【政治】 「韓国と日本や中国などの海底をつなぐ3大海底トンネル構想」 ~韓国政府が日韓海底トンネルを検討、2050年ごろ開通か?at NEWSPLUS
【政治】 「韓国と日本や中国などの海底をつなぐ3大海底トンネル構想」 ~韓国政府が日韓海底トンネルを検討、2050年ごろ開通か? - 暇つぶし2ch1:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★
10/09/21 21:52:28 0 BE:727536454-PLT(12066)

韓国の国土海洋省は21日、
韓国と日本や中国などの海底をつなぐ「3大海底トンネル」構想に向けた技術的な検討を始めたことを明らかにした。
現在、韓国は「朝鮮半島大運河」事業を進めており、
これよりも4倍以上の予算が必要な巨大プロジェクトに、国の財政悪化が懸念されている。

韓国メディアの報道によると、国土省は最近「KTX高速鉄道網構築戦略」を発表し、
その際に「巨大地域圏(Mega Region)競争力が、国家競争力の核心として浮上した。国際鉄道の時代に備え、
韓中海底トンネル、韓日海底トンネルの必要性を研究している」と明らかにした。韓国メディアらはこれを受け、
「3大海底トンネル」構想が政府レベルで検討され始めたと伝えている。

韓国で検討されている海底トンネルは、韓国ー日本、韓国ー中国、韓国(木浦)ー韓国(済州島)の3つのライン。
日韓海底トンネル構想は日韓両国で以前から持ち上がっているもので、釜山発展研究院は2009年に、
日韓海底トンネルは韓国釜山ー対馬ー福岡を結び、総距離は222.6キロメートルになると具体案を示している。
実現すれば、高速鉄道で釜山ー福岡間が片道約1時間で往来が可能となる。

しかし、建設計画が実際に進むかは不透明な状態だという。韓国メディアは、建設には政治的な問題や、相手国との意見調節、
100兆ウォン(約7兆円)規模の建設費用、国民の同意などさまざまな問題が生じるため、着手には時間がかかるものと見ている。

国土省の関係者は「技術的に可能だとしてもさまざまな面を考慮する必要がある。少なくとも数十年はかかる」と発言。
ファン・ギヨン韓国交通研究院長も「15~20年の中長期的に進めるのが望ましい」とし、韓中海底トンネルは2030年代、
韓日海底トンネルは2050年代に推進するのが妥当であると述べた。(編集担当:新川悠)

記事引用元:サーチナ[ 2010/09/21(火) 19:57 配信]
URLリンク(news.searchina.ne.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch