【政治】軽自動車の税負担を引き上げる=新税で基本的考え方-総務省★6at NEWSPLUS【政治】軽自動車の税負担を引き上げる=新税で基本的考え方-総務省★6 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト554:名無しさん@十一周年 10/11/03 22:57:31 bMIQ70LR0 これを真似したいらしいな http://www.soumu.go.jp/main_content/000087044.pdf#2 ・排気量基準により課税排気量基準→・120g/km(免税基準)を超える1g/kmあたり2ユーロ ・ガソリン車6.75ユーロ/100cc→・ガソリン車2.0ユーロ/100cc ・ディーゼル車15.44ユーロ/100cc→・ディーゼル車9.5ユーロ/100cc ○ ドイツでは2009年7月1日より、CO2排出量に応じた課税を取り込むことを柱とした新自動車税を導入。 ○ 新自動車税が適用されるのは、2009年7月以降に新規登録された乗用車。それまでに登録された乗用車は 旧自動車税を継続適用(また、トラック、バスなどは新自動車税の対象外)。 ○ 環境の要素を踏まえつつも、自動車はあくまで奢侈品課税、財産課税の性格によるという課税根拠の整理の 上で、CO2排出量基準と排気量基準を併用して課税。 ○ 新自動車税は税収中立を前提に、CO2排出量基準と排気量基準の比率を2:1として制度設計。 ○ CO2排出量基準は、免税基準※を超えるCO2排出量(g/km)に比例的に税額が上昇する仕組み。 ※ 免税基準は、EUのCO2排出量規制とリンクする形で設定。 ・2009~11年: 120g/km以下(2015年規制値) ・2012~13年: 110g/km以下 ・2014年~ : 95g/km以下(2020年規制値) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch