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・アップルがソニーに再び敗れる―。「BCNランキング」の週次データによる、携帯オーディオ
プレーヤーのメーカー別販売台数シェアで、2010年8月第1週(2010年8月2日-8日)、ソニーが
シェア46.7%でおよそ1年ぶりにトップを獲得。8月第2週もシェア48.1%で引き続きトップに立ち、
2位のアップルとのシェアの差を3.3ポイントに広げている。
●“iPodの買い控え”だけでは説明つかない今年のシェア逆転劇
かつては国内外のメーカーがひしめきあい、量販店で大きな売り場を占めていた携帯オーディオ
プレーヤー。メーカー数は現在でも多いが、淘汰が進んで、事実上、「アップルのiPod」
「ソニーのウォークマン」の二者択一となっている感がある。特にここ半年ほどは、この2社だけで
携帯オーディオ全体の販売台数の9割を占め、残りの1割を十数社のメーカーが奪い合っている状態だ。
昨年の8月最終週(2009年8月24日-30日)、ソニーのメーカー別販売台数シェアがアップルを
上回ったときは、新しいiPodを待つユーザーの “買い控え”が最大の要因と思われた。
実際、2009年9月10日に第5世代iPod nanoをはじめとする新製品が発表されると、アップルが
再びトップに立ち、以降、1位のアップルは40~60%台、2位のソニーはそれよりやや低い
20~40%台のシェアを保っていた。
アップルは、2009年9月第2週(2009年9月7日-13日)から2010年7月最終週(2010年7月25日-31日)まで
47週連続でメーカー別販売台数シェア1位を記録。その間、2010年5月第3週には、2位のソニーに
わずか0.3ポイント差まで詰め寄られたが、逆転されることはなく、その後は再び差を広げていた。
しかし、7月半ばから再び上位2社のシェアが接近。8月第1週(2010年8月2日-8日)、翌8月第2週
(8月9日-15日)は、アップルが2位に後退し、代わってソニーが1位を獲得した。両社のシェアの差は、
8月第1週の時点ではソニーが46.7%、アップルが45.7%でわずか1.0ポイントだったが、8月第2週になると、
ソニーが48.1%、アップルが44.7%と、3.3ポイントに拡大した。(>>2-10につづく)
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