10/08/22 00:28:54 PjFOlzpEO
日本は世界で10番目くらいの人口大国なんだから
教育で一握りのエリートを育てるよりも
産業振興で大多数のバカを食わすほうが理にかなってる
201:名無しさん@十一周年
10/08/22 00:29:28 +Jq3Da/UP
今の日本は教育費が子供のために使われてないんだよな
大半は教員の人件費に消えてる
202:名無しさん@十一周年
10/08/22 00:29:53 Xh1JQIUz0
色々やってみりゃいいじゃねぇか、とも思うが、
ドラスティックな制度変更するには若干人口が多すぎるんだよね。
203:名無しさん@十一周年
10/08/22 00:31:54 5cSJInqvO
毎日にそんな事言う資格ないだろ
204:名無しさん@十一周年
10/08/22 00:32:16 srpj5x81P
教育費は必要だが、日教組が巣くう限り無駄に浪費されるだけがオチだな。
戦前の日本は、陸海軍に莫大な予算を投じて巨大な軍を維持したが、
それが「国防」に役立ったのか?
205:名無しさん@十一周年
10/08/22 00:37:10 eHC97mXl0
>>188
今より人口増えて年金問題は先送りになってもいつかは問題が起こる事じゃん。
永遠に生長していって衰退がないわけがない。
いつかは何かも問題が起こる。
大体日本はそんなに人口が少ないとは思えん。
206:名無しさん@十一周年
10/08/22 00:39:05 OJYSkFBE0
>>189
>経済状況が良くなれば出生率なんて自然と上がる。
それほど簡単ではない。晩婚化や少子化の傾向は今に始まったことではない。少なくとも劇的に出生率が回復することはねーだろ。
207:名無しさん@十一周年
10/08/22 00:40:40 wt40+HFM0
日本の場合予算の額より何に使うかなんだよな
教育予算→耐震化工事→土建屋へが日本のあり方
208:名無しさん@十一周年
10/08/22 00:41:55 qhJGzIpr0
助けてぇ~、フィンランド。
ちびデブ禿げのチョンのおっさんに
ストーカーされて、なう。
209:名無しさん@十一周年
10/08/22 00:42:30 3stqYdUd0
日教組の焼け太りに猛反対します
210:名無しさん@十一周年
10/08/22 00:45:33 VnQ5T9Su0
人口が絶対的に多いか少ないかとかが問題じゃなくて、
非現実的に増え続ける事を前提として数々の社会制度が設計されてるのが問題。
年金・医療・福祉関係が全部そうだけど、役人が企画設計する30代~40代くらいに設計しても、
結果が出るのが20年後だから定年で責任を取らずに逃げちゃえるからね。
これは対外資産の運用に関してもそう。
事勿れ主義、で何をするかと言えば安全な投資先として米国債か日本国債。
利回りが良いわけがない。
極端なことを言えば、マルチ商法やら投資詐欺に遭ったみたいなもん。
で、みんなかなり昔から詐欺には気づいてたんだけど、
先に加入してた一握りの人間と、
責任を問われたくない役人の利害が一致して・・・
211:名無しさん@十一周年
10/08/22 00:47:16 iRpzsuxf0
>>195
朝鮮学校とか、生活保護費とか、そういう国の生産性が高まらないことに金を捨ててるからどんどん国が傾いてるんだろうな。
民主は労組代表なんで目先の利益しか追えず、先行投資を仕分けする人たちなんで、正直、国の舵取りをさせたくない。
このままだと、20年後のこの国は東南アジアとかと同じ小国的立場になってそうだ。
212:名無しさん@十一周年
10/08/22 00:55:43 srpj5x81P
>>200
日本の「競争力」全人口中わずかのトップクラス、真のエリート
が居てこそだと思うけどな。
彼らが消えてしまえば、それこそ日本は介護福祉と土建業だけの
国になる。そうなれば彼らも食えなくなるんじゃね?
213:名無しさん@十一周年
10/08/22 01:30:12 vNmP7okO0
戦後日本の退潮の二大要因は、国際標準化機構と円高誘導要因。
つまり政治の敗北。
しかも敗戦国である以上、予め決定されたことだ。
近く起こり得る国際戦争で上手く立ち回る手はずを整えない限り、
つまり意図的に戦争あるいは国家対「テロ」をコントロールして
頻発させない限り、日本は当分冷や飯を食わされることになる。
214:名無しさん@十一周年
10/08/22 02:51:09 F57y6IR30
ガキを増やしたいなら出産一時金100万でも出してやった方がよっぽど効果的
こう言うと批判もあるだろうが、既に生まれてるガキは親が自分で金掛けろ
今欲しいのはこれから生まれてくるガキなんだよ
215:名無しさん@十一周年
10/08/22 04:15:21 VEpxcHER0
主婦の教育に使わないとダメだよ。
216:名無しさん@十一周年
10/08/22 04:38:17 OJYSkFBE0
>>214
>既に生まれてるガキは親が自分で金掛けろ
言われなくてもそうしているだろう。子供を作るのを手控えさせている最大の要因は,親本人も含めての将来に対する不安だよ。
一時的にあぶく銭を手にするかどうかは,あまり関係ない。
217:名無しさん@十一周年
10/08/22 04:42:39 F57y6IR30
>>216
それなら子供手当ては本当に意味の無いバラマキってことだよな
少子化対策になってない
あぶく銭は関係ないと言うが
まとまった額が貰えるとなれば、それが背中を押す事もある
主に、低所得低教育層な。
218:名無しさん@十一周年
10/08/22 04:47:31 OJYSkFBE0
>>217
じゃあもう民主党の社会実験に期待したらどう?やってみなくちゃわからんから。
もちろん,そんな実験に付き合わされるのは,俺はまっぴらごめんだけど。
219:名無しさん@十一周年
10/08/22 04:49:35 F57y6IR30
民主のバラマキに疑問を持ってるのに
何で民主の糞実験にオレが期待しないといけないの?
意味が解らないんだけど。
220:名無しさん@十一周年
10/08/22 04:59:54 hARBSWdc0
>>1
>国際比較ではいつも世界のトップだ。
嘘もたいがいに
221:名無しさん@十一周年
10/08/22 05:10:09 CGU6qy1W0
お前なあ、少子化が進んでるのに、なんで大学にばらまく金を増やす必要があるんだよ?
学生に配るというなら話はわかる
しかし、アホみたいな私大に金を配るというなら、絶対反対だ
クソ文科相は、学生の学力には興味がなくて、学校関係者に税金をばら撒いて天下り先を確保したいというだけだろうが
ずっと、そういうやり方をして大失敗だよ
一回、キチンと総括しろよ
国が大学に金をばら撒いてるのは、研究のためなのか、学生の教育のためなのか
研究のためなら、教授が自分でスポンサーを探すのが筋だろうが
クソ文科省の「無能」行政にはうんざりだよ
死ねよ(・∀・)
222:名無しさん@十一周年
10/08/22 05:14:28 rcvEwIQH0
日本は公務員の給与が高いのに教職員はさらに割増
本当に必要なところには回らない
223:名無しさん@十一周年
10/08/22 06:23:12 gI9IeVVJO
小泉さんの時が懐かしいな
小泉さんが総理の時は良かったな
224:名無しさん@十一周年
10/08/22 07:06:46 nHDVU9DQP
>米百俵
やるなら既存の施設じゃなく、新規施設に新規教員でお願いしたい
225:名無しさん@十一周年
10/08/22 07:09:37 PjFOlzpEO
>>212
「お受験文化」の日本の場合、教育よりも選抜を重視したほうが結果でると思う
法科大学院とか、ゆとり教育とか
「教育」を重視しても結果はでなかったよな
法曹なんかは
旧司法試験みたいに、タクシーの運ちゃんや雀荘のおっさんでも受けれるようにして
間口を広げて、試験で競争させたほうが優秀な人材ができる
226:名無しさん@十一周年
10/08/22 07:12:37 OJYSkFBE0
>>225
>旧司法試験みたいに
一度壊してしまったものは元に戻らない。週休二日制を元に戻すのが難しいのと同じ。
227:名無しさん@十一周年
10/08/22 07:14:28 dZuSpR6S0
少子化なのに何で教育予算増やすんだよw
減らすのが自然だろアホ
228:名無しさん@十一周年
10/08/22 07:14:39 yITEAtR1O
【フル勃起】フィンランドで「15歳女子限定」のヌード写真集が発売「こちらでは児童ポルノは14歳以下なのでOK」
スレリンク(bread板)
229:名無しさん@十一周年
10/08/22 07:26:15 OJYSkFBE0
>>227
もともとOECD諸国中で最低だったからね。もっとも,民主党の政策は,教育予算と言ってもばらまきにしか使われない。インフラとして残るものが何一つない。
230:名無しさん@十一周年
10/08/22 07:30:34 n9junrl2O
職安の基金職業訓練に、高校3年間通うコースも追加すべきですね!
231:名無しさん@十一周年
10/08/22 07:30:57 WKrQPfXM0
>>229
>もともとOECD諸国中で最低だったからね。
高福祉国家であるスウェーデンより日本は国家予算を教育につぎ込んでるぞ。
スウェーデンのGDP:約3兆クローネ
日本のGDP:約500兆円
URLリンク(www.jetro.go.jp)
GDPに占める公教育負担比率
スウェーデン:6.2%=1860億クローネ
日本:3.4%=17兆円
URLリンク(www.gamenews.ne.jp)
税収
スウェーデン:約1兆クローネ
日本(国税・地方税):約90兆円
URLリンク(www.soumu.go.jp)
税収に占める公教育負担比率
スウェーデン:18.6%
日本:18.9%
日本が教育費に掛けてる公費がOECD諸国中最低だなんて寝言だろw
232:名無しさん@十一周年
10/08/22 07:35:49 0ATS6ED50
フィンランド:全国民の苗字の末尾が「~ネン」
スウェーデン:全国民の苗字が「ヨハンソン」
これ豆知識な
233:名無しさん@十一周年
10/08/22 07:38:04 L14NJCoZ0
>>223
熱中症?大丈夫かよ。
234:名無しさん@十一周年
10/08/22 07:44:17 b4eWZLIe0
>>19
ちゃんと100俵届くだろ
朝鮮学校に
235:名無しさん@十一周年
10/08/22 07:45:00 s0vf22r10
米百俵でハコモノいっぱいつくって
しゃぶりつくしてスカスカになったから格安で売ったお
236:名無しさん@十一周年
10/08/22 07:50:09 L0YgskF/O
今は箱物建てる事で巡ってた金すらストップして
特定アジアにばら蒔く
237:名無しさん@十一周年
10/08/22 07:51:00 ZpmfyjU30
米百俵 を汚した小泉竹中詐欺政権
238:名無しさん@十一周年
10/08/22 07:56:40 EPd20kpz0
国民が米百俵の精神を拒否した結果、今の民主党政権がある
自分の子供の世代に借金負わせても今のバラマキがいいんだろ
明日のためなんて知ったこっちゃない
239:名無しさん@十一周年
10/08/22 07:57:47 kQVnkWZHP
老人(金融資産の7割を保有)にたくさんバラ撒くので無理です。
240:名無しさん@十一周年
10/08/22 07:58:35 zUs1zI/F0
日本の教育が失敗してるのは幼児教育の段階なんだよな。
そこで大人を舐める子どもが出来上がっちゃうから、
学校をいくら充実させても体罰容認しない限りどうにもならない。
241:名無しさん@十一周年
10/08/22 08:03:08 4VfMtkou0
>>240
馬鹿親が子どもの前で教師の悪口言うからな
母親が子どもの前で父親の悪口言う家庭もロクなことにならない
242:名無しさん@十一周年
10/08/22 08:03:20 kop1dlqF0
フィンランドの場合
予算削減→削減分は教育費に回る
日本の場合
予算削減→削減分は外国にばらまく
>>240
親が教師を馬鹿にする時代だからな(´・ω・`)
というか日本の場合教師の威厳なさ過ぎ
これも日教組がやった教育の賜か
243:名無しさん@十一周年
10/08/22 08:04:45 gI9IeVVJO
日教組は日本のガンなんだね
244:名無しさん@十一周年
10/08/22 08:06:06 PEkilOwoP
国内にある北朝鮮のテロリスト養成機関に税金投入するように指示するようなのが
政府の中枢にいる国なんだから仕方がないだろ。
245:名無しさん@十一周年
10/08/22 08:15:41 wNFyYz+g0
別に教育費を増やしたせいでノキアができたわけでもないのに
アホな記事だな。日本レベルの水準にある教育は産業インフラとしては
もう十分。これ以上増やしても仕方がない。
246:名無しさん@十一周年
10/08/22 08:20:00 qdSrhpYW0
選挙権のない子どものために金は使わないだろ、民主は
子ども手当なんかは親に金やるんだし
247:名無しさん@十一周年
10/08/22 09:28:07 2ZcBSzR00
傾斜配分しろ。
バカに金かけても無駄。
248:名無しさん@十一周年
10/08/22 09:32:03 8qwZltgk0
北欧モデルを見習えってか?勘弁してください
249:名無しさん@十一周年
10/08/22 09:34:10 /bejOMgXO
小泉の「米百俵」
あれはひどかったな
250:名無しさん@十一周年
10/08/22 09:40:44 +ahiy4SG0
生産性が低い日本人は大いに北欧を見習うべき
251:名無しさん@十一周年
10/08/22 09:58:43 o4uCAxgF0
フィンランドってそんなにすごい国?
ノキアくらいしか思いつかないけど?
252:名無しさん@十一周年
10/08/22 10:02:28 eouBS/lZ0
フィンランドは人口500万ぐらいだろ。
福岡県と同じぐらいの人口だ。
規模が小さすぎて、あんま参考にならんな。
253:名無しさん@十一周年
10/08/22 11:02:49 KwebH/pf0
>>140
扶養控除廃止だぞ。満額支給は見直すらしいし。
朝三暮四の猿の並だな、お前はw
254:名無しさん@十一周年
10/08/22 13:53:28 uFnl5tU50
教育の金を削るのは論外
あと日本は将来に不安を感じている老人の蓄財を吐き出させるためにも
医療福祉にも金を使うほうがいい
255:名無しさん@十一周年
10/08/22 22:49:23 evlOGRb1P
フィンランドは教員免許は教育学部を出て修士号以上を取得しないととれない。
(博士号取得者も多い)
なお教育実習は一年間。
日本のように理学部卒では教員免許は取得できない。
というわけで、教員免許取得者は日本のようにやたら多くは無い。
またフィンランド語、英語以外にもう一ヶ国語しゃべれないとまず採用されない。
更にすごいのは公立私立問わず、教員は学校ごとに採用なので
「地方の教員不足」が起きている。
そりゃ三ヶ国語も話せて、金かけて修士号や博士号をとった人たちが
地方に行きたがるわけない。
256:名無しさん@十一周年
10/08/23 12:24:50 ejJsz4/Z0
フィンランドの教育水準ってめちゃくちゃ高いんじゃなかったっけ
257:名無しさん@十一周年
10/08/23 12:42:07 dcAqcw4Q0
日本は教育水準云々の前に、日教組を全員憲法違反で刑務所にブチ込むなり、
懲戒免職にして全員総入れ替えでもしない限り、この国に未来は無いだろう。
この国の失われた20年は全てリベラル系の責任であるのは言うまでも無いだろ。
こいつ等に無いものは愛国心なんだよ。昔の左翼は愛国という前提があった。
258:名無しさん@十一周年
10/08/23 12:45:45 sNJack7p0
朝鮮学校まで無償にしてるのにこんな心配しなきゃいけないのか?
259:名無しさん@十一周年
10/08/23 14:59:35 as5/iqQ20
またそういうことを
260:名無しさん@十一周年
10/08/23 15:20:12 V3bcXS7P0
日本のエリート教育もなかなかすごいみたいだぞ
ry
本作は、「すべての子どもは天才である」という横峯氏の持論から生まれた
「ヨコミネ式学育」を実践している保育園の園児たちに密着した全5回の放送の
総集編と未公開映像が盛り込まれている。
子どもたちが生まれ持っている可能性を、最大限に引き出すための「ヨコミネ式学育」では、
3歳の夏には平仮名・片仮名の拾い読みができ、6歳までには1500冊以上の本を読破、
小学生顔負けのスピードで100mを走り、5歳児全員が逆立ち歩きできるようになるという。
ry
URLリンク(news.walkerplus.com)
子どもたちの驚きの能力に観客たちは目を丸くした
URLリンク(blog.television.co.jp)
261:名無しさん@十一周年
10/08/23 15:29:47 P6jNVd6H0
健全かどうかを仕分けしたが、科学技術研究の金は減らした。、
金がないのに、学校の維持の為だけに金をばら撒き、
子供のためにと、子供手当をばら撒いた、
教育方針を変えないと意味がない、
土日二日も休めば、記憶の断片化が広がり、学術的な効率が悪い、
ゆとりと言って、学年学力の目標を下げると、全体が下がる
ゆとりと言って、個人の価値観を増長する事で、社会の価値観がおろそかになり、
社会一般のモラルや規律の価値観よりも、個人的な価値観を優先する人間が多くなり、
日本国家という価値観の形成を妨げ、学力が下がることによって、
国家は、断絶した世代が生まれ、
それは、歴史や文化や価値観の違う国民を生み出す結果になり、
国家の維持に、重大な問題をもたらす。
262:名無しさん@十一周年
10/08/23 15:37:20 P6jNVd6H0
過去の歴史から学び、
現在の状況を知り、
未来の目標を立てる
過去の成功や失敗を知らなければ、
同じ成功や失敗を繰り返し、無駄な時間を繰り返してしまう。
例え成功しても、それはすでに過去に成功していれば全くの無意味である。
だからこそ、人類の失敗と成功の歴史に学ぶのである。
学ぶことで、同じ失敗も成功も知識として取り入れる事ができる。
そこから、人類未踏の部分を、知識と経験によって手に入れる為の目標を立てられるのである。
263:名無しさん@十一周年
10/08/23 15:37:41 OzckgTK20
その米百俵を元に立てられた学校の卒業生の一人が山本五十六元帥で、
結果的に郷土を空襲で再ファイヤー状態にしてしまったというのは(ry
264:名無しさん@十一周年
10/08/23 15:39:14 gU57fsPc0
>>15
2002年に「ゆとり教育化」の総決算としての大幅な学習内容と授業数の削減を含む、文部省指導要綱改訂を行いました。
265:名無しさん@十一周年
10/08/23 15:39:51 aYq5VBTMP
>>2
2のシンプルなぼけっぷりに嫉妬
266:名無しさん@十一周年
10/08/23 15:49:39 ErrgO4mw0
日本の教育水準の低さは教育予算ではなく
日教組の問題だろ。
267:名無しさん@十一周年
10/08/23 15:53:26 P6jNVd6H0
企業などは、その成功の成果を共有せず、
特許と商売によって、その対価を得られるのだから、
国家が、国内の企業の開発能力を上げ、
そのれが、国家の経済力につながるのならば、
これまで人類が行った、多様的な成功と失敗について、
子供に受け継がせるのが、親として、社会として、国家として、
当然の行為である。
268:名無しさん@十一周年
10/08/23 16:11:09 0BYTt6Gm0
フィンランドは、東京都の人口にも満たない小国。
しかし、鮮血の旗をなびかせて迫る悪辣非道で強欲な侵略者・ソ連の攻撃に対し、
国民が一丸となって愛する自国と隣人のために歩兵で立ち向かって、見事撃退した国でもある。
国と国民を皆が愛し信用しているからこそ、
高い税金を納めてもそれが戻ってくるという信頼がある。
敵の侵略を退け、国力を増進させ、団結を維持するためにも教育は必要であると考え、
国民の総意の下におちこぼれを出さないようにしつつ、一生懸命に勉学に励んできた。
それは良い。しかし、
足を引っ張りあい、見栄を張り、権威主義に溺れ、理屈ばかりで実績はからきし、
政治の世界からして団結力ゼロで、誰も隣人を愛さず信用もせず、獅子心中の虫が這いずり回る、
そんな日本がフィンランドを手本にするなど、国の根底からして異なるので無理もいいところ。
マスコミからして日本を貶めることばかり。何もかもおかしい。
日本は病気にかかっている。前進より前に、病気を治すことからはじめねば。
269:平岡 ◆e4Kt/z1AAo
10/08/23 16:14:17 AhzkTf4vP
>>260
なにか気持ち悪い・・
「ターサイに学べ」というスローガンが思い浮かんだ。
270:名無しさん@十一周年
10/08/23 16:19:54 P6jNVd6H0
猿蟹合戦でも、
その場で消費されるおにぎりより、
植えて、育てて、実を結び、収穫できる柿の種を選んでいるが、
その維持と成長と発展によって、得られる付加価値を安全に獲得するためには、
信頼のある助け合う事ができる仲間が必要であり、
ただ、その実をむさぼる奴は、排除する必要がある。
271:平岡 ◆e4Kt/z1AAo
10/08/23 16:20:08 AhzkTf4vP
>>269
「ターサイ」じゃなくて大寨(タイサイ)だった。
毛沢東の文革時代に中央からの支援によらず寒村を発展させた
モデル農村として「農業は大寨に学べ」とのスローガンが掲げられ
大々的に宣伝された村。(実際は中央の支援を受けていた)
272:名無しさん@十一周年
10/08/23 16:40:26 P6jNVd6H0
授業なんて、
学年成績の良い教師の授業を、下斜めからえぐるように盗撮しておいて、
ネットでいつでも閲覧できるようにしておけば良い、
家に帰って、予習と復習をしておけば、
教科書に書かれている事を覚える事ができるだろうが、
それに付随する細かい分岐する知識などは、
やはり、その時の教師の知識レベルに影響される。
新米の教師に教わる事も、
ベテランの多目的な教師に教わる事も、
偏った主義主張に影響されている教師に教わる事も、
子供がそれを選択する事が出来ないのであれば、
それは不公平であり、場所により、価値観の違う生徒が誕生してしまう。
だがしかし、全ての授業を録画し、
家でネット配信によって、復習が出来れば、いつでも繰り返し学ぶことができる、
さらにランキングの高い教師の授業を見られるのならば、
それは、教師全体のレベルの上昇にもなるし、
問題のある教師の吊るし上げにもなるだろう、
273:名無しさん@十一周年
10/08/23 20:28:10 ojYPsnZgP
>>272
通信教育の卒業率の異常な低さを見る限り、
お前の発言はただの妄言。
体育と音楽も通信教育でやれってか?
理科の実験はどうすんだよ。
274:名無しさん@十一周年
10/08/23 22:05:19 KHGKt8ml0
>>272
放送大学最高
ってか
275:名無しさん@十一周年
10/08/23 22:07:43 vYl2OLOzi
日教組が牛耳ってる限り無理。
276:名無しさん@十一周年
10/08/23 22:21:44 uD9wypM00
この手の他国を見習いましょうキャンペーンって
いい加減飽きた
安易な追従論者はただの机上の空論を弄んでいる
だけなのが論旨から透けて見える
施策の功罪とか多面的な視点で客観的に考察して
ない