たなP < 疲労度云々は完全に原型とどめてないat OGAME
たなP < 疲労度云々は完全に原型とどめてない - 暇つぶし2ch852:既にその名前は使われています
10/08/27 13:53:51 LyPFcWaG
してほしいよな、一体いつまで
■<プレイヤー側で探してください^^
とか続けるつもりなんだ

853:既にその名前は使われています
10/08/27 13:54:24 h707Wvyu
ダークルージュケルベロスコースかねぇ

854:既にその名前は使われています
10/08/27 14:11:36 JzjBedGF
>>833
飛行Mount当たり前のこの時代に、FF14はジャンプすらできない神仕様だからなw

それ以前に、マウスカーソルに変な慣性ついたり、キー操作がラグって変な先行入力かかったり、
一個アイテム操作するのに何十秒もかかったりUIが終わってるがwwww

855:既にその名前は使われています
10/08/27 14:12:32 JzjBedGF
>>852
FF11の時は連携詐欺とかあったなwwww
探してくださいとか言いつつ未実装だったっていうwwww

856:既にその名前は使われています
10/08/27 14:21:15 LyPFcWaG
>>855
■<Lv3連携実装した、探せ
○<探したけれど見つからない
■<実は未実装
これには吹いたわw

いまだと
○<疲労度あるとか最悪、14糞ゲー
■<疲労度とかデマだから14やれ
○<疲労度デマなの?公式で発表してよ
■<・・・
こうですか><

857:既にその名前は使われています
10/08/27 14:30:36 2zHrs2w/
○<疲労度で2日に4時間しか遊べないとマジくそげー
■<2日に4時間しか遊べないとかデマ
○<疲労度デマなの?公式で発表してよ
■<実は7日に8時間しか遊べない
○<・・・

858:既にその名前は使われています
10/08/27 14:32:56 Q5N5MX0t
8時間遊ばせてくれりゃいいけどな
実際はバ開発が想定した8時間相当の経験値しか稼がせませんよ、とかいうデマより酷い仕様

859:既にその名前は使われています
10/08/27 14:35:57 h0Fraypi
仮にアニバーサリリングがあったとして、使うと1時間で1週間分の修練値をゲットして終了w
もう遊べない。

860:既にその名前は使われています
10/08/27 14:39:54 P0IN4siN
>>858
それもの凄く嫌な予感すんだよね
廃人の稼ぐ早さと一般じゃ当然全然違う訳で■がそんなの参考にしてるとは思えないし
これでまさかの一般で稼ぐ8時間程度でブレーキかけられるとか来たら・・・・

861:既にその名前は使われています
10/08/27 14:41:01 2zHrs2w/
■<通常版のゴーグルは、CE版にプレイヤーに追いつく為の物です。

■<疲労度があるので1週間先行してるプレイヤーには絶対追いつけません。

862:既にその名前は使われています
10/08/27 14:43:11 Q5N5MX0t
>>860
デマでは「4時間で経験値0になる」だったんだぜ?
こういうデマが出るってことは、既に■eの想定を超えてるじゃねーの?www

863:既にその名前は使われています
10/08/27 14:44:24 PMCs41hj
疲労度あろうがなかろうが先行廃人には追いつけないよ
というかこれテストだからな?
最初はきつめに設定して様子見て、バランス見て緩和するんだろうし、まだ慌てるような仕様じゃない

864:既にその名前は使われています
10/08/27 14:44:55 K7rVo7zG
カンパで経験値サービスしすぎたとかいってる開発の
標準的なプレイ観なんてあてにならねー

865:既にその名前は使われています
10/08/27 14:46:49 xlmLib67
>>831
少なくとも例の2人がいる限りは同じ方法をとっても正反対のものが出来上がる

866:既にその名前は使われています
10/08/27 14:49:28 UmVzPBAu
潜在値の使い道があれば、疲労度だってそう問題にはならないだろ。
たとえば潜在値でステータスの振りなおし可能とか。
開発だって何か手を考えてるんじゃないかと思う、、、ってか、思いたいwww

しかしプロマシアを河豚が反省したのは、プロマシアが出てから5年後だったからな、、。
何も考えずに疲労度実装したってのが正解かもな、、><

867:既にその名前は使われています
10/08/27 14:52:03 6cM/2awo
なぜこうも遊びにくくするかね

868:既にその名前は使われています
10/08/27 14:58:12 xlmLib67
● < FF14は完全に原型とどめてない

869:既にその名前は使われています
10/08/27 14:59:48 EWRvpFuK
>>866
反省なんてしてなかったんだよ
田中も河本も

870:既にその名前は使われています
10/08/27 15:04:50 2FBN8xOl
βテスターの報告書き込みを無視する河豚が、今回の騒動を聞いて直すとでも思ってるとしたら
>>863は心優しすぎるw 間違いなくそのままgoサイン出すとおもうよ。

871:既にその名前は使われています
10/08/27 15:14:38 Rn44ZTqI
>>867
快適に遊ばれたら悔しいじゃないですか^^;

872:既にその名前は使われています
10/08/27 15:15:21 KN0EO0nC
たなPの疲労度のほうがヤバイww

873:既にその名前は使われています
10/08/27 15:29:19 LyPFcWaG
修正来ると思ってるのは、FF11の惨状知らない新規だろうね

やるやる詐欺で獣のコレとか有名だろうw
2002年秋 ■<「みやぶる」を仕様変更しますw
2005年冬 ■<イリュージョン実装しましたw
2006年春 ■<心配しないでください by 松井
2006年秋 ■<申し訳なく思ってます。PT方面を盛り上げてあげたい by 松井
2007年春 ■<早急にやります。必ずやります。約束します。 by 松井
2007年夏 ■<獣だけてこ入れすると他ジョブを不快にする。でもからくりはすぐ調整する。 by 小川
2008年春 ■<未実装の汁のアイコングラフィックを変更してみましたw  
     ■<カンパニエで敵がペットに絡むようになりましたw
     ■<踊り子の「サンバ」がペットに有効なのは不具合w

ひろうどwは緩和なんてこねーよw

874:既にその名前は使われています
10/08/27 15:29:21 9ovRZyDh
>>866
押入れから懐かしいものが出てきたぞ
5th Anniversary Vana’diel Memoirs エンターブレイン刊
kawabutaのインタヴューより 「小さなバハムートはみたくない」
--正式サービスから5周年ということで、おめでとうございます。
河本 ありがとうございます。

--5年前はなにをされていましたか?

河本 じつは、発売の10日ほどあとに結婚したんですよ。心配しながら新婚旅行に行ったのがいい思い出です(笑)。
子供が生まれたり、なんだかんだいろいろあったのがその日からだったで。当時としてはすごく忙しい時期に
「すいません行かせてください」みたいな感じで行ったのを覚えています。ちゃんと電話が向こうでもつながるようにとか、
いつでも呼び出せるようにとか、帰っては来れないのですが(笑)。そんなことを考えていた記憶があります。

FF11の発売直後に結婚して新婚旅行に行ったのいい思い出です(笑)。
FF11の発売直後に結婚して新婚旅行に行ったのいい思い出です(笑)。

こいつはこういう奴だよ。自分の都合がどんな時でも最優先。責任感とか使命感とか、全くおかまいなしw
これ以降もいろいろと酷いwほんと酷いw田中もひどいw 全文貼ってやろうかしらんw
小川と佐藤女史と岩尾はまとも。

875:既にその名前は使われています
10/08/27 15:31:37 4C2sHXNA
タナPは前の写真の顔色が相当ひどかったから
本気でもう追い詰められてるんだろうなw

876:既にその名前は使われています
10/08/27 15:32:23 IQZmBMzB
>>847
たなPのボイパ付きです

877:既にその名前は使われています
10/08/27 16:29:56 Jh0kODQ/
>>874
いやさすがにオフの日にどこ行こうが勝手だと思うでw
でも他の部分出てきたら燃料にはなりそうやなw

878:既にその名前は使われています
10/08/27 16:44:31 9ovRZyDh
>>877
FF11発売直後のデスマーチが鳴り響いている最中に
「すいません行かせてください」とオフを捻じ込む男、という所がポイントだw

現場でどれだけKY扱いされてたかお察しくださいw

879:既にその名前は使われています
10/08/27 16:45:23 EWRvpFuK
河本なんてプロマシアの惨状だけでも十分すぎるからな
田中に夢見てるやつらの希望を打ち砕いてくれw

880:既にその名前は使われています
10/08/27 16:47:25 H5cyxelX
普通の頭してたらこんだけ騒がれたら緩和か撤廃するけど、
あいつら普通の頭じゃないから困る

881:既にその名前は使われています
10/08/27 16:50:45 P0IN4siN
職人的なプライドで頑固一徹てならまだしも
なんかわからん理由ばかりだからなw

882:既にその名前は使われています
10/08/27 16:52:15 qI/46W+d
緩和も撤廃も無いなら、本気でほとんど出来て無いから先に進ませたくない可能性が高いな
てかまあ、発売されたら解析でどこまで入ってるか分かりそうだけど
14の解析するのがまた時間かかるかw

883:既にその名前は使われています
10/08/27 17:02:12 9ovRZyDh
読み返してたら腹が立ってきたので貼ってしまえw

--いままでを振り返って、ユーザーのプレイスタイルで意外だったこと、嬉しかったこと、
印象強かったことなどを教えてください。

河本
 
嬉しかったのは自分はこうなるだろうと予想していても、実はみなさんは
同じ方向を向いているとは限らないということです。
「こんなコンテンツはいらない」という人もいれば、それをすごく遊んでくれている人もいる。
100パーセントの人に向けて届けようとして作ると、同じようなものになってしまうのですが。
5パーセントの人、また1パーセントの人に向けて作ったものは、それなりの人に違った反応で
喜んでいただいけたり。それぞれかかるコストも違ったりするのですが、想像していたより
も物凄く喜んでもらえたり、自分達がなにもしていないところから遊びが生まれてたり、
そういった差が楽しいです。自分達がすごく時間をかけたけど、それほどでも
なかったものも勿論ありますが・・・。自分達が作ったもの以上に、ユーザーの皆さんが
高めてくれた、というのがすごく大きいと思います。

100%の人に向けて作ると同じようなものになるから、1%の人に向けて作るお
好評でうれしい^^v

884:既にその名前は使われています
10/08/27 17:04:15 Eyix1D3e
こんな精神で続けてるんだし1回は痛い目見ないと駄目なんだろうな
成功してるFF11じゃそれは叶わなかったが、FF14で経験出来そうで何よりです河豚さん

885:既にその名前は使われています
10/08/27 17:06:26 qI/46W+d
なんか異次元殺法コンビが説教するやつ無かったっけ?


886:既にその名前は使われています
10/08/27 17:06:40 9ovRZyDh
--いままでプレイされたことのあるMMORPGはありますか?

河本
 一番プレイしたのは『UO』ですね。オンラインゲームをやりたいと思っていて、
最初にプレイしたのがUOだったので、これがすごく衝撃的でした。あとはEQやDAOC、
信長の野望などいろいろプレイはしたのですが、Uoに比べるとかじった程度になります。
FFXIが始まってしまってからは、如何せんどっぷりとプレイできてないですね。


UOにどっぷりはまっていたと言いながらFF14の生産はアレ(笑)
それ以降はかじった程度だし忙しくてプレイできていないから
時代遅れのゲームデザインになってるんじゃないの???

887:既にその名前は使われています
10/08/27 17:13:34 9ovRZyDh
--MMORPGを制作するにあたってもっとも大事なものはなんだと思いますか?

河本

 自分にとって「できているもの」、「できていないもの」両方あるのですが、
長いスパンでものを考えることかなと思います。実際、ユーザーさんが
その瞬間面白くないと思っても、調整を続けるうちに、もしかしたらおもしろいと
思ってもらえるかもしれない。また、FFXIを辞めたあとに面白いと思ってもらえるかも
しれない。パッケージゲームは、終わってから面白いと感じることが多いですが、
FFXIの場合そんなふうにはいかない部分もあります。そういうところまで含めて
思い出にしてあげられたらなと。
開発としてもずっと同じ人が作っているとは限らないので、新しい人が入ってきたら、
その彼が育っていき、またいいものを作ってくれるとか。そういったところまで含めて
やはり長い目で考えるということは重要かなと思います。


思い出にしてあげられたらなと。
思い出にしてあげられたらなと。

どこまで行っても上から目線(笑)河本です(笑)

888:既にその名前は使われています
10/08/27 17:13:39 bSQNFBaq
UOとDAOCにはまってできたのものがFF14とかありえんだろ・・・

889:既にその名前は使われています
10/08/27 17:42:36 RIQz4mBv
その上から目線の押付けこそがプロマシア最大の失敗だったのになあ
死ななきゃ直らんわw

890:既にその名前は使われています
10/08/27 17:53:47 9ovRZyDh
一方、田中弘道おにいさん

--いままでプレイされたことのあるMMOはありますか?

田中

FFXIが始まってからまったく手が着けられないのですが、UOとEQ。
とくにEQは坂口さんと毎日のようにプレイしていました。FFXIの開発者のほぼ全員がEQの同じサーバーで
”MMO”とはなんぞや?と考えながらプレイしていました。
それとは別のグループがUOで生産系のほうをプレイしていました。
逆に言うと、当時ビジネスとして成立しているMMOがその二つしかなかったのですが。


これを読むに開発チームのトップ周辺は、生産はろくにプレイしていないということじゃね?
そういえば田中は、坂口に嫌々EQに付き合わされてたっていう自白もしていたなw

891:既にその名前は使われています
10/08/27 17:57:10 xCgPwVLN
なるほど10年前のセンスなのがすごく頷ける話だな

892:既にその名前は使われています
10/08/27 18:00:09 h0Fraypi
雑誌記者さんはWoWや韓国量産MMOを参考にしたところがあるか、是非インタビューで聞いてもらいたいところだな。

893:既にその名前は使われています
10/08/27 18:15:31 B0ycNZ0w
>>887
かもしれない言い過ぎわろたwwwww
かもとか一番考えちゃいけないだろwwwww
どんだけ頭わいてんだよwwww

894:既にその名前は使われています
10/08/27 18:19:19 B0ycNZ0w
>>885
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
   (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  良く「最高の思いつき」と言うが
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  それは既に誰かが考えたがどう考えても無理なので世に出さなかっただけだ。
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /──| |  |/ |  l  ト、 |  そんな簡単に最高な物は閃かないぞ。
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

895:既にその名前は使われています
10/08/27 18:22:20 9ovRZyDh
『赤電と呼ばれる専用の携帯電話を持ち回りで持って帰るのです』

--MMORPGを制作するにあたって、もっとも大事なものはなんだと思いますか?

田中

コミュニケーションがMMOの”肝”だと思うので、いかにユーザー同士でコミュニティーを
作りやすく出来るか、あるいはゲーム内でコミュニケ-ションがいかに成立するかといったところが大事です。
すべて、そこを中心に設計しています。

すべて、そこを中心に設計しています。
すべて、そこを中心に設計しています。


開発情報・・・プレミアサイト・・・混合鯖・・・リンクシェルコミュニティ・・・FF14のUI・・・手打ちのtell返事・・・
一つしかないログウィンドウ・・・チャットする暇のない戦闘・・・制限時間のある生産・・・情報丸見えマイページ・・・
・・・ざわ・・・・ざわ・・・

896:既にその名前は使われています
10/08/27 18:24:25 CrO5zEgD
>>895
あのチャットの糞さを記者はつっこんで欲しいよな

897:既にその名前は使われています
10/08/27 18:30:31 S0ycn3zW
>FFXIを辞めたあとに面白いと思ってもらえるかも

辞めた後じゃおせーんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

898:既にその名前は使われています
10/08/27 18:32:23 2FBN8xOl
>>887
       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人

899:既にその名前は使われています
10/08/27 18:50:25 yHZpCC6Z
そういや突刺漁は疲労度でスカは増えるが漁師の経験値はもれなくもらえるな
これはバグなのかとも思うけど、まだ製品注文してないからどうでもいいや

900:既にその名前は使われています
10/08/27 18:54:08 2zHrs2w/
>>899
採掘伐採漁師全てにおいて副器採取の方が明らかに上がるの早いからな。

901:既にその名前は使われています
10/08/27 18:57:39 9ovRZyDh
そしてアトルガンD 小川公一
『番外編的な宝島でやろう!というノリ』

--いままでプレイされたことのあるMMORPGはありますか?

小川
どっぷり浸かったというほどではないのですが、初期のEQを遊んでいました。
そこで戦闘不能時の回収の辛さを味わいました。それはそれで、おもしろかったです。

--MMMORPGを制作するにあたってもっとも大事なものはなんだと思いますか?

小川
MMOに限らず「面白い物を作る」というのは大前提だと思います。
MMORPGに限っていうと、湯加減みたいなものが大事かなと。
あまり熱すぎても入ってもらえないですし、あまりぬるすぎてもすぐに飽きが来ちゃう
といった感じですので、そのあたりをいかに長期間保つかといったところが大事ですね。
一旦風呂を沸かしても、その湯加減を保っていかないと成り立たないので、
そのあたりが大事なのかなといったところです。

>>887 かわぶたw 小川と交代しろよw

902:既にその名前は使われています
10/08/27 19:02:42 xlmLib67
何この思想の違い

903:既にその名前は使われています
10/08/27 19:04:31 95MOqNYE
河本氏の方が優れた思想をもってるようだな。
ただ消費するだけの娯楽であるより、心に深く刻み込める思い出の方がいい。

904:既にその名前は使われています
10/08/27 19:06:24 Pl94XIeF
豚信者乙

905:既にその名前は使われています
10/08/27 19:09:30 XEHry19x
@uchiwa9 @henehefu @LSM95 @BotTooler2
情報をいただいておきながら、返信遅れてすみません。
サルベージ、人数制限が一番問題ということですね。
今後の調整の参考にさせていただきます。
uchiwa9宛
matsuiakihiko/まついあきひこ2010/08/26(木) 22:14:23 via web


バカが14いったので11が緩和されてるもんな
松井のついったーに書いたら違う部署の話なのに律儀に返事してるし
やっぱりガンは田中河豚とプレイヤーから上がった意見を開発に回さないsage

906:既にその名前は使われています
10/08/27 19:13:18 9ovRZyDh
>>903
>心に深く刻み込める思い出

セツコそれ思い出とちゃう、トラウマ(心的外傷)や

907:既にその名前は使われています
10/08/27 19:15:43 Jh0kODQ/
>>878
自分でねじ込んでたのかよwwwwwwwwww

908:既にその名前は使われています
10/08/27 19:18:16 hHZ87eSP
河豚みたいな人の心の理解出来ないピザでも結婚できるんだな
今も続いてるのかはしらんけど

909:既にその名前は使われています
10/08/27 19:19:44 95MOqNYE
仕事なんかよりも家族を大事にする。男の鑑だな。

910:既にその名前は使われています
10/08/27 19:22:12 JzjBedGF
>>905
FoVとかレベルシンクとか、久々に11やったら親切になっててびっくりした
踊り子楽しそうなジョブだったし
今から追いかけてやる気にはならなかったけど

911:既にその名前は使われています
10/08/27 19:30:34 ajRDCfKK
そもそも、あれほど解放しないと言ってた75キャップも、
サクッと開放しているわけで、
11、14の話題とも、彼らの話を信じる方がアホということだ。

全部ウソとまでは言わんがね。

912:既にその名前は使われています
10/08/27 19:35:26 QN8N4iIM
⑩<死ぬよ
②<え?
⑩<14は死ぬ

913:既にその名前は使われています
10/08/27 19:40:03 XEHry19x
⑥<じゃ狩場に向かいましょうかw
⑩<うぃ
①<すみません絡まれました
⑩<からまれたらしね
⑥<いや、倒せるでしょw
⑩<ひろうがはじまるからしね
⑥<すみませんが、そういう事なので死んでください
①<ごめんなさいわかりました

ディドゥーン

914:既にその名前は使われています
10/08/27 19:41:20 e3bE4b/g
11は限界クエストが未だにあるからなぁ

915:既にその名前は使われています
10/08/27 20:07:02 xlmLib67
>>911
14が来るから11を終わらせるつもりでキャップ開放したんだろうけど
どうするんだなこれ

916:既にその名前は使われています
10/08/27 20:07:31 xlmLib67
どうするんだろうなこれ*

917:既にその名前は使われています
10/08/27 20:14:22 SbhqyCp2
>>916
君は洋ゲープレイヤーだな

918:既にその名前は使われています
10/08/27 20:15:17 wiY560ph
FFXIも洋ゲーだというならその通りです

919:既にその名前は使われています
10/08/27 20:17:55 WPE4DFe2
>>915
14の方が先に終わってしまうかもしれんからなwwww
さっさと疲労度なくせばいいのにね
疲労度なくしても微妙なできっぽいがwwww

920:既にその名前は使われています
10/08/27 20:21:22 SbhqyCp2
とにかく自分の目で確かめてみないことには!!それも1日になればわかる

921:既にその名前は使われています
10/08/27 20:22:55 TtLMFd5N
>>920
初日はログインできないと思うw

922:既にその名前は使われています
10/08/27 20:32:39 k79CwT4p
初日はネ実でログイン祭を楽しむ日だからな
本当の地獄は2日目からだ

923:既にその名前は使われています
10/08/27 20:35:57 uDlt4bFU
疲労度で月32時間(一般人基準で)しかまともに遊べないなら
速攻過疎る。国内外でネガキャンされまくったらどうするんだ?
あと32時間制限があるのにデスペナがあるから固定PT以外組む気しない。
たった1回でも死んだら永遠に追いつけなくなるから。

924:既にその名前は使われています
10/08/27 20:37:51 XEHry19x
ひろうどw出る前はUIとかもっさりとかきこりがゴルフゲームとか叩いてたの忘れてるのかね
疲労度なくしたらゲリ便がノーマル便になるくらいだろw

925:既にその名前は使われています
10/08/27 20:48:05 J7WIz0A3
疲労度じゃなく過労度にしようぜ。
で、過労度が高いと、戦闘中に泡を吹いて突然死したり、ビルから飛び降りてみたりするわけだ。

「ボーナスも付けました。過労死すると、ランダムで労災認定されることがありギルが贈られます」

926:既にその名前は使われています
10/08/27 20:49:50 v1hLkv8v
すげーおもしろいねそれ
サイコー
おもしろすぎ
これはみんなに知らせないとな 他のスレにもコピペしまくってくるわ

927:既にその名前は使われています
10/08/27 20:51:04 J7WIz0A3
おいばかやめろwwwwwwwww

928:既にその名前は使われています
10/08/27 20:59:25 6QYFMDHx
取り合えず動画がニコでうpられてるようなので貼っておく
昨日投稿されてるのにタナPの矛盾発言とか予想真上情報(8時間)が書かれてないな
URLリンク(www.nicovideo.jp)

929:既にその名前は使われています
10/08/27 21:03:47 DCMoypPG
・一定の累積経験値を獲得すると、その後徐々に収得経験値に制限がかかり、最終的には収得経験値が0になる
・コンクエ集計またぐと累積がリセットされる
ここまでは分かるんだけど、
・収得経験値が0になった後一定期間置くと、集計をまたがなくても累積がリセットされる
こういうのはないの?
これがあれば「1週間で8時間」と「2日で4時間」が矛盾せずに成り立つんだけど

930:既にその名前は使われています
10/08/27 21:11:01 yxP9htfY
--いままでプレイされたことのあるMMORPGはありますか?


「最初にプレイしたのはガディウスでしたね。シンプルなグラフィックだけど至るところに
冒険がありました。ガディウスは2つの国ごとにプレイヤーが属するのですが、国の間に
緩衝地帯がありまして、始めてすぐにふらふらとそこを歩いていて、敵国のプレイヤーに
周りを囲まれてぼこぼこにされたことがあったのが印象的でしたね。
悔しかったけど、それはそれで面白かったです。

--MMMORPGを制作するにあたってもっとも大事なものはなんだと思いますか?


「やはりプレイヤー同士の交流じゃないでしょうか。敵にしろ、味方にしろ、
他人がいてこそのオンラインゲームですから。だから、市場とか、集まる場所とか、
戦うときの役割分担なんかには気を使いたいですね。
バランスは悪くても、なんとなく集まりやすい、いっしょに遊んで楽しいゲームを
つくりたいですね。

931:既にその名前は使われています
10/08/27 21:19:24 fzMlrk0l
>>882
URLリンク(minus-k.com)

932:既にその名前は使われています
10/08/27 21:48:15 E+jVFw55
おまら・・痛いぞ

933:既にその名前は使われています
10/08/27 21:53:57 ZWZQs/b8
痛くなくなったらネ実は卒業だ

934:既にその名前は使われています
10/08/27 22:10:43 CuFffFbU
>>932
お股が痛いのか

935:既にその名前は使われています
10/08/27 22:13:10 2sKt97Sw
おまんが痛い

936:既にその名前は使われています
10/08/27 22:33:36 95MOqNYE
>>932
マラが痛いなら泌尿器科へGo!だ。まだ間に合う。

937:既にその名前は使われています
10/08/27 23:56:57 YBbZc2x5
↓以降>>932の性病を心配するスレ

938:既にその名前は使われています
10/08/28 00:47:10 kNR+Auqa
まだ>>937みたいなことする奴いるんだな

939:既にその名前は使われています
10/08/28 00:52:50 WAYpXoBU
>>890
髭の偉大さがわかるな
髭が14作るとしたらWOW等を参考にしてくれただろうなぁ
>>901
アトルガンはよくできてたな・・・
拠点を結ぶワープ、すぐいけるおいしい狩場、MO要素が強いアサルト、みんなでわいわい楽しいビシージ
ビシージは豚が担当だっけ?w

940:既にその名前は使われています
10/08/28 00:57:58 J1vOYLdF
そういや混乱期のビシージは酷く豚臭が漂ってたな。


941:既にその名前は使われています
10/08/28 00:59:55 8iucKGgO
いつも言われてる気がするけど、田中は良くも悪くも商業主義の人と言う印象
ヒゲ、高橋みたいな職人肌というかやたらこだわって商品化できないような奴が作ってコケそうな企画をなんとか商品化して金を稼ぐ人というか

942:既にその名前は使われています
10/08/28 01:37:24 rylSNPj0
>>932
マラが痛いのはヤバイと思うぜ

943:既にその名前は使われています
10/08/28 01:43:57 z0AY0VIo
>>939
ヒゲが作ったらひたすらイベントムービーでゲームバランスは序盤で崩壊してるだろう

944:既にその名前は使われています
10/08/28 01:45:24 vPkneRhz
アトルガンは奇跡のダィスクだと思うわけですよ

945:既にその名前は使われています
10/08/28 01:50:39 Rmq0UD5W
>>914
限界クエとかが残ってるのは
クエがXBOXの実績になってるからだろう

946:既にその名前は使われています
10/08/28 02:44:57 78TIrW3a
>>943
ヒゲはスクエニ辞めてもFFもどき作るしか脳のない不良債権だからなw
MMORPGなんかとても任せられんw

947:既にその名前は使われています
10/08/28 03:23:47 AOrF9t0o
現場をまとめる能力はありそうじゃね

948:既にその名前は使われています
10/08/28 03:26:29 z0AY0VIo
まとめきれないから7とか8とか9とか10みたいなムービーゲーになるんだろ
ノムテツみたいなのを抑えきれてないっていう

949:既にその名前は使われています
10/08/28 03:29:16 Z9CaGYVk
>>943
髭が居なくても一本道イベントムービーゲー出たんやけどwwwww

950:既にその名前は使われています
10/08/28 03:33:05 AOrF9t0o
13の惨状見ればそれまでのムービーゲーとか全然ムービーじゃねーわな
少なくとも「ゲーム」だった

951:既にその名前は使われています
10/08/28 03:46:02 PdpGTTDq
ASHもゲームっすねw一応は

952:既にその名前は使われています
10/08/28 03:54:12 g0KKAxH7
ヒゲは9と映画にしか関わってないんだが
ムービーゲーは北瀬が原因だろ、社長が訊くよんでこいよ

953:既にその名前は使われています
10/08/28 03:54:26 +zRJYgzd
>>869
河豚<ハイ反省ー!w…もういいっすか?wもう許された?ブヒヒw
    また色々と締め付けますねw騒ぎが大きくなったらまた反省したいと思いまブヒwブフフw

マジでこんな感じだからな

954:既にその名前は使われています
10/08/28 03:59:22 IhLicPgb
>>866
潜在値は現在のところ使い道はありません。
しかし、いずれちょっとしたご褒美を用意することも良いのではないかという意見もありますが、
それを得られることが前提のプレイになってしまっては本末転倒ですので、慎重に検討していきたいと思います。

955:既にその名前は使われています
10/08/28 04:04:08 AOrF9t0o
疲労度は社会人が3連休とかに通常プレイできるかがカギだな

956:既にその名前は使われています
10/08/28 04:05:20 z0AY0VIo
一番ありえるのは「潜在値と神符に交換できる」

957:既にその名前は使われています
10/08/28 04:09:48 45A7EE3b
asami_usaって何者?

958:既にその名前は使われています
10/08/28 04:11:33 WAYpXoBU
>>946
11のプロデューサーも髭だったんじゃないの?w

959:既にその名前は使われています
10/08/28 04:13:44 AOrF9t0o
潜在値による潜在ランクは他人から確認できるようにするだけでいいんじゃね
一種のステータスでありいろんな意味での目安にもなる

960:既にその名前は使われています
10/08/28 04:20:04 VoIwdo6B
ヒゲってPlayOnlineの妄想もとい構想でいっぱいでFF11にあんまり関わってなかったんじゃ?w

961:既にその名前は使われています
10/08/28 04:29:23 g0KKAxH7
まぁどうでもいいわ、EQぱくったのはヒゲの指示ってのだけは確か
俺はラストストーリーやるし
ID:z0AY0VIoお前は豚と田中の作ったムービーしかとりえがないFF14でもやってればいいじゃない
河豚「カットシーンを見てほしいでブヒッ」

962:既にその名前は使われています
10/08/28 04:31:49 z0AY0VIo
>>961
見えない敵と戦うのがお仕事の人って大変そうだな

963:既にその名前は使われています
10/08/28 04:48:16 ASHq/9nC
>>956
アニマと神符でいいな
これなら潜在目当てに稼いでるプレイヤーが出ても文句でないだろう

964:既にその名前は使われています
10/08/28 05:12:41 78TIrW3a
ヒゲ信者痛すぎワラタ

965:既にその名前は使われています
10/08/28 06:22:59 pfnGAsGW
>>954
これの本末転倒とは何と何が本末転倒なのか聞きたい。


966:既にその名前は使われています
10/08/28 07:02:48 4ol/hWEf
そんな事より4gのβ3記事
一切生産や売買とかのシステム遅延に触れてないんだが

確かに戦闘だけなら目につく酷さは消えた気はするけどさ
触れてない=このままとしか取れないんだが・・・そういう事なのかね;;;

967:既にその名前は使われています
10/08/28 08:04:49 AszOaGou
>>965

968:既にその名前は使われています
10/08/28 08:06:03 AszOaGou
>>965
潜在値を得るために疲労度たまっても経験値稼ぎするなら疲労度の意味がないって話じゃ?

969:既にその名前は使われています
10/08/28 08:09:40 14t0WMG/
>>965
河豚の考えるライト層に対するボーナスが、廃人に対する引き締め策なわけだ。
だからもし潜在値を何かに変える事が出来るなら、それじゃ潜在値稼ぐことに意味が出るので本末転倒ってことさね。


970:既にその名前は使われています
10/08/28 08:11:10 Tes0SAka
もちろん正式サービスまでには潜在値の扱い決めるんだよね?

971:既にその名前は使われています
10/08/28 08:25:50 TlqmwFtg
>>970
βであれだけ叩かれてる最中に発表してくるぐらいだから
実装は確定だろうな
多少の変更はあるかもしれないが、もちろんより酷くなる可能性もあるw

972:既にその名前は使われています
10/08/28 08:32:54 fzgLkuko
>>945
クエスト自体は残しておいて、やるやらないはプレイヤーの選択でも構わないと思う
報酬をレベル上限撤廃から別のものに置き換える必要はあるが

>>966
提灯に何を期待しているのだ

973:既にその名前は使われています
10/08/28 09:47:20 6pMbb/IY
普通に該当レベルになって話しかけたらクエ終了でいいんじゃね
もしくは印章~枚持って来いに置き換えるとか

974:既にその名前は使われています
10/08/28 09:52:23 KMjekJxn
>>973
LV55になりたければ獣神印章550個持ってくるクポー

975:既にその名前は使われています
10/08/28 10:18:02 uBQ4fJ1H
>>970
FF11には勝鳥点という実装されてから何の使い道もなく5年放置されてるポイントがあってだな。

976:既にその名前は使われています
10/08/28 10:19:54 qi0GqZMj
>>931
やべぇ。これでシャキーンみたいな着替えできる奴でたらもうff14やらなくていいやwww

977:既にその名前は使われています
10/08/28 12:38:22 qrMkdbqA
4亀は金出してくる所には凄く甘いからあんまり期待しない方がいい
あそこはニュースや報道じゃなくてどちらかというと宣伝広告の類のサイト

978:既にその名前は使われています
10/08/28 12:44:40 Q+ZiBBUV
昔はもう少しつっこんだコメントとったりしてたのにねえ(TeT)

979:既にその名前は使われています
10/08/28 12:49:07 Cqu4g/KY
4gamerはベンチマーク記事でもっているようなもの

980:既にその名前は使われています
10/08/28 12:58:33 H+XtvVEE
しかし疲労度って廃人のプレイスタイルを固定するだけでしかないよな
クラスごとに独立してるんだろ、戦闘系だけで初期から7クラスある、つまり日替わりで8時間相当はペナルティなし
廃人は全クラス上げ前提のアーマリ-システムだから結局廃人が1クラスを集中して上げるのを制限してるだけでしかないよな

結果として初期狩場の混雑がなかなか解消されずライトユーザーマズーになるような気がするのだが■の想定は違うのかな

981:既にその名前は使われています
10/08/28 15:19:34 KWYBqO25
>>980
バ開発の言い分を真に受けてはいけない
繰り返す
バ開発の言い分を真に受けてはいけない

ライトユーザーのためとかそんなわけないじゃないの
単なる延命のための時間稼ぎだよー
自分達の想定した速度以上のプレイを制限したいだけ

982:既にその名前は使われています
10/08/28 15:28:21 UR56UgIG
>>980
「一生懸命頑張ってキャラを成長させる」「他人より強くなりたい」MMOの根源だろうけど
これを潰すシステム突っ込む時点で「頭がおかしいんじゃないですか?」と言いたくなるな。
しかも1クラス特化を否定して、全員が全クラスを均等にあげるシステムだろ?本当謎過ぎ。
これであれば、何の為のクラス分けかすら理解不能だし、もはや矛盾だらけで意味不明だわ。

983:既にその名前は使われています
10/08/28 15:40:30 eAghvBVt
「疲労度」がなんで経験値に直接影響するかな~。
疲労っていうなら、プレイしていてオレのキャラかなり疲れてきたなって分かるような仕様にすればいい。
疲れて戦闘力が落ちたら、結果的に自給も落ちる。

984:既にその名前は使われています
10/08/28 16:03:13 DE6miFXa
アーマリーシステムって三onで失敗したシステムそのものだからな。
有用なスキルが全職にちらばるせいで結局全職あげないといけなくなる。
→時間かかってスクエニうまー。
個性なんかないし、フィジカルレベルがあるから、同職同レベルでもフィジカル高くないと組めないとか十分ある。

985:既にその名前は使われています
10/08/28 16:04:41 KWYBqO25
>>983
これはつまり
事実上の「スクエニ敗北宣言」だよ

ライトとコアのバランス取りをあきらめたので誰も先に行けない様にしました

おしまい

986:既にその名前は使われています
10/08/28 16:06:17 Y1wML6ls
攻略されて悔しいとか言っちゃうような奴が上にいるからなw

987:既にその名前は使われています
10/08/28 16:10:28 eAghvBVt
こういうプレイヤーを締め付ける仕様って、いつも斜めから縛りにかかるんだな
今回はライトプレイヤーにボーナスじゃなくて、ヘビープレイヤーというか、全プレイヤーに
実質的な時間制限だもんな

988:既にその名前は使われています
10/08/28 16:26:51 qi0GqZMj
>>986
反省したとか言ってるけど、河豚の根幹には「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」
がしっかり根付いてるんだと思う

989:既にその名前は使われています
10/08/28 16:31:38 KWYBqO25
>>988
簡単にクリアされたら悔しい→難易度を上げる
じゃあなくて
簡単にクリアされたら悔しい→時間がかかって面倒臭くする
という点が流石だと思う

990:既にその名前は使われています
10/08/28 16:34:05 gAspckfd
>>989
人の嫌がることするの大好きそうだな

991:既にその名前は使われています
10/08/28 16:34:29 fzgLkuko
「(自分の想定していた方法以外で)攻略されて悔しい」だからタチが悪い

992:既にその名前は使われています
10/08/28 16:40:43 bSRrFS/z
PvPがある訳でもないし、ライトとコアの差を埋める必要はないと思うんだけどなぁ
ライト用とコア用のコンテンツそれぞれ用意して、ライトはゆっくり、コアは全力で上を目指す
でいいじゃん
■eはユーザーのプレイを縛り付け過ぎなんだよ

993:既にその名前は使われています
10/08/28 16:44:17 Cqu4g/KY
しょせん一本道RPGしか作れない連中ということさ

994:既にその名前は使われています
10/08/28 16:56:04 Q+ZiBBUV
攻略速度をコントロールしないといけないほど内容スカスカなんだろ。
まあ、出し惜しみしたPSUがどうなったか 知らぬわけじゃないだろうし
14の行く末もあと数日ではっきりするさ

995:既にその名前は使われています
10/08/28 17:24:27 z5G9Z6RV
簡単に楽しまれたら悔しいじゃないですか

996:既にその名前は使われています
10/08/28 17:29:49 +zRJYgzd
>>989
豚の場合はそのどっちも取って

簡単にクリアされたら悔しい→時間がかかって面倒くさくて難易度も高くする

これが正解じゃね?

997:既にその名前は使われています
10/08/28 17:36:24 eAghvBVt
ここ数年、ポイントをこつこつ貯めるとか、○○を何百匹倒すとか苦行系ばっかりだな
なんでキャラがゲーム内に蓄えたリソースと、プレイヤーの頭を使う攻略系のコンテンツを作れないんだろ

998:既にその名前は使われています
10/08/28 18:49:25 fmaKX7UA
FF14がコケるとはおもわんかた

999:既にその名前は使われています
10/08/28 20:19:38 KWYBqO25
ついに完走か・・・


活動を未然に阻止 + 精神的ダメージ =


          諦めの境地



おつかれさまでした!

1000:既にその名前は使われています
10/08/28 20:20:04 DE6miFXa
1000げっとおおおおおおおおお

1001:1001
Over 1000 Thread
  === Area: Live Networkgames@2ch URLリンク(kamome.2ch.net) ===

      //
    / .人      あ、ぽこたんインできないお!
    /  (__) パカ
   / ∩(____)       このスレッドは1000を超えたお。。。
   / .|( ・∀・)_       もう書けないので、新しいスレッドにインするお!
  // |   ヽ/
  " ̄ ̄ ̄"∪



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