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★【Web都市伝説考㊤】“神サポ”“神対応”は本当か?
「任天堂DSを修理に出すと無償で新品に交換してくれた」「ジッポーライターはど
んなに古くても無償で修理してくれる」-。インターネット上には、企業のカスタマー
サポート態勢の素晴らしさについての“うわさ”が広がっている。「神サポ」「神対応」
(神様のようなお客さま対応)とも呼ばれ、まことしやかに語り継がれているサポートは
真実なのだろうか。
神サポといえば任天堂?
「神サポート」とネットで検索すると、真っ先に出てくるのが、ゲーム会社「任天堂」(京都市)
の対応だ。ネット上では任天堂のカスタマーサポートの良さはもはや定説に なっている。
「交通事故にあった少年のゲームボーイが無償で修理された。そのゲームボーイには、
ゲームボーイなどの開発に携わり後に交通事故死した●●氏(本文実名)からと思
われる『○○君へ、車には気をつけてね。●●』と書かれた手紙が同封されていた」
「シールがペタペタと張られ、塗装もはげたニンテンドーDSを修理に出したところ、
無償で新品交換されたにもかかわらず、シールが元の位置に張られていた」
このような事例は枚挙にいとまがなく、「任天堂の神サポまとめ」サイトが立ち上げられるほどだ。
世界中から問い合わせ
しかし、任天堂広報にこうしたサポートは本当にあったのかを取材してみると、意外
な反応が返ってきた。
「世界中からネットのうわさの真偽の問い合わせが1日に何十件と来るが、1つのう
わさの真偽を答えてしまうと、『これは本当ですか』『これはどうですか』ときりがな
くなるので、答えられない。世界中で『井戸端会議』をしているようなものだ。良い対
応をしているということを広めてもらうのは喜ばしいが、こちらからは何も言うことはない」
(続く)
■ソース(産経新聞)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)