【政治】軽自動車の税負担を引き上げる=新税で基本的考え方-総務省★6at NEWSPLUS
【政治】軽自動車の税負担を引き上げる=新税で基本的考え方-総務省★6 - 暇つぶし2ch554:名無しさん@十一周年
10/11/03 22:57:31 bMIQ70LR0
これを真似したいらしいな
URLリンク(www.soumu.go.jp)                    
・排気量基準により課税排気量基準→・120g/km(免税基準)を超える1g/kmあたり2ユーロ
・ガソリン車6.75ユーロ/100cc→・ガソリン車2.0ユーロ/100cc 
・ディーゼル車15.44ユーロ/100cc→・ディーゼル車9.5ユーロ/100cc

○ ドイツでは2009年7月1日より、CO2排出量に応じた課税を取り込むことを柱とした新自動車税を導入。
○ 新自動車税が適用されるのは、2009年7月以降に新規登録された乗用車。それまでに登録された乗用車は
旧自動車税を継続適用(また、トラック、バスなどは新自動車税の対象外)。
○ 環境の要素を踏まえつつも、自動車はあくまで奢侈品課税、財産課税の性格によるという課税根拠の整理の
上で、CO2排出量基準と排気量基準を併用して課税。
○ 新自動車税は税収中立を前提に、CO2排出量基準と排気量基準の比率を2:1として制度設計。
○ CO2排出量基準は、免税基準※を超えるCO2排出量(g/km)に比例的に税額が上昇する仕組み。
※ 免税基準は、EUのCO2排出量規制とリンクする形で設定。
・2009~11年: 120g/km以下(2015年規制値)
・2012~13年: 110g/km以下
・2014年~ : 95g/km以下(2020年規制値)


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