10/09/22 16:16:52 ixJ6fT5V0
>>281
それがまさに本末転倒
オーナーシェフの店が評判になる
→2店舗目も評判に、店名が知れ渡る
→さらに出店拡大、儲かる、店名がブランド化
→セカンドクラスの店を作る、HANAKO族御用達に
→黙ってても儲かるから、オーナーシェフはキッチンにすら立たなくなる
→グループ経営と店舗開発に専念
→デバート等のテナントに出店も
→出店のクオリティが著しく低くなる
→ブランドを有り難がる一見向けのチェーンに成り下がる
シェフの仕事って大変だもんね、苦労して店が流行ったら楽したくなる気持ちも分かるよそりゃ
でもこのコースをたどる店は多いよね
逆にこうなりたくないから、自分の店を頑なに守り続けるシェフもいる
そういうオーナーシェフは弟子に自分の店の名前を付けさせない