【政治】 「環境自動車税」…軽自動車では4倍強の増税に★8at NEWSPLUS
【政治】 「環境自動車税」…軽自動車では4倍強の増税に★8 - 暇つぶし2ch101:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:19:42 RqF3swqX0
>>83
高級車買うような奴は自動車税なんて最初から気にしてないだろ
背伸びして買おうとしてる奴は別だが

102:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:19:48 4QIofIBf0
狭隘な道が多いのに
軽から普通車への乗り換えが進めば
歩行者がますます圧迫されることになるな

まともに歩行者の安全を確保できる道路が整備できてからにしたほうがいい

103:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:20:14 jG9AyO7F0
普通乗用車税額表【1988年】
2,001cc ~ 3,000cc 81,500円
3,001cc ~ 6,000cc 88,500円
6,001cc ~ 148,500円

普通乗用車税額表【現在】
2,001cc ~ 2,500cc 45,000円(-36,500円)
2,501cc ~ 3,000cc 51,000円(-30,500円)
3,001cc ~ 3,500cc 58,000円(-30,500円)
3,501cc ~ 4,000cc 66,500円(-22,500円)
4,001cc ~ 4,500cc 76,500円(-12,000円)
4,501cc ~ 6,000cc 88,000円(-500円)
6,001cc ~ 111,000円(-37,500円)

どうみても普通車優遇税制です。有難う御座いました

104:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:20:43 llcpm7ds0
何言ってんだこれ?w
軽自動車の基準を変えればいいだけだろうが。小さな規格サイズに合わせるから効率が悪いんだよ。

安全対策も燃費効率も考えて軽自動車協会が1000CCまで枠広げてくれって何年も言っているのにト○タ様が自分の小型車と競合するからと言って妨害してきたんだろうが。

105:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:22:26 YqCMtBHz0
>>97
その通り。
税制が複雑化するだけでメリットなし。
尤も、それが狙いなんだろうが。
燃料課税にして、環境維持と道路維持の財源にすれば良いだけ。

106:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:22:36 m+efAaPv0
家庭用ガソリン自動車税は排気料1ccあたり月額50円
なんだ安いとかで2000ccのクルマを1年間乗ると
120万円


107:ディジタル2CH放送中
10/09/19 14:22:52 ZJ4+ixUz0
エコカー減税の補填だな・・・( ▼Д▼)y─┛~~

108:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:24:10 y1Z+qHLN0
またトヨタか

109:ディジタル2CH放送中
10/09/19 14:25:23 ZJ4+ixUz0
ここまで国民を愚弄するとはいい度胸だ!( ▼Д▼)y─┛~~

110:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:25:24 TQo+SRYIP
そのうち肺活量多いやつににも課税されそうだな

111:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:26:23 jm3OrfOa0
できるなら車買わないのが一番だな。貧乏な俺にとっては維持費高過ぎ。

112:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:27:05 9jDjAmhRI
>>95
この増税で軽から普通車に移行した頃合いに増税だろうね。

113:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:29:11 i2RZoUJx0
エコカー減税終了で、車の買い替え需要が落ち込むので、
軽自動車増税で、普通車への買い替え需要を喚起しようと思います。

114:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:30:18 FMLB0GEG0
地方涙目

115:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:31:00 jGWrKgjt0
車なんぞ持たないから関係ない

116:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:33:33 8lCkg/U/0
>>105
民主は税制の簡略化の方向へと
言ってたはずなんだがね。
筋通せよなと思うよ。

117:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:35:32 jGWrKgjt0
ビールに発泡酒といった具合に税金が安くなる排気量300クラスの
軽量車って出ないのかな

118:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:38:17 7R3T7sYi0
国内企業を潰すために、部品作りすぎてだぶ付いている南朝鮮から部品を買いなさい。
円高だし、ヨタもしたじゃない。


と、民巣の偉い人の考えが結実した結果。

119:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:38:21 IIafCE6E0
最近の軽四は速いし広いんだから360ccは別枠にしろよ

120:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:38:30 YqCMtBHz0
>>114
そうでもないぞ。
新たな雇用が生まれ得る。公共交通の整備が必須になるから。
自家用車が便利だからと見捨てた公共交通機関を、これから再構築しないとな。
これで交通弱者の救済にもなるし、一挙両得と言えるかもしれん位だよ。
自家用車を維持できる経済力と、運転できる健康のある人間だけが享受
していた地方における移動の利便性を、誰もが享受できるようになる
きっかけになり得るぞ。

121:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:38:35 UUeZV97l0
 この後は、ミニバイクの増税と自転車への課税だな。
 環境に考えてなら、風呂にも課税されるかも。

122:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:38:55 9jL7+0uD0
>>1

お前ら貧乏人、\(^o^)/オワタ


123:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:38:56 llcpm7ds0
もう煙草とか車とか公害をまき散らす嗜好品は200%とか300%とかの懲罰税制でいいんじゃないだろうか?

124:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:43:47 lydbBu+M0
軽自動車って枠組みがそもそも時代遅れか

125:みんす党
10/09/19 14:44:19 y7VX/WOO0
>>116
お前ら国民は税金を納める機械なんだから
だまって働けwww

126:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:44:54 TccE5iIG0
全車種で重量税を軽と同一にするか廃止して
輸入された石油資源に環境税をかけるのがいい

127:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:48:05 9iBXsyqX0
>>120
軽自動車の増税だけで地方の公共交通網が整備できると本気で思ってるのか?
普通車の税金も4倍上げないととても足らないぞ

そこまで増税してでも地方活性化させるって言うなら賛成だが

128:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:48:07 rZe5j9Iz0
もう終わりだね♪
軽自動車がねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

129:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:49:17 WWXkfSECP
>>124
昔は自動車の普及のための枠だったけど
今は普通車を購入・維持できない貧乏人のための枠になった

増税されるから普通車に乗ろうなんて奴がどれくらいいるんだよ

130:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:50:41 YqCMtBHz0
>>127
もちろん、自家用車を維持するのが馬鹿らしい程度に増税すべきという事。
燃料に大きな課税をしてね。

131:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:52:04 Px8XKnK+0
環境対策と増税が
なんでリンクするんだろ

132:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:52:32 LQnOtCuc0
軽自動車は燃費がいいから税金安いわけじゃない
規制(車体の大きさ)があるから税金が安い
わかってないやつ大杉

133:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:54:04 Ee91U6MR0
輸入車税にしてアメリカ怒らせようぜ!

134:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:55:46 FMLB0GEG0
軽しか乗れない女の運転手が多くない?
結構車の維持費ってかかるね
給料が低い地方で車必須な所は痛い

135:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:55:58 ndF3LqYpP
5枠に収まるちっさいのFJクルーザーみたいなデザインの
どっかで出さないかなあ…


136:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:58:31 7u+7OXWR0
国民から税金を毟り取って自分たちの利益にすることがないか胸に手を当ててよく考えなさい。


137:名無しさん@十一周年
10/09/19 14:59:16 tWI+IMaR0
税金は好きなように使っておきながら増税とか国民なめ過ぎ
本当に一度全国民でクーデターでも起こさないとダメだ

138:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:00:51 WHEHjbYl0
>>1

日本の軽規格は輸入障壁として働いてるけど、
同時に日本の小型自動車のガラパゴス化にもなっている。

そろそろ制度を変えるべきときではある。


139:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:01:00 GRhI6fHK0
きのう連合の組合員委員長(民主党)に聞いたら軽自動車税は上がらないって言ってたよ

140:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:01:21 Ce4S7K480
地方民ざまあああああああああああああああああああああ

141:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:01:29 M3HZMaPJ0
>>132
その通りだ。

こんな庶民を無視した民主党には、二度と投票しない。

142:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:02:29 b8oDnt/v0
宮城の田舎で電車もバスもないので車が無いと仕事にも行けない。
自転車にするには山がありすぎだし、車は大人一人一台が普通な町。
うちは中古の軽自動車3台・・・車検も結構かかるしどうしよう・・・
この法案が通って決定になったら中古の小型車に買い変えようかな~

143:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:02:37 YqCMtBHz0
>>131
財源ないと対策できない。
加えて、対策のインセンティブが必要だから。

144:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:04:09 +jLRKEa/0
燃料に課税すべしとゆう意見をまま見るが、その方向にもちゃんと話が進んでるだろ?
暫定税率を廃止して環境税を創設、全ての化石燃料に対して課税すべしとゆうものだ。
灯油やlpガスに至るまで燃料も大幅増税なんじゃね?地方にはさらに追い討ちだ。
オール電化考えなくちゃな。

145:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:04:28 RJZqNKaO0

民主党GJ!!!!!

車を持っていない俺、歓喜WWWWWWWWWWWWWW


146:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:04:37 E40AQhCY0
>>139
そうでしたっけ?フフフ

147:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:05:46 flcOaMkeO
>>138
たわけw
軽自動車は新幹線と並ぶ日本の文化だ
厳しい制約の中から結果を導き出したその意志は二次大戦の時から変わっておらんのだよ
ガラパゴス上等じゃん
胸を張って軽自動車に乗れ!

148:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:06:19 8lCkg/U/0
>>144
違うよ。燃料に一本化しろってんだ。

149:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:06:25 axNKO2o70
自動車税とか重量税とかガソリン税とかわけわからんことしないで一本化してくれよ

150:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:06:56 YqCMtBHz0
>>142
それは、君達が自家用車が便利だからと公共交通機関を見捨てたからだろ?
環境維持のために、自家用車から公共交通機関に移動の手段を変えようということ。
地方で中古の軽すら維持出来ないような経済力の人達や、
高齢者や子供など、自家用車を運転出来ないような交通弱者を
現状の様に放置する方が問題。
地方も交通の手段を自家用車から公共交通機関に変えないと。

151:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:07:47 JU+c48vZ0
> 139 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/09/19(日) 15:01:00 ID:GRhI6fHK0
> きのう連合の組合員委員長(民主党)に聞いたら軽自動車税は上がらないって言ってたよ

未だに民主党員の言うことを信じているとか…
これだけ散々だまされておいても学習しないのか

152:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:08:48 i2RZoUJx0
増税したって、納税した国民に戻す気はないんだろ。民主党。

153:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:09:39 UaMfNefN0
軽自動車規格そのものが最早時代遅れ。
国際的に通用する1000ccぐらいの規格にすべき。
安全性は既に普通車レベルなのだから、税金も普通車レベルでいい。
そして普通車の税率全体を引き下げる方向で調整すればいい。

あと考え方を変えて自動車税は廃止して、炭素税に一本化もありだろう。
燃料1Lあたりナンボというような課税方式にすれば、
真に燃費の良い車の普及促進になるだろうしさ。

実燃費は悪いがカタログ値が良いからエコカー減税を受けられるミニバンみたいな
矛盾を無くすこともできるだろう。

154:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:09:47 wmJ9k53m0
トヨタのスズキとダイハツ潰しだな。

155:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:09:57 GRhI6fHK0
>>151
だって委員長は国民が100%納得できないことはゴリ押し出来ないと言ってました

156:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:14:21 WWXkfSECP
皆が無理してでも軽を避け、軽に乗る人間を蔑む時代ならよかったんだけど
この不景気で皆が妥協して軽でいいやってことになったからそこを狙って増税するんだろうね

酒もそうだけど、こんなことばかりやってるから余計に小市民の金回りが悪くなるんじゃないの?

157:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:15:34 rZe5j9Iz0
国民が全員納得できなくてもタバコ税はゴリゴリ上げり続ける
タバコ同様に危険で害悪しかない軽自動車の税金も撲滅まで上がり続けるのだ!

158:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:16:13 flcOaMkeO
>>153
他の国が真似出来ない事をするのが真の「国際化」だよ

世界横ならびなんかに何ら価値はない
大体国際化とか言いながら基準すら曖昧ではないか
インチとセンチが混在してんだよ?

159:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:16:15 l+VEY5TD0
軽とフィットとヴィッツのような車の維持費ってどれくらい違うの?

160:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:17:22 BBYtUxr80
今まで軽自動車が優遇されすぎだっただけのこと

161:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:18:07 j1denMUE0
400CCぐらいの屋根付き三輪の開発にバイクメーカーは力を入れてくれ
いいのがあれば軽から乗り換える

162:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:18:29 GRhI6fHK0
>>157
国民のかなり(禁煙派)が納得してるじゃないですか

163:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:18:56 8lCkg/U/0
>>157
喫煙者は半数まで落ち込んだからなw
喫煙者でさえ増税やむなしという人も散見するから
反対派は少数派なんだよw
軽の話しと一緒にするなクズ

164:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:20:29 XdJ1MB/00
保証金だして取るって手口w

165:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:20:35 pHmRIf9W0
商用のダンプ、トラック等の大型車は減税にして
趣味や見栄で高級車やミニバン乗ってる奴らからもっと徴収しろ。
重量税10万ぐらいなら、本当の金持ちは屁でもないし
マナーの悪い中古VIPのDQNどもは減るだろ。

166:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:21:03 rZe5j9Iz0
軽自動車なんか中国人のマナーの悪さと同じ
恥じることはあっても、決して世界に誇れるものではないのだ!

167:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:21:24 +GHAhHrt0
まず、排気量別って発想がすでに古い。
財産的な・・・と言うなら、毎年税率は下げるべき。
環境を考えるのであれば、ガソリンの消費量に比例した課税をすべきで、ガソリン税に1本化が本筋。

168:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:21:29 YqCMtBHz0
>>156
税制が時代に合わなくなったら修正するのが当たり前。
税負担なしにサービスだけ得られるわけないだろ。常識で考えろ。
尤も、自分で社会保障分の負担を出来ないような経済力の人達を切り捨てる
という主張なら分からんではないが、その場合、実際に国民が負担する額は
税金の比じゃなくなるぞ、アメリカみたいにな。

169:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:22:28 UaMfNefN0
>>156
元々低所得者が税収に貢献してるとでも思ってんのか?w

公平性や受益者負担の観点から低所得者にも相応の負担をさせようということで
軽自動車税増税や発泡酒に増税するなら妥当だろうよ。

>>158
少し違う。

最小の国際標準的な規格を日本がリードできるようにしようということ。

170:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:23:10 wmJ9k53m0
排気量より車のでかさで決めるのは賛成。
今みたいに1700mm以上は全部一緒っていうのはアホだけど
1600mm、1700mm、1800mmの三段階+高さ1600mm、1700mmで決めろ。
糞ミニバン氏ね

171:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:23:48 QvRcGt/IP
運転好きじゃないので民主党が車が必要ない便利な田舎にしてくれるなら歓迎

172:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:24:21 yzjD2I7s0
原付もあがんの?

173:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:25:25 8lCkg/U/0
>>158
その例えはおかしいな。
国際規格、測量基準ではセンチ一択。
しかし米国などインチ国が従おうとしないだけ。
ガラとかコクサイってるのは大概欧米に騙されて
いるだけなんだよw

174:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:25:37 WHEHjbYl0
>>167

それとは別に、道路の維持整備費が必要となる

175:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:27:11 ZarAnW6u0
>>156
まったく同感だ
高校無償化、高速道路無料化で釣りこういう事はまったくニュースにならない
みんなが知るのは施行直前でもう止められないころなんだよな
高校無償化 廃止
高速道路無料化 廃止(運送関連車両は無料でもいいと思う)
先にやれよな

176:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:27:45 WHEHjbYl0
>173

軽自動車規格に妥当性があるなら良いけどさ、
今や、車体の重さと排気量が凄くアンバランスな構成になっている。

税金面での優遇が無ければ、売れない車だろうね。


177:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:28:07 8lCkg/U/0
>>174
すでにガソリン税でもとってるが?

178:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:30:26 LxGXO5cA0
これが本当の地方主権ですか?

179:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:30:49 8lCkg/U/0
>>175
子供手当て廃止忘れてんぞ

180:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:36:25 +aKUBNKi0
いい自転車買おっと・・・。

181:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:39:28 hyxjqTSz0
>>98
それだけ貧乏人が多いってことだろ

182:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:41:41 /7UnSR+N0
>>120
自分たちのテラ銭欲しさに言いがかり付けて増税する連中がそんな金出すわけないよw

183:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:42:27 YqCMtBHz0
>>181
なら、なんで「車を持たなくても良いように公共交通機関を整備しろ」
という主張にならないの?
経済力ないならその方が余程負担が少ないじゃん。
なんで?

184:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:44:39 WxcRYHLOP
全てにおいてタダほど高いものは無い。

日本人ってお気楽でいいな

185:みんす党
10/09/19 15:45:10 y7VX/WOO0
お前ら国民は生活保護と公務員のために汗を流して働き、
税金を納めるのだ、ははははははは

186:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:45:17 n4n8nTlC0
step1:普通車からガッポリ税金を徴収

step2:不景気で車の維持が難しいので軽自動車へシフト

step3:軽自動車増税

step4:誰も自動車に乗らなくなる

step5:徴収ネタが無くなるので、自転車税とか呼吸税とか狂気じみてくる

step6:理由もなく金を徴収される

日本終了

187:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:47:25 7klCNa620
民主党の基本は大増税ですから。

188:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:47:58 5xlVCdIR0
8スレになってらw

189:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:48:08 YqCMtBHz0
>>186
誰も乗らなくなったら、それで終了だろ。
環境負荷は劇的に下がるから、課税根拠も支出先もなくなる。

日本が民主主義だという事を忘れてないか?
ちゃんと選挙行ってるか?

190:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:49:20 1uj3/j510
純粋まっすぐだなぁw

191:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:52:05 hsN2Olka0
軽なんて規格は世界中で日本だけの危険なガラパコス規格。
小型車並に大きくして安全性を高めてくれ。
もちろん税金も小型車並にしっかり取りやがれ。



192:みんす党
10/09/19 15:52:20 y7VX/WOO0
>>186
国民は公務員や外国人生活保護のために
食いつぶされて死ぬのです。
みんす党は彼らの味方です!

193:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:53:46 VEUfDc1/0
軽の車幅ギリギリの駐車場の家は外に駐車場かりなきゃならないね

194:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:54:16 mZ57LQnv0
タバコより空気汚してるから
40倍でもいいよ
ガソリンも1リットル400円でいいよ

195:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:56:32 grrkx3lE0

YqCMtBHz0黙れよパープー。

196:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:57:38 i+tqGLj+P
寧ろ小型車の税金を軽並みに引き下げろよ

197:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:59:05 hEL2IOeC0
そもそもの問題として、
軽自動車税は市町村税。
自動車税は国税。

それを一本化するって事は……地方自治体から財源を取り上げるって事?
出来ると思う?

198:名無しさん@十一周年
10/09/19 15:59:45 jfI8SIUt0
韓国EV車のイメージガール
URLリンク(www.hancinema.net)

199:名無しさん@十一周年
10/09/19 16:01:33 n4n8nTlC0
>>189

表向きは「Co2排出規制」ですから呼吸も含まれます。

冗談抜きで、Co2排出取引で人間が年間あたりどれくらいCo2を排出するか試算されている。

200:名無しさん@十一周年
10/09/19 16:01:47 5mNaQnM60
新車で買って10ヶ月しか乗らなかったスティングレーを売り払って
7年落ちのティアナを買ったオレは勝ち組ですか?

201:名無しさん@十一周年
10/09/19 16:02:50 8lCkg/U/0
>>183
無理だから。
整備までは土建利権で勢いがあるんだが
それを維持できないんだよ。
真っ赤な地方財政じゃ無理。



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