10/10/28 14:24:32 0g5QkywH0
>>516
エアバスとボーイングの話は・・・
うろ覚えだけど
操縦系システムを自動化することは、人間の手によって
直ちに解除できるものとして、
ボーイングは自動操縦システムが機能している際、操縦かんを一定以上の力で操作すると
自動的に解除されるしくみ。
一方エアバスは、中華航空機事故の自動操縦システムの
操縦士の誤った知識による操作と、解除システムの難しさを
解消するため、システムの設計を見直し、改良した。
一応ボーイングのほうは、着陸まで自動化させる際は
3系統の自動操縦をオンにしないと着陸できない仕組みだったかと・・
一定以上の風が吹いたりすると自動操縦装置は警告音とともに自動的に解除され
パイロットのマニュアル操縦に切り替わる方式。
なので・・
設計上 完全自動化を監視するという意味で
緊急時や荒天のときににも必ずパイロットは必要ですね
とういうことだっけかな?