10/09/24 14:04:48 0
★日本人の韓国に対する好感度がアップ、日本市場の攻略も容易に!?-韓国
・韓国の貿易振興のための政府機関・KOTRAは日本の成人男女約1000人を
対象に、韓国に対してどのようなイメージを持っているか、というテーマで
アンケート調査を行った結果を24日、明らかにした。
このアンケートの回答者のうち30%以上が、韓国に対するイメージの変化が
あったと答え、過去に比べて韓国を肯定的に見る日本人が増加している
ことが分かった。
韓国のメディアはこの調査結果を取り上げ、これまで日本人が韓国に対して
抱くイメージには、「反日感情」「低品質」「竹島(韓国名:独島)問題」「閉鎖的」
など否定的な項目が上位を占めることが多かったが、今回は「活気に満ちている」
「高品質」「礼儀正しい民族」など、肯定的な項目が増えていることが確認されたと
報じている。
KOTRAは「2002年日韓ワールドカップ共同開催」やドラマ「冬のソナタ」などの
日本進出が、韓国に対するイメージを変える契機になったと説明。最近は、
韓国に肯定的なイメージを持った日本人が増加しており、日本市場の攻略も
一層容易になるだろうと期待が膨らんでいる。
またKOTRAは、日本の自動車市場の攻略の一環として15日、浜松市にある
スズキ株式会社の本社で、韓国自動車部品の展示商談会を開催し、17日には
三菱自動車の名古屋製作所でも同様の商談会を行っている。
一方、日本国内で韓国に対するイメージが肯定的に変わったことは事実だが、
韓国や韓国製品に対して特にイメージを持たないとの回答も30%に達しており、
韓国製品の認知度向上のためには、日本国内での流通網の拡大が必要との
指摘も見られる。
URLリンク(news.searchina.ne.jp)
※前:スレリンク(newsplus板)