるとは思わなかったわ

990:名無しオンライン
10/10/13 17:51:54 lkPYuvHu
でも、見た目が最悪なんだが・・・

そこは好みなのかね

991:名無しオンライン
10/10/13 18:04:52 t4XQ+HmW
60万人には受けてるのは確かだな、売り上げ本数が物語ってる
そもそも硬派な見た目を好む人間はPSO以降の作品なんぞ回避して洋ゲーをやるべき

992:名無しオンライン
10/10/13 18:10:10 Ley8HaCO
ぱんつ見る服やブルマ、スク水に力いれっちゃってるしな

993:名無しオンライン
10/10/13 18:13:36 mYHOcd/C
普通前作の評判悪かったら続編は売れないと思うんだけど、o2が売れたのは何故なんだろうな
単なるMH効果?

994:名無しオンライン
10/10/13 18:15:52 0MHYceg8
ネットの力は大きい

995:名無しオンライン
10/10/13 18:18:13 iRNoSDcg
出したハードのチョイスじゃね

996:名無しオンライン
10/10/13 18:27:56 t4XQ+HmW
>>993
「超進化」を謳い任意ガードと緊急回避の追加をJUMP等の雑誌で特集した結果だろう
あとは無料DL体験版とweb上での「超進化」アピールの影響かな


997:名無しオンライン
10/10/13 18:33:19 J+azAHlT
モンハン効果で売れちゃったのはPSPo1だよな
それが無ければシリーズ終了だったかもしれんが

998:名無しオンライン
10/10/13 18:46:43 2EobD+nU
>>996
体験版のくせにデータ残せるのが大きかったな
体験版だけみれば神ゲーって言われても不思議じゃなかった

999:名無しオンライン
10/10/13 18:49:30 qUHnvtfm
今見るとPSOもPSUも

1000:名無しオンライン
10/10/13 18:49:53 qUHnvtfm
糞ゲーでしたw

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