10/08/30 12:03:49 0
(>>1のつづき)
要するに『誤解を与えた』などということは大嘘。これは表現が悪かったなどと言い逃れは
見苦しい。霊感商法は彼女が確信してやってきたこと。その証拠に私の最初の指摘に
対するアグネスからの第1回目のメールではどこにも『大槻よ、それは誤解だ、パンフレットの
表現の読み違いだ』などという文章がなかったではないか!これらの個人的メールは
公表を控えるが、言い逃れしてはいけない。
楽天市場やCHAN'Sの広告、アグネス大学の動画などで、繰り返しアグネス自身が登場して、
製品・商品の推薦をやっていた事実があるのだから。知らない、知らなかったでは済まされない。
さてそれなら『誤解をして』霊感商品を購入してしまった人たちには、一体どう謝罪するつもりか?
これは車のリコールとはわけが違う。何しろ、漢方ですら処方しない霊芝とやらなのだ。
損害賠償は当然だし、慰謝料も発生するかもしれない。また関係当局、厚生労働省などには
どのように説明するのか?
なお、私どもの批判に対して、様々な意見がWEB上を飛び交っている。それだけ反響が
大きかったと言えるのだが、その中で見逃せない文章が多数見られる。それは、アグネス
批判をするあまり、民族差別・女性差別的な言葉である。
この成熟した社会だからこそ、この種の霊感商法批判も自由にできるのだが、それを逆用して
差別的言動をするのは許せない。
URLリンク(ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com)
---<以上>---