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★CCC、音楽CD売り場を全国で4割縮小
・カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は来年3月までに、全国の音楽CD売り場を
現在比で4割縮小する。新作の売り場は維持する一方、発売後2カ月以上たった
旧作の売り場を縮小してレンタル向けに転用する。同社は音楽CD販売最大手だが、
市場はこの10年で半減しており、新作販売とレンタルを強化して収益悪化を防ぐ。
CCCが展開する「TSUTAYA」約1400店のうち、CD販売を手がけるのは820店。
合計のCD売り場面積は11万2千平方メートルで、これを7万平方メートルに縮小する。
旧作売り場を現在の半分の3万5千平方メートルに圧縮。空いたスペースはレンタル向け
などに切り替える。
TSUTAYAのCD販売の小売りベースの売上高は、2010年3月期で648億円。
有力フランチャイズチェーン(FC)加盟店の離脱もあり、前の期比で25%減少した。
TSUTAYAのみで扱う限定CDなど商品も投入し、一段の減収を防ぎたい考え。
日本レコード協会によると、09年の音楽CD生産額は2460億円で、
音楽配信や無料メディアの台頭により00年に比べて53%減った。
URLリンク(www.nikkei.com)
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>大手レコード会社幹部は、音楽CDが売れなくなったのは違法アップロードの影響が大きく、
>業界全体の売上げの10%近くに影響を及ぼしている、と考えている。