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・日本酒の消費量の減少に歯止めがかからず、老舗の蔵元が看板を下ろしつつある。
国内では、市場拡大のメドは立っていない。一方海外では、小規模ながら徐々に輸出量が増えている。
縮む国内消費を打開するカギとなるだろうか。
福井県の源平酒造は9月29日、福井地裁に自己破産を申請し、破産手続きの開始決定を受けた。負債総額は
およそ1億2000万円。1億円以上あった売上高も、09年9月期は6500万円に落ち込んでいたという。1673年
創業と江戸時代前半から続く老舗で、「源平」ブランドで多数の賞を獲得してきたが、今後はスポンサーを
募って事業の継続を目指す模様だ。
10年7月には、明治時代に創業した新潟市の上原酒造が民事再生法を申請。
09年にも舞姫酒造(長野県)などが同様に民事再生法の適用を受けており、酒造会社の苦境は続いている。
背景には、国内における日本酒販売量の深刻な低下があるようだ。国税庁が毎年発表する
「酒類の販売数量」によると、1998年の日本酒(清酒)の販売量は109.5万キロリットルだったが、
2008年度は63万1500キロリットルと、10年間で6割以下にまで落ち込んだ計算となる。
日本酒造組合中央会広報部によると、売り上げ低迷にストップをかけようと、最近では地方の蔵元が
大都市圏に足を運んでイベントを開き、ピーアールに努めている。
それでも、健康志向とともに「ハードリカー」と見られる日本酒を敬遠する傾向が続いているうえ、
冠婚葬祭の場でも日本酒が飲まれなくなっているという。「そもそも日本酒を飲まない親が増えているので、
その子どもも日本酒の味を知らないままなのでしょう」(広報部)。
一方、海外市場での人気は上向きだ。2009年の日本酒(清酒)の輸出実績は1万1949キロリットル。
10年前の1.6倍に伸びているのだ。米国は10年前と比べて倍以上、韓国に至っては、わずか
43キロリットルだったのが1954キロリットルと「45倍」だ。日本で「韓流ブーム」が起きた裏側で、
韓国でも日本への興味を深める人が増え、現地で居酒屋がポピュラーになったことが追い風に
なったようだ。(抜粋)
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