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牛丼チェーン大手の吉野家が10日発表した10月の既存店売上高は前年同月比3.8%減だった。
価格競争で先行する「すき家」「松屋」に対抗するため、9月に通常の牛丼より100円安い「牛鍋丼」
(並盛り280円)を投入。この効果から同月は1年7カ月ぶりの増収を達成したが、わずか1カ月で息切れした格好だ。
ライバル2社の売上高は、すき家が23.5%増、松屋も10.8%増と好調だった。両社とも期間限定で展開した
「牛丼並盛り250円」の安売りキャンペーンなどが功を奏した。
激しい値引き合戦が続いているため、大手3社の客単価はいずれも10%前後の落ち込み。一方、客数の伸びは、
すき家と松屋がそれぞれ39.6%、23.1%だったのに対し、吉野家は10.6%にとどまり、業績の明暗を分けた。
ソース 時事通信
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