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★吉野家、復活へ280円新メニュー
・吉野家は2日、並盛り280円の「牛鍋丼」と「牛キムチクッパ」を全国発売すると発表した。
牛鍋丼は今月7日、牛キムチクッパは来月7日に売り出す。“牛丼安値戦争”でライバルに
後れをとる中、すき家の牛丼並盛と同じ業界最安値の新メニューで巻き返しを狙う。
牛鍋丼は、明治時代に東京・日本橋にあった魚河岸で、牛肉を豆腐や野菜と煮込んだ
牛間部の具をごはんにかけて丼で食べる「牛鍋ぶっかけ」と呼ばれるどんぶりを再現した。
創業111周年を迎えた吉野家の牛丼の“起源”と位置づけている。
吉野家ホールディングスの安部修仁社長は同日、東京都北区の本社で会見し、「当社の
不振は競合他社の低価格メニューの影響があった」と指摘。新メニューについて
「今年の緊急対策であり、吉野家の牛丼の原点から発想した挑戦だ」と述べ、
巻き返しを宣言した。ただ、牛丼については「値下げする方針はない」と強調した。
牛丼安値戦争では、割高な米国産牛肉を使用する吉野家が並盛380円に対し、
すき家は280円、松屋も320円と価格差を付けられている。7月下旬から8月上旬に
3社が実施した値下げキャンペーンでも、吉野家の280円に対し、すき家と松屋は
250円で販売。7月の既存店売上高が吉野家は前年同月比10・8%減り、
17カ月連続で前年を割り込む一方、すき家は30・0%増、松屋も5・3%増と
プラスを確保し、“独り負け”の状態にある。
吉野家は、看板の“安い”の復活に向け、新メニューの開発を急いでいた。
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